モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年7月

将来のために・・・調査


息子一家と一緒にハワイに来たのは、もう3年前のことです。

孫も二人に増えました。

DSC0024520156月

ウェルマートでちょっと調べものです。

DSC0024920156月

チャイルドシートです 前はレンタカーと一緒に借りたけど、孫が二人ということは、チャイルドシートも2つ必要と言うことですね。

DSC0025020156月

レンタカーと一緒に借りるより、かなり安いですね。もちろん新しいし・・・

DSC0025120156月

でもいろんな種類があるようです。上の孫はもう4才半だからブースターでいいのかな。

DSC0025220156月

ちょっと調べておきましたぁ~

 

2階建てトロリーは、なかなか景色がいいです


2015年6月ハワイ0161

ワイキキトロリーのピンクラインの2階建てバスに初めて乗りました。レンタカーがあると、ついついで行ってしまうのですが、2階建てバス、なかなかいいとだんなさんが言うので乗ってみました。(だんなさんは、ひとりで何度か乗ってます)

2015年6月ハワイ0158

2階建てが来るか普通のが来るかは、運ですね。でも、運よく2階建てが来ました~
迷わず2階へ行くと、1番前の席があいていました。

2015年6月ハワイ0163

眺めいいですねぇ~

DSC0022120156月

シャワーにも手が届きそうです。

2015年6月ハワイ0162

そんな中、トロリーのすぐ前を走っている赤い車、だんなさんの愛車と一緒でした。

DSC0022820156月

トヨタのIQです。ハワイでも走ってるんだぁ~こんなことで喜んじゃいました。

DSC0023020156月

アラモアナまでの短い間だったけど、なかなか面白かったです。こんな目線で景色が見られるのはいいですね。

DSC0023320156月

階段を下りる時は注意ね。かなり急ですよ~

チリア・エクスクイジット・アロハはお洒落なカフェでした


ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんがプロデュースするお店です。

3年前に初めて行ったのですが(こちら)、可愛い小物や雑貨がいろいろありました。6月のアコモがお店の近くだったので寄ってみました。

DSC0019920156月

DSC0020020156月

以前はオープンして間がなかったので、まだカフェのスペースが奥の方だけでしたが、今回行ってみると、カフェのスペースが広くなっていました。というか、もうカフェ・・・お客さんももちろんいましたよ。

