モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年6月

日本のお土産はビーサン??


大学からの先輩で友人が始めてハワイへ遊びに来た

お土産はなんとメイドインジャパンのサンダル

日本でも「漁さんサンダル」が良いらしい

猟師さんのサンダルがカラフルになって売られているらしい。。。

雨の日も岩場も滑らない実用的サンダル


漁さんサンダル (2)


漁師さん用と言うけど、なにカラフルでかわいい


漁さんサンダル (3)


蛍光ピンクなんてあまりないし。。。。。

全てが一体型になっていて壊れにくいそうです


漁さんサンダル (1)


ここが重要な部分ですね

普通のビーサンだとぺらぺらだけど、

このビーサンは底の部分が立体型

即、使わせていただきましょう

頂き物のΩ3クッキー!


普通のアーモンドスティックバーかと思いきや

なんとΩ3のクッキーでした

poppy,sunflower,sesame,pumpkin seed,almonds

朝食やスナックに良いそうで。。。。。

Ω3クッキー (3)


外から見たらアーモンドバーにしか見えません

Ω3クッキー (4)


出してみたら硬くない。。。。。。

Ω3クッキー (2)


食べてみなきゃねーーーー!味が一番の問題

Ω3クッキー (1)


なんと、クッキーより柔らかいかも

ナッツのざくざく感とシードのぷちぷち感でおいしい

スナックとしていただきまーーす

今年も行ってきましたBOOK SALE!


毎年マッキンリーハイスクールで行われるBook Saleに今年も行ってきました

昨年の学習は最終日の日曜日には物がないから50%OFFの土曜日に行け

だったので、25日土曜日に~


Book Sale625 (3)


今回は旦那様からの注文も!!
「辞書買ってきてー」だって。。。。。

確かに我が家には英語の辞書は彼が使ってた小さな辞書だけだわ


Book Sale625 (2)


英語-英語辞書、Word for Word辞書、Verbsの辞書

Vewbsの辞書が前からほしかった辞書なんです


Book Sale625(4)


簡単に言うと、熟語の辞書といいましょうか。。。。。

単語だけじゃわからなかっ言葉がこれで何とかなるかな

それに、日本語の単行本と料理本とまとめて12冊

お支払いはTAX含めて$6でした

一番厚くてまだ綺麗な辞書はなんと$1だし。。。。

秋にはまた違う場所であるようです


Book Sale625 (1)


時間があれば、また行こうと思います

リボンレイ Royal ilima !


教本を見ながらリボンレイレッスン

教室では教えてくれないものを作るのは

なかなか大変!!英文読解もね~


Royal Ilima (2)


黄色とオレンジはハワイの王族の色です

王様はこの色の鳥の羽のガウンとを帽子を

儀式のときに使ってました

だから、とーーっても高貴な色です。
教本では黄色が多く出るように仕立ててますが

私は黄色が多く出るように作っています


Royal Ilima (1)


リボンをぼぐして作るので、手触りふわふわでーーーす

アラモアナ白木屋 本日OPEN!


アラモアナの白木屋 本日OPENでーーす!

前日に覗いてきました

オープニングの花もまだ1ヶ所にかためられていて、

今日は大変だねー 


625白木屋OPENN


でも、オープニングには行きません。。。。。

凄い人手ごった返していると思うので、1週間は待ってからねー

ワンタンチップス!!


よく見かけるこのパッケージ
でも、食べたことなかったんだよねーーー!


ワンタンチップス (2)


それに、何で重量挙げしてるのかしら
これも、頂き物です。それも大袋


ワンタンチップス (3)


中身は名前の通りのワンタンの皮のチップス


ワンタンチップス (1)


食べてもワンタンの皮だけど、固めの食感と

微妙な塩味が手が止まらなくなる。。。。。

今日も10枚でやめておきましょう

Stone Cookies !


またもや頂き物ですが、昔からあるクッキーらしい 


STONE COOLIES (2)



なんと、1936年からあるらしいけど。。。。。

中はこんな大きなクッキー 


STONE COOLIES (1)


なんとも素朴な感じのクッキーです

お味もすごくやさしくて、昔からの味を守ってるのかな~

コーヒーや紅茶に良く合うクッキーですね

プルの花芽第三弾!


今年の我が家のプルは順調に咲いてます



一番奥が第一弾目、真ん中が第二弾目、そして一番前が第三弾

今じゃ第三弾どんどん咲いてます


622プル


やっぱりプルはたくさん咲いてると豪華

ラスベガスのお土産のチョコ!


これ大好きなんです!!!

チェリーにビターチョコがかかっていてすごーーくおいしい

ベガス土産のチョコ (2)


チェリーの大きさによって形もばらばらだけど

それを選ぶのもたのしい

ベガス土産のチョコ (1)


幾つでも食べたくなっちゃうから危険な食べ物です

トミーバハマの洋服が4枚で$100!!


大好きなトミーバハマのNETで75%OFF

買わなきゃ損々

でも送料が$16もするので友人3人とまとめてお買い上げ

75%OFF Tommy


インディゴブルーにリーフ柄のベースボールジャケットに

パイナポーの刺繍が入った七部袖のサマーセーター

白地に黒のリーフ柄ロングドレス

これだけで普通なら$400超えます

それに、銀色パイナポーのプリント付タンクトップ

全てまとめて106.1-

だから、お店で普通にお買物はもうできません

沖縄そばの味は!!!


