モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

突然の頂き物!


学校の韓国友達から突然の頂き物
今年の夏用に買ったバッグがかわいいねーーーって言われて。。。。。
だから、これあげるーって渡された
学校では1年以上一緒に勉強してるからね

ペンケース2 ペンケース1

バッグに似てる縞模様の綿のペンケース
でも、素材が違うけど。。。。。韓国のもの
軽くていっぱい入るので、早速使わせてもらうことに
ありがとーーーー

今住んでる敷地内にあるらしい。。。。!


旦那カルロスが、午前中の敷地見回りから帰ってきたら
髪袋頂戴って。。。。何に使うのかと思ったら、これが入ってました

0627アボカド

小さいけど、取立てアボカド。。。。。敷地内にあるらしい
今がシーズンだから取ってきたというけど、取りに行きたいぞーーー
でも、詳しいことは教えてくれなかった

ハワイのユザワヤはベンフランクリン?


ほんとうにハワイは雑のお店がどんどん少なくなっています
エイボンレイの材料屋さんや手に入りにくくなったものが数多い
その中で、唯一オアフ島の中で数店舗を構える「べん・フランクリン」
決して安くありませんが、とりあえず最低限は欲しい物がそろいます
だから会員になれば年間10%OFFとセールのチラシが送られてくる
その中で、海に関係する雑貨のセールが。。。。
そこで、見つけちゃいましたこれ

PARADISE (2)

お魚の手つくりプレートにPARADICEの文字
30%OFFだから思わず買っちゃいました
そして、リビングに

PARADISE (1)

ちょうど私の作業台兼勉強机の左脇にねーーーー
うふふ!我が家はワイキキの街べると涼しいから、
だからただいまPARADISE状態でーーす

久々においしいお寿司!


6月25日(日)にランチ女子会開催
今回は昨年の12月にオープンしたPRINCE WAIKIKIの活美登利寿司で

DSCN8809 DSCN8810

ロゴと名前が少し変わったかな。。。。。
ここでは回転寿司ではありませんが、日本の回転寿司の活美登利寿司屋の出店です

DSCN8811 DSCN8812

メニューも写真付きで解りやすく、明朗会計
ランチメニューもそんなにお高くありませんが、鰻丼セットにしようか迷いましたが、
やはり寿司屋は寿司ネタよねーーーー
私は好きなネタだけ頼むことにしました

DSCN8813 DSCN8815

烏賊2貫(一貫から注文)とえんがわ3種盛り
ハワイのすし屋のようにご飯が大きくなく、やはりおいしい
えんがわの炙りはとろけます。。。。。

DSCN8814

アナゴの1本も柔らかくおいしかった
ここなら、アラモアナに来たついでにちょっと寄り道して
カウンターで好きなネタ食べて帰れるわー
日本らしい良いすし屋見つけた

日本語のボランティア始めた!


ハワイ大学に24日(土曜日)から通いはじめた
日本語を勉強しているハワイ大学の学生や 他の方たち
20代から70代の手助けをすることにしました

624日本語ボランティア

教えるのは、中級の生徒なのでひらながは読めますが
単語の意味は説明しなきゃならないので、自分の勉強にも
なるかも
8月中旬まで毎週土曜日にUHに通います
マンツーマンという日本語英語は通じません
ワン フォー ワン(一対一)で話をするので、
なかなか面白い

後3ヶ月で終了?ワードのマルカイ!


々に来月で取り壊しの始まるワードウェアハウスの
様子を見に行って来た
フレームやポスター、オーダーの出来るpictures plusや
ノヘヤギャラリーを覗いて、最後にマルカイへ

0623マルカイ (2)

移転の話も無く、マルカイはハワイからなくなっちゃう
ドンキが親会社だけど、ドンキとは扱う商品が違うから、
日本の調味料や食材購入できる場所としてほんとうに
ありがたかったのに。。。。
この日も沖縄フェアーをしていたので、丸麩を買ってきた

0623マルカイ (3)

煮込み料理のときに最後に入れても良いし
炒め物にも使えます

0623マルカイ (4)

今回は豚足の煮込みに入れてみたら煮汁を吸って
おいしかった

0623マルカイ (1)

これは、旦那カルロスのお気に入り料理の一つ
でも、麩は解らないまま食べてたみたいでーーす

鉢に移し替えて。。。!


