モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年11月

日本でおいしい肉を食べる!


友人とフランスから出店した「ル・セヴェロ・ジャポン」へ行ってきた
フランスのお店と同じ成熟肉が食べられる日本で唯一のお店
この日も、フランス本店で食べたお客様が来店してました
お店の概観はフランスの国旗と赤いドアで目立ちます

1129ル・セヴェロ・ジャポン (2)

広尾から歩いて5分くらいかな
ランチはありますが、本日のチョイスは単品で
早速食べたものは。。。。。。。

1129ル・セヴェロ・ジャポン (5)

おいしいスパークリングワインならサラミとハムの盛り合わせ。
ワインに合う合う

1129ル・セヴェロ・ジャポン (6)

なんと、メニューにタルタルステーキを見つて注文
赤肉のうまみが凄くよくわかる一品
野菜も厳選だからポテトもうまーーい

1129ル・セヴェロ・ジャポン (7)

友人はランプ肉を注文
肉の味が解る塩で食べますが、これが最高
見た目少なく見えますが、量は十分です。
良いお肉の脂は胃もたれ全くしないそうです。。。。
デザートは自家製モンブランは、栗の甘が上品で季節物

1129ル・セヴェロ・ジャポン (8)

友人はスフレ

1129ル・セヴェロ・ジャポン (9)

熱々スフレは甘み控えめでふわふわとろとろ
このスイーツはハワイじゃ食べられないお味でございます

1129ル・セヴェロ・ジャポン (12)

元マキシムの田中支配人と友人と記念撮影
(ランチはお客様いっぱいでしたが、皆さん帰るまで
長々お邪魔してしてしまいました)
最後に熟成室まで見せていただいちゃいました

1129ル・セヴェロ・ジャポン (13)

湿度、温度、風が必須で管理が大変だそうです
来年はディナーで骨付きを食べたいわ
ちなみにランチは2,500円とリーズナブルです
お肉好きには、お勧めのお店でございます

さすが日本だねーー!


昨日は市役所と歯医者と隣町のドンキへ
帰りに駅のトイレに寄ったらこんな張り紙が

再生トイレットペーパ

切符が再生トイレットペーパーに変わるなんていいね
さすが日本の考え

昨日の夕食は!


地元の西友でマグロの解体ショー
その後に作に切り分けて販売してるところに遭遇
人だかりが少し落ち着いてから生のマグロ赤身が
一船1000円で売り始めたのでGETしちゃった

本マグロ (2)

夕食はマグロのお刺身でーーす

本マグロ (3)

酢の物に煮物に厚く切ったマグロの刺身

本マグロ (1)

ハワイのマグロと味が全然違う
ほんとうに久々に味のあるおいしいマグロの刺身に満足

今年は11月23日にサンクスギビングディナー!


24日に日本へ帰るので23日にサンクスギビングの
夕食を食べました(旦那カルロスの好きなジッピーズ)

1123サンクスg (2)

ジッピーズのサンクスギビングプレートは、ハム&ターキーと
マカロニサラダと2スクープライスなので、サラダとバターコーン
は作ってプラスです。それに、お気に入りのオックステールスープ
旦那カルロスは、昨日の残りのポイ&ロミロミサーモン&スイート
オニオンと燻製のオニオンを柔らかくもどした食事でご満悦

1123サンクスギビングディナー

まあ、それなりに豪華かな~
来年はターキー一羽焼くのに挑戦する予定

大韓航空の機内食は!


申し込んでおいたwifiがつながりにくくて困った・・・・・
途中で切れちゃうのです。wifiの会社ともNET連絡しか
とれず、時間がかかってやっとつながるようになりました。
結果ケーブルが壊れてました(ちゃんと確認し送れ!!だよね)
今回はホノルル⇔成田:大韓航空です
日本へ帰るのは一人なので、動きがとりやすい後ろのほうの席を予約
お隣は白人男性で日本の長野にお住まいのだそうで。。。
飛び立ったら早々に席お移動されたので、二席自由に利用でーーす
エコノミーでもウェルカムドリンクはアルコールありでした

大韓航空機内食 (2)

並々と注いでいただいて、氷も3個ほど入れてもらって
夕食の全体写真が撮れていないけど。。。。
楽しみにしていたビビンバ夕食にはちゃんとごま油と、
コチジャンが(チューブ)がついているので、お好きな味にね

大韓航空機内食 (3)

全部掛けて混ぜるだけー

大韓航空機内食 (5)

見た目以上においしく頂きました
これに、スープとサラダとフルーツが出ました

大韓航空機内食 (1)

到着時のランチはビーフ頼んだら、これでーーす
サラダのドレッシングはおいしかったけど???です
まあ、ビビンバ以外は普通の機内食と変わらずかな。。。
帰りの機内食もビビンバ決定

1年ぶりに日本へ~!


