モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

一度は行きたいザ・カウンター


DSC0631112月

カスタムバーガーで有名なお店ですね。一度行きたいと思いながら、なかなかチャンスがありません。お店の前はよく通ってるんだけどね。

ここはカハラモールです。ホールフーズの隣って言っていいのかな。

DSC0630712月

情報はいろいろ集めていますよ~。

パテ、チーズ、トッピング、ソース、パンを選ぶそうですが、その組み合わせは30万通り以上もあるんですって・・・

注文メニューも日本語のがあるらしいので心強いです。好きな素材を選んでたら、ごく普通のバーガーになったりして・・・・・

美味しい組み合わせってありますか?

ホールフーズ?ロングス?


2013年12月20日0198

2013年12月20日0202

どっちがどっちで買ったのか、忘れましたが・・・

マウイスタイルのポテトチップス、両方で買ってますね。それも同じ味の・・・・・

に合うものばかりでしょ

 

 

ホールフーズのピザ


DSC0633312月

ホールフーズで晩御飯も調達することにしました。

DSC0631912月

いろいろ種類がありますよ~

DSC0631812月

2つ選びましたが、足りないかなぁともう一品買いました。

DSC0632712月

チキン照り焼き丼

暖かいうちにと、急いでホテルに戻りますよ

DSC0632912月

照り焼き丼、ゴマもたっぷりで美味しかったです。

DSC0633112月

 

DSC0633412月

どちらも似たようなのを選んでますね。

それにしても、ピザ大きいです。

2013年12月20日0195

ごちゃごちゃしてるテーブルですが、ピザの大きさわかりますか?おなか一杯になりました

は、缶のロングボードで~す

 

あやうくカハラモールで迷子に・・・


2013年12月20日0186

カハラモールへ来たら、特に用事がなくてもここは覗きます。この時は、クリスマス前でモールはたくさんの人で賑わっていました。

サンタさんとの記念撮影もありましたよ。

DSC06314122月

小さなお子さんを連れた家族連れが列を作っていました。

ピアノの発表会もありました。

2013年12月20日0189

カハラモールの大きなクリスマスツリーはポインセチアですね。

2013年12月20日0187

2013年12月20日0188

コンプリートキッチンのショーウィンドーを撮って、中を一通り見て外に出てみるとだんなさんがいません

あれっ、まだ店の中かなと見ましたが、いません。

キッチングッズに飽きて、近くのアップルストアにでも行ったのかなと覗きましたがいません

ピアノの発表会を見てる?もちろんいません

うろうろしないほうがいいと思って、コンプリートキッチンに戻ると、いましたぁ~だんなさん

なんと奥のほうで、ソルトミルを見ていたとか・・・いろいろ手に取って使い心地を確かめていたようです。

案外私よりキッチングッズに興味津々なだんなさんでした。

 

 

もうないんですね、バーンズ&ノーブル、カハラ店


DSC0630212月

 

本はあまり売れないんですかね。ワードのボーダーズが閉店して寂しく思っていたんですが、このバーンズ&ノーブルがあったので、読めなくても本屋さんを楽しんでいました。

クォーターコインのコレクションブックやリボンレイの本、しおりなんかを買ったなぁ。だんなさんはウクレレの楽譜集を買ったりしていました。

DSC0630112月

 

12月に行ったときは、セールをしていました。在庫も少なかったです。カレンダーとDVDを買いました。

2013年12月20日0190

 

あとは、アラモアナセンターのお店が長く続くことを願うばかりです。

 

ミュージアム・カフェ


DSC0626012月

ビショップ・ミュージアムを見学して、おなかがすいてきたので、ランチにしました。

ミュージアムの中のカフェです。名前はカフェ・プラマです。

ギフトコーナーの奥にありました。

DSC0625512月

お昼時なので、並んでいますね。

DSC0627012月

何にしようかな?

