モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

時間がないけど。。。リボンレイ!


12月もあと残すこと1日
1月に入ると超忙しくなるからプレゼント用の
リボンレイをここ数日で4本作って。。。。。
手の込んだものは出来ないけど、気持ちは
入ってまーーす

変形マウナロア (4)

細かい部分は見えないけど、男性用と女性用は
仕様を変えてねーーー

チンですぐ出来ちゃう手抜きラザニア!


毎日食事を作ってますが、たまには手抜きしたくなる
ラザニアもちゃんとシートを茹でて、ミートソースとホワイト
ソースも作ってオーブンで焼くけど、手間はかかる。。。
電子レンジでチンはおいしくないものが多いから使わなかった
けど、今回は大きなサイズをかってチンしてみました

冷凍ラザニア (2)

3人じゃ多すぎるけど、足りないより良いよね
冷凍状態はこんな感じでーーす
だいぶ写真と違う気がするけどなあ。。。。。。。。。。

冷凍ラザニア (3)

左に具材が固まってるみたいだけどなあ。。。。。。。。
15分チンしたら出来上がるので、超簡単

冷凍ラザニア (1)

やっぱり右側に具材が少なくソースだけだわ
でも、お皿にもっちゃえばOKだから
お味は薄味でトマトの酸味が強いけど、普通においしかった
オーブンで焼いたチーズのかりかりは望めないし、手つくりには
適わないけど、たまにはこれ使いましょ

友人のカイルアのお宅で餅つき!


毎年12月最終週の日曜日は「餅つき」
今年はクリスマスと重なったので12月26日に開催。
昨年は旦那カルロスも始めて杵を持って餅つきをしたけど、今年は見学でーーーーーー!
今年初めてきた友人が始めての餅つき

1226持ちつき (2)1226持ちつき (1)

危なっかしいけど、男性用の思い杵を振り上げて頑張って、よく出来ましたでーーす

1226持ちつき (5)

周り近所を巻き込んで朝6時から夕方5時まで1日かかりの仕事
天幕の張られて駐車場では若者たちが入れ替わりで餅をついてます。

1226持ちつき (4)

ここのお家では何十年も前からこの旗(餅つきはここ)
を掲げていて、このようなTシャツも作って皆さん着ています

1226持ちつき (3)

昔の日本にもこのような風景があったのですが、
今じゃよほど田舎に行かなきゃ見られませんね

1226持ちつき (6)

何もせずしゃべって食べた後のお土産は、小豆餡餅と餡なしの
お餅は帰ってからいただき、正月用の雑煮に使わせていただいてます
来年もよろしくでーーす

ココナツの香りのふき取りはGood!


これ、好きなんです
日本にもふき取りシートはいっぱいあるけど、
ココナツはないよねーーー

cocoふき取り (2)

ROSSなら半額以下でで買えちゃうから、あるときにまとめ買い

cocoふき取り (3)

1枚のシートが肉厚だからとっても使い心地良し

cocoふき取り (4)

普段はコールドクリームを使ってファンでとっていますが、
その後にこれを使ってさっぱり

cocoふき取り (1)

失礼いたしますが、すごく良く取れるのよ
使うたびにココナッツの香りに癒されるよーーー

今年のクリスマスディナー!


今年のクリスマスディナーはメインはハムに決定
ターキーはぱさぱさだから、チキンでも良かったのだけど。。。
後は、旦那カルロスのご要望通り、ハムステーキ(パイナポーソース)
、ベークドポテト、バターコーン、ドライサーモンマリネード、
ポルチギースープ、ビーツサラダ、白ご飯のメニュー

1225ディナー (1)

普段大きく感じるテーブルが3人だと大きく感じる

1225ディナー (4)

食後はケーキになりましたが、お腹いっぱいで撮り忘れ
食べ過ぎに注意だわ~

ROSSクリスマス前日でいいもの見っけ!


明日25日はハワイのお店はほとんどお休みです
唯一開いてるのはドンキくらいでしょうか。。。。
最後の買出しにワードのROSSによってみたらこんなもの発見

ガラスの器 (3)

小さな「ガラスの器」です
めったにこういうものはROSSで売られていない
ちゃんと中を確認しないと割れているものがあったりするから
大丈夫なら、カゴに入れてGET (約半額)

ガラスの器 (2)

自宅に帰って開けてみたら、思ってた以上にかわいい
料理でもアイスクリームでも使えるねーーーーー

ガラスの器 (1)

ただいま母が逗留中なので、器を3個使用してみました
マッシュルームとビーツのサラダなので、ピンク色のマヨと合うかしらね

遅いよコンドの飾りつけ&我が家のツリー。。。!


