モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月

古いストレッチマシーンだけど。。。。。


旦那カルロスがストレッチ始めると言って20年前から
もってるウォーキングマシーンを引っ張りだしてきた
一応、動くことは私が試してOK

ストレッチ ストレッチマシーン(3)

引っ越したから庭も広くなり、室内じゃないのが良いかも
さーーて、いつまで続くか見ものでーーす(たぶん3日坊主)

久々にアロハスタジアムのスワップミートへ(後編)!


パールリッジのカムスワップミートが閉鎖になったのでここへお店が移転してきて、
いつものお店よりだいぶ増えてます
それも、お土産やさんじゃないお店がたんと増えてる

0527 アロハスタジアム (10) 0527 アロハスタジアム (9)

こんな魚屋さん今までなかったと思う
それに、普通の切り身じゃなくて、卵巣や内臓(冷凍)が売られてる
次回のためによーーくみておきましょう
野菜のお店もすごーーく増えてたからねぎ$1で買ってきた
ドンキだと約$2にTAXだから高くて買わないからね

0527 アロハスタジアム (7) 0527 アロハスタジアム (8)

お目当てはプルメリアを売ってる叔父さんのところへ
昔はテントもなくて路上におじさん座って売ってたのに、こんな立派なプルメリアショップになってました
普通、ホームでもなどでプルメリアを買おうと思うと大きな鉢仕立てで$24位します。
そして色も白+ホワイト、レインボー、レットくらいで種類が少ないのでここへ変わった色を探しにね
有りました「オレンジ」カラーのプルメリア

0527 アロハスタジアム(12)

これで$15しましたが(値上がりしたんだね)1ヶ月この状態で
水やりして鉢に移せと叔父さんからアドバイスあったので気長に育てましょ
今まで観光客用のお土産だけと思ってましたが、今後見る価値あり
人の少ない水曜日が絶対狙い目かも

久々にアロハスタジアムのスワップミートへ(前編)!


ハワイに住んでから2年半経ちますが、自分の車でアロハスタジアムへ行った事がなかった
そしてワイパフへ引っ越したら凄くスタジアムが近くなった
H1を使わずに、カメハメハハイウェイ1本で15分なので、久々に行って来ました

0527 アロハスタジアム (2) 0527 アロハスタジアム (1)

土曜日の10時ごろは人でもあるけど、駐車場はまだすきすき
出口の近いところへ止めて、車で行っても入場料は$1です

0527 アロハスタジアム (5) 0527 アロハスタジアム (6)

先ずは車に貼りたい大型のステッカーも下見もかねて、ステッカー屋さんでパイナポーのステッカーを物色
チビサイズは$3

0527 アロハスタジアム (3) 0527 アロハスタジアム (4)う名

まるでガレージセールのような宝飾屋に立ち寄ったら、ピンクに斑入りと乳白色の水晶のパイナポーを見つけた
たぶんペンダントヘッドだと思うけど。。。。。
これは家に帰ってピアスにしようと思って、2個で$10で買っちゃいました

0527 アロハスタジアム (11)

キャッチをつけてピアスの出来上がり
色違いでつけるのもかわいいかも
続きはまた明日

パイナポーの絵を額縁仕立てにしてみた!


TJMAXで彼女のパイナポーの絵を見つけた

Jamie swim パイナポー (4)

彼女はハレイワに住んで海や浜辺や花などの絵を描いています
タッチが力強くて好きなんです

Jamie swim パイナポー (5) Jamie swim パイナポー (3)

この値段はうれしいけど、彼女に取ったら悲しいよね。。。。
でも、これをROSSで白の額縁買って入れてみました

Jamie swim パイナポー(1)

寝室は家族写真しかなかったので、ちょっと華やかになってうれしい

Tanioka’s Storeへ行って見た!


