モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイなこと

伊香保ハワイアンフェスティバル


群馬県の伊香保温泉に来ています。ハワイアンフェスティバルがありました。

IMG_0953

なんで伊香保でハワイアンって思ったんですが、実は伊香保はハワイと結構関係があるんですよ(私も初めて知ったんですが

IMG_0968

ここには、かつてハワイが独立国だった頃の日本駐在公使の別邸があるんです。日本に残るハワイ王国の唯一の建物だそうです。一般公開もされています。

IMG_0970

高さ150mのパラセイリング


今回の記事は、娘たちが体験したパラセイリングのお話です。

image

トロリーに乗って着いたのは、ワードセンターの向かいのケワロ湾です。

image

ここから小さなボートでワイキキの沖合へ行きますよ。

image

スタンダード:ロープ長:700FT(210M)/海面からの高さ:350FT(105M)/空中散歩時間:約5-7分
デラックス:ロープ長:850FT(255M)/海面からの高さ:425FT(128M)/空中散歩時間:約7-9分
エクストリーム:ロープ長:1000FT(300M)/海面からの高さ:500FT(150M)/空中散歩時間:約9-11分

せっかくなので、一番高くまであがるエクストリームにしました。

image

数組のお客さんが一緒だったそうですが、ボードはかなり揺れるようです。ウヘッ

出航

DSCF700720177月

次の3枚は船のスタッフが撮ってくれた写真のSDカードを買ったものからです。

IMG_824220177月

娘はハーネスが離せなかったらしいですが、Jさん(娘のだんなさん)は片手にカメラをもって撮影もしたそうです。余裕ですねぇ

IMG_825120177月   IMG_827520177月

次の写真は、空中からJさんが撮影したものです。

DSCF703620177月

DSCF704020177月

こんなふうにダイヤモンドヘッドやワイキキの街並みを見るのもいいですね。

DSCF703320177月

かなりのスピードで引っ張られてますね。

DSCF703120177月

DSCF704120177月

どうですかパラセイリング

パパとママは、アクティビティに・・・じいじとばあばは・・・


大急ぎでバーガーを食べたのは、娘たちが参加するアクティビティのお迎えの時間が迫っていたからです。

そのアクティビティは、パラセーリングです。だからサンセットに荷物を預けたときに水着に着替えていたんですよ~

お迎えはマリオットの北側の棟の前です。

DSC0182520177月

しばらく待つとトロリーがやってきました。

DSC0183020177月

トロリーの外側の絵、テンションあがりますね。

DSC0183120177月

乗り込んだ娘達、何やら書類を見てますね。これは何かあっても自己責任っていうあれですね。サインして出発です。

DSC0183520177月

パパとママが出かけても、おチビちゃん泣きませんでした ホッ たぶん何が起こってるのか気が付いてなかったんでしょう

DSC0183320177月

残されたじいじとばあばとおチビちゃんは、ベビーカーを借りに行きました。

をロイヤルハワイアンSCのに停めて、Tギャラリアの建物の14階にあるトラベルドンキーさんまで行きました。娘たちのパラセーリングもここでネット予約したんですよ。

DSC0184020177月  DSC0713020177月

ロイヤルハワイアンSCのは、センター内で10ドル以上の買い物をすると1時間無料になります。ABCでドリンクなんかを買いました。

では、パパとママを迎えに行きましょうか。送迎付きだったんですが、そのまま出かけたかったのでね。

レンタカーは重宝します


イミグレが1時間かかって、ちょっとお疲れ気味・・・個人出口でフリーペーパーを取ったけど、ハワイ滞在中見ることはありませんでした

次はレンタカーの営業所へ向かいます。でもたくさんの人が待っていて1台目のシャトルバスには乗れませんでした。

DSC0181320177月

あっ、レンタカー会社はアラモです。2台目のシャトルバスに乗り込みます。20分待ちましたよ~

DSC0181520177月

image

営業所に着いてからは、サクサクと手続きを済ませ、車を選びに行きます。今回は7人乗りのミニバンです。チャイルドシートをつけないといけません。

DSC0181820177月

いつもなら、車のまわりなどの写真をしっかり撮るのですが、さっと見ただけですぐに出発です。

IMG_0859

買い物リスト2


自分以外の人のためのお土産って、どうしてますか

以前はあれこれ考えて選んでいたんですが、最近はメインはリクエスト制にしました そのほうが時間の節約にもなるし、喜ばれるしね。

実家は、コーヒーがメイン。

DSC0116520173月

じぃちゃん(父)にはいつもはアロハを買うんだけど、母に「もういっぱいあるからいいよねっ」て言われて、「うん、いいよ」て言ってたけど・・・ほかには欲しいものがないみたいで・・・さてどうしようか・・・何もなしっていうのもねぇ。アロハって決めてる方が楽だね。

