モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年2月

引っ越し前に食事会!


コンドの友人と引っ越す前にマノアの中華料理店へ行ってきた
店の名前が無い??見落としてるのだと思うけど。。。。

226マノアチャイニーズレストラン (1) 226マノアチャイニーズレストラン (7)う名

カジュアルな雰囲気のチャイニーズレストランです

226マノアチャイニーズレストラン (2) 226マノアチャイニーズレストラン (3)

鳥とワンタンのサラダはパリパリのワンタンの食感が良くて食欲進みます
カルビのから揚げみたいな揚げ物はガーリックが効いててうまし

226マノアチャイニーズレストラン (5) 226マノアチャイニーズレストラン (4)

海老と慈姑と野菜の炒め物はやさしい塩味でほっとします
ポークの炒め物は揚げたポークの味付けは甘酢なので食欲増進

226マノアチャイニーズレストラン (6)

春巻きはなぜだか、あんかけ焼きソバと一緒の盛り合わせ
ハワイの焼きソバは水分欠乏が多いけど、これはおいしかった
残念なのは始めてここへ入って次回は引っ越ししてしまうので
いけないこと。。。。。残念でしょうがないわ

引っ越し前にKCCへ!


来週引っ越したら当分ワイキキやKCCに出る時間はありそうも無いから最期にKCCへ行ってきた

225KCC (2) 225KCC (3)
天気は曇りだから暑くないので、人出も多いみたい
そしていつもの花屋さんへ行ったら、ありました「白の花キリン」
蘭も安かったけど、やはりこの子でしょ

225KCC (4) 225KCC (6)

来週おいでと言ってたロコのおばちゃんが、ちょっと今日の鉢は大きいよー!だって
でも、ちゃんと白の花キリン仕込んでくれてたのね~

225KCC (5)

引っ越しの話したら家より遠いねだって
また来るね

225KCC (1)

我が家の花キリンは4種になりました
成長が楽しみ

半年使ってますが、本当によく効きます!


アメリカの殺虫剤は強力でよく効くけど人体にも
影響しそうだしどこでも使えるものではありません
そこで、日本にも良いものがたくさんある中から
「ひば油」を以前から利用しています
これが、思った以上によく効きます

ヒバ油殺虫剤 (3)

天然ひば油は殺菌効果、虫除け、お肌にもよしですが、
このままだと濃すぎるのでアルコールで薄めます

ヒバ油殺虫剤 (2)

アルコールの純度が高いほうが私は使いやすいので、
91%アルコールををスプレーボトルに半分いれ水を半分
入れて、ひば油を5~6滴たらして、シェイクで出来上がり

ヒバ油殺虫剤 (1)

よく振ったら全てが溶け合ってほんとうに薄い
黄色の液体になります
これを、ゴキブリが来たら困る食器棚やトイレ、
お風呂、洗濯機などの消臭・除菌や花の虫よけに
使っていますが、効果覿面
ゴキちゃんの顔を見なくなりました
花は新芽にはかけないようにしてますが、アブラムシ、
コナダニがつかなくなりました
いやーーーー!これは手放せません

色が凄すぎない?


久々にフードランドのパンコーナーへ
我が家はご飯党なので(旦那は日本人より日本人なの)
パンはたまに朝飯のサンドイッチを作るか、月1回の
フレンチトーストのパンを買うくらいなので、あまり見ません。
でも、今日は時間があったのでしげしげと。。。。。。

グアバブレッド (2)

大昔まだ、旅行でハワイに来ていたときには
買って帰っていたけど。。。。。
ふわふわで、そのまま食べてもおいしいのよね

グアバブレッド (1)

でも、よく見ると凄い色だよね
体に悪くないのかな?この着色料

今週のクーポンで何買う?


毎週月曜日にSAFEWAYの広告がコンドに来るから、
毎回ちゃんとチェック

SAFEWAY クーポン (2)

SAFEWAYの商品は高いから正規で買うことは
あまりありませんが、クーポン使うなら別

SAFEWAY クーポン (3)

安くなるクーポンがいっぱいあります
必要なものがクーポンにあればお買い得
今週はコーヒーでしょ

SAFEWAY クーポン (4)

通常$12くらいだから$9なら安いかも
今週末行くのでそれまで、他のお店が安くなっていないなら買いかな

急に引っ越すことに。。。!


