モーハワイ☆コム

カテゴリー:滞在記2017、3月+ハワイ島

空港最後の買い物は・・・


ホノルル空港(イノウエ空港って、まだ慣れないなぁ)での最後の買い物は、大抵ここです。

DSC0864720169月

って、お店の写真撮ってなかったから、ちょっと前の写真(2016,11月) フラワーショップです。

買ったのは、3袋

IMG_0269(1)20173月

IMG_0268(1)20173月  IMG_0270(2)20173月

ちゃんと植物検疫もうけました。以前も買ったことがあるんだけど、全然育たなくて・・・

IMG_0271(1)20173月

帰国後、すぐに植えたけど(3月19日)、早すぎたようでなかなか大きくならず・・・今回もダメかなと思っていました。

IMG_038020173月

IMG_038420173月  IMG_038220173月

4月22日です。ブルージンジャーは少し葉が出てきました。あとは・・・

IMG_069220173月

6月29日撮影。ブルージンジャー元気です。レッドジンジャーも遅ればせながら葉が出てきました。大きくなってほしいなぁ

IMG_069120173月

これは、プルメリアの種を植えたものです。そろそろ植え替えないと・・・

日本の税関で・・・


予定時刻より早めに関空に着きました。順調な飛行でした。

ターンテーブルから荷物を取って・・・1つ遅れて出てきたのがあったので、「きっとこれ、検査されたんだぁ~」なんて話しながら、税関検査へ・・・

いつもなら申告者を渡したら(パスポート見せるかな)、さっと通過できるのですが、今回はいろいろ話を聞かれました。

「どこからお帰りですか?」
「お2人ですか?」
「滞在は何日?」   などなど

できるだけにこやかに返事をしますよ。あやしいもんではありませんオーラをだしてねっ

どうやら荷物が多いのが気になったようです。

「荷物、多いですね」と言われました。多いと言っても、2人でスーツケース2つとキャリーバック2つ、いつもと一緒なんですけどねぇ。多いかなぁ。

「何が入ってますか?」

たまにスーツケースを開けるように言われてる人を見ることがあるけど、ちょっとそんな雰囲気

「お土産のクッキーやコーヒー豆、ビール・・・」って、答えたかな。

何とかスーツケースを開けることなく、無事通過できました。ほっ

ちょっと最後にドキドキしました。

DSC0156020173月

ホノルル→関空、リニューアルされてた機内食


往路便の機内食、リニューアルされていたので(ここ)、復路便もちょと期待していました。

DSC0159320173月

これは、だんなさんチョイスです。

DSC0158920173月

魚の餡かけっぽいですね。

DSC0709220173月

これは、私のです。何だったのでしょうねぇ。味の記憶がありません。普通だったのでしょう。メニューが変わってもお蕎麦はかなり前から変わりませんねぇ。マカチョコは嬉しいです。

デザートにアイスクリームがでました。

DSC0159920173月

ベン&ジェリーズのアイスです。

DSC0709720173月

フルーツやアイスはいいですね。

到着前の軽食はチキンのロールでした。たぶん・・・メニュー取っておいたんですが、どこかへ行っちゃった

DSC0710020173月

ここにもマカチョコとナッツが入っていました。これは家でゆっくりと食べます。

箱のデザインも変わっていましたよ。

DSC0709920173月

帰国便のお楽しみ


帰国便は、時間が長いですね。昼間だから眠くならないし・・・

DSC0158720173月

楽しみは食事と映画

DSC0709420173月

日本で公開された時の題と原題が違うことがあって、迷うことがあるけど、これは大丈夫でした。

DSC0709520173月

『ファンタスティック・ビースト・・・』ここだけわかればいいですよね。ハリーポッターのシリーズは全部見ました。これはこれで面白かったです。5部作ということなので、今後ハリー・ポッターのシリーズに関係のある人物とかが出てくると面白いですよね。設定年代が違いすぎるかなぁ。
上映時間、2時間8分

DSC0159720173月

次は『ドクター・ストレンジ』です。確か日本では1月末に公開だったと思います。上映時間、1時間45分

あと1・2本見たような気がします。日本映画だったと思うんだけど・・・記憶が・・・

機内食の紹介は、また明日ね

空港でアンケートに答える


ショップも見たし、小腹も満たしたし、することがなくなったのでゲートへ行くことにしました。


デルタですよ。

DSC0158220173月

給油中かな。

DSC0158320173月

まだそんなにゲートに来ている人は多くありませんでした。女の人が近づいてきて、アンケートを頼まれました。ハワイ州観光局のアンケートでした。

最初はハワイ何回目とか、どの島に滞在したかとか答えやすい内容だったんですが、使ったお金の総額や内訳も書く欄があって

飛行機代やホテル代はわかるけど、お土産の総額とか、食事代はいくらとか、交通費とか・・・大雑把なところしかわかりません。手帳にレシートを見ながら簡単に使ったお金を書いてるだけだからねぇ。