鍋で麺をゆでているときにで、油が浮き上がってきました
脂分の多い麺なので、さっぱりな具がいいかも。。。。


沖縄そば (4)
 海老だしでスープを作って、フィッシュケーキなんて
シャレた名前がついちゃってる小判揚げと小松菜に
似ている野菜とねぎたっぷり入れて作りました

沖縄そば (5)
この日の副食は餃子にグアカモレ

沖縄そば (6)
凄い太い麺ですが、もちもちしておいしい麺でした
これは、リピートありでーーす

沖縄フェアーで買ったヌードル!


今週のマルカイのお買い得は「沖縄フェアー」 
沖縄の方も多く住んでいるので、沖縄の商品は
よく見かけるし、購入する機会も多いのですが、
普段高いから買い控えて物も少しおやすくなってます


沖縄そば (1)
毎週日曜日のヌードルデーに備えて「沖縄そば」購入


沖縄そば (2)
出汁の素は海老だしを使うので、出汁なしだと$1.66
これは、高いのか安いのか
日本だと幾ら位で買えるのかしら????
それにしても麺が太い


沖縄そば (3)
ラーメンの2倍はあるかも
今日食べたらお味はお知らせしまーーす

今まで使った中で一番!!


トイレの洗浄ボールです!
色々な洗浄剤がある中で、これが一番でした


トイレボール (2)
パッケージカラーがピンクだのブルーだの
色々あるけど中身はどれも一緒です


トイレボール (1)
トイレの水に少しかかるぐらいがベスト
ただひとつ問題なのは、引っ掛ける部分が針金で
できているので、自由に曲げられるけど、固形の
ボール部分が解けてなくなると針金ののままが
出てくるので、水に使った部分の錆がでちゃう
これがないなら最高なんだけどね。。。。。。
お値段は$1.25くらいだけどロングスでたまに
58¢になるので纏め買いです

お土産でいただいた豆乳で手つくり豆腐!


濃い豆乳を2本いただきました!それも手つくり豆腐のレシピ付
ハワイじゃこういうの食べることが出来ないからうれしい

手作り豆腐 (2)
2回に分けて使える「にがり」もついて親切

手作り豆腐 (3)
それに、豆腐に入れるとおいしいと黒豆も
いただいたので
それも活用

手作り豆腐 (4)
このまま食べても十分おいしい

手作り豆腐 (5)


豆乳半分に黒豆10個ににがりを入れて

左右に10回ほどまーーぜまぜして2分チン手作り豆腐 (6)
これを取り分けて、後は食べるだけ手作り豆腐 (1)
作りたて熱々の豆腐は何年ぶりかな。。。。
旦那様はもちろん始めての味
恐る恐る食べていたけど、完食しちゃいました。
足が速いからどんどん作って食べましょ

こんなものも売ってます!


週一で立ち寄るROSS!

今回はこれGET


Hawaiian Salt (2)


ハワイアンソルトでございます

どこの塩でもいいのだけど、薄いピンクでかわいい

それに、ミネラル含むこのお塩ならGOOD

そして$8→$2.99半額以下のお値段ももっとGOOD


Hawaiian Salt (1)


だから、ROSS通いはやめられないわ

これで、新品同様?


 

ビーサンじゃなくて、少しヒールのあるサンダル

素足で履くから、すぐに中敷がすれと汗で切れてきちゃう

そこで、日本の中敷を貼ってみました


中敷き


履いた状態だと中敷は見えないけど、なんだか新しいサンダルみたい

それに、クッションでt疲れにくいし、足裏さらさら~

これが一番うれしいかも

西瓜丸ごと1個いただきました!


毎日のように頂き物をいただく日が続いております。

まあ、旦那の役得なんですけどね

今日は丸ごと1個西瓜をいただきました

0607スイカ (1)

でも、ハワイスーパーの西瓜はあまり赤くなくて

味も甘みが薄いのがおおいから、どうなの??

早速、切ってみたら真っ赤

0607スイカ (2)

味は???めちゃ甘くてうまーーーーい

0607スイカ (3)

二人で1個はおおいけど、こうしてカットしておけば

朝のフルーツと、夕食後のデザートになるよね

0607スイカ (4)

西瓜もカットしてクリーム盛り付けたら

おしゃれなデザートになりました。

でも、当分西瓜デザートは続きますけど

Yoger Storyでランチ!


日本から来た友人と紫色のパンケーキが食べたいとの
ご要望があり「Yoger Story」へ

Yoger story
入り口は狭いけど、中は天井高いし広々
これがメインのウベパンケーキ
お味は甘さ控えめな紫芋のソースです。
パンケーキの生地にも紫芋が入っているので
ダブル紫でございます

Yoger story (4)
そして、これも

Yoger story (3)ベルベットワッフル
見た目真っ赤なワッフルですが、生地の甘さは
ほとんどなく、クリームが濃厚です
そして、あまいものばかりなので塩辛いものも。。。

Yoger story (5)
フレンチフライがメニューになかったので、
ホームポテト(ゆでた芋の炒め物)にしてみました。
レッドポテト自体が甘いのでうまし
一緒だったのは、こちらのご夫婦

Yoger story (1)

雰囲気のよいお店でした
リピートありかな。。。。

やはり和の食材がベスト!!


アメリカじゃコーンスターチを使うことが多いけど、、、、

ポテトスターチ (2)

洋食に使うにはこれで十分ですが、

和食が多い我が家では、やはり片栗粉

ポテトスターチ (1)フラ印はハワイっぽくてかわいいパッケージです

とろみをつけるならやはりこれに限ります

今日は朝から久々に雨~!


朝起きたら普通は晴れているのに

今日は暗い朝。。。。。。。

5分後には凄い雨が降ってきました

雲の切れ間がないからいつまで続くのかしら??????

609Rain (1)

植物には恵みの雨かな?

609Rain (2)

でも、やはり雨は嫌いだ。。。。