モーハワイ☆コム

カテゴリー:アコモ

チェックアウトで話し込むのは・・・


いよいよチェックアウトして、空港へ向かう時間。

DSC0707920173月

チェックアウトといっても、いつもすぐに終わるのに、今回はだんなさん、何やら話し込んでいます。身振り手振りも入れて・・・

何か問題でも・・・

私はソファに座って、荷物番をしてたので、何を話しているのかわかりません。

DSC0708020173月

戻ってきただんなさんに聞くと、なんと7月に行くハワイの部屋の話をしていたと・・・

7月は娘ファミリーと一緒です。このロイヤル・ガーデン・アット・ワイキキにも宿泊するのですが、2ベッドルームではなく、1ベッドルーム2部屋の予約だったんです。それで、できるだけ近くの部屋にしてほしいとリウエストしたと・・・

だんなさん、やるじゃないの フロントのお兄さんもフレンドリーで分かったと言ってくれたらしいのですが、さてどうなるかな

ワイキキのアコモは、ロイヤル・ガーデン


ウィンダム・ロイヤル・ガーデン・アット・ワイキキにチェックインです。

DSC0691920173月

ロビーから車寄せを眺めてみます。

DSC0692020173月

時間はもう5時前だったので、すぐにお部屋に・・・

DSC0692120173月

ベッドは大きいけど1つでした。ベッド上のパドルがハワイらしいですね

DSC0692220173月

ベッドの横のドアはバスルームです。

DSC0692520173月  DSC0692420173月

こじんまりしていますが、清潔でした。

DSC0692320173月

小さめのTVとすぐ荷物置き場になってしまうソファ

DSC0692620173月

ミニキッチンがありますが、使うことはあまりありませんでした。

荷物を置くとすぐに出かけましたよ~

ホテル内の移動手段


ヒルトン・ワイコロアは、とっても敷地の広いホテルです。

DSC_003720173月

ホテル内の移動手段は、トラム、ボート、徒歩です

DSC_003720173月1

トラムとボートはほぼ並んで通っています。

DSC0067820173月

トラムです。

DSC0070420173月

中は3人掛けの座席が向かい合っていて、それぞれのドアから6人入れます。ちょっと面白い座り方ですね。

DSC0070220173月

これは停泊中のボートです。

DSC0687020173月

ボートの後ろは屋根がありますが、前はこんな感じです。

DSC0093720173月

操縦席です。暑いのか傘をさして操船している人もいましたよ。女性の方でしたが・・・ボートは水路にレールのようなものがあってその上を通ってるようでした。

DSC0093920173月

トラムもボートもいろいろ景色を見ながら、ゆっくり行けていいんですが・・・待ち時間が結構あるんですよ。10分待つのだったら歩いたほうが早い

DSC_005820173月

待ち時間はボードに出るので、いらいらしながら待たなくてもすみますが・・・

お部屋紹介、ヒルトン・ワイコロア


ヒルトンでは、3つあるタワーのうちのオーシャン・タワーでした。

DSC0689620173月

瓢箪みたいなかたち・・・内側が通路になっているので外に広がっているお部屋です。

DSC_029620173月

入り口のドアです。入って右側が洗面所でした。

DSC_029720173月

独立しているのがいいですね。すごく大きな鏡です。右のドアがバスルームで、その隣の凹んでいるところがクローゼットでした。

DSC0688620173月

ベッドにソファ。ソファ前の空間すごく広くてスーツケースが楽々広げられました。このベッドのヘッドボードのところが面白くて・・・

DSC0689120173月

DSC0689220173月

三角形のコーナーがありました。余分の枕を置いたり、スマホを置いたり・・・こんなベッドの置き方って珍しいですね。

DSC0688320173月

テレビの下のチェストのパイナップルの飾り、いいですねぇ

DSC_029320173月

ラナイももちろんありますよ。

DSC0688820173月

ちょっと狭いけどね

DSC0689020173月

海も見えましたよ~

ヒルトン・ワイコロアに到着


ハワイ島での宿泊は、ヒルトン・ワイコロア、初めての宿泊です。

DSC_006020173月

ホテルに到着したのは、午後5時半すぎていました。

DSC_006120173月

ロビーが広~い。チェックインに少し並びました。その時にホテルに来る前に買ったKTAの紙袋をロビーの椅子に置いておきました。ビールとかが入ってて重かったし、紙袋の持ち手が切れてたので・・・

DSC0057920173月

赤丸の中ね。フロントでいろいろ説明を聞いてホテルの配置図とかを受け取りました。

DSC_003720173月1

部屋はオーシャンタワーでした。フロントからかなり遠いです。

DSC_005720173月

フロントのそばからトラムに乗れるのですが、フロントの方がいうには、待ち時間が10分以上あったら歩いて行った方が早いと・・・

で、庭をつききって歩いていくことにしました。下の写真は後日撮ったものです。

DSC_005220173月

DSC_005120173月

DSC_004420173月

DSC_004220173月

オーシャンタワーが見えてきたところで、気が付きました。椅子の上に紙袋を置いたままだった~

だんなさんが慌てて取りに行きました。無事ありましたぁ。よかったぁ~。晩ごはんにと買ったプレートランチとビールなんかが入っていたんです

でもだんなさんは、汗だくに

さて、どんなお部屋かな

1日だけだけど、赤い車&コミュニケーション不足でスーツケースが・・・


オアフに戻ってきました。とはいっても次の日には、帰国ですが・・・2016年11月のお話です。

たった1日でもレンタカーは必要。という訳でいつものアラモでを選びます。

DSC0014620169月

DSC0014720169月

1日だけだから、思い切って赤い車にしました さあワイキキへGO

DSC0015820169月

ハワイ島に比べて、信号も車の量も多いけど、なんか落ち着く~

DSC0668120169月

3時くらいに部屋に入れました。ホテルは、前半に3泊したインペリアルです。実はハワイ島に行くときにスーツケースを1つ、ホテルに預けていたんです。だから、ホテルに着いたときに預けた時に貰った札?をベルボーイさんに渡しました。すると部屋まで持ってきてくれるとのこと・・・

