モーハワイ☆コム

カテゴリー:滞在記2013、9月

ハワイの湿度


DSC0048912月

今日は空気が乾燥していましたね。唇がカサカサになりました

午後6時で30%ですって(神戸)

ハワイはいつ行っても快適に過ごせますよね。気持ちのいい貿易風が吹いて・・・

ポテチの袋を開けたままにしていても、湿気ないから、湿度低いんだろうなぁと思っていました。

で、9月ハワイに行くとき、だんなさんが家にある温湿度計を持っていくと言い出しました

どれくらいの湿度か、見てみたかったんですって

毎日眺めてたけど、湿度50~60%。意外とあることにビックリ

時間は、日本時間のままなので、ハワイ時間は午後6時11分です。

ハワイの年平均湿度は70%前後なんですって。でも、さわやかだなぁ

お肉~ BLTステーキ ②


DSC0520112月

昨日の続きですよ~いよいよメインのお肉がきましたよ~

これ『ポーターハウス』という名前で2人用です。骨付きのリブロースで、サーロインとフィレの両方が味わえます。

40オンス=1135gに少し躊躇したのですが、骨付きだから重いんだよということで、チャレンジ

2014年3月ブログ0007

メニューの裏にお肉の部位の説明が書いてありました。ウエイターさんに言ってもらってきました。

サーロインといっても、さらにいろいろ細かくわかれているんですね

DSC0520412月

説明によると、じっくりと熟成させたお肉を高温(摂氏925度)で焼き、旨みをステーキの中に封じ込めているそうです。

それで外側がかなり黒くなってるんですね。柔らかくて美味しかったですよ~しばらくお肉を食べなくてもいいくらい満足しました

付け合せは・・・

DSC0080112月

ハッシュブラウンにしたのですが、驚く量でした。これは食べきれませんでした。この半分でも十分なんだけどね。

お腹いっぱいになったけど、デザートは別腹で・・・

DSC0080412月

マウイパイナップルサンデーです。

DSC0521012月

満足したお値段は・・・

DSC0521512月

ギャランティー20%込みできました。たまには、こんな贅沢もいいですよねぇ

BLTステーキ ①


DSC0504112月

トランプホテル1階にあるレストランです。ここへ行ったのは、2013年9月のハワイ最終日です。

DSC0504312月

入口にメニューが出ているので、前日にしっかり見ておきました

DSC0079512月

私たちは6時ごろに入ったので、まだほとんどお客さんはいませんでした。外も明るいですね。

DSC0519112月

まずは、ワインで乾杯  最近は、こんなレストランで食事をすることが少なくなり、プレート購入率が上がってきています。

久しぶりの贅沢です

DSC0519212月

 

ワインと一緒に出てきたこれ、なんだったか忘れてしまいました。

DSC0519912月

 

お水も頼みました。これは有料ですが、もちろん無料のグラスのお水もありますよ。

いろいろ相談に乗ってもらいながら、注文しました。以前メインのお肉に到達する前にお腹がいっぱいになってしまったことがあったので、少な目にします。

DSC0079712月

 

シーザーサラダですね。

DSC0079812月

 

パンは、ポップオーバーでした

DSC0080312月

 

ポップオーバーについていたカードです。何かな?と思って開けてみると・・・

DSC0080212月

 

なんとポップオーバーの作り方でした

DSC0519812月

 

中がふわふわで美味しかったです。結構大きくて、お腹も満たされてきて・・・

さあ、いよいよメインのお肉ですよ~  長くなりそうなので明日ねぇ

 

やっぱり買ってしまうパンケーキ ミックス


DSC0526110月

まだまだブームが続いているパンケーキ、でも行列ができているハワイでお馴染みのパンケーキのお店を紹介していました。

我が家でも、いろいろなメーカーのパンケーキ ミックスを買って帰っています。

少し前の2013年9月のハワイです。

DSC0082210月

こちらのは、初めてです。サラトガ通りのお店です。シロップはココナッツ シロップですよ。

カラカウア通りにお店ができてもやっぱり待ってる人はいます。前よりは少ないかな。時間は9時過ぎです。

DSC0525810月

 