あっという間に1年経ちました
今年も母を迎えに日本へ行きます(帰りますかな?)
1ヶ月は居たいところですが、やはり今年も3週間だけ。。。
1日お休みして26日から、日本でのUPになります

1124出発

では、いってきまーーす

今年のクリスマスリース!


明日から日本へ帰るから今年のリースは小さめ

クリスマリース (2)

リースの真ん中にオーナメントを入れてみました
椰子の木だからハワイっぽいかな 
友人にも基本は一緒ですがオーナメント部分を変えて

クリスマリース (1)

真ん中のスノードームは友人のイメージカラーを入れてね

クリスマリース (3)

クリスマスツリーは帰ってきてから出しましょ

色つき芋にはまってます!


今週のフードランドの広告にこれが。。。。。

オレンジ芋 (5)

オレンジ色の芋!!!!!勿論買ってきました

オレンジ芋 (2)

この大きさで$1くらいです
1本使うのは多すぎるので、半分にね
見た目も少しオレンジ色

オレンジ芋 (3)

切ったらほんとうに濃いオレンジ色の芋でーーす
小さいほうにラップして5分チンしたらホクホクのオレンジ芋

オレンジ芋 (4)

皮をはがして、味が一番わかるマッシュポテト作りましょ

オレンジ芋 (1)

バターと塩・コショウと牛乳入れて練り練り~
甘みが強いけど、見た目かわいくおいしいマッシュが出来ました
残り半分はサラダにしようかな

先生用のレイ、完成!


基本で作るレイは2本取りですが、3本取りで作ってみました

ミセス イワミ (2)

オレンジのリボンはサンセットのイメージでパールを挟んで、
ブルーのリボンはオーシャンをイメージして貝殻を挟んで。
ホワイトはホワイトサンドをイメージして作成
3本なので三つ編みにして仕上げてあります

ミセス イワミ (1)

首にかけたらこんなイメージかな
23日に授業終了後に差し上げます

紫芋蒸かしたて、頂きました!


いつも色々頂き物が多くて幸せ
今回は、紫芋の蒸かしたばかりをいただきました
が。。。夕飯も食べた後だしそのまま食べるのもなあ~
なので、皮剥いて冷凍しちゃいました

紫芋 (2)

見た目じゃ紫芋だかわからないよーーーー
でも切って見たら真紫

紫芋 (3)

翌日解答してレンジで2分チンして。マッシュポテトに

紫芋 (4)

バター&塩。胡椒して、つぶしてねーーー

紫芋 (5)

凄く簡単に紫色マッシュポテトの出来上がり

紫芋 (1)

夕食の付けあわせがなんだか綺麗
それに甘みが強いので、旦那カルロス絶賛

頂き物のカスタードパイ!


いつも$1ケーキが多いから、こういう頂き物があるとすごく
うれしーーいけど、ホールを二人で食べると太るよねーーー

1116カスタードパイ (2)

このパイお高いのでございます
ホールで$20位するそうで、見ただけでリッチな気分
夕食後のデザートでいただきました

1116カスタードパイ (3)

変なかざりもなく、カスタードのおいしさがわかるか
と言われてる見たい

1116カスタードパイ (1)

1/8カットいただきました
やはり、濃厚カスタードとサクサクパイの競演はさすが。。。
4日間、堪能させていただきまーーす

自分で誕生日プレゼント購入!


3ヶ月前に誕生日を迎えたけど、旦那カルロスが手術後で
身動き取れない状態だったから、どこにも行かず何も買わずじまい
10月には結婚2周年はいつものレストランで好きなもの食べたけど、
なんだか物足りないのよね。。。。。
だから、こんなの買っちゃいました

ブレスレッド (1)

組紐で編んだブレス!!!
手元でブレスの調節が出来るから凄く便利できらきらが
手元で揺れて、凄くお気に入りになりました
超お安かったので、即買いしちゃいました
旦那カルロスに、じれ買ったからお金頂戴にしちゃいました

ブレスレッド (2)

これ買って思ったこと
編み方習って色違いを作りたい
先ずは先生を探すか、日本の通信教育かな

昨日のハワイのフルムーン!