引っ越しのときに折られた枝とスワップミートで買ってきた枝を
鉢に移し替えました
折れた枝は根が出るのがすごーくおそかったのよね
花芽が育っちゃってるから。。。。
買ってきた枝は1ヶ月くらいはそのままにしておきなさいと
プルメリア叔父さんに言われたことをちゃんと守ってたので

植え替え (2)

左が折れたレインボーからーの枝で右がオレンジ色の花の枝
植え替え (1)

この1週間が正念場(水遣りに注意)
ちゃんと根付いて花咲いてくれると良いのだけど。。。

そろそろ卒業制作かな?


リボンレイを始めて2年半がたちます
あっという間の2年半でしたが、なかなか作品制作に時間が取れなくて、
時間がかかってしまったけど、作る楽しみは毎回
まだまだ作ったことの無いものが残っているけどそろそろ卒業制作を
考えないといけない時期に来ましたが、新しいことに挑戦するのが好きなので、
今月からまた新しいことを始めるので時間をかけてこれは練らなきゃです

卒業

日本の友人がハワイにいらしたときには必ず差し上げるリボンレイを
数えたらすごーーーく多い量作ってるけど、自分の練習でも有るからね。。。
リボンレイは私の一生の趣味になりそうです

これはどうやって食べるのだろう。。。!


未だにどのようにして食べるのか解らない食材があります
特にフィリピン料理で使われるも物が多いようで。。。。

不思議食材 (2)

かぼちゃの花はどうやって食べるのでしょう
茹でて食べるの?花に詰め物

不思議食材 (3)

Katuday は以前朝市で売ってたので食べ方を
教わって食べたことがあります。
茹でて芯を取って酢の物にしたらおいしかった

不思議食材 (1)

バナナの葉っぱは蒸すものを包むのかしら
毎回行くたびに面白いものを売っているフードシティは
フィリピンの食材いっぱいありますが、使い方がわからん

ワイケレTommy Bahamaでまた見っけ!


LOWER’Sに行ったら覗きに行っちゃうワイケレのTommy
たまに行くと掘り出し物があるのよねーーー

0618 トミー (2) 0618 トミー (4)

XXSサイズの白のニットのタンクトップが70%OFF
$128-$89.60=$38.4

0618 トミー (3) 0618 トミー (5)

ハイビスカス柄の紺色綿パンツも70%OFF
$138-$96.60=$41.4

0618 トミー (6) 0618 トミー (1)

カウンターに1個しかなかったグラスは50%OFFの50%OFFにしてくれた
$12→$7.99-$4=$3.99
合計金額$83.79にTAX入れて$87.74でした
すごーーくお得気分

花の薬を買いにLOWE’S!


我が家のハイビスカスにうどんこ病が発生
なのでLOWE’Sに薬剤を買いに行ったら、ここの駐車場がレインボーシャワーが満開

花盛り (2) 花盛り (1)

此花が咲くと次から次へと花が咲き始めます
そろそろ終わりだから、花の季節到来
LOWE’Sで面白い花発見

アナナス (2) アナナス (1)

鑑賞用のパイナポー

アナナス (3)

オレンジ色のパイナポーがかわいいい

アメリカらしいお菓子!


アメリカのお菓子って何とかバーみたいなものが多いのよね
旦那カルロスが、「BIG HUNK」がセールになってるから、
5本買ってきてというので買ってきたけど何

BIG HUNK (2) BIG HUNK (4)

LOW FAT/GLUTEN FREEと書いてあるけど。。。。。
もってみたら薄くて細長いバーで硬いけど柔らかい不思議な感じ
中を開けてみたらこれ

BIG HUNK (3) BIG HUNK (1)

白い飴(ホワイトタフィー)の中にナッツがたくさん入ってる
かじってみたら伸びーーーーーーる
味は、甘さ控えめでマシュマロの味かな。。。。。
食べた感触は言葉で表すのは、ちと難しいかも
半分食べたけど、結構おいしい
昔からあるようで普段は1本$1.5以上するらしいけど、
今回は5本で$2でした。またセールのときに買ってと指令がでてます
こういうの好きな方は、是非チャレンジして

セミサークル・レインボー!