ワイパフに有名なポキ屋「TANIOKA’S」があるけど、 行った事なかったので覗いてみました

tanioka!s tennpula (2) tanioka!s tennpula (3)

店自体はそんなに大きくはありませんが、続々とお客様が入っていきます
ポキは冷凍を使っていないので、値段がスーパーで買う倍はします
1パウンド$18は手が出ません。。。。
あきらめて帰ろうと思ったら、別のものが目に入った

tanioka!s tennpula (4)

野菜とシーフードのかき揚げでーーす
それも1個$2以下
だから、2個かって試食することに

tanioka!s tennpula (1)

烏賊のげそなどは色々入って、香ばしい
これは、リピートあり
そばやうどんの具に最適です

我が家に実物プランツが増えました!


今まで実が付くプランツは買わなかったけど(大きくなりすぎる)
これならOKかもと思って購入
日本でも育てていましたが、冬でも問題なしで手のかからない子で
棘棘がほんとうに痛いカリッサ(ナタールプラム)です

ナタールプラヌ (3)

香りは甘い香りでこれもGOOD
それに実がおおきくなるんです

ナタールプラヌ (1)

真っ赤に色づいたら食べごろですが、鳥が食べちゃうことが多いので、
編みでもかぶせますか

ナタールプラヌ (2)

路地でこんなに大きなカリッサ発見
何年でこれまでになるのでしょう
これなら、実をジャムにするのも夢じゃないかも

カレーには福神漬け必須ですけど。。。。!


旦那カルロスが辛いものは要らんというので今までカレーは作らなかったけど、
辛くないカレーが食べたいとのご所望で、日本タイプのカレーを作ることにした
カレーには福神漬けがあるのが当たり前だよね
なので、ドンキで福神漬けを探したら缶しかありませんでした

福神漬け缶 (2)


これが、福神漬けの缶詰
赤い色の付いたものと2種類あるみたいだど、私は普通色をチョイス

福神漬け缶 (3)

中身はちゃんと福神漬けだけど、味濃いかも。。。。。

福神漬け缶 (1)

とろとろ日本式カレーに福神漬けで私は大満足
旦那カルロスはなぜこれがカレーと一緒に食べるのか理解不能でした

フィッシュシティ(マーケット)はやはり凄いわ!


ここへはほとんど行かないけど、たまに良いものセールしてるからね

0520フィッシュシティ (4)

生のカットタロイモはどうして食べるのがよいのかしら
知らないから作れないけど。。。。そろそろ挑戦かな

0520フィッシュシティ (2) 0520フィッシュシティ (3)

生のタロイモの茎も売ってるけど、これどうするのかな。。。。。。。

0520フィッシュシティ (1) 0520フィッシュシティ (6)

久々に見ました、生のキャットフィッシュ
フリッターとかフライで食べたらおいしい白身のなまずちゃん
昔はアラワイ運河がきれいだったころには、安くておいしい魚としレストランでも
出してた記憶があるけど、今はお高いのね

0520フィッシュシティ (5) 0521フィッシュシティ (2)

今日の目玉は、今がシーズンのライチかな
他のスーパーだと1パウンド$5くらいだから(10粒くらいで1パウンドでした)

0521フィッシュシティ (1)

冷やして食べたら、超甘でうましーーー

スターフィッシュ入りキャンドル!


以前ROSSで見かけて買いそびれ、ずーーっと入荷を待ってました
1回買いそびれたらなかなかハワイじゃ手に入らないから。。。。
家ではほとんどキャンドルは使用しないけど、これはインテリアとして
すごーーーく欲しかった

貝殻入りキャンドル (2)

これが、そのキャンドルですが、貝殻と海星(スターフィッシュ)が
ブルーのグラデーションの下部に入っているんです

貝殻入りキャンドル (3)

なかなかこういったシャレたものはお目にかからない
でも、非実用的かな。。と思うし(使い込んだら貝が出てくる)

貝殻入りキャンドル (4)

このROSS価格だから買えちゃうけど、元の金額じゃ手を出さないかも
もともと家にあったキャンドルたてにさして、部屋の片隅ではありますが、
自己満足は満たされております

八重のガーデニアがやっと咲いた!


