モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年4月

炊飯器でスペアリブ!


いつもスペアリブはオーブンでじっくり焼いてかじりついていましたが、
たまには柔らかいスペアリブが食べたくなって炊飯器料理です

炊飯器スペアリブ (2)

先ずは、下味つけておいたスペアリブに焼き目をつけます

炊飯器スペアリブ (3) 炊飯器スペアリブ (5)

使う調味料はこれだけ
後は焼き色つけたお肉と調味料を炊飯器に入れて普通炊きのスイッチ入れるだけ

炊飯器スペアリブ (6) 炊飯器スペアリブ (7)

48分で出来上がるらしい
出来たものはこれでーーす
柔らかさは肉からほろりと取れるくらい
もっと柔らかくしたいときは2回炊くと良いらしいけど、私はこの固さが好きかも

炊飯器スペアリブ (1)

後は、夕食の一品として食べるだけ

今日もゲッコで癒される!


毎日、朝と夕方にお砂糖あげるのが日課になりました
私のお気に入りの小さい君はなんだか太った気がするけど

0412 (2) 0416 (1)

決して2匹当時には食事しません
だから、交代で。。。。。

0416 (3)

2匹以外にも増えた気がするけど、大きさ以外では
あまり見分けがまだつきません

洗濯洗剤&ソフターですが。。。。!


色々な種類の洗剤があるけど、主流以外は??になるから
我が家は買いませんが、香りで選ぶならGainかな
でも、Geinがほとんど入荷されなかったから、これで我慢してました

洗濯洗剤 (1) 洗濯洗剤 (2)

洗剤ならTide,ソフターならDounyが一般的でセールも多いかな
それに、白いものを白く洗いたいならこれ

洗濯洗剤 (3)

Parsilは綺麗に洗いあがりますが、香りがねーーー
ここ数ヶ月まってやっと入ってきた


Gain (2) Gain (3)

Gain洗剤と乾燥機用の静電気防止ペーパーれも
それもセールで洗剤は半額だし、ペーパーは2倍入って同じお値段
あ!!ソフター会忘れた、ワイパフのドンキへ走らなきゃ

トイレにポンで4ヶ月?


今まで汚れが取れますなんて信じていなかったから、
買うこと無かったけど、セールになっていたのでお試しです

トイレにポン (1)

ブルーの水になるものもあったけど、ブルーのしみが
出来るので、今回は透明にしてみた

トイレにポン (2)

1個で4ヶ月もつらしいけど。。。。。

トイレにポン (3)

大きなパッケージの中にこれ1個って、なんだかなあ
とりあえず、ほんとうに毎日使うと綺麗になるかもチェックです
トイレトイレした香りは全く無いので、使っているのを忘れそう

同じものはほとんど無いのよ・・・!


ふき取りシートを使い始めて。凄く良いものにめぐりあえたけど。。。

ふき取りシート (3)

とうとう無くなったのでROSSで再度購入したい
ところですが、やはり無かった
コットンの裏側にアプリコットの粒々が付いてて
少し刺激はあるけど綺麗に拭きとれてる優れものでした

ふき取りシート (1) ふき取りシート (2)

今回はココナツに美容液いりだけど、
やはりアプリコットの少しザラザラの刺激が欲しいかも

また、めぐり会っちゃいました!


特に探していた訳ではありませんが、こんなマットに
めぐり会ってしまいました

パイナポーのバスマット (2)

私の大好きデザインの「パイナポー」柄のバスマット
メーカーはここ

パイナポーのバスマット (1)

ここのメーカーはなかなかおしゃれなデザインを出してくれます
今使ってる南国柄のシャワーカーテンもここのメーカーだったはず

パイナポーのバスマット (3)

お値段も$25→$12.55とは破格だし

パイナポーバスマット(4)

早速使っております
古い床もこれで明るくなりました

まさかハワイで蝿帳買うなんて。。。!