チェックインが終わったとき、持っていたスーツケースを運びますと言われたのですが、これは自分で持って行くことに・・・その方が速いからね(すぐに出かけたかったので)

でも部屋で待っていても、預けてたスーツケースがこない だんなさんがすると、スーツケース自分で持って行ったでしょ。と言われました。いやいや前に預けてたスーツケースなんですけど・・・

ここまでのやり取りはもちろん英語・・・結局だんなさんが降りていって、スーツケースなどを入れておく部屋の奥から見つけ出して持ってあがってきました。でもでも・・・預け札はどうなっちゃったのか受け取ったベルボーイさんどうしちゃったのかいっぱいがありますが・・・

やっぱり英語でのコミュニケーション、難しいなぁ

これはいいかも・・・


今回のハワイ島のアコモは、シェラトン・コナ・リゾートでした。このスターウッド系のホテルでは、メイクアグリーンチョイスというプログラムがあるところがあります。

ハウスキーピングサービスを辞退するというものです。最長で3日、チェックアウト日は除きます。

ほかのホテルでも、交換してほしいタオルだけ床やバスタブに入れておくというものやシーツの交換を辞退するというカードがありますね。

このプログラムは、スターポイントか5ドルのバウチャーが貰えます。私はバウチャーにしました。

DSC0653620169月

ホテル内の飲食店で使えます。部屋にはタオルもたっぷりあったし、シャンプーなどの補充はないけど、特に困りませんでした。

環境のためにもいいですね。

シェラトン・コナリゾートのエントランス


DSC0874920169月

コナ空港そばのアラモの営業所からホテルに向けて出発です

DSC0875520169月

ほぼ真っ直ぐな道路で信号もとても少なかったです。走りやすいですね。

DSC0876520169月

3・40分で到着しました。シェラトン・コナリゾートです。カイルア・コナの南、ケアウホウにあります。

DSC0876620169月

セルフの駐車場もわかりやすい。駐車場代はリゾートフィーに含まれていました。

DSC0876720169月

エントランスです。

DSC0639120169月

広いですねぇ。チェックインは少し混雑してました。

DSC0876820169月

シグ・ゼーンさんのデザインを取り入れているんですね。

ちょっとエントランスをホロホロ

DSC0877020169月

DSC0639320169月

景色を眺めるのにぴったりなこんな椅子もありました。

DSC0639420169月

のんびり座って寛ぐのもいいなぁと思ったのですが、滞在中ここから景色を眺めることはありませんでした

DSC0639520169月

インペリアルのお部屋紹介


チェックインして、すぐに部屋に入ることが出来ました。ラッキー

DSC0802620169月

部屋は1ベッドルームのバニアンスイートというカテゴリーです。キチネットではコーヒーメーカーや電子レンジ、小さな冷蔵庫がありました。

DSC0801820169月

料理はできないけど、カトラリーは揃っていましたよ。

DSC0619620169月  DSC0619520169月

DSC0619720169月

リビングには、壁掛け型のテレビとテーブルもありました。Wi‐Fiは無料でした。

DSC0802120169月

DSC0802220169月

この取っ手のついている大きなドアみたいなのは、壁収納のベッドです(使いませんでしたが)。リビングは思ったより広かったです。

DSC0802020169月 DSC0801920169月

バスルームは普通かな

DSC0801620169月 DSC0801720169月

ベッドルームです。隣のホテルがよく見えます

DSC0620120169月

ラナイです。なんとか海も見えましたよ~

DSC0620220169月

ここは、ほかにフルキッチンのついているパームスイートやコアスイートもあります。2ベッドルームのお部屋ハラスイートもありますよ。

建物自体はそんなに新しくないけど、なにより立地がいいですね。パーキングはバレットのみで1日25ドル、リゾートフィー1日8ドルでした。

オアフ島のアコモは、懐かしいインペリアル


正式な名前は、ザ インペリアル ハワイ リゾート アット ワイキキ(THE IMPERIAL HAWAII RESORT AT WAIKIKI)です。

場所は、ルワース通り「ワイキキビーチウォーク」です。1階にはABCやデニーズがあります。

DSC0801320169月

車寄せは、ABCの前です 車を停めるとベルボーイさんがすぐに来てくれました。スーツケースを出そうとトランクを開けたつもりが、ボンネットを開けちゃって・・・あせって、ベルボーイさんに「どのスウィッチ」って聞いて笑われました。

フレンドリーな方でしたよ。

DSC0813120169月

DSC0801520169月

チェックインは、10月31日だったのでハロウィンの飾りがベルデスクやフロント前にありました。

チェックインもスムーズでしたが、日本語はあまり通じませんでした。実はここで3泊して、ハワイ島へ移動して3泊して、またここへ戻ってきて1泊するんです。それでハワイ島へ行ってる間、スーツケースを1つ預かっててもらえるか聞きたかったんです。

英語でうまく伝わったのか、心配だったんですが、フロントの方も優しい感じで頑張って聞いてくれて・・・

をもらいました。

最初に泊まったのは、もう20年近く前だと思います。家族4人で泊まるのにコンドミニアムがいいというので、ハワイのツアー会社に頼んで取ってもらっていました。

ロビーとかは改装されてるようですが、以前の様子もう覚えてないです。

お部屋はどんなかなまた明日ね。