今我が家には3種類のガーデニアがあります
1つは一重の大きな花、2つ目は早咲きの小さめな花
そして3つ目は八重

八重くちなし (2)

玄関脇にあるので香りで開花がわかっちゃう

八重くちなし (1)

雨上がりだから花が活き活きしてる/

八重くちなし (3)

横から見たら八重だということがよくわかります
この種類はすぐに黄色くならないみたい。。。。。
この状態で3日はもってます

八重ガーデニア(4)

1週間目にこの状態(やはり少し黄色くなったけど花持ち良し)
他の蕾もどんどん開花中

八重ガーデニア(5)

玄関からリビングへ風が流れるたびに香りも流れてくるので気分上々でーーす

パイナポー柄のグラス!


なかなかハールシティーのTJMAXは使えるかもとこの頃思ってます
引っ越してからすぐには、ワードのTJMAXがよいなあ。。。と感じてたけど、
欲しいものがこのごろ手に入る
おしゃれなパイナポー柄のグラス発見

パイナポーグラス

1個$2.99なら2個買っちゃえです
今の予備に、お客様用に使わずに食器棚へ

久々のチャイナタウンでランチ!


学校も休みだと出不精になっちゃう
久々に友人とダウンタウンのリトルビレッジへ

リトルビレッジ (4)

中華では知られたこの店ならはずれはほとんどありません
3人で3品は多いけど、少しづつ色々食べたいから

リトルビレッジ (1) リトルビレッジ (3)

「牛肉の胡椒炒め」とお店お勧め「チャーパン」はご飯の進むおかずと薄味ご飯でーーす

リトルビレッジ (2)

大好き「堅焼ソバ」は卵の細めんがカラリト揚がっているのでとろりあんかけと
よくからみます(あんかけの量がもう少しおおいといいなあ)
他の店は堅焼も日本の堅焼とは全然違うけど、ここは近いものがあってOK
チャーハンは残ってお持ち帰りでしたが、やはり期待を裏切らないから安心

ワードのノヘアギャッリーで!


先日ワードセンターの「ノヘヤギャラリー」を覗いてみた
今年いっぱいで店だけど、本当はいつまで開いてるか、
聞きにいったのが目的なんだけど。。

ノエアギャラリー (3)

なんと、6月か7月で閉めるとのこと
店内を見て回ってこれ発見

ノエアギャラリー (2) ノエアギャラリー (1)

ポスターがパウチされていて、使用範囲が広いかもで2枚購入
1枚$10なら安いしね
それで、これの貼る場所を考えた。。。。。
2個あるバスルームに良いんじゃない

ノエアギャラリー(5) ノヘヤギャラリー(4)

額縁なしだけど、殺風景なバスルームもこの1枚で雰囲気UPかな
旦那カルロスのバスルームには「アンセリウム」、私のバスルームには「プロテア」を
湿気のある場所でも、全然問題なしだから安心でーーす

衝動買い!


パールシティで見つけちゃいました
パイナポーのピアス

パイナポーピアス (2)

シルバーに14金塗装だから基本的に安いけど。。。。

パイナポーピアス (1)

約半額なので衝動買いしちゃいました

新しいHOTEL LAY LOWのレストランに行ってみた!(カクテル編)


はい!ちゃんと夜も行っちゃいました
まだ、日が高いうちに、空いてるうちにね
雨が降ったら使えない席だけど、開放的で凄く風が気持ちよい

LAY LOW (15)

だって、この席に座りたかったから。。。。。。。

LAY LOW (14)

左右のぢ人数で使えるソファ席前には、暖炉(かな?)あり

LAY LOW (16)

コースターはシンプルですが、カクテルはなかなかおしゃれ

LAY LOW (17)

これはカクテルの「マイタイなんですが、今まで見たこと無いよね、
こんなおしゃれなマイタイ
それに久々のカクテルはおいしかった

LAY LOW (19)

それにおしゃれなBGMと思ったら、生演奏が入ってました
そして、ラッキーなことに振り向いたら虹が。。。。。

LAY LOW (18)