この頃朝方は必ず雨が降って、朝日が昇るころに止んでる
引っ越してから始めてリビング越にレインボー

0617 (2)

まだ、少し雨が降ってる状態でレインボーだから、
凄く薄い。。。。。そして5分ともちませんでした
今日は良いことあるかな

始めて買ったメロンの味は!


日本のメロンはまずはずれが無くて甘いけど、
ハワイで安いメロンを買って外れたら甘くなくて硬い
だから、あまり買わなかったけど、ドンキに入荷した
メロンがなんともおいしそうなので買ってみた

ゴールデンキス (2)

ネットに入ってなんだか期待しちゃう
網がかかってマスクメロンに少しにてるけど。。。。
それに、名前が良いのです

ゴールデンキス (3)

「Golden Kiss」という名前で、果肉はオレンジらしい
本当かな。。。。。。。。

ゴールデンキス (4)

カットたら、見本の色と一緒だった

ゴールデンキス (5)

試食は。。。。。超甘い
次回からあれば、これ買おう

この花はなんでしょうか?


この花はアジサイに似ていますが、全く別物 

DSCN8763

花きりんの変形種です
たぶん、使った栄養剤がすごく良かったみたい
花きりんは小さい花が多いけど、このこは小さい花も
大きな花もダブルで付けてくれました
ほとんど花はとぎれることなく咲いています

かき揚げから海老が!


新しく見つけたワイピオの惣菜屋さんで買ってきた野菜のかき揚げ
うどんにのせて食べていたら。。。。。。

かき揚げから海老 (2)

なんと!海老1匹丸ごと出てきた

かき揚げから海老 (1)

通りでオーブンで温めるとき凄く重かったのはこのせいね
また、これ買ってこよう

タマリンドの味は!


翌日走って買ってきましたタマリンド

タマリンドの実 (2)

1パウンド$1.99だけど5個くらいし買ってないから
30¢くらいでしょうか
わって種にむいてみたけど。。。。。。

タマリンドの実 (1)

完熟になると柿の味がするといわれていますが、酸味と渋み
で食べられませーーーん
残った種は1週間このままおいてどうなるか観察
置いておくと完熟になるのでしょうか

タマリンドの実を見つけた!


乾燥した「タマリンド」は見たことあったけど生を売ってるストア発見

タマリンド (2)

「タマリンド」はタイにフルーツらしい
買おうか迷ったけど、先ずは調べてからね。。。
さーーて、生はどうやって食べるのかというと、
そのまま皮を剥いて中の種部分を食べるらしい
柿に似た味で、甘酸っぱくて、良い旨みと描かれていた
今がシーズンだから安いのね
明日、再度このスーパーに行って買ってこよう

タマリンド (1)

別の売り場にも箱入りで売ってた(お高いです)
やはり、食べてみなきゃだわ

夏用バッグ新調!


バッグ類は日本から持ってきたものを使ってたけど、
夏用のかわいいバックを見つけちゃいました

サマーバッグ (2)

レインボーカラーの藤のバッグ

サマーバッグ (3)

ちゃんと底にも鋲打ちしてあるし。。。。

サマーバッグ (1)

外側にも、内側にもポケットあり

サマーバッグ (4)

そしてこのお値段ならOKでしょ

日本製の虫コナーズを貼ってみた!


ハワイは人間が住みやすいのと一緒で虫にも天国
今まで住んでたコンドはゴキブリに悩まされたけど、
今の家は雑木林が有るので虫がたくさん飛んでくる
一応網戸はあるけど、玄関の鉄の網戸は上下左右に
隙間だらけだから、大きな虫まで光に集まってきちゃう
虫殺しのスプレーはいっぱいありますが、こというときは
日本の細かいところに気がつく商品「虫コナーズ」でしょ

虫コナーズ (3) 虫コナーズ (4)

2枚入りだから玄関に1枚

虫コナーズ (1) 虫コナーズ (2)

リビングに1枚貼ってみました
虫が嫌いな香りの(人間にはいやな香りではありません)液体が拡散されるらしい
効果は300日続くというけど、ハワイだと減りが早いかも。。。。
貼った当日は毎晩10匹はみた小ハエのような虫は2匹ほど
翌日は1匹も見かけませんでした
これ、効果ありだわ!日本にいったら大人買いだね