息子ファミリーには、お嫁ちゃんにラインで聞きました。息子お嫁ちゃん・・・ぴったりの絵文字がな~い

おチビちゃんたちはワンピース

DSC0823720169月

別にここで買うとは決まってないんだけどね。まあ有力候補ですね。

あと習い事のお仲間にはいつものクッキーかな。

ハワイノート


雑誌などで見つけた新しいお店の情報とか、どうしてますか

私は、ノート(ハワイノートと呼んでます)に書き留めています。アナログですが・・・

いまはスマホなんかですぐ検索できるし、管理もできますが・・・やっぱりしっかり目で確かめたいというか・・・

そんな私のハワイノート、いっぱいになってしまいました。もう書くところがな~い 軽くメモ程度で始めたので、ノートが薄かったんです。

情報も古くなったのがあります。移転したお店やクローズしてしまったお店などね。

さて、どうしようかなぁ

IMG_0374(1)20173月1

左が今までのノートです。右が新ハワイノート、といってもまだ何も書いていません。

やっぱりまた少しずつ書いていこうと思っています。

ハワイに行って・・・


ハワイに行ってなにするの よく言われる質問ですね。

もう1つ、何度も行ってもう見るとこないでしょ・・・これに関しては、「いえいえハワイは奥が深いんですよ~。それに最近の変化はものすごいんです」と答えてます。以前と変わらないハワイにも安心したりするんだけどね

で、最初の質問

時間を気にせず、見たり食べたり遊んだりしたい・・・  これはきりがないから、何度でも行きたくなっちゃう

DSC0124220173月

なぁんにもしないで、ただただのんびりしたい・・・というのは10年早いかな

新聞記事から・・・


昨日の朝刊です。関空-ハワイ便が今夏、去年と比べて7割も増えるとか。LCCのエアアジアXも就航したからねぇ。

こんなに便数が増えると、飛行機空いてるのかなぁと思って、7月ハワイのデルタの座席を見てみるとほぼ満席でした。ハワイへ行く人がいっぱいなんだぁ。

そのデルタも臨時便出して、週7便が10便になるって書いてあるけど・・・こんなこともあるからねぇここ

image

イミグレも混むんだろうな・・・

そして夕刊にはこんな記事も発見 搭乗前から検査が厳しくなるって・・・ヒャー

image

ここにも行きたいな


ハワイはたくさんのスイーツのお店があるけど、ここはまた行きたいな。

DSC0149320173月

マッカリー・ショッピングセンターにあるスノー・ファクトリーです。このショッピング・センター、カピオラニBlvdを西に向かっているか、マッカリ―Stを南に向かっているときじゃないと入れない・・・

だから、そばを通っても入れないときがあります

DSC0150420173月

味のついた氷を薄く削っているので、シェイブアイスとは違う食感です。口の中ですぐに溶けて、いくら食べても頭がキーンとなりません。

DSC0149820173月

種類もいっぱいありますよ。

ちなみに、スノーファクトリーは台湾発祥のお店らしいですね。

空港でアンケートに答える


ショップも見たし、小腹も満たしたし、することがなくなったのでゲートへ行くことにしました。


デルタですよ。

DSC0158220173月

給油中かな。

DSC0158320173月

まだそんなにゲートに来ている人は多くありませんでした。女の人が近づいてきて、アンケートを頼まれました。ハワイ州観光局のアンケートでした。

最初はハワイ何回目とか、どの島に滞在したかとか答えやすい内容だったんですが、使ったお金の総額や内訳も書く欄があって

飛行機代やホテル代はわかるけど、お土産の総額とか、食事代はいくらとか、交通費とか・・・大雑把なところしかわかりません。手帳にレシートを見ながら簡単に使ったお金を書いてるだけだからねぇ。

時々、ハワイに来る日本人が使っていくお金は・・・なんて記事を見ることがあるけど、こんなアンケートを参考にしてるのかな時間かかりましたぁ~

一度ゆっくり使ったお金の内訳、見直してみるのも面白いかな

DSC0708520173月