モーハワイ☆コム

カテゴリー:お花

空港最後の買い物は・・・


ホノルル空港(イノウエ空港って、まだ慣れないなぁ)での最後の買い物は、大抵ここです。

DSC0864720169月

って、お店の写真撮ってなかったから、ちょっと前の写真(2016,11月) フラワーショップです。

買ったのは、3袋

IMG_0269(1)20173月

IMG_0268(1)20173月  IMG_0270(2)20173月

ちゃんと植物検疫もうけました。以前も買ったことがあるんだけど、全然育たなくて・・・

IMG_0271(1)20173月

帰国後、すぐに植えたけど(3月19日)、早すぎたようでなかなか大きくならず・・・今回もダメかなと思っていました。

IMG_038020173月

IMG_038420173月  IMG_038220173月

4月22日です。ブルージンジャーは少し葉が出てきました。あとは・・・

IMG_069220173月

6月29日撮影。ブルージンジャー元気です。レッドジンジャーも遅ればせながら葉が出てきました。大きくなってほしいなぁ

IMG_069120173月

これは、プルメリアの種を植えたものです。そろそろ植え替えないと・・・

ココクレーターボタニカルガーデン


東海岸をドライブしてやってきたのは、ココクレーターボタニカルガーデンです。

DSC0651120169月  DSC0579520169月

プルメリアの木がいっぱいあります。まだ咲いてるかな

DSC0652120169月20169月  DSC0579920169月20169月

DSC0580320169月20169月  DSC0581020169月20169月

DSC0581320169月20169月  DSC0581720169月20169月

咲いているのは咲いていたんですが、満開の時期は過ぎていたのでちらほらでした。でもいろんなプルメリアを見ることが出来て満足~

DSC0654320169月

同じ茎から色が違う花が咲いていました。不思議~

DSC0653520169月

ブーゲンビリアは満開でした。白いのが花ですね。

DSC0653620169月

いつもここでUターンするのですが、なんか前来た時と様子が違います。前はプルメリアの大きな木が何本もあったはずなんだけど・・・

DSC0653820169月

地面をよく見てみると、切り株がありました。下にあるのはプルメリアの名前が書かれていたプレートです。

切られちゃったのね。どうしたんだろう

最後の買い物


セキュリティチェックを通過して、さあどうしよう

お腹もそんなに空いていないし、お買い物も別にいいかな・・・

でもここは覗きたい。

DSC0570920164月

お花屋さんです。店先にはプル棒がありました。でももう家には、プルメリアの鉢が何鉢もあって、買うつもりはなかったんですが・・・冬が大変だからね。

DSC0571020164月

プル棒を見ていると、なんと花芽がついているものがありました これは咲くんじゃない 実は以前花芽がついているのを買ったら咲いたんです。

DSC0571120164月

で、迷いましたが、買っちゃいました。

ほかにもいろいろありますが、土のついてるのは持ち込めません。

DSC0571220164月

花芽のついてたプル棒は・・・

IMG_158520164月

IMG_1216 (編集済み)20164月

咲きましたよ~葉はまだ少ししか出なくて、でも花芽は伸びて・・・ 蕾もまだ後ろについています。

でも来年からは・・・咲かないんですよねぇ。家にあるプルちゃん、どんどん大きくなって葉もいっぱいついているんだけど、花が咲かない。

ハワイで買ってきたプル棒も種から育てたのも、花が咲かない。

と思ってたら、今年一本だけ花芽がついて咲いてくれました

IMG_1247 (編集済み)20164月

やったぁ~

クィーン・カピオラニ・ガーデン


クィーン・カピオラニ・ガーデンは、カピオラニ公園の裏手、動物園の裏手にある小さな植物園です。モンサラットアベニューとパキアベニューの交差するあたりですね。

DSC0464920164月

こじんまりとしていますが、ワイキキから近いのでホロホロ散策にいいかも・・・。

