モーハワイ☆コム

カテゴリー:クラフト

夏といえば、籠バッグ?


籠バッグ、涼しげですね。

籠バックを買ったので、ちょっと手を加えてみました。

リボンレイをつけちゃいました。

IMG_0370(1)20173月

このリボンレイは、ハワイの『メアアロハ』のマキコ先生が日本でワークショップを開催されたときに作ったものです。

完成したらこんな風になるんですが・・・

IMG_0243(1)20173月

バッグのふちに付けてみました。

ちょっと寂しいので、アーティフィシャルフラワーもつけてみました。

IMG_0371(1)20173月

完成~~

私の中ではハワイより遠い東京


1泊で東京へ行ってきました。(25日~26日)

ハワイのリボンレイ『メアアロハ(ココ)』のマキコ先生のワークショップです。

IMG_0242(2)20173月

始めはみなさん、わいわいとおしゃべりしながら手を動かしていたんですが、やがて無口に・・・

集中してチクチク 楽しかったですよ~。あっという間でした。

でも東京は広すぎて・・・地理不案内・・・ささっと帰ってきました。年に1度行くか行かないかだからねぇ。

ハワイのことは普段から本を見たり、情報を集めたりして、ワイキキだと大体このあたりかなと見当がつくんだけどね

東京駅でお土産買いました。時間がなくて大慌てでね

IMG_0254(2)20173月

もう1つ買ったものがあります。本のタイトル通り、最近、ネイバーが気になります

IMG_0255(2)20173月

もちろん地元でも買えるけど、早く読みたかったんです。夜、ホテルでゆっくりと読みましたよ。

ラウハラ・ブレスレット・レッスン


ハワイではフラダンスやレイメイキング、ウクレレなどのレッスンが、気軽に受けられますね。

アウラニ・ディズニーでも、ハワイアンカルチャーのレッスンがいろいろありました。無料のもあれば有料のもあります。

ラウハラでブレスレットを作るというレッスンがあったので参加しました(これは有料です)

DSC0914620151月

まず最初にラウハラの説明がありました。歴史や道具など・・・

DSC0914720151月

DSC0915020151月

でも、もうほとんど覚えていない・・・

この方が先生です。ほかに誰もいなかったので私とだんなさんだけのプライベートレッスンでした。

DSC0915720151月

まずブレスレットの大きさを決めます。

DSC0915520151月

そして、3本の縦のラウハラに1本の長いラウハラを横に編んでいきます。

DSC0915920151月

最後に色のついたラウハラで模様をつけて完成です。

DSC0313120151月

だんなさんも眼鏡を頭の上にのせて、頑張っていましたよ

DSC0916420151月

スタッフの方がを撮ってくれました。

DSC0916220151月

この後ろのラウハラの敷物、素敵ですねぇ

こういうレッスン楽しいですねぇ。

素敵すぎる・・・コアボックス


コアウッド、素敵ですよねぇ・・・

そんなコアウッドのファックトリー、「デレラズ・ウッドワークス」へ行きました。

IMG_269320151月

1階が工場になっています。階段を上がった2階にショースペースというか、完成した作品を並べている部屋があります。

IMG_269720151月

コア、綺麗ですねぇ。これは、ジュエリーボックスです。

IMG_269820151月

思わず、抽斗を開けちゃいました。

IMG_269920151月

もちろん素敵だけど、これはかなりかさ張りますね。それより問題なのは、お値段。相当なものです

12月のクリスマスの時期には、たくさん出荷したので、今は少ししか残っていないと言っていました。また頑張って作るんですって。

IMG_270020151月

コアではない材質のものもありましたが、やっぱりコアがいいなぁ。

これは、2013年1月に伺った時の写真です。の中のコアボックスを買いました。宝物です

DSC0066520151月

DSC0066820151月

でも今回は、見せていただいただけで帰りました

DSC0302820151月

頂いた名刺です。

花のあわじ アート・クラフト展


2014年10月11日0111

今日、淡路島へ行ってきました。明石海峡大橋を通るとすぐ着いて、こんなに近かったのかと驚きました。

アート・クラフト・フェスティバルが明石海峡公園で開催されています。

たくさんのクラフトのブースが出ていました。

2014年10月11日0108

2014年10月11日0102

小物・雑貨、木工、陶芸、布小物、アクセサリー・・・ほかにもいろいろありましたよ。

2014年10月11日0087

これは、布をつまんで作ったイヤリングです。和っぽくて可愛いです。

これを買ったお店は、こちら

2014年10月11日0103

他にもデコパージュやプリザーブドフラワーの作品もありますよ。

コロコロクリーナーもお洒落ですね。

2014年10月11日0105

2014年10月11日0106

2014年10月11日0104

木工のお店でこんなのも買いましたよ~

2014年10月11日0084

携帯置きです。ハワイでも探してたんだけど、これはしっかりしてて倒れませんよ。

2014年10月11日0085

生地も一応ホヌ柄です。

2014年10月11日0110

布のテープで作るカバン屋さん、実演もされてました。

2014年10月11日0109

お近くの方、明日までやっているので覗いてみてください。明日は公園の入場料、無料ですって。

ホヌちゃん、変身・・・ベルト


Post-650どこで買ったか、もう忘れてしまいましたが、ホヌ型のお土産

少し変身させました :emojiface_delicious:
続きを読む »

面白かったです、ハワイアン・ステンシル


Post-586ハワイアンステンシルのブースもありました。

時間もあるのでやってみることに・・・

うまくできるかな :emoji!?:
続きを読む »

唯一の夫婦別行動、2012,2月


Post-530ハワイ旅行中、別行動は1度だけです。
続きを読む »

やっと完成 :emoji!!:


Post-304だんなさんがビーチホロホロして :emojicamera: を撮っている間、私は・・・
続きを読む »

いっぱ~い作りました :emojipresent:


Post-233お世話になった方にプレゼント :emoji!!:
続きを読む »