子供のころに日本でも折りたためる蝿帳を使っていた記憶が。。。
今じゃ大型冷蔵庫があるから何でも入れちゃうけど、冷たく
したくないものは普通に出しておきたいよね
でも、ハエやその他の虫が付くのも困るし。。。。。
ということで、これをGET

蝿帳 (2)

かわいくて見た目もよいのだけど、折たためないのが難点
無駄に場所とるけど。。。。。

蝿帳 (1)

旦那カルロスの大好きになった散し寿司の寿司飯を
冷やすのにとーーても便利

蝿帳 (3)

ROSSでこんなお値段で買えました
これは魚のアップリケがついてますが、トンボ柄もありました

降ったり止んだり・・・!


この2~3日天気が悪い  
昼間は湿度が高くてべたつくし、夜は肌寒い

降ったりやんだり (3)

今日やっと晴れ間がのぞいた


降ったりやんだり (2) 降ったりやんだり (1)

青空を見るとなんだかホッとする
今日1日は曇りらしいけど。。。。。

キッチンタイマーお取替え!


2年も使えば壊れる
時々止まってタイマーの役目をしなくなっつちゃったので
新しいものにお取替え

猫タイマー (1)

フクロウ君から猫殿に変更
今のところ、ちゃんと動いてくれてます

猫タイマー (2)

このタイマーはワードのここで売ってます

旦那カルロスのお気に入りだったグラスを割った!


わざとじゃないのよ。。。。
手が滑って戸棚にぶつかって、2年も使って
なじんだグラスにヒビがはいった

カルロスのグラス (2)

すごーーく旦那カルロス名残惜しそうなので、
もっと良いグラスを買ってきてあげることに
そういうときはROSSでなく、TJMAXX

カルロスのグラス (3)

前よりおしゃれな少し大きめで丸みのあるグラス
それも、MRのロゴ付きだよーーん
旦那カルチャン大喜び(単純でかわいい)
私も大喜び
だってこんなかわいいグラスがこれだったから。。。。。

カルロスのグラス (1)

ウヒヒ

家の前(庭前)がバス停ですけど。。。。!


我が家のリビング前の庭の垣根を越えるとバス停なんです

バスステーション (2)

ほとんどのバスはワイパフ→ワイケレ→ワイピオの循環バス
らしいのですが、バスをほとんど利用しないから、どこを走って
来るのか解らない
No.432、433がこの循環バスらしいけど。。。。。

バスステーション (1)

今日始めてNO.133を見た
どこを走っているんだろう
時間が取れたらバス乗ってみなきゃです

ハワイ島コナの巨大アボカド!


近所のおばちゃまのお友達から頂いたコナ産の大きな完熟アボカド
ねっとりしてるけど、味はさっぱり系

コナ産アボカド (2)

切ったら加工しないと色が変わっちゃうので、いつものグアカモーレ作りましょ

コナ産アボカド (3)

半分にしても、半分が普通の1個分以上

コナ産アボカド (4)

なので、アボカドMIXも2個分使ってね

コナ産アボカド(5) コナ産アボカド (1)

我が家のメニューに明日から毎日グアカモレが付きます
毎日食べても飽きないのよね
チップスの買い足ししなきゃ

新聞うけはありません!


日本だと新聞は新聞うけに入れると思うけど
アメリカには無いようです。。。。
よく、アメリカのドラマを見ると、新聞配達の
子供が自転車で新聞をその家の庭に
投げ入れているのを見ますが、その状態
毎日、入り口のどこかにおいてある

0412新聞 (1) 0412新聞 (2)

こんな状態で落ちてる
でも、ビニール袋には入れてあるから雨でもOK
たまに忘れて無いときもあるけど

昨日はマロちゃんご夫婦とワイパフで再会!


ハワイでも日本でも時間があえば会う友人のマロちゃんご夫婦
今回も弾丸ハワイなのに時間を割いてワイパフで再会
会った場所はワイパフの「Honolulu Kichin」
いろんなマナプアの売ってるお店

DSCN8372 DSCN8373

作り置きもあるけど、注文すると揚げマナプアか蒸しマナプアか聞かれて、それから作ってくれるみたい
少し時間がかかるけど出来立てが食べられます
マロちゃんパパはランチプレート頼んでました

DSCN8377

これで1人前は凄い量。ロコもびっくりかも
マナプアを買うとプレートに何を買ったか書いてくれます
間違え防止にはOK

DSCN8382 DSCN8383

マナプアのメニューに○や×や△マーおクが付いています
マナプアにも同じマークが。。。。
小さくて二口で食べれてしまうけど、いろんな種類が食べられるね
今回は蒸しマナプアでしたが、試食で1個丸まる食べた揚げマナプアも油っぽくなくておいしかった
次回は揚げを買ってみよう

DSCN8378 DSCN8379

この後、我が家にも立ち寄ってくれたマロちゃんご夫婦
次回は日本でお会いしましょう!!かな~

久々にワードのTJMAXXで!