旦那カルロスの仕事関連で引越が決まった
便利なマキキから住宅街のワイパフへ
ワイケレまで車で5分だから買物三昧は出来るけど。。。
ワイキキまでH1が空いていれば約30分で行けるが、
なんだかすごーーく遠くなった感じ

DSCN8138

引っ越すことは聞いていたけど、なんと1週間後って
まだ、部屋も見てないし、荷造りなんてほぼ〇
日本のように引越屋さんなんて使わないから、どうなる我が家

我が家のベランダは花盛り!


冬は終わったはずのハワイですが、この頃また風が冷たくて
夜はブランケット必須です。
でも、我が家のベランダは花盛りの真っ最中

花ざかり (1)

花キリン3種、ハイビスカス、プルメリア、オーキッド2種
は花が咲き、ガーデニア2種は蕾が付いて花はこれから

花ざかり (2)

ハイビスカスは一気に咲いちゃってもったいない

花ざかり (3)

プルメリアは葉が無いのに二枝の花が咲いてます
毎日、次から次えと咲いてくれて、ありがたやーーー

また、見つけた花鉢!


出会うときはちょこちょこ会うものだわ
ワードのROSSで出会っちゃいました
探すと何ヶ月もお目にかからないのに。。。。。。。

シェル鉢 (2)

なんと、シェルの形をした花鉢です
買えるときに買っておかないと、二度とお目にかからないから、
花鉢は欲しいと思ったらGET

シェル鉢 (1)

ちゃんと水抜きもついていてますが、入れる花がないから,
KCCでお花かって来なきゃだわ

知らない果物まだあるねー!


KCCで見かけて巨大な柿の姿の果物「Black Sapote(ブラックサポテ)」

巨大な柿? (2)

蔕部分だけ見てたら、青い巨大は柿の実みたい
日本語表記があったので、写真に撮っておきました

巨大な柿? (1)

やはり、形は柿で中身は真っ黒なチョコレートムースとありますが、
どんな味なのかねーーー
トライする勇気なしでした
誰か食べたことある人教えて

日本から取り寄せた本!


ハワイだと日本のものが作りたくなる
でも、純日本じゃつまらないかし、自分で作らなきゃです
組紐が基本のミサンガが簡単に出来る本を取り寄せてみた

組紐 (2)

肌の露出の多いハワイだから、こういうものは自噴の好きな
色、デザイン、形で作れたら素敵よね

組紐 (1)

図解入りで解説がでているから、何とか作れるかな
基本だけでも教えてくれる教室があるとよいけど、
ハワイじゃ無理かも。。。。。。
先ずは、挑戦あるのみかしら

また、手に入れた花キリン!


KCCのいつものお店で見つけた花キリン
まだ、もってる色と違うからGET

黄色斑入り花キリン

花キリンは1年中花をつけてくれるのと、室内でも室外でもOKだし、
丈夫なので1年であっという間に大きくなるし、家の守り神だからね
大輪でベースが黄色の斑入り
お店でオレンジが欲しいといったら来週おいでー!有るかもだって
また、行かなきゃKCC

アプリコットのFASIAL WIPES!


いつもはココナッツオイルの入ったWIPESを
使っているから、たまには代えたくなっちゃう
なので、今回はアプリコットのWIPES

桃クリーナー (2)

中のペーパーの色もアプリコット色

桃クリーナー (1)

化粧落としも、楽しくなっちゃう

$1ケーキが値上がりしてた!


ベレタニアのフードランドでは賞味期限が3日過ぎると
$1でカットケーキを売ってたけど。。。。。。
値上がり

なんと、$1.50になってる
でも、買っちゃうけどね

今年のバレンタインデープレゼントは!


アメリカのバレンタインでーは男性が女性にプレゼント
するもので、お返しなどは一切ありません
我が家もバレンタインデーに何が欲しいか聞かれたので
一文字のダイヤのリングを注文
14日の朝に渡されたのはこれ

バレンタイン (2)

今年も巨大なカードと私の希望のリングとサプライズのネックレス
毎年のことだけどありがとうだわ~

バレンタイン (3)

リングはシンプルな普段使いのできるものが欲しかった

バレンタイン (1)

ネックレスは誕生石のサファイヤを覚えていてくれたのね
旦那カルロスに感謝でーーす

手つくりタコス!


