モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

KCCにて「Gardenia Aimme」GET!


久々に土曜日のKCCで花鉢を探してほろほろ。。。。
花キリンの黄色がほしかったけど、なかった
アボカド買って、駐車場に一番近い欄の花屋さんで、
色々なガーデニアの鉢を売ってるコーナー発見


Gardenia Aimee (2)
普通のガーデニアの中に大花の花のついたもの発見


Gardenia Aimee (3)
いつのKCC終わりの時間に行くので、値切り成功
$10→$8でGET


Gardenia Aimee (4)
我が家の子になりました
家に帰って水遣りしたら花が開き始めました


Gardenia Aimee (1)
すごーーーーく良い姿と香り

SPROUTS使ってサラダを作ってみました!


日本にもこういう野菜の芽は売られているけど、

あまり使ったことがなかった

ハワイのスーパーにはいろんな種類があるから、

このSPROUTSを使って見ました

SPROUTS (1)

1袋に結構な量が入ってます

食べる分だけ出してみたら。。。。。

SPROUTS (2)

しゃきしゃき感もあってレタスとバターレタスと

イチゴとくるみも一緒にね~

SPROUTS (3)

ナッツと果物を使うサラダが多いから

違和感なく、旦那様も食べてくれます

SPROUTS (5)

ドレッシングはイタリアンにサワークリームとハニーを

加えて、少し甘めに作りました

SPROUTS (4)

食べる直前にドレッシングをかければ出来上がり

チョコット全てを刻むだけなので、超簡単

それに、酸味の強いイチゴがおいしく食べられちゃう

写真撮影にGOOD!


リボンレイが出来上がって撮影するときに

使えるものを探してたら、見つけました

普通はネックレスを架けるものだけど、

これはGOODでございます

胸デコ (2)

作品が出来上がったらこのようにかけて撮影

その都度撮影しておかないと、わからなくなっちゃうのでね

胸デコ (1)

それも、ROSSで1個だけこのお値段でびっくり

胸デコ (3)

全く同じものなのに、お値段は$3.99

壊れている部分もないしなぜ1品だけこの値段なのか不思議

「BOOK OFF」にて大量購入!!


2~3日に1回はドンキに行くけど同じフロアの
BOOK OFFは久しぶり~!!
時代小説大好きなので、本数が少なくなると不安。。。。
今までは日本のアマゾンで買って送ってもらっていたけど、
総料がねーーー(中古で買う意味がないほど高い)
何と、好きな小説家の今読んでるシリーズが売られてた


BOOK OFF
私と同じように日本から取り寄せて読んだ本を
セットで売りに来たそうです
数冊欠けてるけど、問題なし
あるときに買っておかなきゃなくなるのは、
ハワイの鉄則なので1、11冊お買い上げ
1冊$4だから本代にしたら結構なお値段でございました
でも、これで当分たのしめまーーす

ヨーグルトストーリーで女子会!


ここは紫芋のパンケーキで有名な店ですが、
普通の食事がうまい
なので、またもやここで女子会開催
今回食べたものもなかなかのものでした

0725女子会 (2)
日本ならビビンバかな??と思えるけど
丼の中の下のライスはフライドライス


0725女子会 (3)
ステーキの乗ったロコモコ(グレービーの味付けよし)


0725女子会 (4)
ほうれん草たっぷりのオムレツ!!
白いご飯を頼んだのに、芋が来た
(後から白ご飯も持ってきてくれました)


0725女子会 (1)
デザートにベルベットケーキ色したワッブル
焼きたててクリームが少ししょっぱくてうまし
コーヒーは継ぎ足し無料でございます
4人で十分な量で一人様$20.50
(1皿半額クーポン使ってます)
お安くてうまーーい

ぱさぱさしない蒸し鶏!!


旦那様が病院の検査後の食事で油を使わない
料理を消耗なので、蒸し鶏を作ってみた
それも、蒸さない茹でてねーーー


蒸し鶏 (3)


鳥の胸肉を観音開きにして、水とお酒1/4CUPと生姜

(私はチューブの生姜一絞り分いれました)と昆布を
フライパンにいれて沸騰したら鶏肉投入(蓋してね)
弱火で両面5分づつ、火を止めて15分まったら出来上がり


蒸し鶏 (1)
水分を抜かないし、下味が微かにあるので、
しっとりしていておいしいです
残った汁はスープとして使えばとーーってもおいしい!!
適当にほぐして、使いましょ
残りは2~3日は使えます


蒸し鶏 (2)
これときゅうりの千切りがあればおいしい棒々鶏が出来ちゃう
また、残ったものはサラダでもサンドイッチでもスープにでも。。。。
何でも使える万能選手ですわ~

TROPICAL STORM 来てます!!!!!


