モーハワイ☆コム

カテゴリー:滞在記2016、11月+ハワイ島

帰国日の朝ごはん&出発日の晩ごはん、ん?


DSC0023620169月

帰国日の朝ごはん、いつもなら部屋でささっと済ますのだけど、2016年11月はハワイ島でコーヒーフェスティバルを見たせいか美味しいコーヒーが飲みたくなりました。

そこでモアナサーフライダーのホノルルコーヒーカンパニーへ行きました。

DSC0023920169月

8時くらいでしたが、少し並びました。

DSC0025120169月

DSC0025020169月

持ち帰る方も多いですね。私たちは店内でいただきます。

DSC0024420169月

DSC0024720169月

DSC0671320169月

温めてもらったクロワッサンも一緒にね。

DSC0025920169月



最後少し端折りましたが、これで2016年11月のハワイ記を終わります。そして・・・明日からは2017年3月ハワイ記を始めます。

あれっそうなんです。今夜ハワイへ出発しま~す


image

出発前に空港で食べたのは、お好み焼きでした

豪華なプレートランチのディナー


ホールフーズやセーフウェイでも、少し晩ごはん用に調達したんですが、豪華に晩ごはんを食べたくて、ロイヤルハワイアンセンターのパイナラナイ・フードコートへプレートランチを買いに行きました

まずはいつものパンダへ・・・安定の味

DSC0669120169月

ここへ私が並んでる間に、だんなさんは別のお店へ・・・いつもは、パンダだけでも結構お腹いっぱいになるのにもう1つプレート買って、大丈夫かな

DSC0021520169月

チャンピョンズ・ステーキです。ここは出来上がりまで少し時間がかかります。

DSC0021620169月

フードコートは賑わってました。冷めないように急いでホテルへ戻ります。

DSC0669720169月

こんな豪華な晩ごはんになりました

DSC0669220169月

パンダでは、オレンジチキンとブロッコリ・ビーフの炒め物。焼きそばとチャーハンをハーフ&ハーフで。

DSC0669620169月

チャンピョンズでは、ステーキ&シュリンプ。サラダをポテトにかえてもらいました。

DSC0669320169月

これはホールフーズで買ったケールサラダ。最近ケールサラダにはまってます

DSC0669420169月

ダ・ハワイアン・ポキ・カンパニーのポキ。アボガド、トッピングしました。

豪華でしょ案の定食べきれませんでした だんなさんハワイ最後の夜だから、いろいろ食べたかったんだって

DSC0669920169月

お買い物、3時間くらいで回るとしたら・・・


ハワイ実質最終日、もう午後3時半。3時間くらいで回れるところは・・・

DSC0017320169月

まずはダイヤモンドヘッドを見ながら、カハラモールへ・・・

DSC0018320169月

DSC0018420169月

ここの靴、歩きやすいんですよ~セールの文字に惹かれて、買っちゃいました。次回のハワイで履こうっと

DSC0670620169月

コンプリートキッチンも覗いて・・・今回は覗いただけでした。

DSC0018820169月

ホールフーズで少し買い物。

DSC0019220169月

これはサラダにかけるドレッシングですね。結構種類がありました。

DSC0019320169月

買ったのは少しだけ。右端にちらっと写ってるサラダとチーズと飲み物。

DSC0670120169月

DSC0670320169月

そして急いで次へ・・・カパフルのセーフウェイです。

DSC0020020169月

ここで買ったものは・・・

DSC0670220169月

缶ビール

DSC0670420169月

チョコがいっぱい 左上のジップロックは季節限定もの

DSC0670520169月

ジップロック、家に在庫はたくさんあるんだけど、限定ものは買わないとねぇ~

そしてセーフウェイの敷地内にあるダ・ハワイアン・ポキ・カンパニーでポキを買って、ホテルに戻りました。

DSC0020220169月

DSC0020420169月

6時前にホテルに戻ってきました。ちょっとだけサンセット

でもこれでゆっくりではなくて、まだ晩ごはんの調達に出かけますよ~

1日だけだけど、赤い車&コミュニケーション不足でスーツケースが・・・


オアフに戻ってきました。とはいっても次の日には、帰国ですが・・・2016年11月のお話です。

たった1日でもレンタカーは必要。という訳でいつものアラモでを選びます。

DSC0014620169月

DSC0014720169月

1日だけだから、思い切って赤い車にしました さあワイキキへGO

DSC0015820169月

ハワイ島に比べて、信号も車の量も多いけど、なんか落ち着く~

DSC0668120169月

3時くらいに部屋に入れました。ホテルは、前半に3泊したインペリアルです。実はハワイ島に行くときにスーツケースを1つ、ホテルに預けていたんです。だから、ホテルに着いたときに預けた時に貰った札?をベルボーイさんに渡しました。すると部屋まで持ってきてくれるとのこと・・・

チェックインが終わったとき、持っていたスーツケースを運びますと言われたのですが、これは自分で持って行くことに・・・その方が速いからね(すぐに出かけたかったので)

でも部屋で待っていても、預けてたスーツケースがこない だんなさんがすると、スーツケース自分で持って行ったでしょ。と言われました。いやいや前に預けてたスーツケースなんですけど・・・

ここまでのやり取りはもちろん英語・・・結局だんなさんが降りていって、スーツケースなどを入れておく部屋の奥から見つけ出して持ってあがってきました。でもでも・・・預け札はどうなっちゃったのか受け取ったベルボーイさんどうしちゃったのかいっぱいがありますが・・・

