モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

ホノルル・ビアワークスに行ってみました~


新しくビールの醸造所&レストランができたので、ビール好きの我が家としては、行かなきゃね

看板にはランチの文字もありますね、11時からオープンしています。

DSC08261201411月

お店の外観です。真っ青な外観は目立ちますね。中は・・・

DSC08276201411月

倉庫みたいでしょ。天井が高くてオープンな感じです。骸骨がぶら下がっているのは、行った日がハロウィンだったからです。

DSC08273201411月

店員さんもこんなコスチュームでした。右奥にビールの銀色のタンクが見えますね。

カウンターの上の黒板にビールの名前が書いてあります。

DSC08281-1201411月

ここで醸造されたビールばかりですね。この日は9種類のビールがありましたが、よくわからない

でも大丈夫ですよ。

_SC02536201411月

店員さんに好みの味を伝えると、ビールのリストの中からいくつか選んでくれてサンプラーを持ってきてくれます。

ここに書かれているABVというのはアルコール度数、IBUというのは苦み単位です。

DSC08265201411月

何を頼んだのか、ちゃんとメモがついてくるので、これで気に入ったものをオーダーできますね。

私は、フルーティーでアルコール度数がちょっと低めの「pia mahiai saison」にしました。

だんなさんは、「animal farmhouse ale」です。

DSC08286201411月

おつまみは・・・

_SC02538201411月

アヒ ディップです。これ、パンにつけて食べると美味しかったぁ~

_SC02541201411月

もう1品はグリーンサラダ。

_SC02537201411月

中のナッツやドライクランベリー、チーズがによく合いました。

DSC08290201411月

えっ、ポリスマン?本物?


10月のハワイでは、いろんなところで開発が進んでいましたが、道路工事も多かったです。

IMG_1719201411月

片側2車線の舗装工事中でした。

で、そこにいるのはポリスマン

IMG_1719-1201411月

写真ではわかりにくいですが、拳銃もちゃんと携帯しているようです。

IMG_1720201411月

一人じゃなくて、何人かいましたよ。

IMG_1721201411月

特に何かをしているわけでもなさそうでしたが・・・

日本では、警察の人が工事現場にいるってことないですよね。おじさんとかが車の誘導することはありますが・・・

IMG_1722201411月

次のチャレンジ、山の次は海へ行っちゃう??