ワイキキで虹はとーーてもラッキー
ここは、皆で集まるのにつ帰るねーーー

新しいHOTEL LAY LOWのレストランに行ってみた!(ランチ編)


ワイキキ滞在中に友人とランチの約束
さーーてどこが良いかなーーーと考えて、新しいホテルの
レストランに行くのも手だと思い「LAY LOW」をチョイス

LAY LOW (12) LAY LOW (5)

エスカレーターで2階に上がるとレストランのディスプレイ

LAY LOW (3) LAY LOW (4)

なんと、白のまん丸はカクテルに良くさしてある小さな傘でーーす
レストランの名前は「HIDEOUT」

LAY LOW (2) LAY LOW (6)

おしゃれなカウンタバー前は大きなソファ席が結構大きくとられていて、昼間は暑いけど。。。
夜は素敵よねーきっと

LAY LOW (10)

3人だったので、バーガー2個とパパイヤサラダ1個を注文

LAY LOW (7) LAY LOW (9)

両方とも普通においしかったし、お値段もワイキキ価格だけど良心的でした
ここの、バーが気に入ったので、夜来ることにしちゃいました
その、お話は明日に

ワイキキの天丼は!


ハワイにも勿論天麩羅はありますが、フリッターみたいに
衣が厚くて好きじゃない
家で作ればよいけど、油を大量に使うし、作ると食べたくなくなる
天丼のおいしい店がワイキキに出来たと聞いていたので、
遅ればせながら行って来ました

金子半之助 (1)

ワイキキ横町の中にある店構えはこんな雰囲気

金子半之助 (2)

注文してからの待ち時間、「菜の花」と「ガリ」は
テーブルの上に大きな壷に入っていて食べ放題
天丼と天麩羅めしの食べ方が表示されてます

金子半之助 (5)

箸いれにも店名が印刷されてます
日本橋にあったのね。。。。しらなかった

金子半之助 (3)

頼んだのは天丼(梅)の一番小さいサイズだけどこの量でも十分
衣が少なくてカラリト揚げたてはおいしい

金子半之助 (4)

天麩羅の下から揚げた半熟卵が出てくるのでこれを割って
食べるのもたのしい
カマアイナが使えたので、TAX&サービス料を入れて一人様
$12ならワイキキだとお安い値段かな
リピートありのお店ですが、日本人の揚げ方さんが変わらないならね

ワイキキ滞在中にどうしても食べたかったもの!


食べたかったのは、フードパントリーの「キャロットケーキ」

フーパン キャロット (1)

色々なスーパーで「キャロットケーキ」は売られていますがここのが一番好き
甘み少なく、しっとりしていてバタークリームの塩味が凄くあってる
なので、今日の昨日と今日の朝食は1個半分づつ

フーパン キャロット (2)

やはり何回味は以前のままでうましです 

今、ワイキキ滞在中!


数年ぶりにワイキキコンド「ぷる亭」の模様替え
あれやこれや壊れたりしているので直しと交換です
先ずは便座がはがれたというので、新しいものに

DSCN8532

こんなもの日本じゃ売ってないよね (ソフトクッションになってます)

DSCN8534 DSCN8538

スタンドがまた壊れたというので、家で使ってないスタンドに交換
お風呂の物かけも新規に

DSCN8537 DSCN8536

玄関マットもかわいいものにして、ソファカバーもこれに変更

DSCN8541 DSCN8540

カップも1個壊れたということなので、2個追加し、そしてファブリック類もフラミンゴ柄に変更

DSCN8566

そしてベッドカバーもかわいいチックな物に交換して「ぷる亭」はトロピカーールなお部屋になりました

真っ赤なクッキー!


久々にベレタニアのセイフウェイへ
これ見つけて買っちゃいました

ベルベットクッキー (1)

ベルベットケーキだいすきなので、ベルベットクッキーなるものが
あるなんて感激

ベルベットクッキー (2)

ベルベットケーキは超甘だけど、このクッキーは甘さ控えめ
それも、ソフトクッキーでした
うまし