モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

ハワイの朝


IMG_2571201511月

ラナイで
起きがけに飲むパイナップルジュース

IMG_257220151月

ちょっぴり見える海と空の色が素敵です。7時過ぎでしたが、1月は日が出て間もない時間でした。

IMG_257820151月

このパイナップルジュース、好き~

時間を気にせずゆっくりとラナイで過ごすハワイの朝、贅沢なひと時ですね。

これは便利、でも我が家には・・・


スマホアプリのDa Bus、とっても便利ですね。

IMG_258220151月

アプリを立ち上げ、最寄バス停検索(Find Nearby Bus Stops)をタップすると・・・

IMG_258320151月

自分のいる場所とその近くのバス停が表示されます。パシモナの部屋なんですけどね

バス停をタップすると・・・

IMG_258420151月

バス停の番号と場所が表示されます。さらにタップすると・・・

IMG_258520151月

このバス停に来るバスの番号と到着するバスの時刻が表示されます。19番のバスが到着したようです。その2分後に8番です。

これなら、いらいらしないで待つことができますね。

他にも乗りたいバスが今どのあたりにいるのかとかバスの路線図も表示してくれるようです。

せっかく検索もうまくできたのですが、レンタカーをずっと使っていたので、便利なアプリも今回は出番がありませんでした

ナ メア ハワイで旅チャンネルのあの方と遭遇


ワードの西の端のお店ナ メア ハワイは、ハワイの文化を感じることのできるお店ですね。

IMG_275820151月

特に買いたいものがなくても覗いてしまいますが、今回は本を探しに行きました。

DSC0302720151月

オアフ島の名所が紹介されています。ヘイアウなどの遺跡や各地の歴史も一緒に紹介されているそうです。

英語ですが・・・ まあ写真もあるし地図もついているから・・・

ちなみに買いたいといったのは、だんなさんです

本を買って、きょろきょろしていると、テーブルでラウハラを編んでいる人たちがいました。

IMG_276120151月

時々ワークショップが開かれているんですね。

その時、あれっ、見たことのある人が・・・

IMG_276220151月

旅チャンネルのハワイの番組(名前がでてこない・・・)で、レポーターをしているツジさんでした。

厚かましかなとも思ったのですが、お話しさせていただきました。

ここのラウハラのワークショップに参加されているとのことで、今日はクムは来ていないけど、みなさん自主的に集まって作品作りをしていらっしゃるそうです。

テーブルの真ん中に素敵な帽子がありました。見本なのでしょうね。

IMG_276420151月

1日8時間編んで1週間かかるそうです。へぇ~。こんな素敵なものが自分で編めるといいですね。

初心者は、ボックスから始めるそうです。いつか長期滞在できたらやってみたいです

IMG_275920151月

船旅もいいけど・・・


アロハタワーのあたりを走っていると、時々ビルディングのような大型客船を見かけることがあります。

IMG_259220151月

真正面に見えてるのが、客船です。

とにかく大きい。

IMG_259420151月

なんていう船だろう?どこから来ているのかな?

IMG_274920151月

IMG_275220151月

名前は「カーニバル ミラクル」ですって。

調べると、ロサンゼルスからのハワイクルーズだそうです。15泊16日のクルーズで、ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島を巡るのですが、ホノルルには朝入港してもうその日の夜には出港します。1日もいないんだぁ~