11月14日がフルムーンだそうで。。。。
ハワイの夜空見上げたら大きさそんなに変わらないけど
すごーーーく明るかった

1114フルムーン

ハロウィン終わればクリスマスクッキー!


セイフウェイでハロウィンのかわいいクッキーが売られていた
棚はクリスマスクッキーが置いてありました

クリスマスクッキー (2)

前回はアソートがなかったのに、クリスマスバーションは
最初からいろんなもの詰め合わせ

クリスマスクッキー (1)

お値段もお手ごろだから、ギフトに良いかも

チャイナタウンで見つけたもの!


たまに行くと不思議なものに出会います
今回もこんなものに

coco

ココアの実ですが、まだ剥いていない状態
これをどうやって使うのかな

巨大エリンギ

それに巨大なエリンギ
エリンギステーキにしたらおいしそうだけど。。。。
1本で1パウンドは以上は優に超します

今年も来ましたトミーバハマ$50カード!


アメリカのトミーバハマのNET配信OK会員になると
毎年送られてくる$50カード
今年も郵送されてきました

$50トミーバハマ

レストランでもお店でも$100以上使わなきゃならないけど
やはり、$50は使えるよね
さーーて、何買おうかな

ハロウィンが終わればクリスマスディスプレイ!


アラモアナも着々と模様替えでーす

1111アラモアナ

おいしいチャーシュー屋さん!


先日UPした「林記」の3軒くらい隣にある
チャーシューハウス(店の漢字が読めません)

チャウシュウハウス (1)

我が家の旦那カルロスはローストポークが大好きなので
お土産に買って帰ることにしました

チャウシュウハウス (3)

チャーシューもローストダックもおいしそうです
左下のボールに入っているのは腸詰めですが始めてみました。
ハーフパウンドで$7とは安い
いつも買うお店は$11はしていましたから~

チャウシュウハウス (2)

当日半分食べた残りがこれですが、二人なら十分は量です
皮はぱりぱりで肉部分はしっとりでおしいいでーーす
残りは冷凍してサイミン食べるときに使います

グレープの保存方法!


我が家では毎朝の果物はかかせません
その中のひとつがグレープ!購入はドンキが多いかも

ブラックグレープ (1)

数種のグレープの中からシードレスで甘いものをチョイス
今回は、ブラッククレープ(果物係りの兄さん一押しがこれ)
1ポウンド$2.98(1房でだいたい1パウンドかな)
この袋は2パウンドはいっているので、ビニール袋に
1房とってOKです。また味見もOKでーーす
そして、帰ってきたらすぐにすること

ブラックグレープ (2)

房のままにしておけないので、はさみで1粒づつ少し枝を
付けたままカットすると、日持ちします
1日6粒目安なので、1週間くらいで食べきるかな
蓋ができるまでラップして冷蔵庫に保存です

ダウンタウンの麺やさん!


ダウンタウンにきくらげの炒め物がおいしいお店が
あったのですが、クローズしていて残念
なので、ランチを地元でも人気で安い麺屋さんに
行ってきました
名前は「林記」小さいお店ですが、超混んでます

1108林記 (1)

入り口はこんな感じです

1108林記 (2)

店の中は奥行きがあるけど、ほとんど人で埋まってます
行った時間は11時30分(ひっきりなしにお客さまきてます)

1108林記 (3)

お店の入り口のポスターにあった代表メニューです
軟骨とろとろの牛肉のフォー麺

1108林記 (4)

ワンタン入りサイミン(麺だけだと$4,5は驚き)

1108林記 (5)

ピータンいりお粥(お粥が有名らしいです)
どれもおいしかったのですが、私はサイミンが好きなので
次回は牛肉の煮込みをサイミンに変更しようとおもいます
やはり、お粥は間食できず、お持ち帰りでその日の夕食に
なりました
3人で$25なんてワイキキ、アラモアナじゃ考えられません
次回は焼きソバ・チャーパン・サイミン予定