ワッフルとか美味しいらしいです。壁際とかにビーズ刺繍の小物やアクセサリーが並べられていました。

でも、ランチを食べたところだったので、雑貨だけを見たかったのです。食べてる人の後ろをごそごそ動き回って見ましたが、ちょっと見にくかったです。

DSC0020120156月

とんねるずの木梨さんとのコラボ商品もありました。

DSC0020320156月

買ったのは、またアイロンビーズです。

2015年6月ハワイ0143

これアイロンで押さえると簡単にくっつきます。

以前に買って作ったのはこれです。


2015年8月ブログ0002


2015年8月ブログ0003

輪切りのモンキーポッド


お菓子ではありません(見えない?)。正真正銘のモンキーポッドです。

IMG_2027モンキー

この木なんの木でお馴染みのモンキーポッド。テーブルなどの家具になります。

201409301026533927モンキー

素敵でしょ。

以前家具屋さんでモンキーポッドの1枚板を見つけて、とっても気に入っただんなさん。でもお値段は気に入らない・・・

それで、ネットでいろいろ探してたら、木材屋さんに行きつきました。

そして今日、四国徳島にあるその笹田木材さんまで行ってきました。上の素敵なテーブルはその木材屋さんのHPからお借りしました。

たくさんあった輪切りのモンキーポッド。まだまだありましたよ。

IMG_2036モンキー

板状のもありました。

IMG_2035モンキー

手始めに輪切りのモンキーポッドを1つ購入。両面をざっと磨いてくれました。

IMG_2038モンキー

荒くしか磨いてありませんので、まだこれから磨いたりいろいろしなくてはなりません。でも置いただけでもいいかんじです

このモンキーポッドはフィジー産だそうです。

IMG_0357モンキー

レジでぼんやりしてたら、いけませんよ~


DSC0023920156月

常設になって嬉しいですよね。

少しだけだけど、お土産に買いました。ダークチョコミントブラウニーといろいろ詰め合わせのコンボ

2015年6月ハワイ0277

レジへ持って行ったときに、2つで40ドル出せばいいだろうと思っていたら・・・

50ドル以上の金額を言われました。あらっ、私の思い違いでも2つしか買ってないし・・・

ちょっとお金を出すのを躊躇してたら、店員さんはカード(5ドルで1パンチのマハロカード)にパチパチとパンチをいれていきます。

焦りましたが、やっぱりと思って確認すると、同じ商品が2度レジ打ちされていました

もしたくさん買ってたら、言われた金額を払っちゃっいますよね。2つでも危うく払いそうになりましたもん。

レジでは、しっかり見てないといけませんね。

ちなみに余分にパンチを入れてたマハロカードは、作り直して渡されました

ハワイで唯一夫婦別行動の時間、だんなさんは・・・


買い物に行っても、別行動することはなくずっと一緒にいるのですが、唯一別行動するのは、私がリボンレイの講習を受けている時間です。

ワイキキをホロホロしたり、JCBの無料トロリーでアラモアナに行ったり・・・

DSC0012820156月

アラモアナで行くところは、決まっています。

DSC0012920156月

ヒロハッティの前を通って・・・

DSC0013620156月

到着 バーンズ&ノーブルです。ここしか寄らなかったようです。

DSC0013420156月

買ったものは・・・

DSC0021120156月

ケアリー・レイチェルのCDです。アウラニ・ディズニーでずっと流れている曲が2曲入っていました。

買い物はこれだけ・・・

DSC0013720156月

あら、コナあわびやシナボンのお店もあるのね。ミニボン買ってきてもらったらよかったぁ~

カマカへ行きました、アブナイ、アブナイ・・・


DSC0009820156月

入口は目立ちません。小さなドアです。も3台停められたかな?

でも、中は・・・

DSC0010220156月

だんなさんのパラダイスです。ここへ来るってことは買う気満々

しばらくウクレレ買ってなかったんだけど・・・

DSC0010120156月

ウクレレは、注文生産です。見本(壁に飾られているウクレレ)を見て、自分の好きな感じにカスタマイズもできます。

DSC0010420156月

でもまだ、買ってないですよ~。だんなさんが書いてるのはメルアドです。アブナイ、アブナイ・・・

カマカは来年100周年を迎えるそうです。だったらもう少し待ってみようということになりました、ホッ

DSC0009920156月

創業者さんたちの写真の前で、パチリ。

DSC0010720156月

ご家族一緒の写真もショーウィンドーの中に飾られていました。

DSC0010620156月

いろいろ説明をしてくださったのは、この方です。日本の方なのでもちろん日本語でね

今回は注文しなかったけど、時間の問題かも・・・

DSC0010920156月

クヒオAveとカライモクStの交差点へ行ってみて~


何の変哲もない交差点ですが・・・

2015年7月ブログ0008

この木、すごくないですか?

DSC0999820156月

交差点の半分くらい木陰になっています。

DSC0999920156月

花は咲いてなかったけど、なんの木かなぁ

DSC0999620156月

幹のアップ  近くに住んでる方かな、お水をあげていました。

プレートランチのソースの名前が面白い&モチアイスが・・・


DSC0008120156月

正式な名前はどこって思ったら、下に小さく書いてありました。

どこのお店かわかりますか?

DSC0008020156月

フードパントリーの中にあるハイステーキです。

DSC0007920156月

プレートは写真があるからわかりやすいね。

DSC0008220156月

お兄さんたち、海の帰りかな、若いなぁ~

2015年6月ハワイ0128

オリジナルステーキプレートにしました。お肉たっぷりです。ソースは無難にテリヤキです。

フリーペーパーのクーポンでモチアイスを1つ貰ったんだけど・・・

DSC0977220156月

ホテルの部屋のこの小さな冷蔵庫に入れてたら・・・

2015年6月ハワイ0132

溶けちゃったぁ~  保冷材は凍ったから大丈夫かと思ったんだけど、ダメでした。

シャトルバスが・・・


昨日の記事のホク・ブリュワリーの近くにヒロハッティがあります。

DSC0006520156月

寄っていくことにしました。その訳は、こちら

ヒロハッティって、もう10年いえ20年以上行ってないかも・・・

DSC0006820156月

入口です。

DSC0007220156月

お目当てのアロハ、発見

さっと買って帰ります。シャトルバスがあるよねぇ。レジのお姉さんに確認すると、時刻表を指さしてあと10分くらいで出ると・・・

乗り場がわからなかったので、日本語のできる係りのおじさんに教えてもらって待っていました。

DSC0007420156月

レアレアトロリー、ここまで来るんですね。

DSC0007520156月

ヒロハッティのシャトルバスがお客さんを乗せてきました。そろそろ時間だし、あれだねって、思っていたら・・・

さっき乗り場を教えてくれたおじさんがやってきて、バスが出ないって・・・

運転手の勤務時間が終わったからって・・・

えっ、なにそれ・・・シャトルが1本なくなっちゃった。時刻表にはちゃんとあったのに・・・

後30分くらいしたら、次の運転手が来るって・・・そんなに待てないから、バスで帰りました

こんなことがあるんだぁ~