モーハワイ☆コム

日本の友人から頂き物!


1年ぶりに再会の「こげめし」さんご夫婦とトミーバハマでランチ
お元気そうで何より

DSCN8699

ランチで食べたものは「生春巻き」「クラブケーキ」「カルアポークサンドイッチ」
「名前忘れた肉のサンド」の4品

DSCN8700 DSCN8701

DSCN8702 DSCN8703

どれもうまし
ここのランチはおいしいのでお勧め
今ハワイ滞在中の甲田さんも交えて2時間楽しいおしゃべりの時間でした
最後の締めのデザートもちゃんと頂いて

DSCN8704 DSCN8707

記念撮影も勿論撮って
そして、素敵なお土産もたくさん頂きました

DSCN8708 DSCN8709

なんど、私のブログのハンドルネーム入りの八重山(石垣島)の生姜のリキュールと
旦那カルロスご所望の海老味のあられと生のしいたけ、茗荷を
日本から重いのにほんとうにありがとうございました
おいしく楽しく飲ませていただきます
次回は日本でね

普通においしいマフィンみっけ!


我が家は1週間に1回は朝食にマフィンを食べます
そのマフィンは今までセイフウェイで購入したものでした
引っ越してからマフィンが無くて、セイフウェイまで行って買ってたけど、
やっと見つけた普通においしいマフィン
それも1¢安い
それはTimsに入ってるベーカリーで

Timsマフィン (2)

表面にお砂糖じゃりじゃりのセイフウェイより良いかも

Timsマフィン (3)

買ってきたら1個づつラップして冷蔵庫保存しているので
食べるときは30秒チンしてから~

Timsマフィン (1)

後は半分にカットしてバターとブルーベリーチーズと
クリームチーズを塗って食べてます
近場にあったのに気がつかなかったわ
色々種類もありますが、旦那カルロスはこれしか食べないので、まあ

とうもろこしはホワイトコーンが一番好き!


ハワイで生のコーンというと、カフクかエバ産の黄色で小粒のコーンが
よく売られていますが、私はメインランド産のホワイトコーンが好き
ハワイ産だと皮を剥かれて4個パックになっていて乾燥してる、ホワイトは
ちゃんと皮が付いたまま売られているのはよいけど、痛み具合は解らない

ホワイトコーン (2)

買ってきたら即皮を剥いてラップにてチンします
少し硬いくらいがベスト
ラップしたまま熱が取れたらそのまま冷凍庫へ

ホワイトコーン (1)

食べるときは、冷蔵庫で解凍して30秒チンして、フライパンで
バター&塩コショウで焼くと甘みが倍増
ホワイトコーンは皮が柔らかく甘みが強く、エバやカフクは
コーンの香りも強く甘みも強いが川が硬いで(両方ともおいしいけど)
オーブンで焼くのは時間がかかるので、これは時短で簡単でうましです

6月2日はドーナツの日!


アメリカの6月2日は「ドーナツの日」だそうです 日本もそうなの
だから、その話題にのせられて買っちゃいました
でも、アラモアナにはドーナツ屋がないのよね。。。。。
ならば、パン屋のサンジェルマンへ行ったらありました

0602 ドーナツデー (1) 0602 ドーナツデー (2)

何で6月2日がドーナツの日なのか知りませんが、パン生地がおいしい店ならドーナツもおいしいはず

0602 ドーナツデー (3) 0602 ドーナツデー(4)

この中から2個だけ買って帰りました
思ったとおりモチモチでおいしかった

ここにあったの?久々にCINABON!


昔はやったCINABON
その内買うこともなくお店もなくなり忘れてたけど。。。
なんと、アラモアナのフードコートにあったのね


0531シナボン (1)

懐かしくて友人とお茶のおつまみに買っちゃいました
チビシナボンと熱々のピーカンナッツケーキ

0531シナボン (2)

どっちも超甘~い!でも、普段の生活で甘いもの食べることが
多くなったので食べられちゃったことが怖い

ワイケレでGETした物!