時々、ハワイに来る日本人が使っていくお金は・・・なんて記事を見ることがあるけど、こんなアンケートを参考にしてるのかな時間かかりましたぁ~

一度ゆっくり使ったお金の内訳、見直してみるのも面白いかな

DSC0708520173月

空港で何食べようかな


空港についたのは11時過ぎでした。そんなにお腹空いていないけど、もうDFSなどのお店も見たし、何か食べようかな。

DSC0156920173月

バーガーキング・・・ではなく・・・

DSC0708220173月

スタバにしました。結構並んでいます。並んでいる間に何にしようか考えられるので、まあいいかな。時間はたっぷりあるしね。

DSC0708320173月

たぶんこれです

DSC0708120173月

DSC0157220173月

ちょっと小腹を満たして、ゲートへ向かいました。今回のゲートは9だったかな。

DSC0157520173月

ダイヤモンドヘッドを見ながら歩いていきます。

DSC0157620173月

あらここにもスタバ、あったのね。

DSC0157720173月

ここは空いていました。

DSC0157820173月

空港で何しようかな


空港までの道、全然混んでなくて、レンタカーもすんなり返却して、空港に到着しました。

チェックインもセキュリティチェックもありがたいことにささっと終了。

では、搭乗まで何する

DSC0156420173月

DSC0156520173月

DFSでも見ましょうか。

DSC0156620173月

コーヒーにクッキー、買い忘れててもここで調達できますね。

DSC0156720173月

ビッグのクッキーもたくさんありました。パッケージのカラー、素敵ですね。

結局何も買いませんでした。買い忘れはなかったぁ~

でも、空港で必ず行って、大抵何か買うショップがあります。お花屋さんです。

DSC0864720169月

今回写真を撮り忘れたので、これは去年の11月のものです。

ジンジャーとかの苗というか小さな棒みたいなのを買いました。それも写真がな~い

チェックアウトで話し込むのは・・・


いよいよチェックアウトして、空港へ向かう時間。

DSC0707920173月

チェックアウトといっても、いつもすぐに終わるのに、今回はだんなさん、何やら話し込んでいます。身振り手振りも入れて・・・

何か問題でも・・・

私はソファに座って、荷物番をしてたので、何を話しているのかわかりません。

DSC0708020173月

戻ってきただんなさんに聞くと、なんと7月に行くハワイの部屋の話をしていたと・・・

7月は娘ファミリーと一緒です。このロイヤル・ガーデン・アット・ワイキキにも宿泊するのですが、2ベッドルームではなく、1ベッドルーム2部屋の予約だったんです。それで、できるだけ近くの部屋にしてほしいとリウエストしたと・・・

だんなさん、やるじゃないの フロントのお兄さんもフレンドリーで分かったと言ってくれたらしいのですが、さてどうなるかな

最後まで買い物


スーツケースのパッキングも終え、いつでもチェックアウト出きる状態にして、また出かけます。

といっても歩いて行けるところですが・・・

DSC0707520173月

チリアで少し買い物をしました。アイロンで貼れるビーズです。

DSC0707720173月

以前にも買っていて、ポーチに貼りましたよ。

このチリアにはカフェもありました。ここで朝ごはんにしてもよかったかな。ワッフル美味しそう~

DSC0707420173月

そして買い物の〆はやっぱりABC

DSC0707820173月

最近チョコレートが多いです。

こんな写真を撮っていました、ビーチサンダル 撮ったのは私です。なぜかというと・・・

DSC0707620173月

15~20年くらい前に買った息子のビーサンと柄がすごく似ていたんです長く続くベストセラー商品なのかな

帰国日の朝ごはん


帰国日、簡単に朝ごはんを済ますことに・・・

ホテルの近くにコーヒーショップがあったとだんなさんが言うので、そこへ行くことにしました。

DSC0155020173月

コーヒービーンです。ちょっと並んでいました。人気なんですね。

DSC0155320173月

アンバサダーホテルの1階でいいのかな。横の方にテーブルがあったんだけど、空いてるところがなかったので、ホテルに帰って食べることにしました。

DSC0706920173月

コーヒーと一緒にペストリーも買いました。

DSC0707320173月

ホテルにもコーヒーが置いてあったけど、今回は飲みませんでした。やっぱりコーヒーショップの方が美味しいよね