モーハワイ☆コム

カテゴリー:風景

ハワイ6日目、今日はドライブ


今日は、実質ハワイ最終日でした。

おチビちゃん達が帰国した後の予定は、ほぼノープランだったので、朝起きてから考えて・・・

東海岸から北に向かうことにしました

ハワイカイを通り過ぎて、最初の停車はココクレーター・ボタニカル・ガーデン。プルメリアがいっぱい咲いていていい香りでした。

image

image

カイルアには寄らずに次の停車は、クアロラ・ランチ。おトイレ休憩です

更に海岸線を北上しました。カフクでシュリンプを食べて、ハレイワへ・・・

ハレイワで少しお店をのぞいて、帰って来ました。

こんなドライブ三昧の日もいいね。海岸線は波が寄せてきて、道路までしぶきがかかっていましたよ。

3月のキングスビレッジ


キングスビレッジが取り壊されて、高層ホテル・コンドミニアムになるって聞いたのはいつだったのかな

昨年中には工事が始まるのかと思っていたのだけど・・・

DSC0122420173月

まだ健在でした。人は少ないけどねぇ。お店もオープンしてますよ。なんか工事費高騰で計画がストップしているらしい。

DSC0122320173月

ハワイなのにヨーロッパ風の建物や衛兵交代の儀式が見たくて、よく行きました。お店も雑貨や手ごろな価格の衣料品もあったりしましたね。懐かしい・・・

踊り子や田中オブ東京はすでに移転したようですね。

DSC0122520173月

ハワイに行くたび、見ています


H1を西へ向かっていると、目に入ります。私の気になっているものです。

DSC0137120173月

もう出てきましたよ

DSC0137220173月

H1の上を交差しています。

DSC0137320173月

ホノルル・レール・トランジット「HART(ハート)」の建設が進んでいました。

DSC0137520173月


かなり繋がりましたね。H1と交差している地点はもう1か所あります。

DSC0137720173月

H2の分岐の少し手前です。

DSC0137820173月

でもここは、まだ工事中みたい。いろいろな問題がありますが、2018年末の部分開業に向けて進んでいるのですね。

2014年65月hawaii0001

乗ってみたいなぁ。

ザ・リッツ・カールトンだぁ


タワー2が建設中でした。

DSC0118220173月

DSC0118120173月

横目で見ただけ・・・もちろん宿泊なんてできません

エクスペディアで見ると、最低料金77、995円(6/6宿泊)ですって。1泊のお値段ですよ~

カテゴリーはデラックス・スタジオ・オーシャンビューです。スタジオっていうだけのカテゴリーもあるみたいだけど・・・

しばし妄想ハワイ

ワイキキまでのドライブ


ホノルル空港からワイキキへ向かうとき、H1を使わずにニミッツHwy~アラモアナBlvdを通ります。景色を眺めながら、ゆっくりとね。

車や信号の多さにオアフに来たんだなぁと・・・

DSC_044420173月

DSC_044620173月

ワードあたりです。この辺も再開発なんですね。

DSC_044920173月

アラモアナの超高級コンド、かなり出来上がっていました。

DSC_045320173月

カラカウアAveに入る手前から渋滞・・・こういう時、車線変更は気を使いますね。ウィンカーを出すと、大抵すんなり入れてくれますが・・・

DSC_045520173月

カラカウアAveは閉鎖されていました。

DSC_045620173月

電光掲示板、左2文字分くらい消えていますが ホノルル・フェスティバルのパレードの日でした。

まるでジェットコースターみたい


まだオープンしていなかったオニヅカ・ビジターセンター。名残惜しくドアから覗き込みます。

DSC0081620173月

DSC0081820173月

これは天体望遠鏡でしょうね。
オープンまでは、まだ2時間半あります。一旦山を下りることにしました。

DSC0082720173月

それにしてもいいお天気でした。

サドルロードに戻って、トイレ休憩。マウナ・ケア州立公園です。

DSC0083120173月

まだまだ建物とか建設中のものもありますが、おトイレはちゃんと使えますよ~

DSC0083720173月

サドル・ロードの途中で、旧サドル・ロードに入りました。これがすごかったです。

DSC0084020173月

道がうねっています。上下に波打ってます。

DSC0084120173月

先が見えな~い。

DSC0085020173月

いきなり対向車が現れます。ビックリ どこから来たのって思っちゃった

DSC0084620173月

こんな道路がずっと続きます。自分で運転してるからいいようなものの、運転してなかったら気分悪くなってたと思います。ジェットコースターみたいです。

DSC0085420173月1

道を横切る鳥もいたし・・・

DSC0085620173月

道の両サイドは牧場ぽい感じでした。

到着したのは、ワイメアのパーカー・ランチ・ショッピングセンターです。

DSC0086320173月

オニヅカビジターセンター、通り過ぎちゃった。そして・・・


サドルロードを爆走・・・は、しなかったけど、そこそこのスピードで

DSC0077020173月

こんな道を走るのは気持ちがいいですねぇ。右側はマウナロア。だんなさんが写真を撮ってくれています

DSC0076920173月