久々に友人とワイケレをのんびり散策
欲しいものはないけど、やっぱり行ったら買っちゃいますね

0531ワイケレ (2)

トミーバハマで石のコースターと一口サイズの飲み物いれ
私はあまり水分を普段から取らないので、一口サイズの入れ物が
ちょうどよいし、キャンバス生地の印刷もおしゃれ
学校でのどが渇いた時よいにぴったり
本当はアルコール入れみたいだけど勿論入れません

0531ワイケレ (3)

正規の金額の50%OFFでした

0531ワイケレ (1)

コースターは石の厚みがあって、1個でも重い。。。。。
ぷる亭のコースターにしても良いと思って買っちゃいました
決してお持ち帰りはしないでね

パイナポーのポプリ入りブックエンド!


いやはや、この頃パイナポーの商品に遭遇することが多くて
うれしいやら切ないやら。。。。。。思わぬ出費だわ
今回はポプリ入りのブックエンド
ポプリを入れ替えるの大変だだけど、良い香り~

ブックエンド型 (2) ブックエンド型 (1)

それほど安くはなっていなかったけど、机の端においておくのに
ちょうど良い大きさだしね~
パイナップルココナッツの香りを当分楽しみます

古いストレッチマシーンだけど。。。。。


旦那カルロスがストレッチ始めると言って20年前から
もってるウォーキングマシーンを引っ張りだしてきた
一応、動くことは私が試してOK

ストレッチ ストレッチマシーン(3)

引っ越したから庭も広くなり、室内じゃないのが良いかも
さーーて、いつまで続くか見ものでーーす(たぶん3日坊主)

久々にアロハスタジアムのスワップミートへ(後編)!


パールリッジのカムスワップミートが閉鎖になったのでここへお店が移転してきて、
いつものお店よりだいぶ増えてます
それも、お土産やさんじゃないお店がたんと増えてる

0527 アロハスタジアム (10) 0527 アロハスタジアム (9)

こんな魚屋さん今までなかったと思う
それに、普通の切り身じゃなくて、卵巣や内臓(冷凍)が売られてる
次回のためによーーくみておきましょう
野菜のお店もすごーーく増えてたからねぎ$1で買ってきた
ドンキだと約$2にTAXだから高くて買わないからね

0527 アロハスタジアム (7) 0527 アロハスタジアム (8)

お目当てはプルメリアを売ってる叔父さんのところへ
昔はテントもなくて路上におじさん座って売ってたのに、こんな立派なプルメリアショップになってました
普通、ホームでもなどでプルメリアを買おうと思うと大きな鉢仕立てで$24位します。
そして色も白+ホワイト、レインボー、レットくらいで種類が少ないのでここへ変わった色を探しにね
有りました「オレンジ」カラーのプルメリア

0527 アロハスタジアム(12)

これで$15しましたが(値上がりしたんだね)1ヶ月この状態で
水やりして鉢に移せと叔父さんからアドバイスあったので気長に育てましょ
今まで観光客用のお土産だけと思ってましたが、今後見る価値あり
人の少ない水曜日が絶対狙い目かも

久々にアロハスタジアムのスワップミートへ(前編)!


ハワイに住んでから2年半経ちますが、自分の車でアロハスタジアムへ行った事がなかった
そしてワイパフへ引っ越したら凄くスタジアムが近くなった
H1を使わずに、カメハメハハイウェイ1本で15分なので、久々に行って来ました

0527 アロハスタジアム (2) 0527 アロハスタジアム (1)

土曜日の10時ごろは人でもあるけど、駐車場はまだすきすき
出口の近いところへ止めて、車で行っても入場料は$1です

0527 アロハスタジアム (5) 0527 アロハスタジアム (6)

先ずは車に貼りたい大型のステッカーも下見もかねて、ステッカー屋さんでパイナポーのステッカーを物色
チビサイズは$3

0527 アロハスタジアム (3) 0527 アロハスタジアム (4)う名

まるでガレージセールのような宝飾屋に立ち寄ったら、ピンクに斑入りと乳白色の水晶のパイナポーを見つけた
たぶんペンダントヘッドだと思うけど。。。。。
これは家に帰ってピアスにしようと思って、2個で$10で買っちゃいました

0527 アロハスタジアム (11)

キャッチをつけてピアスの出来上がり
色違いでつけるのもかわいいかも
続きはまた明日

パイナポーの絵を額縁仕立てにしてみた!


