モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年6月

ハワイ初日にスーパーのはしご


ホールフーズで少しだけ買い物をした後は、セーフウェイへ・・・

IMG_325520156月

ホールフーズだけでもよかったのだけど、とかちょっと高かったんです。

セーフウェイカードでちょっと安くなるしね。

IMG_325620156月

初日にスーパーへ行くと、いろいろ買っちゃいますね。滞在中に食べるでしょとか、もし残ったら持って帰ればいいし・・・なんてね。

結局、セーフウェイカードの割引で18ドルほどお安くなりました。円安のおり有難いですね。
2015年7月ブログ0004

車だからいっぱい買っても大丈夫・・・と思ったけど、ホテルの部屋までどうやって持って行くホテルはバレットだから、車寄せで荷物を全部降ろさないといけません。ベルボーイさんに頼むのもちょっと恥ずかしいし・・・

なんて、話しながらホテルに戻りました。

IMG_316520156月

ここが車寄せです。すると、いいものがありました。

2015年6月ハワイ0037

スーパーにあるのと同じようなカートです。1回で部屋まで行けました。きっと利用する人多いんでしょうねぇ

買ったものはまた明日ね。

 

ABCで発見!!キヌアサラダ


ハワイ到着日に、ホールフーズでキヌアの粒を買いました(昨日の記事)。

その2日後くらいにABCに行くと、なんとキヌアサラダがありました。

DSC0019820156月

最近のABC、デリも充実していますね。

DSC0019720156月

隣のヨーグルトも良かったんだけどね。

2015年6月ハワイ0136

野菜も少し入っています。

DSC0033520156月

プチプチの食感、薄味でした。ヘルシーそう。でもなんか物足りない・・・ドレッシングをかければよかったかな。

2015年6月ハワイ0137

このサラダを先に食べてたら、キヌアの粒買わなかったかな

でも買ったからには、レシピいろいろ調べて、使い切りますよ~

とりあえず買ってみました、キヌア


ホールフーズで買いました。

2015年6月ハワイ0057

なんかだんなさんがテレビで見たか、本で見たかして、買ってみようと思ったんですって・・・

私はどんなものか知らなかったのですが(パッと見たとき鳥のエサみたいって思っちゃった)、帰ってから調べてみると、スーパーフードなんですってね。

【調べたこと】
キヌアはアカザ科の仲間で(ホウレンソウとも親戚だって)アンデス山脈一帯が原産地だそうです。古代インカの人も食べてたんだって。

キヌアはグルテンフリーで、タンパク質、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などがいっぱい含まれていて、栄養価の高いスーパーフードらしいです。

知らなかったぁ~

食べ方は、スープにしたりサラダにしたり・・・お米のように炊くこともできるそうです。

クックパットにもたくさんレシピが紹介されていました。

1度だけ料理しました。スープに入れました。プチプチした食感があります。キヌアそのものには味はないような・・・

美味しいっていうものでもないかな。まだまだたくさん残っています

ホールフーズの入口付近


なんかホールフーズの入口付近の雰囲気が変わっていました。

IMG_324620156月

なんだろうと思ったら、食事をするコーナーが出来ていました。店内にも食事スペースがあったようですが、ちょっと覚えていません。

ナイフやフォークの表示も日本語がありました。

IMG_324820156月

最近のハワイは中国語の表記をたくさん見かけます。中国からの観光客もたくさん見かけます(なんか大勢で歩いているので目立ちますね。)次来た時には、中国語表記も加わってるのかなぁ~

入口出口もはっきり分けられていました。

IMG_3246a20156月

IMG_324720156月

こちらは出口ね。『ローカルのものを買いましょう』のポスターもお洒落で可愛いです。

入口にあったのは・・・

IMG_324920156月

これは・・・なあに?

たくさんの野菜や花の種も売っていました。

IMG_325220156月

今家庭菜園に興味のあるだんなさんは、いろいろ見ていましたが、見るだけにしました。ホッ

シーズ・キャンディーズ、初めてのお店


カハラモールにあるシーズ・キャンディーズに初めて入りました。

IMG_322720156月

お店はメイシーズとロングスの間にあります。モールのフロアーではなくて、外の独立した建物です。

IMG_323020156月

写真のおばあちゃんが創業者さんなんですね。チョコレート・キャンディーのお店です。

入店するとすぐに試食にチョコレートを頂きました。1個まるごとです。美味しかったです。商品を見ているとまた別のチョコレートを頂いちゃいました。なんというチョコかはわかりませんが、甘いチョコでした。