会社の意向で昨年は飾らなかったので、クレームが入りました
住人からのクレームでやっと飾りつけが23日に終了した
住んでるコンドのクリスマスディスプレイ。。。。

1223コンドツリー (4)

外からのエントランスも電飾が付き

1223コンドツリー (3)

電飾のトナカイも何頭かいたりして。。。。。。

1223コンドツリー (5)

内部玄関からツリーが少し見えたりして

1223コンドツリー (2)

玄関ロビーのツリーも飾られてます

1223クリスマスプレゼント2

小さいながらも一応ツリーは今年も飾りました
頂いたプレゼントがいっぱいで25日の朝開けるのが楽しみ

日本で中古の携帯辞書をGET!


今までの携帯辞書小さくて持ち歩きには便利
だったけど、熟語が出てこない辞書でした。。。。
NETで探して探してやっと見つけた1万円の辞書。
やっとバージョンアップだわ

小型辞書 (2)

単行本くらいの大きさで、高校生が学校で使うのに良いらしいです。
アメリカの諸医学生程度の実力だから、これで十分なのよーーー

小型辞書 (1)

英英、英和、和英などなど、今までなかった辞書内容です。うひ
1月末からまた、学生に戻るのでこれにお世話になります

今年頂き物の中で!


旦那カルロスの仕事上クリスマスプレゼント(クッキー)
を頂くことが多いのですが、中には定番でないものも。。。

いただきもの (2)

こういうクッキーはめずらしいかな
普通の箱入りのチョコレート、缶入りのクッキーだし。。。
ピンクとグリーンの色はお砂糖の色です
食べたらたぶんすごーーく甘いと思われます

いただきもの (1)

日本人にこの贈り物は??かもね
食べるの怖いわ。。。
でも、食べてみたい気もするかな

携帯カバーを日本で調達!


本当は携帯自体を替える予定だったけど、
ほしいものが手に入らずにカバーのみ交換です
古い機種ですが、マルチカバーなんていうものが有るんですね
さすが日本

携帯カバー (1)

2年で紫のカバーはぼろぼろになりました
メモが入れられる見開きで黒と紺色以外がほしかったから
今年はピンクでね

携帯カバー (4)

でも、カバーはカメラの位置が機種それぞれ違うので
どうするのかと思いきや、スライドなんですね

携帯カバー (3)携帯カバー (2)

まあ、考えは簡単かあ~
思ったとおり、スライト部分が粘着シートになっていますが、凄く弱いので、
自分でもってる強力粘着テープで補強したら、ばっちりです
後はハワイアンなステンシルでも入れましょうか

この時期の飲み物はエッグノック!


クリスマスシーズンにミルクコーナーに必ず並ぶ、
「エッグノック」を昨年と違うメーカーをお買い上げ
昨年はグリーンのボトルだったかな

エッグノック (1)エッグノック (3)

とってもかわいいパッケージでーーす

エッグノック (2)

白い液体に黒の粒々。。。。
今年は少しスパーシーだけどなんだか懐かしい味です
私はこれにラム入れちゃいましょ

ハワイ帰り便は~!


母を連れて帰るので、車椅子を頼んであったけれど
一番前ではなくその後ろが予約番号でした、しかし、
チェックイン時に席を一番前をしてもらえました。ラッキー

ハワイ便大韓航空 (2)

夕食は行便と同じビビンバにしましたが、風邪の為味が良く
わかりません
ほとんどマスクをしない私が、空港でこれを買っちゃうのは、
よほど具合が悪いということでございます

加湿マスク

薬の飲んで映画も見ずひたすら寝る。。。。。。
朝飯も起こされて気がつきました

ハワイ便大韓航空 (3)

期待を裏切らない超簡単な朝飯。。。。。
でも、唯一これはうれしかった

ハワイ便大韓航空 (4)

喉に優しい味で体がほっとしたかも
コーヒー飲んで小型のアップルリングを食べてもう一眠りしたら到着
車椅子は一番先でなく、一番最後ということで待つことに。。。。
お迎えバスは貸切でございます

ハワイ便大韓航空 (1)

母のお陰で税関も荷物も全て簡単スルーーーーー
ハワイの空気が一番体にあってるのかも
気分の悪さは吹っ飛んで、旦那カルロスのお迎えも
思った以上に早くて早々に自宅へ
ハワイへ戻って2日間でほぼ治りました

成田デルタラウンジは!


最終日にひいた風邪はほとんど、良くなりましたが、鼻水が、、、、、
脳みそがなくなるかと思うほど
話は帰る時へさかのぼります
ハワイへ帰る便は大韓航空ですが、ラウンジはデルタです
大韓航空は21:00出発が30分ほど遅れてラウンジは貸切状態

デルタラウンジ (3)

安心なのは、母の車椅子のお迎えが来るまで待つことが
出来るので、乗り遅れる心配無しです
少しだけ腹ごしらえ

デルタラウンジ (1)

巻き寿司がありましたが、ご飯類はパス

デルタラウンジ (2)

ツクネがなかなかおいしくて、もう2本お代わりしちゃいました
ラムのメロンソーダ割り
これはなかなかいけました。次回もこれつくっちゃいましょう
明日は、機内のお話を~

今年のジーンズは!


