モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

ベアフットビーチカフェでランチ


ランチに向かったのは、ベアフットビーチカフェです。

赤いパラソルで気がついた方も多いかな。

DSC0201820147月

IMG_104620147月

まだ日本人は少ないですね。

IMG_104720147月

メニューです。

IMG_105020147月

裏にもありましたよ。

右の窓口で注文して、出来上がったら左の窓から受け取るシステムです。

DSC0201920147月

この日はウクレレフェスティバルにもブースが出ていたので、人手不足だったのか、少し時間がかかりました。

でも、プレートを渡してくれたお兄さん(ちょっとオネエぽかったけど)、「待たせてごめんね」って、言ってくれました。

IMG_105520147月

ガーリックシュリンプです。ノースでシュリンプ食べなかったので頼んだんですが、かなり違いますね。

DSC0202120147月

トマトソースのガーリックシュリンプ、美味しかったですよ。

DSC0202320147月

爽やかな風に吹かれながら、この景色を眺めて食べるランチ、美味しくないはずがないですよね。

ランチに向かったのは・・・


ウクレレフェスティバルから、ランチに向かいますよ~

IMG_102720147月

ダイヤモンドヘッドもよ~く見えますよ。

こんな広い芝生、走り回りたいですね(もうウン十年若かったらね

IMG_102920147月

ゴールデンシャワーも満開です。

IMG_103220147月

海が見えてきましたよ。

IMG_104220147月

いいなぁ

IMG_104620147月

到着です。赤いパラソル・・・・・もうどこだかおわかりですね

音楽より食い気


ウクレレフェスティバルには、もちろんウクレレのブースもたくさん出ていました。

IMG_100420147月

カマカでしょ。

IMG_099820147月

マーチンでしょ。

ほかにもあったけど、私は・・・こっちの方が・・・食べ物のブースに惹かれます

IMG_100320147月

ジャンバジュースです。暑い日だったので、もちろん買いましたよ。

IMG_102020147月

白い煙がもくもくと・・・美味しそうな匂いが漂っています。

IMG_102220147月

お昼時だったので、お腹が鳴ります。

IMG_101220147月

テディーズバーガー

IMG_101120147月

ベアフットビーチカフェ

どっちにしようか迷いましたが、じゃあ行っちゃう

ということで、ランチに向かいますよ~

会いたかった人は、ハラダマコトさんです


だんなさんが、ウクレレフェスティバルで会いたかった人、ハラダマコトさんです。

DSC0199420147月

いったい誰?って思われてる方がほとんどかな。

ハラダさんは、ハワイでご自分のウクレレブランドを立ち上げたかたです。

ご自宅のウクレレ工房でウクレレを製作しています。

名前は「ホヌア・ウクレレ」と言います。

ホヌアは、ハワイ語で大地の意味だそうです。

ハラダさんとの出会いは、あるウクレレ工房を見学に行ったときに、案内してもらったのが最初です。

その後、2度ほどウクレレ・ピクニックのウクレレブースでまた出会って・・・ウクレレブランドを立ち上げたことを教えてもらいました。

日本へも発送しているので、ウクレレに興味のある方は、HP(http://www.honuaukulele.com/home.html)を見てくださいね。

DSC0199320147月

だんなさんが手にしているのは、ハラダさんが製作したウクレレで~す

2014.7 ウクレレフェスティバル、ハワイのイベントは楽しいね


DSC0198520147月

7月のハワイは、ハレイワのアートフェスティバル(ココ)とカピオラニ公園のウクレレフェスティバルと2つもイベントがありました。

ハワイのイベント、ほぼ毎月なにかあるんじゃないですか?うまく滞在日程に合うと楽しさ倍増ですね。

DSC0198920147月

ステージ前のベンチ席にはもうたくさんの人が座っていました。

IMG_098820147月

朝から夕方まであるので、ロコの方は椅子や中には小さなテントまで持ってきている人がいますよ。暑いですからね。

IMG_099020147月

後ろの方でも、演奏はよく聴こえます

DSC0199020147月

ステージはちょっとだけ見て、すぐブースの方へ向かいます。ブースたくさん出ていましたよ。

今回、演奏を聴くというより、ほかに目的があったんです。

実は、だんなさんが会いたい人がいたんです。うまく会えるかな

IMG_101620147月

ここは、イベントのTシャツブースです。だんなさんも1枚買いました。

DSC0204520147月
フロント

