モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年9月

ホットフラッシュのサプリメント!


女性で更年期のホットフラッシュでこまっている方に

私も更年期の薬を日本では処方してもらっていましたが、、

アメリカでは出せない薬で、結構きついホットフラッシュで悩んでいました。

今まで使ったサプリメントは、これ

ワイルドヤム (3)

一番最初に使った「Wild Yam 405mg」

ワイルドヤム (1)

次に2年飲んでた「Black Cohosu」

やはり、同じサプリメントでは効き目が半減

してきちゃったので

ワイルドヤム (2)

上記の「Wild Yam 405」が会社がなくなって

しまったので、やっと探してこれに出会えました

「Wild Yam 425mg」に変えてから、ほとんど

気にならなくなってきました

日本だと「命の母」なんだろうけど。。。。

記念にこれGET!


プレジデントのオババさんも今年で任期が終わるので

記念にこれ買っておきました

オバナ人形

箱から出さないでおいたらその内プレミアつくかな~

真っ赤な洋ナシ!


我が家は毎朝果物を数種類たべます

バナナ、葡萄、パパイヤは必須

それに旬の果物もしくはセールになってるものが

加わって、最低でも4種類はあるかな

ドンキで濃いグリーン、茶色、真っ赤な洋ナシが

同じ値段だったので真っ赤を買ってみた

真っ赤な洋ナシ (3)

中身は普通の洋ナシの色です

購入後2日目くらいで柔らかくなるので、

柔らかくなったら冷蔵庫へ

真っ赤な洋ナシ (4)

本日のフルーツでーーす

真っ赤な洋ナシ (5)

洋ナシの濃厚な味は旦那カルロスの好みのようで。。。。

梨は(中国&韓国からの輸入品)は硬くて嫌いだそうです

おいしい日本の梨は手に入らないから比べようがないので、

マンゴがそろそろ終わりなので、洋ナシ、メロンに変更かな

アラモアナのフードランドの跡地には!


新しいフードランドはOPENしたけど、高いねーー
以前あった跡地には、こんなお店が入ってます


フードランドのあとに

ハロウィンのお店
ハワイじゃハロウィン盛大にするからねーー
10月31日過ぎたらまた変わるのかしら

プルメリアの花が。。。。


朝起きたらプルメリアの花が枝ごと落ちてた
この花はもう2ケ月も咲き続けてくれてたのに。。。。
だから、もったいないのでグラスで水栽培

ぷるめりあ (2)

1本は上向いてるけど、あとは下向き。。。。

ぷるめりあ (1)

こんな綺麗な花たち、捨てられないわーーー

久々にちらし寿司を作った!


チラシの具の缶詰が半分残っていたので、

それを使って少し豪華なちらし寿司を作ったよん

 923ちらし (2)

すし酢と缶詰の具をチンしたごはんと混ぜるだけ

923ちらし (3)

切るように混ぜて後は冷ますだけ

その間に乗せる具を作っちゃう

今回使ったのは、金糸卵、剥き海老、かなぼこポキ、

スパイシー蛸ポキ、スモークサーモン、青梗菜

923ちらし (5)

具材は食べやすい大きさに切ってのせるだけ

ブロッコリーとベーコン炒めとオイスターポキは、

旦那カルロスの大好きなものも少し添えて。。。。

923ちらし (1)

豆腐と揚げの味噌汁とともにねーー

久々に私にとっておいしい食事となりました

旦那カルロスはものたりなさそうだけど、たまには肉無しで
好きだわ、ちらし寿司

我が家の定番、ポークチョップ!


日本じゃ作ったことなかった骨付のポークチョップ

週1くらいで作るから作るの慣れちゃった


まずは、肉厚を選ぶ

ポークチョップ (2)


筋は切って肉たたきで思い切りたたいておく

ポークチョップ (3)


塩・コショウしてサラダ油とバターで焼く

ポークチョップ (5)


使わないたたいた肉は各々ラップに包んで冷凍庫へ

ポークチョップ (4)


好きなソースを掛けて召し上がれ

ポークチョップ (1)

たたいた肉を醤油でつけたり、味噌でつけたりしたら、

保存にもよいので、更にお勧め

今回は中華ソーセージとブロッコリーのトマトソースを添えました

MIXナッツの頂き物!