横浜元町のジーンズショップのジーンズは私の
サイズにぴったりなので、ハワイで買わずに日本で
購入することにしています

2016ジーンズ

今回もメンズの小さいサイズですが、このデザイは
ぴったりサイズがなくて詰めてもらって、購入
ハワイじゃこれは手に入らないからねーーーー

これはハワイにはありません!


友人に頂いた日本土産のマンゴ味の「FRISK」

フリスクマンゴ味 (2)

ハワイでは売ってないから、逆輸入かな

フリスクマンゴ味 (1)

白い錠剤みたいですが、なめたらマンゴ味
おいちい!!!!!!!!

母を連れて帰ります!


今回もあっという間の3週間でした
今日の午後、ハワイへ帰ります
3週間で会った皆様、お世話になりました
来年は秋に旦那カルロスとともに帰省するかも

1214ラゲッジ

寒い日本はやはり体に悪いわ。。。。。。
では、またハワイで

築地場外市場へ行ってきた!


日本に買える前に友人と築地へおいしいものを探しに
豊洲へ移ってしまうと今の雰囲気なくなっちゃうしね

DSCN7692

築地市場についたらものすごい人人人。。。。
食べたいお店を見つけるにも身動き取れないほど
だから、呼び込みの面白いお兄さんの店へ

DSC01300

2回目には行かれないほどお店の奥の奥にあるお店

DSCN7693DSCN7694

2回にお座敷があるようだけど、ここは8人座ればいっぱい
わがまま言ってコハダ増やしてもらえたし

DSCN7696DSCN7697

雲丹もイクラはマグロと交換してくれて、魚のアラ汁は絶品
お兄ちゃんまた来年来るからねーーー
早めのランチの後はフラフラとお店周り

DSCN7702

蒸し牡蠣食べたり

DSCN7699

マグロの頭の解体見たり

DSCN7703DSCN7704

これを買いたかったけど、ホテル宿泊じゃ諦めるしかない。。。
来年は目玉と頬肉買わなきゃだわ

DSCN7707DSCN7709

夏が旬の「ホヤ」だけど、たまに網にかかるそうです

DSCN7710

なんとその場でホヤ酢を作ってくれたので、たべちゃいました

DSCN7705DSCN7706

デザートは草餅です!!餡も甘さ控えめで蓬の香りがいい~
うろうろ最中に見つけたワインやさんに最後に立ち寄り

DSCN7712DSCN7716

日本のワインを飲んで、体を温めて~
ホットサングリアの話で盛り上がり。。。。冬のメニューにホットサングリアが登場するかも
築地の小さな通りをうろうろして終了。
来年もし築地がそのままあって、東京に宿をとるなら築地の傍にして、夕食買いだしして
ご飯を目論もうと思います
恵美ちゃん、お付き合いありがとう
また、行こうねーーーー

横浜元町でTシャツGET!


日本が冬なのにTシャツ見つけた
それも、ハワイじゃ見かけないデザイン

ZARA Tシャツ (3)

凄い派手だけど、ハワイじゃOK

ZARA Tシャツ (2)

買ったお店は元町のここ
冬にTシャツがあったのも驚きだけど。。。。。
お値段も驚き

ZARA Tシャツ (1)

消費税も込みのお値段でした
お財布にやさしい、自分土産~

ハワイへ来る前に住んでた場所で!


ハワイへ来る前は日本の東京芝浦に住んでました

1208サンフル

今、このマンションは賃貸中だから私は住めないけど、
管理会社と打ち合わせの後は、地元でご飯
日本のおいしいものをまた食べちゃいました

1208 市川さん (1)

私が住んでたころからあった「たいこうぼう」は 歩いて2分の場所

1208 市川さん (3)

今日のお勧めメニューは山ほど。。。。。 迷った末に

1208 市川さん (2)

突き出しは「海老の唐上げ」熱々でおいしーーーい

1208 市川さん (5)

勿論「牡蠣酢」は今の時期には必須でしょ

1208 市川さん (4)

「生ニシンと麹の和え物」はお酒にぴったりで超うまし

1208 市川さん (6)

「白子のミゾレ煮」は熱々でスープも最高

1208 市川さん (7)

最後は「じゃこめし」で締め
ほんとうにここはどれを食べてもおいしかった

1208 市川さん (8)

日本の我が家の管理よろしくです
来年、また来なきゃでーーす

これが見える場所にお泊り中!


実家の横浜だと夜はたどりつけないので、
これが見える場所にお泊り中でーーす

1208 東京タワー

やっぱりいいなあ~「東京タワー」