TJMAXで彼女のパイナポーの絵を見つけた

Jamie swim パイナポー (4)

彼女はハレイワに住んで海や浜辺や花などの絵を描いています
タッチが力強くて好きなんです

Jamie swim パイナポー (5) Jamie swim パイナポー (3)

この値段はうれしいけど、彼女に取ったら悲しいよね。。。。
でも、これをROSSで白の額縁買って入れてみました

Jamie swim パイナポー(1)

寝室は家族写真しかなかったので、ちょっと華やかになってうれしい

Tanioka’s Storeへ行って見た!


ワイパフに有名なポキ屋「TANIOKA’S」があるけど、 行った事なかったので覗いてみました

tanioka!s tennpula (2) tanioka!s tennpula (3)

店自体はそんなに大きくはありませんが、続々とお客様が入っていきます
ポキは冷凍を使っていないので、値段がスーパーで買う倍はします
1パウンド$18は手が出ません。。。。
あきらめて帰ろうと思ったら、別のものが目に入った

tanioka!s tennpula (4)

野菜とシーフードのかき揚げでーーす
それも1個$2以下
だから、2個かって試食することに

tanioka!s tennpula (1)

烏賊のげそなどは色々入って、香ばしい
これは、リピートあり
そばやうどんの具に最適です

我が家に実物プランツが増えました!


今まで実が付くプランツは買わなかったけど(大きくなりすぎる)
これならOKかもと思って購入
日本でも育てていましたが、冬でも問題なしで手のかからない子で
棘棘がほんとうに痛いカリッサ(ナタールプラム)です

ナタールプラヌ (3)

香りは甘い香りでこれもGOOD
それに実がおおきくなるんです

ナタールプラヌ (1)

真っ赤に色づいたら食べごろですが、鳥が食べちゃうことが多いので、
編みでもかぶせますか

ナタールプラヌ (2)

路地でこんなに大きなカリッサ発見
何年でこれまでになるのでしょう
これなら、実をジャムにするのも夢じゃないかも

カレーには福神漬け必須ですけど。。。。!


旦那カルロスが辛いものは要らんというので今までカレーは作らなかったけど、
辛くないカレーが食べたいとのご所望で、日本タイプのカレーを作ることにした
カレーには福神漬けがあるのが当たり前だよね
なので、ドンキで福神漬けを探したら缶しかありませんでした

福神漬け缶 (2)


これが、福神漬けの缶詰
赤い色の付いたものと2種類あるみたいだど、私は普通色をチョイス

福神漬け缶 (3)

中身はちゃんと福神漬けだけど、味濃いかも。。。。。

福神漬け缶 (1)

とろとろ日本式カレーに福神漬けで私は大満足
旦那カルロスはなぜこれがカレーと一緒に食べるのか理解不能でした

フィッシュシティ(マーケット)はやはり凄いわ!


ここへはほとんど行かないけど、たまに良いものセールしてるからね

0520フィッシュシティ (4)

生のカットタロイモはどうして食べるのがよいのかしら
知らないから作れないけど。。。。そろそろ挑戦かな

0520フィッシュシティ (2) 0520フィッシュシティ (3)

生のタロイモの茎も売ってるけど、これどうするのかな。。。。。。。

0520フィッシュシティ (1) 0520フィッシュシティ (6)

久々に見ました、生のキャットフィッシュ
フリッターとかフライで食べたらおいしい白身のなまずちゃん
昔はアラワイ運河がきれいだったころには、安くておいしい魚としレストランでも
出してた記憶があるけど、今はお高いのね

0520フィッシュシティ (5) 0521フィッシュシティ (2)

今日の目玉は、今がシーズンのライチかな
他のスーパーだと1パウンド$5くらいだから(10粒くらいで1パウンドでした)

0521フィッシュシティ (1)

冷やして食べたら、超甘でうましーーー

スターフィッシュ入りキャンドル!