快適なドライブなんですが、ハワイ島でしばしば困るのがこれ。

DSC0077320173月

カーラジオが入らなくなるんです やっぱり電波状態は悪いんですね。だんなさんと二人の車内、しばし無言・・・

DSC0077820173月

DSC0077920173月

ビジターセンターの看板を見ながら山道に入って行きます。

DSC0078320173月

山道と言っても、走りやすい道でした。

DSC0079320173月

10分くらい走ると、建物が見えてきました。ここかなと車を停めたのですが、車があまり停まってない・・・

DSC0079820173月

建物も小さくてひっそりとしています。ビジターセンターって、マウナ・ケア山頂に行くツアーで、必ず休憩をとらないといけない場所だと聞いていたので、もっと大きい建物を想像していました。

DSC0079720173月

ここじゃないのかなぁ~ 上の方に大きな建物があるよ~  ということで、上の建物の方へ行ってみました。

DSC0080420173月

DSC0080320173月

車もたくさん停まっているし、ここかなぁ~。すると、中から人が私たちを見つけて出てきてくれました。話を聞くと、ビジターセンターはやっぱりさっきのところだと・・・ ここは天文台で働く人の宿泊施設?なんだとか・・・(違ったかな)

DSC0080920173月

いい眺めですねぇ~ でも急いで戻ります。

車をまた停めて、入り口の方へ行ってみると・・・

image

ちゃんとオニヅカさんの記念碑がありました。

image

看板もありました。何で最初は気が付かなかったんだろう 標高2800メートルですって。

DSC0079920173月

DSC0080020173月

入り口に行くと、なんとクローズ オープンの時間が変更になっていました。

DSC0080020173月1

12時オープンですって・・・ガイドブックは9:00からってなっていました。張り紙がしてあるので最近(この日は3月11日)変わったのでしょうね。
この時9時30分くらいでした。さあ、どうしましょう

 

小さな町が面白そう


キャプテン・クックも小さな町なんですが、ここへ来るまでにも小さな町をいくつか通過しました。道の両側にお店が何軒か立ち並んでいました。人はあまり見かけませんでした。ノスタルジックな町です。

DSC_018420173月

てしまレストラン

DSC_018720173月1

アロハ・シアター・カフェ   こんなところでのんびりお茶なんかしたいですね。この2枚は南下したときに撮りました。今度は北上したときのです。

DSC_027620173月

フリフリチキンのワゴン

DSC_027820173月

お宝がありそう

DSC_028020173月

チョコレート・ファクトリーですって。どんなチョコなのかなぁ。ドンキーボールかぁ、ネイミングがね・・・

DSC_028120173月

DSC_028220173月

これらはKainaliuカイナリウという町だったと思います。

ハワイ島最北端にあるハヴィの町でも思ったのですが、こういう小さな町を散策しながらの旅って、面白いでしょうねぇ。でもいったい何日あったらいいのやら・・・

ケアラケクア湾


海までもう少しだったので、を走らせました。

DSC_025620173月

ケアラケクア湾です。みなさん海を眺めていました。

DSC_025820173月

この湾にはイルカが休みに来たりするようですが、残念ながらこの日は発見できませんでした。もうひとつ、この湾でクック船長が殺されちゃったんですよね。

DSC_026220173月

DSC_026720173月

DSC_026820173月

湾の反対側の岸に立っている白い塔がキャプテンクックの記念碑です。3枚目の写真の丸の中に見えてるんですが、遥か遠くですね。

DSC0682920173月1

海のそばにはカニがいたんだけど、これが黒いの。何匹もいたんだけど、写真にも写ってるはずなんだけど、わからないなぁ。

DSC_026920173月

駐車場のすぐ横には、ヒキアウヘイアウがありました。

DSC0683020173月

パワースポットかもしれないけど、余り近づきませんでした。まあ立ち入らないようにしてあったけどね。

昔のハレイワに少し似ている気がしました


DSC0051720173月

街の入り口にあった小さな教会。

DSC0051920173月

道路わきにを停めて、散策に出かけます。

DSC0052120173月

DSC0052220173月

DSC0052420173月

小さなお店が並んでいます。お店は歴史を感じる佇まいだけど、カラフルでフレンドリーな雰囲気。

のんびりとしています。

DSC0052520173月

だんなさんのお目当てのお店は、ウクレレ屋さんです。店の前ではウクレレを弾いてる人がいたり、寛いでいるワンちゃんがいたり・・・

DSC0052620173月

ウクレレ屋さんというよりアンティークのお店みたいだったけどね。何本も弾いてもらったけど、お値段が・・・。アンティーク物はそれなりのお値段でした。

DSC0055520173月

雑貨やアクセサリーのお店もあります。

なんとなく街の雰囲気が昔のハレイワに似ている気がしました。規模は小さいけどね

この町の名前はHAWI、ハヴィといいます。

DSC0052920173月

DSC0055620173月