もう少し、ココマリーナセンターをホロホロ

名前の通りマリーナに面しているので、海のアクティビィティもいろいろ楽しめます。

IMG_1710201411月

バナナボートもありますね。

IMG_1713201411月

そして・・・

これ面白そう、やってみたいなというのを発見

IMG_1714201411月

ボブ水中スクーターです。船から空気は送られてくるし、スクーターで移動できるし、簡単に水中散策が楽しめそうです

ボブズ・ハワイ・アドベンチャーっていうショップでした。

トレッキングの次は、海に潜っちゃおういつか実現したいな。

そして・・・

IMG_1717201411月

コナ・ブリューイング・カンパニーです。

IMG_1716201411月

ここでビール飲みながら、ピザを食べるのもいいですね。だんなさんは、以前ここで飲んだワイルア・ウィートすごく美味しかったと今でも言っています。

IMG_1718201411月

マリンスポーツも楽しめるし、お土産も探せるし、美味しいレストランもあるし・・・、また来ようっと

アイランド・トレジャーズでお買い物~


せっかくココ・マリーナSC来ているのだからと、ランチの後少しお店を見て回りました。

IMG_1709201411月

アイランド・トレジャーズです。カイルアにもお店がありますね。

ここ、前回帰国日に大急ぎで買い物をしたところです。今回はゆっくり見て回ることができました。

小さな絵(もちろんアートプリントですが)を見ていると、「同じ値段で大きなポスターがあるよ」とお店のおばさまが教えてくれました。

_SC02643201411月

プラスチックの入れ物に入っているので、持ち帰りやすい

2014年11月ブログ0014

作者はEdyta Franczakさんです。この方、ポーランド出身で今はハワイ在住とか・・・

このポスターはワイキキ編なんですが、他にもいろんなバージョンがあります。

以前、買ったのはカイルア編のポストカードでした。カイルアのアンダー・フラ・ムーンで買いました。

Post-898

私がポスターを選んでいる間、だんなさんは大好きなコアのグッズを見ていました。

とっても高価な家具もありましたが、もちろん見るだけ~

するとさっきのおばさまが、「お土産にはこれがいいよ」と薦めてくれたのは、コアのスリッパ型オーナメント

2014年11月ハワイ0194

「これ、7月に来た時に買ったよ」というと、「7月に来てまた10月に来たの?そして1週間で帰っちゃうんでしょ?」と驚かれました

長くいたいのは当然なんだけどね~もいるしね・・・と話していると、オマケしてくれることに・・・

2014年11月ハワイ0195

スリッパが左右そろいましたよ~

とても楽しいおばさまでした。また会いに行きたいな

モエナ・カフェのロコモコ~


ココクレーター・レイルウェイ・トレイルを無事降りてきて、ランチを食べに行きました。

_SC02526201411月

ココ・マリーナSCにあるモエナ・カフェです。

_SC02517201411月

名前を書くようになっていましたが、運よく席が空いててすぐに座れました。

店内は明るいです。

_SC02520201411月

地元の方が多いようですね。

_SC02521201411月

まずは飲み物

_SC02522201411月

アイスティーですが、奥のレモンが見えているのはトロピカル・アイスティーといって、甘みがあります。

トレッキングで疲れた体には、この甘いアイスティーがとっても美味しかったです。

そして・・・ロコモコ~

IMG_1698201411月

普通のロコモコとちょっと違うの、わかりますか

お肉がハンバーグではなく、ショートリブなんです。

IMG_1699201411月

柔らかくて、フォークでほろほろってなります。これは美味しい

だんなさんの注文ですが、ちゃっかり頂きました

わたしは、アサイーボウルです。

IMG_1694201411月

大きいですよ~

_SC02525201411月

私のアサイーボウルランキングのなかでも、かなり上位に入る味です。

ただ食べているうちに、冷えてきました~

IMG_1708201411月

どちらもきれいに完食しましたよ。ごちそうさま~

IMG_1707ハワイ11月

ハロウィンの日だったから、店員さんもこんなメイクでした

_SC02516201411月

やっぱりショートリブ・ロコモコ、お薦めなんですね。また行きたいお店です。

もう一度ロコモコ食べた~いでも、ほかのお薦めも食べてみた~い。

下りはスパイダーマンになる・・・


山って上りより下りの方が怖くありませんか?

IMG_1626201411月

だんなさんは、さっさと下りていきましたが、私は横向きでゆっくりと下りていきます。

枕木の補強にコンクリートが入っている所があるのですが、上にのると滑りそうでした。

_SC02477201411月

ワンちゃん、とことこと下りていきます。急いだら危ないよ~

IMG_1641201411月

あの下が谷になってるところにきました。ここでもだんなさんは前を向いてさっさと下りていきます。

私は、四つん這いにならないと下りていけませんでした。

IMG_1644201411月

すれ違ったお姉さんたちに、「OHスパイダーマン」って言われてしまいました

ここを過ぎたらあとは快調です。

IMG_1649201411月

妊婦さんも登るんですね。すごい

IMG_1556201411月

赤ちゃんをおんぶした人も・・・

トレーニングにここを使う人も多いんですって。

線路脇に不思議な花を見つけました。

IMG_1659201411月

ヒトデみたいですね。

IMG_1660201411月

このサボテンの花です。そばに蕾があるのわかりますか?