DSC0204420147月
バック

ファブリックマートで買った生地でDIY ①


ファブリックマートで買った生地でなにをするかと言いますと・・・

椅子の張り替えです

椅子の張り替えなんて、今まで1度もしたことがないので、うまくいくかどうかわかりませんが・・・

まずは、椅子を裏返して、座面を留めているネジを外します。

2014年9月ブログ0052

このネジです。

2014年9月ブログ0053

2014年9月ブログ0054

すると座面がスポッとぬけました。

2014年9月ブログ0055

次は、布を留めていたホッチキスを外します。

2014年9月ブログ0057

ここまで、だんなさんに手伝ってもらいました

古い生地を剥がします。

2014年9月ブログ0059

2014年9月ブログ0064

こんな感じになりました。この生地から型紙をとって、ハワイアンな生地を切りました。

2014年9月ブログ0067

裏に厚手の接着芯を貼りました。今日はここまでね

ちゃんと名前のあるビーチでした


ここは東海岸ドライブで、立ち寄るところ、ハロナ潮吹き岩です。

IMG_019620147月

左の方に見えるビーチは、サンデービーチですね。

IMG_019020147月

サンデービーチとは反対側の入り江、ここで以前ホヌを見つけました。

IMG_017920147月

小さなビーチもあるんですよ。

IMG_018020147月

以前から、泳いだり、ビーチで寛いだりしている人がいて大丈夫なのかなと思っていました。でもここちゃんとした名前のあるビーチだったんですね。

ハロナ・ビーチ・コーブというそうです。

IMG_018320147月

ちょっと雲の出ている日だったけど、それでも綺麗な海の色ですね。隠れ家的ビーチって言いたいけど、潮吹き岩の展望台から丸見えですね

降りていくには、崖を降りないといけません。一応階段らしきものはあるようですが・・・

DSC0179720147月

隣で景色を見ていた知らないおじさんが、潮吹き岩の説明を親切にもしてくれました。おまけにまで撮ってもらいました。

ファブリックマートで生地買って、何作る?


IMG_096320147月

久しぶりにファブリックマートで生地を買いました。店先の壁、鮮やかなブルーから落ち着いた色になりましたね。

店内は、ハワイっぽい生地がいっぱいです。

DSC0198120147月

DSC0198020147月

目移りするでしょ 今までは普通のプリント地を買ってテーブルカバーにしてたんだけど、今回は少し厚めのものを探します。

奥の方にありますよ

IMG_096720147月

どれも素敵だなぁ・・・花柄可愛い~

でも、緑っぽいものが欲しかったので、買ったのはこれです。

DSC0205020147月

本当は、左の色がよかったんだけど、残りが少なくて長さが足りなかったので、右の色も買いました。

何になるかは、また制作過程をUPしますね。

DIY頑張るよ~

他にも買いたかったけど、重いんですよねぇ~生地って・・・

なんでこれを買ったのか・・・ベッドバス&ビヨンド


DSC0157

ワードにあるベッドバス&ビヨンドです。

1階2階と結構時間をかけて見て回りました。名前の通り、寝具やバスルーム用品がいっぱいありますが、ほかにも生活雑貨が山積みです。

キッチン用品・収納雑貨・インテリア、お掃除用品などなど・・・見てるだけで楽しい

TVショッピングでも見たことのある、からまらない水撒きホース(わかりますか)に心惹かれたり・・・

で、結局買ったのは、これだけです。

DSC0185120147月

バスマット・・・普通の・・・・・ハワイッぽさ全然ないし・・・

なんでこれを買ったのだろう

DSC01851-120147月

まあ手触りはすごく良かったです。洗いやすそうだし、すぐ乾くって書いてあるし、リバーシブルだし・・・・

と、理由づけしてみる

主役交代???


一昨日を見ていたら、見たことのあるものが・・・

2014年9月ブログ0033

華道家の假屋崎省吾さんの大邸宅に飾ってあるんですって。

2014年9月ブログ003020147月

このマッチョ人魚たち、見たことないですか

2014年9月ブログ0034

ホノルル・チョコレートカンパニーのディスプレイで見ますよね・・・ハワイに行くたびにに撮っています。

ここは、シェラトンのお店です。

IMG_091320147月

DSC0194620147月

ねっ、マッチョ人魚いるでしょ

でも、私のお目当てはマッチョ人魚ではないですよ。貫録十分のおばさま人魚です



これは、2012年の写真ですが、ど~んと大きく映っているでしょ。

年々おばさまの場所が後ろになっていくような・・・今年も、なんだか控え目です。

主役は・・・・・

DSC019472017月

このワンちゃんでした。お洒落で可愛いけど・・・・・もう主役交代なのかなぁ。