ナッツは基本的に買ったら高いです

ただし、ピーナッツだけは安いけど。。。。

旦那カルロスが体に良いからMIXナッツが食べたいと

急に言い出して、買いに行ったら$8もするからやめた

凄いf不機嫌なカルロス君のために一番小さい安いものを

買ってきたけど$7もした

その話を友人にしたら、これくれた

MIXナッツ (2)

MIXナッツの特大サイズ

MIXナッツ (1)

旦那カルロス君

好きなだけ食べてくれ

いただいたノブちゃんに感謝

やっと花が咲いた、黄色の花麒麟!


植物大好きだけど、ラナイが小さいから少しだけ。。。。
家のお守りの「花麒麟」は、とげがあって扱いにくいけど

KCCで最初に黄色、次にピンクと買い求めてきて、

ピンクは少々大きな鉢だったので、早々に花をつけて

毎日楽しませてくれていますが、黄色は小さすぎて

花をつけてくれるまで、時間がかかりましたが、やっと咲いた

イエロー麒麟草 (1)

ピンクの鉢に比べて葉が大きいのが黄色ですが。。。。

イエロー麒麟草 (2)

まだまだ小さいけど、なんだかパワーがあってよいのよね

イエロー麒麟草 (3)

黄色のはずなんですが、白っぽい花に斑入り

イエロー麒麟草 (4)

別の花は黄色で斑入り

1回花が終わったら鉢替えしてあげる予定

何度食べてもおいしい冬瓜スープ!


少々はまってます「冬瓜スープ」に

それも海老を使ってね

KCCで1個(大きくても小さくても)$2で売ってたからGET

KCCの冬瓜 (2)

夏場は冬瓜を食べると体が冷えないと昔おばあちゃんが

味噌汁に入れてくれて、子供の私は冬瓜の味がまだ好きじゃ

なくて、食べるの辛かったことを懐かしく思い出します

今じゃ冬瓜がおいしく感じちゃうから不思議

それに、すごーーく簡単でおいしいので2週間に1回は作ります

KCCの冬瓜 (3)

まずは輪切りしにして皮を剥いて中の綿を取り除きます

KCCの冬瓜 (4)

一口大に切ってさっと水洗いしておきます

KCCの冬瓜 (5)

海老は冷凍を使ってます。殻からはずして背わたを取っておきます

KCCの冬瓜 (6)

1カップ半(スープの場合)に出汁の素、酒大さじ2、濃縮汁大さじ2、

砂糖小さじ1に全部入れて蓋をして沸騰したら弱火で8分ほど煮たら

火からおろして熱を冷ましておきます

KCCの冬瓜 (7)

冬瓜はまだ色がついたままですが。。。。。

KCCの冬瓜 (8)

10分ほど置くと、このように透き通って見えます

KCCの冬瓜 (9)

後は食べる前に、再度火に掛けて、溶き片栗をを入れたら出来上がり

KCCの冬瓜 (10)

とろとろの熱々お召し上がりくださいませ

KCCの冬瓜 (1)

そのままスープとして十分おいですが、少し濃い目に
味付けて
うどんを入れてもおいしいかも

今年の誕生日ケーキはカップケーキ!


本日誕生日ですが、前日にカップケーキの差し入れが。。。

昨年から友人のシェリーから誕生日のケーキをいただいて

いますが、今年は大きなケーキでなくカップケーキ
シェリーは私にとって姉のような存在です!
言葉の問題はまだまだあるけど、本当に頼りになる人です

918カップケーキ (2)



3種あるから3回違う味が楽しめる。。。。


918カップケーキ (3)


誕生日まで待てずに、旦那カルロスと私は1個つづいただくことに。。。


918カップケーキ (1)


どっちも超甘甘ですが、おいしかったよシェリー

あのーー!旦那様カルロスからのプレゼントは無いのか

KCCで不思議な葉っぱ発見!


今まで見たこと無かったこの葉っぱ

Malunggay (1)

並木道に生えてる葉に見えてしょうがないけど。。。。。
久々にKCCに行ったらこんな葉っぱに出会っちゃいました
食べ方はスープにするそうです

Malunggay (2)

一束個のお値段だけど、1枚葉っぱを口に入れたけど
特に苦味も酸味も何も感じない、葉っぱ味。。。。。。
誰が食べているんだろう

毎日食べてるポキは!