DSC0465020164月

ハイビスカスがたくさん咲いていました。

DSC0465120164月

これは、ハワイ原産のコキオ・ケオケオかなぁ

DSC0465220164月

立派なモンステラもね。

DSC0465320164月

シャワー・ツリーの花言葉


ハワイはいつ行っても素敵なところですが、やっぱり花の綺麗な時期はいいですね。

6月から8月が最盛期なんでしょうが、シルバーウィークハワイでも、まだまだいっぱい咲いていましたよ~

DSC0173820159月

プルメリアも大好きだけど、シャワー・ツリーも大好きです。

DSC0173920159月

DSC0174020159月

シャワーの花の色はピンク色、クリーム色、赤色、淡い黄色、濃い黄色など、いろいろありますが、9月はクリーム色が多かったです。

DSC0174120159月

花がブドウの房のように垂れ下がっていました。段々延びてきてた

風がふくと花弁がシャワーのように降り注ぐのが素敵ですねぇ。

シャワー・ツリーの花言葉、『可憐』ですってピッタリ~

プル・プル・プルメリア ②


今日はピンク色のプルメリアから紹介しますね。

DSC0043520156月

もっとピンク

DSC0041620156月

もっともっとピンク

DSC0044520156月

DSC0044620156月

黄色いプルメリア

2015年6月ハワイ0194

黄色もピンクも入ったプルメリア、ピンク少なめ

DSC0043120156月

黄色とピンク、半分ずつかな

DSC0040220156月

ピンク多め

DSC0042520156月

DSC0043720156月

華やかですね。ブーケみたい・・・

DSC0041820156月

こんな小さな苗も大切にお世話してありました。

何年くらいで他のプルメリアの木みたいになるのかな

2015年6月ハワイ0218

後ろに、2回登ったココ・クレーター ・レイルウェイトレイルが見えていますね。

プル・プル・プルメリア ①


DSC0038620156月

もちろんココ・クレーター ボタニカルガーデンです。

いろいろな色や花弁の形が微妙に違うプルメリアが満開でした 甘~い香りも漂っていました。

2015年6月ハワイ0191

私の中でプルメリアといえば、この色と形です。

同じような白っぽいものでも、ちょっと雰囲気が違いますね。

DSC0038920156月

DSC0041720156月

少しピンクが入っています。これも好きです。

2015年6月ハワイ0232

ふわふわな感じ

DSC0039020156月

ちょっとピンクが増えてきました。

2015年6月ハワイ0210

これはどんな色の花になるのかな?

DSC0040920156月

DSC0039420156月

下を見ると・・・

DSC0044320156月

花弁がいっぱい散っていました。踏んでは歩けませんよ~

レインボーシャワーツリー


夏のハワイは、お花がいっぱいでやっぱりいいですね。

DSC0990520156月

レインボーシャワー、夏のハワイによく似合いますよね。

DSC0990620156月

DSC0990620156月あ

この色好きだな。

青い空と赤い花、これなんの花かな?


1月のハワイは、やっぱりお花が少ないですね。

ハイビスカスは咲いてたんだけど・・・ちょっとさみしかったです。

DSC0930720151月

ノースで赤い花を発見なんの木でしょう

場所は、ハレイワ・ジョーズの近くです。

DSC0930620151月

ここはまだ行ったことないです。「モヤさま」でよく食べてるところですね。

お花のUPは・・・

DSC0930820151月


落ちてたので、拾ってみました。なんかしっかりした花でした。

DSC0931020151月

パパイヤの種は、注意しましょう


昨日帰国しました〜寒い・・・


ホノルル空港でだんなさんが種をたくさん買ったので、植物検疫所へ行きました。他には来る人はいませんでした。係員の人も手持ち無沙汰なようでした

image

買ったいろんな種の中で、パパイヤの種は注意が必要だそうです。

image

遺伝子組み換えパパイヤなんてあるんですね。

それにしても育つのでしょうか