始めて具材を作ってタコスを食べてみた
タコスはさすがに作れないから買ってきたけど、
間違えてフラワータコスを買ってしまった
本当はコーンタコスを買う予定だったのに。。。。。

手作りタコス (4)

これをフライパンで焼いて(焼き目がつくくらい)ね

手作りタコス (5)

これに前もって作っておいた具材を入れて食べるだけ
具材は、トマトを細かくカット・グアカモレ・サルサソース・
サワークリーム・タコミート・レタス・チーズ

手作りタコス (2)

これをまだ温かいタコスに入れて。。。。。。

手作りタコス (3)

後は、巻いて食べるだけ
やはり買ってきたより作ったほうが何倍もおいしかった
月1回はつくりましょうか

マノアの朝市でまとめて$3!


日曜日の朝は必ずマノアの朝市へ買いだし
行ける時は必ずローカルのパパイヤとバナナと、
少しの野菜の小さなお店でパパイヤを買います
12日の朝にそこへいったらパパイヤラスト4個
小さくてどーーしよう?と思って店に立ってたら、
まとめて$3でいいよーーーって
買っちゃいました、まとめて

マノア$3 (2)

家に帰って早速カットしたらやはり完熟です
2個分カットして冷蔵庫へ

マノア$3 (1)

残りは2個は食べた文だけ補充かな。。。。。
$3は確かに安いけど、どんどん食べないと腐るぞー

ひとつ買えばそれで十分!


我が家の旦那カルロスはジッピーズのスペアリブの
煮込みが大好きです
たまに食べたがるから、1プレートだけ買ってきます

スペアリブの煮込み (2)

中身は2スクープご飯とマカロニサラダとスペアリブの煮込み
これだけじゃ、野菜とスープがないので、ブロッコリーサラダと
味噌汁は作ってしまえば、後は盛るだけ

スペアリブの煮込み (3)

これが一人分だから、皆さん食べすぎよねーーー

スペアリブの煮込み (1)

私のご飯は残り物の混ぜご飯をチンして終わり
手抜きも出来て、安上がり

ハワイの安いサーモンは!


ハワイでも色々なサーモン(鮭)が手に入りますが、一番お手ごろは、
アトランティックサーモンです(たぶん養殖)
ドンキでたまにセールになっているので、その時にGET

アトランティックサーモン (2)

今回は大きな切り身2パックは1パック分のお値段でーーす

アトランティックサーモン (3) アトランティックサーモン (4)

ほぼ半額になっているので、日数が経ってる可能性は大だから、即加工しちゃいます

アトランティックサーモン (1)

表と裏に切れ目を入れて、砂糖と醤油と酒に漬け込み、
昨日の毛抜きで骨を取ったサーモンは毎日ひっくり返して、
3日後位が味もしみて食べごろです
小麦粉ふってバター焼きにしましょうか

魚の骨用毛抜きの話!


日本じゃほとんど使わなかったけど、ハワイに移住して必要になったものの
ひとつが骨取りようの大きな毛抜き
ハワイロコの旦那カルロスは魚も食べるけど骨があったら駄目
だから、骨は最初に取らなきゃならないので、骨の多い魚は食べられない
というか秋刀魚とかも売ってるけど高くて手が出ないのと、食べことがない
ワードのマルカイで見つけた大型の毛抜きは買ったけど。。。。

毛抜き (4) 毛抜き (5)

全く使い物にならない。。。先がとがっていて、太い骨は力が入らないから抜けません
なので、日本に帰ったときの築地場外で買ってきました

毛抜き (2) 毛抜き (1)

尖っていなくて挟みやすくて、太いものから細い骨まで全部これで取れちゃう

毛抜き (3)

サーモンの骨は太いから力を入れないと取れないけど、これなら一発でOK
やはり、こういうものは日本製でないと駄目かもね

早いけどバレンタインのチョコレート!


バレンタインじゃなくても1日1個はチョコ食べてる我が家
14日にはまだ早いけど、旦那カルロスがBOXチョコ買って
来たから、早々に食べちゃうよーーん

バレンタインチョコ (2)

2段重ねになってるから食べでがありそう

バレンタインチョコ (1)

毎日2個食べるから2週間で完食だわーー
もう一箱買ってもらわなきゃだわ~