花が増えると花鉢が欲しくなる
でも、鉢カバーは種類もたくさんあるのに、鉢に水抜きの穴が
開いてるものが少ない
でも、ここで発見「TJMAXX」

カラフル花蜂 (2)

花に花柄もふふーーんですが。かわいきゃOK

カラフル花蜂 (3)

値段もかわいい

カラフル花蜂 (1)

赤の花キリンにぴったりサイズでした

イースターの卵!


月16日はイースター
アダルトスクールの先生がクラスの皆にイースターの卵を作ってプレゼントしてくれた
子どものイベントと思っていたので、なんだかうれしい

イースターの卵 (2) イースターの卵 (3)
ゆで卵に色つけてもってきてくれるなんて、皆で写真の取りまくり
ここで食べるのもったいないから、旦那カルロスに見せてから~
お持ち帰りすることに。。。。

イースターの卵 (1)

中身は普通の固ゆで卵でございます
明日の朝飯につかいましょ

ポキも色々ありますが。。。。


ハワイのポキの種類はどれだけあるのかしら
様々ものでポキを作っちゃう
その中でも、私のお気に入りはこれ

カマボコポキ (2)

ちゃんと「POKE KAMABOKO」と表示されてます

カマボコポキ (3)

店によって入っている種類がすこしづつちがいます
パールシティのフードランドは、こんなふりかけ感じ
ふりかけで合えてあるのは皆ほぼ一緒です

カマボコポキ (1)

このまま食べてもおいしいけど、私は茹で野菜と合えるのが好き
ごま油を一振りしたら、また味が変わります
おいしいご飯のおかずになっちゃいます

フライパンを新調!


2年前日本から持ってきた1200円のフライパンがとうとう駄目になった。。。
でも、1200円の価値以上に役立ってくれて感謝
テフロンが駄目になって、何でもくっ付いちゃうからさよならだね

メインドイン イタリー (2)

ほぼ大きさは一緒だけど、少し重い。。。。
デザインはこれしかなかったから買ったけど、凄い派手

メインドイン イタリー

そして良く見たら

メインドイン イタリー (3)

メイドイン イタリーって明記されてるけど、本当かな
購入先はROSSだし、この値段だよー

思った以上においしかった!


普段はケーキはホールで買いませんが、緊急時は別。。。。。
カルロスの友人が急に来ることになってフードランドのケーキを購入

フードランドの冷凍ケーキ (2)

保存は冷凍できるケーキのようです

フードランドの冷凍ケーキ (1)

真ん中のストロベリーソースがまだ解凍されてないけど、
ナイフは入ったから、切り分けて食べちゃいました
思った以上にクリームもソースも甘め控えめ
チョコレートスポンジも問題なしのおいしいケーキでした
これなら、安いしリピありかな

ワイパフに面白い植木屋さん発見!


ワイパフのタイムズの並びに小さなガーデニングのお店発見

タイムス脇の植木屋さん(1)

中を覗いてみたら、なんと日本の「雪月花(金のなる木)」が
有るではありませんか
暇そうなおじさんに雄と雌があって一緒にしないと花咲かないよね~
って話したら、知らないと答えられちゃった
小さな株が売ってたら買うのだけど、大きな鉢ばかり。。。。
それも、雄ばかりで雌は巨大な鉢一鉢だけ

タイムス脇の植木屋さん (3)

これだけ大きいとそれなりのお値段してるし。。。。
株分けしたら買おうかな
それとも、一枝ずつ買いたいと交渉してみようかしら
先ずは発見しただけで、満足でーーす
日本じゃ冬に花をつけるけど、ハワイじゃいつ咲くのかしら

タイムス脇の植木屋さん (2)

毎週通って、何か一鉢購入してここの店番の叔父さんと
仲良くなるのが一番かも