ハワイの夏到来とともにやってくるのがTROPICAL STORM
普通は近くを通り過ぎていくだけで、雨がちょこっと降って
終わるけど、今来ているストームは「DARBY」
ハワイ島直撃しています
トロピカルストーム(5)

この1日~2日の間にマウイ島の下を通って、
オアフ島ワイキキ横を通過していく予定
それで、ニュースはこの状況への対処を呼びかけてます
警察や各部署からもね!!!!道路関連のお知らせや
ビーチ情報などなど。。。。。。。。外出は控えて家にいてほしい。
ビーチにもトレッキングも行かないでほしいとの呼びかけも


トロピカルストーム (3)
“ハワイ州から外に出ないで家にいて下さい”
 各担当者からの呼びかけも。。。。。。。。
もしもの場合のシェルターの場所なども伝えています!

トロピカルストーム(6)

ワイキキではまだ風はなく雨だけですが、
黒く不気味な雲が流れていくのがわかります
 

トロピカルストーム (1)
  今来ている観光客の人はかわいそうだけど、
安全が一番ですからねーーーーーー

大好きなパイナポー柄のダイニングテーブルカバーGET!


どうしてだかパイナポー柄に目が行っちゃいます

だから、今まで普通の綿生地のテーブルクロスを

使ってましたが、とうとう見つけちゃいました

パイナポーテーブルクロス (4)

ちゃんとビニールコーティングされてて

食べこぼしもさっと拭けばOK

それもROSSでねーーーー

パイナポーテーブルクロス (3)

お安くて涙が出ちゃう

楕円や丸のラウンド型がおおいけどちゃんと長方形を見つけた

パイナポーテーブルクロス (1)

テーブルにかけたらこんな感じ

そして、テーブルの上に合ったものを戻してみたらこんなになりました

パイナポーテーブルクロス (2)

まあ、良いんじゃない(自己満足)

これで、あーーーこぼした!

なんて愚痴言わなくていわなくてすむしね

ブルーベリー味のジェロ!!


水だけで簡単でおいしいジェロ

今回ロングスで2個で$1

勿論、買い置きにGET

旦那様はブルベリーがご所望なので早速作っちゃいました


ジェロ_ブルーベリー (2)

1CUPの水にこれ1袋鍋に入れてゼラチンが

溶けるまで、よく混ぜ混ぜして。。。。。

ジェロ_ブルーベリー (3)

1CUPの水を入れた容器を用意して鍋のジェロと投入

ジェロ_ブルーベリー (1)

色が凄いよねーーー

でも、このカラーリングはアメリカならではの色

なれちゃいましたけど。。。。。

ジェロ_ブルーベリー(4)

ベルベットケーキに添えて出したら、アメリカンな色、

そのものでございます

でも、おいしいんだなあ~これが

さわやかな香り!


洗濯機に洗剤とともに入れる香りの粒々

爽やかな香り (2)

日本ではお目にかからないメーカーですが、

アメリカじゃ普通に洗剤も売ってます

爽やかな香り (1)

中身はこんな粒々

他のメーカーは正規金額$8位するけど

これはいつも安売りされてて$4位かな

入れなくても良いのでしょうが、やはりタオル類は

さわやかな香りがうれしいから、使ってます

アメリカの「命の母」??


日本では医者からの処方箋で全くでなかった更年期障害

ハワイに来てから同じ薬がないの本当に困ったことに。。。

5分おきに汗が吹き出る

日本とアメリカじゃ考え方も違うから出してもらえる薬も違います

旦那様が家庭の医学書からこんなサプリメントを探し出した

ブラックカハシュ


「BLACK COHOSH」(ブラック カハシュ)

昔から使われている薬草だそうですが、あくまでも

サプリメントなので、使ってみたら半減したけどね。。。

金曜日でなくても。。。!


セイフウェイは毎週金曜日は$5のお得なお買物デー

でも、めったに行かないけどね

たとえば、も、マフィンが4個$5、ケーキホールで$5だとか色々。。。

でも平日でもお得なことがあるので、毎週日曜日に行ってます

$6ブルベリーマフィン (2)

量が多いけどブルベリーマフィンが9個入りが。。。。。

$6ブルベリーマフィン (3)

なんと$6でございます

金曜日は4個で$5だからすごーーく得した感あり

$6ブルベリーマフィン (1)

マフィンは25秒チンしてバターと私と旦那様は、

好きなクリームチーズ乗せて朝食になります

久しぶりのワード朝市で野菜GET!


この頃異常に混んでて駐車するのが大変だから

行かなかったワードの朝市へ行ったら安く野菜GET!

0716ワード朝市 (2)

アボカド3個で$2&ゴーヤ$1の計$3

TAXなしだからおやすーーい

ハワイ路地物のゴーヤってあんまり大きくならない。。。。

日本みたいに大きいものを見慣れているから、なんだか不思議

小さいけど、味はしっかりしていて苦味も強いよー


すこしだけ水にさらしてゴーヤの卵炒めになりました

このブレッドは始めて!