クルーズを楽しむ旅なんですね。船旅も優雅でいいけど、私はやっぱりハワイに長~くいたいな

また食べに行きたい、グアバ・スモークド


午前中、カリヒを巡って、お腹が空いてきました。

ランチを食べに行きますよ~。場所はまだカリヒです。

IMG_271820151月

お店の前にはありますが、3台しか停められません。運よく1台出たので停めることが出来ました。

IMG_272020151月

ここが入口ですが、ちょっとドキドキ・・・

IMG_272520151月

カウンターで注文しますが、「壁に写真があるよ~」とお姉さん。

IMG_272420151月

写真があると、わかりやすいですね。ここは、プレートランチのお店です。店内でも食べられますが、持ち帰る人も多かったです。

カリヒで働く人のお腹を満たしているのでしょう。

DSC0301520151月

店内です。まだ新しいのかな?綺麗でしたよ。カウンターのお姉さん、愛想がよくて少し日本語も・・・

そして、ステッカーをくれました。

IMG_273020151月

メニューです。

DSC0301120151月

プレートもボウルも、最初にスモークドってついていますね。

頼んだのは、チキンサラダとロコモコボウルです。

IMG_273320151月

スモークされたチキンがすごく美味しかったです。野菜もナログリーンです。

IMG_273720151月

ボウル類のライスは1スクープなので私にはちょうどいい量です。ロコモコのソースはホワイトソースです。しつこくなくて美味しかったです。葱ものっています。

IMG_273520151月

中のポークパテもスモークされています。卵も半熟でいい感じです。

IMG_274220151月

このお店、NBCやカイルアのファーマーズマーケットにも出てるみたいなので知ってる人もいるかな。

またリピしたいお店です。

フィアン、床から天井までぎっしり


カリヒにあるお店です。ハワイアンギフトショップって言っていいのかなぁ。

IMG_270320151月

IMG_270720151月

中に入ると床から天井までぎっしり商品が山積みされていました。

IMG_270920151月

手の届かない上の方の商品は、お店の人に言うと気軽に取ってくれましたよ。

IMG_271320151月

模様のついたククイナッツなんかも大量にありました。問屋さんなんですね。でも、少量の買い物でも大丈夫ですよ。

IMG_271220151月

宝探し感覚で見て回りました。安いですよ~

買ったのは、かごバックとラウハラボックスです。

DSC0302520151月

DSC0302620151月

素敵すぎる・・・コアボックス


コアウッド、素敵ですよねぇ・・・

そんなコアウッドのファックトリー、「デレラズ・ウッドワークス」へ行きました。

IMG_269320151月

1階が工場になっています。階段を上がった2階にショースペースというか、完成した作品を並べている部屋があります。

IMG_269720151月

コア、綺麗ですねぇ。これは、ジュエリーボックスです。

IMG_269820151月

思わず、抽斗を開けちゃいました。

IMG_269920151月

もちろん素敵だけど、これはかなりかさ張りますね。それより問題なのは、お値段。相当なものです

12月のクリスマスの時期には、たくさん出荷したので、今は少ししか残っていないと言っていました。また頑張って作るんですって。

IMG_270020151月

コアではない材質のものもありましたが、やっぱりコアがいいなぁ。

これは、2013年1月に伺った時の写真です。の中のコアボックスを買いました。宝物です

DSC0066520151月

DSC0066820151月

でも今回は、見せていただいただけで帰りました

DSC0302820151月

頂いた名刺です。

ライオンコーヒーの限定フレーバー


ライオンコーヒー :emojicup: は、ABCやスーパーにも売ってるけど、ここで買った方が美味しいような気がする・・・・

IMG_263120151月

カリヒにあるライオンコーヒーのファクトリーです。白いバンが入ろうとしている所が :emojiparking: です。

IMG_263320151月

倉庫の中ですね。9時過ぎに着いたのですが、早出で工場で働いていた人の休憩タイムだったようです。

IMG_263520151月

こちらのドアからも店内に入ることはできますが、正面に回ってみました。

IMG_263620151月

ライオンが見えますね。

IMG_263720151月

入口上の看板は控え目ですね。

DSC0300820151月

お土産用と自宅用にコーヒー豆を買って、ソファーで休憩です。

DSC0300020151月

テーブルの四隅にもコーヒーカップの飾りがついていて、面白い。

DSC0299920151月

もちろん :emojicup: も飲みますよ。

ほっと一息ついてたら、だんなさんが発見

IMG_267520151月

ロースト・ココナッツ味ですって 私はフレーバーコーヒーはあまり飲まないのですが、これは迷わず購入しました。

ほのかにココナッツの味がします。だんなさん、いいの見つけました~

ジャムズ ワールド アウトレット


ライオンコーヒーのすぐ東の方にそのお店は、ありました。

今まで何度もライオンコーヒーに行ってましたが、このお店に行くのは初めてです。

実は最初間違えて・・・・・

IMG_263920151月

ロゴにつられて、階段を上がっていったんですが・・・・・

IMG_264020151月

どうやら事務所だったようです

お店は、道路に面しています。わかりやすくドレスがディスプレイしてありました

IMG_264220151月

ハワイの太陽の下で映えるような色合いと柄ですね

IMG_265020151月

でも日本では・・・・・

IMG_264520151月

アロハシャツもカラフル

IMG_264720151月

アウトレットとはいえ、ジャムズワールドのものは、結構お高い

そんな中で、お値段手頃なもの発見

IMG_264620151月

長袖です。外国の長袖って、だんなさんには長すぎます(手が短いともいう・・・

IMG_264420151月

でも、これはいい感じです。柄も日本でも着られそうでしょ。さらっとしてて着心地もよさそうです。結局ジャムズワールドのものではなかったけど、お買い上げ~

IMG_265120151月

去年創業50周年だったそうです。ワードセンターやロイヤルハワイアンセンターにお店がありますよ。

カメハメハ・ベーカリー、ロゴが変わってた~


シティ・スクウェアーのカメハメハ・ベーカリー、ロゴが変わっていました。

前回行ったのは、2014年7月でした。

IMG_261220151月

派手になって目を引きますね。

IMG_262520151月

到着は、9時。大丈夫かなあるかな~

店内は、相変わらず賑わっていますが、ひと段落の時間帯かな。

IMG_261520151月

番号札の横には、箱がいっぱい。ダース単位で買っていく人が多いんですね。

IMG_261720151月

お目当てのポイグレーズは・・・ありましたよ。

DSC029942011月

買えてよかったぁ~

IMG_262320151月

ポイグレーズとストロベリードーナツともう1種類 カロリー高そう

IMG_265720151月