DSC0525610月

1階はパンケーキ ミックスやマグカップ、お店の関連グッズが売られています。

そろそろパンケーキ、焼かないとね

トランプのインフィニティプール


DSC0049d

プールはフロントと同じ階の6階でした。手前は浅いのでお子さんでも大丈夫です。こんなプールへの入口が何か所かありました。

細長いプールです。日光浴している人はいましたが、プールに入ってる人はいませんでした。

DSC0053d

貸し切りです。

DSC0052d

プールからの眺めもいいです。

DSC0051d

DSC0058d

ジャグジーもありました。

DSC0055d

プールの反対側です。

DSC0054d

プールへ行くとボーイさん?がビーチチェアー用のタオルを敷いてくれます。

DSC0048d

これ、頭の所がポケットになっていて、チェアーから落ちないんです。

DSC0059d

トランプの名前入りです

お水もありましたよ。

DSC0056d

いろんなフルーツが入っていました。味はうす~いフルーツ味

シティビューもなかなかです


DSC0043d

トランプ・ホテルではシティービューのお部屋でおまけに低層階(8階)でしたが、眺め、どうですか?

なかなかでしょ。

DSC0046d

フォート・デ・ルシー公園も見えました。

海も少しだけね。

DSC0044d

エンバシーとハレクラニの向こうにちらっと見えるでしょ。

DSC0045d

こんな感じです。

ラナイのテーブルには、椅子が4つありました。

DSC0047d

トランプのビーチバック


DSC0040d

トランプ・ホテルのサービスに、宿泊者にビーチバッグを貸し出すというのがありました。

DSC0038d

ホテルの1階のコンシェルジュ?のところで貸し出してくれます。

バッグを持って海に向かいます。

DSC0033d

バッグ大きいでしょ。結構重いんですよ。

DSC0036d

どこで泳ごうかな、少しビーチをホロホロします。

DSC0035d

面白い雲ですね。カニみたい

モアナの前あたりまで来ました。

DSC0041d

バッグの中には、ビーチタオル、日焼け止め、お水、果物が入っていました。

DSC0039d

果物は、リンゴとオレンジ。ビーチで頂きましたよ~

DSC0037d

クラゲは怖いけど・・・海に入りました。気持ちよかったぁ~。

DSC0042d

初トランプでの晩御飯は・・・


DSC0028d

フルキッチンのついているトランプ・ホテルですが、晩御飯はプレートランチです。

ドンキに行ったのでこちらで買ってきました。

DSC0020d

AAAです。モチコチキンが美味しいのですが、この日お昼にフリフリチキンを食べたのでお肉がいいなぁとなって・・・

DSC0029d

カルビにしました。ちょっと油が気になったけど、美味しかったです。

あとドンキに行ったら必ず買うワサビショーユポキ

DSC0025d

たっぷりお汁も入れてもらいます。

もちろんもね。

DSC0023d

この日のは、ビキニブロンドです。

DSC0022d

テッズパイは、やっぱりチョコレートハウピアがお薦めだそうです


DSC0031d

トランプ・ホテルの車寄せにを停めると、さっとベルボーイさんが荷物を出すのを手伝ってくれました。

DSC04998d

荷物の大半はドンキで買ったもの そのなかにテッズパイもありました。

ボーイさん、テッズパイを見て「OHテッズパイ」と受けていましたよ

私が買ったのは、冷凍して持ち帰るため、ストロベリークリームチーズでした。

ボーイさんは、「それも美味しいけど、チョコレートハウピアが1番美味しいよ~」

でもハウピアは、冷凍したら美味しくなくなるからねぇ・・・

少しの間、テッズのパイで楽しい雰囲気になりました。

DSC0021d

ウェルカムプレゼントは、ホノルルクッキーでした

トランプ・ホテルを選んだのは・・・


DSC0030d

DSC0032d

移動したアコモは、トランプ・ホテルでした。建設中から1度は泊まってみたいなぁと思っていましたが、今回だんなさんの希望が大きかったです。

DSC0019d

だんなさんは、トランプのお風呂に興味津々でした。「日本人好みの深い浴槽」ですってどんなのだろうと、このホテルにしました。

外国のバスタブは『浸かる』には不向きですよね。

DSC0014d

いろいろ検証しましたよ。深さはアロハストリート2冊分

しっかり浸かれました。でも、お湯をためるのに時間はかかりますが・・・

DSC0013d

幅が広いですね。バスタブから立ち上がるとき少し持ちにくいです。(お歳なので、立ち上がるときは何かにつかまりたい

シャワーカーテンがなくて、明るいのはいいのですが、ガラス戸が半分しかないので、シャワーが飛び散らないよう、気をつかいました。

DSC0012d

洗面のシンクは2つありました。清潔で鏡も大きいし、拡大鏡も大きかったですよ。

DSC0005d

バスローブがあったけど、使わなかったぁ~