いただいたものですが、初めてのプレッツェル生地のパン

プレッツェルブレッド (2)

見たことはあるけど、買ったことも食べたこともなし

プレッツェルブレッド (3) さーーてどうやって食べますか。。。。。。。
また、ブレッドは柔らかいので、半分に切って、
バターを塗ってフライパンで焼いてみました

プレッツェルブレッド (4)

バターがしみしみして良い感じ

プレッツェルブレッド (1) 夕食のブレッドとしても十分おいしい
食感はモチモチ生地でソースをつけて食べるのにあってます
これはリピでございます

POIの食べ方はそれぞれですが。。。。!


我が家の旦那様はPOI大好き

私は食べないけど。。。。。

ほぼ毎日作られているようで、ビニールのフックが目印。

(これはグリーンで月曜日作成)で出来た曜日が解るようになっています。

フレッシュなほうが甘みがあり、古くなると酸味が出てくるようです


poiの食べ方 (2)


たぶんハワイの離乳食はPOIだから懐かしい味では
有るんですよね!!!
月1~2回はPOIの日があります

また、POIの食べ方は人それぞれでしょうが、我が家はこんな食べ方です

まず、どろどろ状態のPOIをボールにだす

袋に残ったPOIも含めて水を半分くらい入れてもむ!!


poiの食べ方 (3)


POIと袋のPOI&水と更に少し水投入


poiの食べ方 (4)


この状態でよく混ぜたらこんな状態になります


poiの食べ方 (1)


とろみがさらさら位になっているのがBSET

作った当日半分、残りは翌日食べてます。

必ずPOIと一緒に食べるのはラウラウ&ロミロミサーモン&

及びスイートオニオンのみじん切り

これは必須だそうでございまして。。。。
POI以外白いご飯でご相伴
しつつ食べております

普通のレタスとバターレタス!


日本もハワイもレタスは一緒かな~

バターレタス&レタス (1)

でも食べる量がダントツ違うかも

我が家はほぼ毎日消費だから3日で一玉なくなる。。。

でも、同じものだと飽きるのよね。。。。。

でも、ケールやほうれん草の生はあまり食べたくないし。

と、レタスの脇にあった葉物を買ってみた

緑だけの色のものと、このように葉の先が赤いもの

一応送品名は「バターレタス」と書いてあった

バターレタス&レタス (2)

どんなお味なの????

即、サラダに使ってみたらレタスより肉厚で歯ざわりOK

包丁でざくざく切っても遜色なしで、おいしい葉物

これは、今後レタスと一緒に使うことに決定

WAHOOの醤油漬け!!


WAHOOってどんな魚???

調べたら、なんてことはない「鰆(サワラ)」でした

ドンキでセールだったから2匹買って加工
魚は肉の倍はするからこまめにセール品チェック


サワラWAHOO醤油漬け (2)


味噌より醤油かな~

醤油に砂糖に酒とちょっぴり塩


サワラWAHOO醤油漬け (3)


タレを作って、骨を抜いて漬けるだけ


サワラWAHOO醤油漬け (4)


毎日ひっくり返して3日目あたりに食べましょう

今週ドンキはこれが安い!!


果物は毎日欠かせません

我が家はKIWIが毎日食卓に乗ってることが多い

だってキューイ他よりも安くてビタミン・ミネラル豊富。

それに今週は6個で$1.98

皆さんやはり買ってましたよーーーーーー!

$1.98ゴールドキュウイ


それも、GOLD KIWIは黄色の果肉が甘くてGOOD

定番ではずれのないパイナポー!


我が家はこのごろパイナポーを1個ごと 買うことが多くなりました
このパイナポーならはずれがまずない
安いパイナポーだと完熟なのに甘くなかったり、 渋かったりするのですが、
マウイゴールドなら
芯まで甘くて薄く皮をカットして食べてます
食べごろは、パイナポー自体から甘い香りが してきたらOK
表面が多少青くても大丈夫なんだよね


マウイゴールドパイナポー

クランベリーソース缶!


アメリカじゃ超メジャーなソースだけど日本じゃお目にかかりません

クランベリー=こけもも

七面鳥や鶏肉の油の少ない肉に使うことが多いみたいですが、

今まで使ったことなかった

ちょうどクランベリー缶の半額があったので使ってみました


クランベリーソース (2)


中身を開けてみたらこんな感じ


クランベリーソース (4)


色も柔らかさも見た目小豆餡みたい

味は酸味が強く甘い果物の味

なので、ソースに使うなら少しお醤油とガーリックと

塩を入れて鶏肉用のソースを作りました


クランベリーソース (3)

鍋に入れてひと煮たちさせて。。。。。。

クランベリーソース (1)


薄めに塩・故障した皮無し鶏肉を焼いて、

このソースをかけたらうまーーーい

次回からこのソースなら応用範囲が多いかも