我が家はポキが欠かせません
それも、2種のみ(アヒのオイスターポキもしくはワサビサーモンポキ)
いつもはフードランドのポキですが、たまには他のお店ででね
(各店でおのおのの味が違います)
今まで食べて一番ベレタニアのフードランドが新鮮でおいしかったから
ドンキでポキがセールだったので久々に購入

オイスターポキ (2)

勿論味見してから買いましょう
味も少し濃い目だけど、ご飯にはぴったり

オイスターポキ (1)

レシートは商品のカップの裏につけてくれるから、
値段は変わらないけど、商品名がちがってることに
今気がついたけど、まあ、こんなもんだわハワイ

毎日宿題してます!


学校に行き始めて2年目

自分でもよく続くと思うわ

友達も増えたし、先生怖いけどに楽しい

でも、どんどん難しくなる

旦那カルロスに答え聞いても間違ってることもあるし。。。。。

毎日宿題いっぱい出ます

HW

落ちこぼれにならないように、頑張りまーーす

雨の日が狙い目だねーー!


いつも混んでるアラモアナの「CAFE LANI」

雨の日は屋根がないから並ぶ人が少ないかも

それも、ざーーざー降りの昨日行ったらすんなり入れた

Sep15 16 マロチャン (5)

日本から来た友人と娘さんと3人でランチです

Sep15 16 マロチャン (3)

熱々のシュリンプに

Sep15 16 マロチャン (4)

カリカリのチキンとホクホクのポテトと

Sep15 16 マロチャン (2)

モリモリのグリーンレタスでお腹いっぱい

ここは焼きたてパンが食べたいだけ食べられるし。。。。

勿論パンは残ればお持ち帰りできるので、がんがん

いただいておきましょう

MARUKAI期間限定セール!


マルカイに買物に行ったらくれたチラシ

MARUKAIのちらし

期間限定の安売り

今までこんなのもらったことなかったけど。。。。

イミテーションクラブ(シーカマ)のポキ3種半額

YOPLAIT(ヨーグルト)半額

MARUKAIのちらし2

裏面も半額まではいかないけどお安いわ~

ストック買うならチャンス

MINATO HAAIIAN SAUCEはねらい目かも

チラシ寿司の具の缶詰!


始めて買ったときは????だったけど、使ったら
簡単でおいしいから、買い置きしてます
簡単混ぜご飯みたいなもので

ちらしの素缶詰 (2)


缶詰は日本じゃ見たことなかったなあ。。。。。。

一応メイドイン○ィナでないことを確かめてからね

ちらしの素缶詰 (3)

中身は人参。たけのこ・しいたけ・セロリが入ってます

ちらしの素缶詰 (4)

冷凍ご飯をチンして混ぜるだけ
薄味だから多めに混ぜてもOKです

ちらしの素缶詰 (1)

チキンカツのプレートをいただいたので、チキンはオーブンで
焼きなおして、おいしくないご飯はチラシ仕立てのして、
マカロニサラダは味付けしなおしたら、かっこいいディナーに
なっちゃいました。付属のソースは甘すぎだから、日本のソースでね



NEW洗剤は?


日本でも色々な洗剤が売られているますが、アメリカでも一緒

始めて目にする社名が多いかも

日本でも知ってるメーカーを今まで使っていましたが、

新しい香りとセールにひかれて購入(半額は大きいよね)

New洗剤

これ1本でOKみたいですが、やはり柔軟剤を

入れたほうが、タオルの柔らかさが違う

どの会社も遜色ない気がするけど。。。。。
結果は残り香は花の香りがしなかった

ぷる亭の電気コンロ!


昨日ぷる亭の電気コンロが熱くならないと

管理会社からメールがあった

今のお客様コンロ使っているので臨時で会社の

備品を渡してあるからどうしますかって

さすがに4年も使えば駄目になるわね

勿論ROSSで探してきた

電気コンロ (2)

全く知らないメーカーだけど、一番簡単なものほど

壊れにくいので、1口でコンパクトなものを購入

電気コンロ (1)

中身を確認して買わないと、平気で壊れてるものを

売っているので、その場でチェックして、自宅で再チェック

なんだか遅れているよなーーーって思うけど、まだアメリカじゃ

電気コンロ主流なんだよね。ガスコンロのほうが火力が高いから

ほしいところですが、ガス漏れが危ないからほとんど使わない

まあ、慣れてしまえばどうってことなくなったけどね。。。。。

友人へのプレゼントにこれ!


我が家のバナナボードがいいなあ!とおっしゃる友人へ

ROSSでかわいいバナナボードを買ってプレゼント

バナナボード2

バナナ掛けのの下の果物置きが花の形

早速渡したら、すごーーーく喜んでくれた
それに、ROSSだから家計に響かないしーーー