DSC0626812月

たぶんターキーのサンドウィッチだったかな?大きそうなので二人でシェアすることにしました。2皿に分けてくれましたよ。

DSC0625812月

野菜もついてて満足満足

DSC0626712月

壁に飾ってある版画?も素敵でした。

 

まだビショップ・ミュージアム③


DSC0617912月

次はハワイアン・ホールですよ。もう少しお付き合いください

DSC0619512月

大きなクジラが浮かんでいます。

DSC0619812月

DSC0620312月

このマントは有名ですよね。やっぱり鳥の羽でできています。何万枚もの羽と時間をかけて作られています。

DSC0620412月

ポリネシアからカヌーで航海した人々・・・

DSC0620512月

生活に使われたものですね。

2階3階もあります。

DSC0623212月

これはフラに使われる楽器ですね。前にだんなさんが買ったカーイケイケもありましたよ。

このケースの下の引き出し・・・コアですね。

DSC0623412月

綺麗~素敵ですねぇ

DSC0623812月

初期のキルトだそうです。

DSC0624112月

ビショップ・ミュージアム②、カヒリルーム


DSC0618412月

日本語ガイドツアーが始まりました。まずは、カヒリルームです。

DSC0618512月

この方が日本語のガイドさんです。は、フラッシュを使わなければです。

DSC0618612月

この部屋にはハワイの王族の肖像画がたくさんありました。

それぞれ一人一人について、詳しく説明してくださいましたよ~系図は複雑ですね。

DSC0618812月

カメハメハ大王・・・像とは大分違いますね

DSC0618912月

DSC0619112月

DSC0619212月

王族の方々、短命な方が多いですね。西洋から持ち込まれた病気によって亡くなる方が多かったそうです。

この部屋の名前にもなっているカヒリは、棒の上の方に鳥の羽を飾り付けたもののことです。たくさんのカヒリが展示されていました。

王族の権威の象徴なんですね。

 

 

ビショップ・ミュージアム ①


2013年12月16日0014

優雅な朝食を頂いたあと、ビショップ・ミュージアムへ行きました。途中から雨が・・・

DSC0616712月

後で聞くと警報が出てたとか・・・無事到着です。

DSC0617112月

以前にも書きましたが、ハレクラニの宿泊者は入場無料です。ルームキーを見せてサインします。

DSC0617212月

ホールまで走って行きました

DSC0617312月

10時半からの日本語ガイドツアーまで少し時間があったので、先にギャラリーを見学しました。

DSC0617512月

12月はニイハウ・シェルレイの展示でした。

DSC0617612月

DSC0618012月

DSC0618112月

たくさんのニイハウ・シェルレイ、見事です。なんと貝殻の小さなこと

この展示は4月中旬くらいまで行われているそうです。

ハレクラニの朝食、今度は・・・


2013年12月20日0157

ハワイ2日目の朝は、オーキッドで頂きました。その時の記事はコチラ(うまくリンクできるかな?念のため2か所リンク張りました)

3日目はハウス・ウィズアウト・ア・キーで頂くことにしました。

DSC0614812月

こちらは、ブッフェスタイルです。

DSC0615012月

ブッフェだとどれもこれも少しずつ食べたくなって、いっぱい盛り付けてしまいます

DSC0615412月

ねっ、山盛りでしょでも、野菜もたくさん取りました。

DSC0615212月

これは、だんなさんのです。ご飯やみそ汁もありました。なかったらないでもなんだけど、あれば必ずご飯とみそ汁にするだんなさんです。

DSC0615112月

いただきま~すジュースやコーヒーは、持ってきてくれます。が減るとさっと注いでくれます。

2013年12月20日0158

これ何だかわかりますか?コーヒーのポットの奥にあるものですよ。

2013年12月20日0160

鳥から食べ物を守るかごです。食べている途中で席を立つと、どこからともなく、小鳥が・・・

これを被せておくと安心ですね。

2013年12月20日0159

デザートの果物もたっぷりとね。

コーヒーカップやお皿がよく見る白じゃないのも、ハレクラニらしさかな。

DSC0614512月

出口にコーヒーポットがありました。ここで紙コップに入れて部屋に持って帰ってもいいみたいです。

部屋には、コーヒーメーカーはありませんでした。

DSC0615912月