やっぱり英語でのコミュニケーション、難しいなぁ

コナ空港


DSC0666620169月

濃密な3泊だったハワイ島

最後の1泊をしにオアフに戻ります。

DSC0006620169月

スーツケースの重さは、なんと50ポンドジャストヒヤヒヤ

DSC0006820169月

チェックインは、セルフチェックイン機でしますが、係りの人がそばにいるので大丈夫でした。

DSC0007420169月

搭乗を待つのも、こんなオープンエアーのベンチで・・・ 周りには小さいですがギフトショップもありますよ。

DSC0007320169月

DSC0007820169月

だんなさんがキャンディーを買ってきました。

DSC0666820169月

なんかハワイでキャンディーよく買うんですよねぇ、ここでも関西人でてるぅ~

DSC0008420169月

ゆったりと朝ごはん


ハワイ島を離れる日、空港への出発までに時間がたっぷりあるので、ゆっくりと朝ごはんを食べます。

DSC0663120169月

部屋に残ってたヨーグルトとジュース。

DSC0992320169月

ラナイでいただきます。

DSC0992220169月

眺めもまあまあです。海も見えるしね。でもパンがないよ~

DSC0663320169月

ホテルにあったコーヒーショップです。

DSC0663420169月

このコーヒーもクロワッサンもすごく美味しかったです。ホテルを離れる日に気が付くなんて・・・

でも、ゆっくりと朝ごはんをすますことができました。

DSC0993820169月

お店もあっという間にたくさんの人が・・・

ちょっとホテルをホロホロします。

DSC0994120169月

DSC0994320169月

ハワイ島最後の晩ごはん調達は・・・


まずはセーフウェイで・・・

DSC0989820169月1

時間はまだ7時過ぎだけど、やっぱり暗いねぇ。遠目のパーキングに停めたらちょっと怖いね。

DSC0990020169月1

晩ごはんの調達します。チキンウィングがいろいろありました。あまり辛くないのを・・・

DSC0990220169月1

あとは・・・

DSC0990520169月1

DSC0990620169月1

写真を見ても何を買ったか、よくわからなかったけど・・・

DSC0990720169月1

まあいろいろ買って・・・

DSC0989220169月1

も欠かせないでしょ。セーフウェイにももちろんビールはあるんだけど、前日ここでTO GOしたがとってもおいしかったので、また寄りました

DSC0989720169月1

TO  GOできるビールの銘柄は日替わりのようです。前日のロングボードはなかったけど、ビッグウェーブをお持ち帰り。

DSC0989620169月1

ホテルの部屋で寛ぎながら、いただきます。

DSC0662320169月1

ポキやケールサラダ、ビーフシチューまでありますね。このポキ、残りわずかなのを買ったんだけどちょっと生臭かったです。

DSC0662420169月1

あらら、ガイドブックと違う


DSC0987120169月

キラウエアの後に向かったのは、アカツカ・オーキッド・ガーデンです。でもなんか・・・ゲートが半分閉じられています。

DSC0661220169月

DSC0987320169月

扉も閉まっていて・・・

DSC0987320169月1

な・なんと、4時30分まで・・・この時の時間は、4時32分でした。残念、だんなさんが楽しみにしてたんだけどなぁ~

でもガイドブックには、9:30~17:00ってなってるんだけど 2016年9月初版発行なんだけどね。

DSC0987420169月

仕方がないので、帰りましょ。来た道を戻ります。

DSC0987620169月

135Km先左折です

DSC0989020169月

ハワイ島では海に沈む夕日を見ることはなかったです。車の中からばかりでした。

オーラが見える?ラバ・チューブ


ちょっと気になっていたラバ・チューブ。溶岩が通り抜けた後なんて面白いじゃないですか正確には溶岩流の表面が固まり、その後で中の溶岩が流れ出てできたトンネルです。

DSC0985420169月1

入り口までは、ジャングルみたい。木々が生い茂っています。でも道は舗装されているので、歩きやすいです。

DSC0985820169月1

入り口です。先は暗いですね。

DSC0986120169月1

中はひんやりとしていました。

DSC0986420169月1

DSC0986520169月1

DSC0986620169月1

DSC0986720169月1

DSC0986820169月1

DSC0986920169月1

出口です。ところどころライトはあるけど、中は薄暗いです。水たまりもありました。

思ったより短かったなぁ。

DSC0987020169月1

この時急いでいたので、結構さっさと歩いて通ったのですが、後で聞くとこのトンネルの中のライトに手をかざすと自分のオーラが見えるとか・・・

もっとよく話を聞いてればよかったなぁ・・・

でもパワースポットとも言われているトンネル(ハワイ自体がパワースポットですが)を通れたのでよかったかな

白煙の中に見えましたよ~


DSC0978020169月

キラウエアの火山国立公園にやってきました。前方に見えるのがゲートです。ここで入場料を払います。車1台につき20ドル、レシートは1週間有効だそうです。2016年月1日に値上げしたばかりだけど、また今年中に値上げする予定があるとか・・・

ゲートを通るとビジターセンターがあります。

DSC0978520169月

DSC0978820169月

DSC0979320169月

写真やパネルがたくさんありました。火山の活動状況なんかもわかるそうです。

DSC0978920169月

お土産のコーナーもありました。国立公園100周年のバッジも購入。

DSC0674220169月

DSC0980120169月

トレッキングに行くツアーもあるようですね。私たちはもちろんでもう少し先のトーマス・ジャガー博物館まで行きました。

トーマス・ジャガー博物館から先は通行止めになっていました(2016.11)。

DSC0982220169月

ここにも溶岩の展示や火山活動の仕組みの説明パネルがありました。

DSC0983420169月  ペレの髪の毛

DSC0983320169月

DSC0983820169月

そして火口は・・・おぉ~

DSC0982920169月

わかりますか

DSC0982620169月1