周りを見る余裕も出てきながら、無事トレッキングを終えました~

ココクレーター・レイルウェイ・トレイル、頂上で一休み、二休み


休み休みですが、ココクレーター・レイルウェイ・トレイルのゴールに着きましたよ~

IMG_1612201411月

線路の終わりにあった建物の中には、まだウィンチがありました。

_SC02456201411月

これで、あの線路を使って物資を運搬していたんですね。

IMG_1574201411月

線路の終わりから、少し行くとコンクリートの小屋がありました。

風が気持ちよかったぁ~

IMG_1580201411月

ここで時間を見ると・・・

_SC02458201411月

10時17分(時計は日本時間のまま使ってます)かな。

登り始めから1時間ですね。ゆっくりのペースで登ってきました。

でもこのコンクリートの小屋が頂上ではなくて、もう少し奥の金網が乗っている小屋が頂上でした。

みんなここで景色を楽しみながら休憩していました。

IMG_1596201411月

ハワイカイやハナウマ湾がきれいですね。

IMG_1595201411月

プルメリアで有名なココクレーター植物園がクレーターの中に見えています。その向こうに見えるのはマカプウ岬ですね。

_SC02471201411月

お水ほとんど飲んじゃいました。帽子と飲み物一人1本は必要ですね。

IMG_1607201411月

も撮ってもらって、そろそろ下りますか・・・

オマケ・・・

今日神戸マラソンが開催されました。長男が出るというので、こっそり見に行きました。

2万人の参加者がいるので、見つけられるかなぁと思っていたのですが、無事見つけられましたよ~

IMG_0400マラソン

別に陸上をしていたわけでもないのに、健康のために走り始めたようです。

お疲れ様~

ココクレーター・レイルウェイ・トレイル、トレッキング開始~


_SC02444201411月

さあ、トレッキングの開始ですよ~

最初は勾配も緩やかです。もう降りて来ている人も結構いました。

IMG_1532201411月

景色も普通

IMG_1537201411月

名前の通り、トロッコの線路後を歩いていくのですが、枕木の間隔が歩幅と合わないので、歩きにくいです。

同じ方の足ばかりで段を上るので、少し歩いては上る足を交替します。

_SC02502201411月

100段ごとにレールに段数が書いてあるので、励みになります。ここは300段ですね。全部で1050段近くあります。

_SC02501201411月

パンパンという乾いた音が聞こえてくるのは、この射撃訓練場からです。弾は飛んでこないだろうけど、気持ちのいいものではないですね。

_SC02448201411月

500段を過ぎると、枕木の下が谷になっている所が現れます。

慎重に渡っていきますよ。落ちたら大変

IMG_1548201411月

横に迂回路もあるのですが、そっちも山道で滑りそうでした。

ここを渡り終わって700段を過ぎると、傾斜が急になってきます。

IMG_1552201411月

ハナウマ湾も見えてきましたよ~座って休憩してる人も増えてきました。

IMG_1561201411月

あと少し~よいしょ、よいしょ

_SC02452201411月

1000段まで来ました。あとちょっと

_SC02454201411月

到着です線路はここまでです。

IMG_1572201411月

ハワイカイや遠くにダイヤモンドヘッドも見えます。

IMG_1574201411月

線路は終わりましたが、横に小道があるので行ってみます。頂上はこの先です。

つづく・・・

朝食をしっかり食べて、気合を入れて向かった先は・・・


IMG_1497201411月

見えてきましたよ~

ここ数年ハナウマ湾近くのルックアウトから眺めてていつかは挑戦したいと思っていたトレイルです。

ココクレーター・レイルウェイトレイル

IMG_1500201411月

車は近くのココヘッド・ディストリクトパークに停めます。広い公園なんですが入口、通過しそうになりました。

IMG_1500-1201411月

入り口には標識が立っていますよ。できるだけ奥の方に停めます。

IMG_1508201411月

たくさんの車が停まっていました。みんなトレイルに行った人の車かなぁ。

IMG_1510201411月

注意書きの看板をちらっと見て、小道を進みます。

IMG_1514201411月

前を行く二人連れは、駐車場で見た人です。この人たちも登るんですね。

IMG_1524201411月

6・7分歩いて、登り口に到着写真ではわかりにくいですが、たくさんの人がもう上り下りしています。

_SC02436201411月

IMG_1530201411月

さあ、出発です

_SC02437201411月

時間は9時17分・・・(日本時間のままつかってます)どれくらいで登れるかな・・・

つづく・・・・・

ワイキキ・パークの朝食


今回のアコモ、ワイキキ・パークを予約するとき、パーク・サンライズというパッケージがありました。

2名分の毎日の朝食ビュッフェと無料のパーキングがついています。

朝食は部屋で簡単に食べてもいいんだけど、パーキングが無料というのに惹かれました。

ワイキキのパーキング代、高くなってますよね

朝食の場所は、ホテル1階のレストラン「NOBU」です。朝食のために場所を借りているそうです。

IMG_1470201411月

「NOBU」は和食のレストランでディナーだけの営業です。

IMG_1465201411月

これは、フルーツやヨーグルト・シリアルのコーナーです。

IMG_2081201411月

席に着くと、コーヒーか紅茶を聞いてくれて、ジュースももってきてくれます。

IMG_1459201411月

和食もありますよ~

_SC02430201411月

朝ご飯をしっかり食べて出かけますよ~