以前ROSSで見かけて買いそびれ、ずーーっと入荷を待ってました
1回買いそびれたらなかなかハワイじゃ手に入らないから。。。。
家ではほとんどキャンドルは使用しないけど、これはインテリアとして
すごーーーく欲しかった

貝殻入りキャンドル (2)

これが、そのキャンドルですが、貝殻と海星(スターフィッシュ)が
ブルーのグラデーションの下部に入っているんです

貝殻入りキャンドル (3)

なかなかこういったシャレたものはお目にかからない
でも、非実用的かな。。と思うし(使い込んだら貝が出てくる)

貝殻入りキャンドル (4)

このROSS価格だから買えちゃうけど、元の金額じゃ手を出さないかも
もともと家にあったキャンドルたてにさして、部屋の片隅ではありますが、
自己満足は満たされております

八重のガーデニアがやっと咲いた!


今我が家には3種類のガーデニアがあります
1つは一重の大きな花、2つ目は早咲きの小さめな花
そして3つ目は八重

八重くちなし (2)

玄関脇にあるので香りで開花がわかっちゃう

八重くちなし (1)

雨上がりだから花が活き活きしてる/

八重くちなし (3)

横から見たら八重だということがよくわかります
この種類はすぐに黄色くならないみたい。。。。。
この状態で3日はもってます

八重ガーデニア(4)

1週間目にこの状態(やはり少し黄色くなったけど花持ち良し)
他の蕾もどんどん開花中

八重ガーデニア(5)

玄関からリビングへ風が流れるたびに香りも流れてくるので気分上々でーーす

パイナポー柄のグラス!


なかなかハールシティーのTJMAXは使えるかもとこの頃思ってます
引っ越してからすぐには、ワードのTJMAXがよいなあ。。。と感じてたけど、
欲しいものがこのごろ手に入る
おしゃれなパイナポー柄のグラス発見

パイナポーグラス

1個$2.99なら2個買っちゃえです
今の予備に、お客様用に使わずに食器棚へ

久々のチャイナタウンでランチ!


学校も休みだと出不精になっちゃう
久々に友人とダウンタウンのリトルビレッジへ

リトルビレッジ (4)

中華では知られたこの店ならはずれはほとんどありません
3人で3品は多いけど、少しづつ色々食べたいから

リトルビレッジ (1) リトルビレッジ (3)

「牛肉の胡椒炒め」とお店お勧め「チャーパン」はご飯の進むおかずと薄味ご飯でーーす

リトルビレッジ (2)

大好き「堅焼ソバ」は卵の細めんがカラリト揚がっているのでとろりあんかけと
よくからみます(あんかけの量がもう少しおおいといいなあ)
他の店は堅焼も日本の堅焼とは全然違うけど、ここは近いものがあってOK
チャーハンは残ってお持ち帰りでしたが、やはり期待を裏切らないから安心

ワードのノヘアギャッリーで!


先日ワードセンターの「ノヘヤギャラリー」を覗いてみた
今年いっぱいで店だけど、本当はいつまで開いてるか、
聞きにいったのが目的なんだけど。。

ノエアギャラリー (3)

なんと、6月か7月で閉めるとのこと
店内を見て回ってこれ発見

ノエアギャラリー (2) ノエアギャラリー (1)

ポスターがパウチされていて、使用範囲が広いかもで2枚購入
1枚$10なら安いしね
それで、これの貼る場所を考えた。。。。。
2個あるバスルームに良いんじゃない

ノエアギャラリー(5) ノヘヤギャラリー(4)

額縁なしだけど、殺風景なバスルームもこの1枚で雰囲気UPかな
旦那カルロスのバスルームには「アンセリウム」、私のバスルームには「プロテア」を
湿気のある場所でも、全然問題なしだから安心でーーす