チョコの詰め合わせも魅力的ですが、買ったのはこちらです。

2015年6月ハワイ0058

手前のロリポップは、オマケで頂いたものです。キャラメル味です。子どものころを思い出しますね

奥の箱のクリスピー、気にいりました。

2015年6月ブログ0032

結構大きいでしょ。左のはカフェラテ味。右はミント味です。

2015年6月ブログ0033

ちょっとピンぼけです。ミント好きにはたまらないくらいしっかりミント味です。

これはまた買いたいな

カハラモールのカーペット


私はアラモアナセンターよりもカハラモールのほうが好きです。

人も少ないし、なんか落ち着きます。

IMG_323520156月

IMG_324120156月

楽しいお店もあるしね。

IMG_324220156月

だんなさんの好きなお店もあります。

そして、通路に敷いてあるカーペット。

IMG_323620156月

IMG_324420156月

これがなんかいいですね。ゆっくりのんびりショッピングできそうな気がします。

IMG_324320156月

ここも楽しいお店だけど、ちゃんと使えるかな


2015年6月ハワイ0032

ここも好きなお店です。クラフトショップなんですが、リボン・毛糸・ビーズなどなどいろんなクラフト材料があります。

IMG_321820156月


講習会もあるので、そのスケジュールかな?ドアに張ってありました。

店内は、案外広いです。買うつもりのないものでも、見てるだけでも楽しいです。かご、ラッピング用品、木工品・・・

IMG_322020156月

でも、買ったのは少しだけです。

2015年6月ハワイ0061

リボンレイの本と毛糸・・・これは使う予定があります。

2015年6月ハワイ0063

メイソンジャーです。あとでビン物が増えることになるのだけど、このときは最初の買い物だったので迷わず買いました。

2015年6月ハワイ0064

2.99ドルでした。値段につられちゃったけど、ピクルス作ったり、ナッツ類を保存したり、使えそうでしょ。

2015年6月ブログ0028

そして、メジャー。もちろん単位はインチです。リボンレイのリボンを測るときに使えるかなと思ったんだけど、どうでしょう。

右のメジャーは、1.99ドルでした。オレンジのタグがついてるから、75%オフの商品です。

最後に、レジに並んでいる私にだんなさんが渡したものは・・・

2015年6月ハワイ0062

だんなさん静かに待っていたから、1つ買ってあげましょう

ランチは、スイート・イーズ・カフェへ・・・


ワイキキから近くて、まだ行ったことがないところ・・・と言うことで、スイート・イーズ・カフェに行くことにしました。

カパフルAveを走って、キヘイプレイスを左折してに入ります。

IMG_317820156月

白い車が左折して入って行ってるところがキロハナ・スクエア、お店がある所です。ちょっとわかりにくいですね。

IMG_317920156月

最初どこにお店があるのかわかりませんでした。

IMG_318220156月

ありましたよ~ お昼を過ぎていた(1時20分頃)からか、席も空いていました。

IMG_318920156月

地元の方が多いみたいです。

IMG_319520156月

壁際には、マリンテイストの飾りがあったり、モノトーンの写真が飾ってあったり、落ち着いた雰囲気です。

2015年6月ハワイ0028

注文は、フレンチトースト。バナナやブルーベリーを追加トッピングできるようですが、今回はシンプルに・・・

外側はサクサクで、中はしっとりです。美味しい~

IMG_320420156月

中にブルーベリーのクリームチーズが挟み込まれています。甘さ控えめなのでシロップをかけてもいいですね。

だんなさんとシェアしましたが、パクパク食べちゃいました。

IMG_319320156月

ランチを終え、外に出るとお店のドアにはクローズのサインが出ていました。

IMG_320920156月

2時前でした。3時までの営業だと思っていたので危なかったです。

アコモは、ロイヤル・ガーデン、ワイキキの西の方です


今回のアコモは、ロイヤル・ガーデン・アット・ワイキキ。ウィンダム系列です。

DSC0988220156月

ワイキキの西の方、クヒオとアラワイの間にあります。

ラッキーなことにすぐに部屋に入ることが出来ました。

2015年6月ハワイ0016

入口のすぐ隣にミニキッチン。食器は一通り揃っていましたが、調理はできません。テーブルは二人用ですね。

DSC0977220156月

冷蔵庫もありますが小さいです。黒い扉のがそうです。

2015年6月ハワイ0017

テレビの横の扉はクローゼットでした。

2015年6月ハワイ0024

ベッドは1つです。

DSC0977420156月

ベッドの前にあるソファー、すぐに荷物置き場になりました。

2015年6月ハワイ0021

ベッド上の置いてあったお花

2015年6月ハワイ0022

洗面台はまあ広くていろいろ置けて良かったです。

2015年6月ハワイ0023

シャワーは固定ですが、水量や水圧は十分でした。

DSC0977120156月

ラナイはちょっと狭いかな。

ひととおり写真を撮ったら、ランチに出かけますよ。

アラモカウンターで、3度も聞き返す


空港からアラモレンタカーへ迎えのバスで行きます。

DSC0974920156月

営業所に着いたら、折り返しバスで空港へ向かう人がたくさんいました。

DSC0975220156月

混んでるのかなと思ったけど、中は空いていました。そういえばアラモで混んでたこと、ほとんどありません。

前も書いたことがありますが、だんなさんは私と一緒に車に乗るときは運転しません。だからハワイでの運転は私です。

外国では珍しいようですね。

カウンターでだんなさんが、「妻がメインドライバーで、私はアディショナルドライバー」と言うと、毎回受付のお兄さんにウケます。(毎回ウケ狙いでだんなさんが言ってます)。何度も言っているので、スムーズな英語です。それが間違いのもとに・・・だんなさん英語が話せると思われたみたいで・・・

いつもは笑って終わりなんですが、今回はカウンターのお兄さんが何か言いました(もちろん英語)。かろうじて聞き取れたのは、ホームページ?の単語・・・

だんなさん、聞き返します。言ってくれましたがわかりません。また聞き返します。また言ってくれましたが、微妙な雰囲気に・・・

それでも聞き返します。お兄さん申し訳なさそうに言ってくれます。

ここでようやく気がつきました。お兄さんジョークを言ってたんだと・・・(奥さん若いから、写真を撮ってホームページにのせよう、みたいな感じ

だんなさんが、ジョークだねと言うと、お兄さんほっとしたような顔をしました。3度もジョークを聞き返されてお兄さん照れくさくて困ったでしょうね。

もっと英語を勉強しないと・・・とハワイでは思うんですけどね。

気を取り直して、車を決めに行きましょう

DSC0975320156月

車はいっぱいありました。どれにしようかな

DSC0975520156月

DSC0975620156月

今回はこの車にしました。ワーゲン・パサートです。

さあワイキキへ向かって出発~