モーハワイ☆コム

カテゴリー:滞在記2016、4月

機内での楽しみは?


ハワイへの往路では、少しでも寝て体力を温存しておきたい。でも復路は

4月のハワイ、ホノルル出発が1時45分、関空到着が7時の予定でした。飛行時間10時間以上・・・

そんなに眠くないし・・・じゃぁすることといったら、映画を見ることくらいですね。

DSC0579620164月

DSC0579520164月

DSC0579420164月

DSC0579320164月

これらの写真はだんなさんが撮ってたんですが、全部見たのかな

機内食は、こんなのでした。もう味は覚えていません。

DSC0579020164月

だんなさんは日本酒を飲んだようです。

DSC0578920164月

これも楽しみの1つかな

到着前の軽食は、スタバのコーヒーと一緒に。

DSC0562120164月

DSC0561920164月

映画、新しいのがはいってるかなぁ出発まであと5日です

順番ね


飛行機のドアが閉められいよいよ出発です。

DSC0573820164月

管制塔のALOHAの文字・・・ぼやけちゃってますね。

DSC0574220164月

前が詰まっていますね。順番待ちです。

DSC0575020164月

前のハワイアン機が飛び立ちました。

DSC0575320164月

次はカンタス機ですね。

DSC0576420164月

さあいよいよかな。

DSC0576920164月

あら、後ろに2機続いていました。次々と飛行機が離陸を待っているんですね。

DSC0577120164月

またすぐ行くからねぇ

DSC0577720164月

ゲート21


最近デルタの帰国便のゲート、空港の真ん中あたりの突き出たところが多いですね。前は端のほうまで結構歩いたと思うんだけど

DSC0571520164月

ゲートは21でした。

DSC0572920164月

ゲートにはまだあまり人がいませんでした。

DSC0572720164月

ゲートの周りをちょっとホロホロ。

DSC0572620164月

DSC04108201512月

DSC04107201512月

DSC0572820164月

スタバもありました。でも周りをささっと見て、ゲートに戻ります。

DSC0571820164月

ダイヤモンドヘッドもよく見えましたよ~

DSC0572320164月

もう準備できたかな

DSC0572420164月

最後の買い物


セキュリティチェックを通過して、さあどうしよう

お腹もそんなに空いていないし、お買い物も別にいいかな・・・

でもここは覗きたい。

DSC0570920164月

お花屋さんです。店先にはプル棒がありました。でももう家には、プルメリアの鉢が何鉢もあって、買うつもりはなかったんですが・・・冬が大変だからね。

DSC0571020164月

プル棒を見ていると、なんと花芽がついているものがありました これは咲くんじゃない 実は以前花芽がついているのを買ったら咲いたんです。

DSC0571120164月

で、迷いましたが、買っちゃいました。

ほかにもいろいろありますが、土のついてるのは持ち込めません。

DSC0571220164月

花芽のついてたプル棒は・・・

IMG_158520164月

IMG_1216 (編集済み)20164月

咲きましたよ~葉はまだ少ししか出なくて、でも花芽は伸びて・・・ 蕾もまだ後ろについています。

でも来年からは・・・咲かないんですよねぇ。家にあるプルちゃん、どんどん大きくなって葉もいっぱいついているんだけど、花が咲かない。

ハワイで買ってきたプル棒も種から育てたのも、花が咲かない。

と思ってたら、今年一本だけ花芽がついて咲いてくれました

IMG_1247 (編集済み)20164月

やったぁ~

あっという間に通過しちゃった


ホノルル空港に到着して、チェックインカウンターへ向かいます。

DSC0570220164月

今年はかろうじてシルバーメダリオンなので、優先チェックインができます。行列に並ばないですみました。

DSC0570420164月

荷物は、2つのキャリーバックと2つのスーツケースです。重さはどうかな

DSC0559520164月

だんなさんのスーツケース、22kg

DSC0559420164月

私のスーツケースも、22kg  う~ん、もうちょっと入れられたぁ

DSC0570720164月

TSA プリチェックと搭乗券に書かれているのを確認してそのレーンに・・・

ささっと通過です。結局空港について、セキュリティー検査を通過すまで15分足らずでした。

レンタカー返却は、あっという間


DSC0568620164月

アラモレンタカーの営業所が見えてきました。

DSC0568820164月

このすぐのパ-キングは、返却ではなくて営業所に来る人用のパーキングです。ナビが使えなくなって車をチェンジしたとき、ここに停めました(ここ)。

返却口は、こっちです。

DSC0568920164月

大丈夫だとわかっていても、このトゲトゲ、ちょっと怖いですね。

車を停めて、トランクから荷物を降ろしている間に、係りの人がチェックして手持ちの機械から出したレシートを渡してくれてオシマイです。あっという間ですね。

DSC0569120164月

後はシャトルバスに乗って、空港に向かうだけ・・・と思ったら・・・

DSC0569320164月

すごい行列です。建物を回り込んで並んでいました。

DSC0569720164月

DSC0569920164月

続けてシャトルバスが来たので、そんなに待たずに乗れましたけどね。

あわや正面衝突・・・


帰国日、レンタカー返却のためにH1の下の道を走っているときでした。

DSC0568320164月

信号で停止して、次に先頭で動き出したとき・・・

私の車に向かって、まっすぐに走ってくる車があるではありませんか 逆走だぁ

私がとっさにハンドルを切ろうとしたからか、逆走してくる車を見たからか、誰かがクラクションを鳴らしました :emojispeaker:

逆走車は車線を変え、停車しました。 運転していた人の顔、はっきり見えましたよ。ご年配のご婦人でした。

DSC0568420164月

わかりますか?

DSC0568420164月a

反対向いて停まってるでしょ。すれ違う時に見たら、運転していたご婦人は手で口を押えて、本当にびっくりした様子でした

私も心臓バクバクでしたよ。不慣れな旅行者がレンタカーで逆走しそうになるっていう話は聞きますが、実際自分が見るとは思いませんでした。

車に乗っていたのは1人で旅行者には見えなかったけどなぁ。

事故にならなくて本当に良かったです。でもとっさの時、クラクション鳴らせなかったなぁ

レンタカーを借りるみなさん、運転には十分な注意を払いましょう

いつも気になってるHRT


何度か工事中のところを見ましたが・・・

DSC0567020164月

イースト・カポレイのあたりは、もう完成してるみたいですね。 新交通システム『ホノルル レイルウェイ トランジット HRT』です。

高架で繋がっているのが、わかりますか

イースト・カポレイ駅から、ワイパフ、パールシティ、アロハスタジアム、ホノルル国際空港などを通り、アラモアナショッピングセンターまでを合計21カ所の駅で結びます。

DSC0567120164月

これはパールシティのあたり、H1の上をまたいでいきます。

DSC0567320164月

DSC0567220164月

まだ先は工事中ですね。

開通時期はイースト・カポレイ駅からアロハ・スタジアムまでが2018年に、アラモアナショッピングセンターまでが、2021年とかに開通する見込みだそうです。全面開通はもう少し延びるかもしれませんね。

DSC0794520145月

一度は乗ってみたいものです。上の写真は2014年にカポレイ市庁舎に展示されていた車両模型です。

帰国日、ホテル出発まで何をする?


空港に向けて、ホテルを出発するのが10時30分の予定だったら、出発まで何をしますか

パッキングは前日にほぼすませているので、後パジャマや洗面道具を入れるだけです。

出かけるほどの時間はないのでホテル内をホロホロしました 海で泳ごうかと言ったのですが、予想通りだんなさんに却下されました

DSC0563020164月

キャラクターブレックファーストのお客さんとの記念撮影にミッキーがいました。

DSC0562820164月

その様子を撮る私、それを撮るだんなさん

DSC0559020164月

ミッキーは、撮影の合間にこちらにも手を振ってくれましたよ

DSC0563520164月

DSC0563620164月

前日にちょっとだけ泳いだ大人専用のプール。まだすいています。

DSC0564020164月

海の見えるプール、名残惜しく足だけ浸けてみます

DSC0564120164月

DSC0564220164月

ビーチまで行きましょう。

DSC0564820164月

今度来たときは、海でも泳ぐぞ~

重くなるんだけど、買っちゃいました


DSC05471 (2)20164月

セーフウェイ
の紙袋ですね。セーフウェイ、楽しくていろいろ買ってしまいます。

DSC05470 (2)20164月

ポケやサラダやアイス、ヨーグルトなど、滞在中に食べてしまうものもありますが、保冷バックに入れて持ち帰るものも・・・

保冷剤も持っていきますが、これが重いんですよね。

持ち帰ったものはこちらです。

DSC0562620164月

マウイオニオンの酢漬け、そのまま食べてもいいし(のおつまみ)、刻んでポテトサラダに入れてもいいし・・・

DSC0562520164月

フィラデルフィアのクリームチーズです。スモークサーモン味です。色はパッケージのようにほんのりオレンジ色で、サーモンの香りもします。

これは、ワインにもあいますね。パンやクラッカーに塗って食べましたが美味しかったです。

DSC0562420164月

リリコイ ゼリー、これはガラスの入れ物だったので、見かけより重さがありました。朝食のトーストに塗って食べましたよ。

重くならないようにしようと思うのですが、美味しいのでついつい買っちゃいますね