モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

ラクトールフリーミルク!


今まで買ってたミルクを変えた

私は全く問題ないけど、旦那様たっての要望の

お腹がごろごろしないミルクへ「ラクトールフリーミルク」

でも、普通のミルクの倍の値段


ラクトースフリーミルク (2)


味はそれほど遜色ないけど。。。。って

今まで2%乳脂肪だからさっぱりミルクでした

でも、これは3.5%も乳脂肪がある


ラクトースフリーミルク (1)


アメリカの牛乳じゃ珍しい

いろんなメーカーからラクトールフリーの

ミルクが売られているから、味比べしてみる予定

「ぷる亭」期間限定で格安お貸し出し!


普通ならこんなことはないのですが、期間限定で格安に

「ぷる亭」(アロハサーフ709号室)お貸し出しいたします

かわいいアヒルのシャワーカーテンも古くなったで新しいものに

お取替えしたばかり

HPバス

・期間:2016年6月27日~7月19日

          8月05日~8月19日

通常1泊$88ですが、$78で(3泊以上から)

TAXと清掃代は別にかかります。

まずは興味のある方はお問い合わせください

CMが凄くかわいかったのでGETしたアイスクリーム!


イースター(3月27日)時期に盛んにCMで流れてた
大型冷蔵庫の前に立つブルーバニーちゃん
Blue Bunny Ice Creamのすごーーくかわいい
CM見るのが楽しみだったけど、イースターが
終わったとたんCMも終了
でも、スーパーではセールしてくれているからありがたい

Blue Bubby Ice Cream (2)
いろんな種類があったけど、やはりヴァニラでしょ

Blue Bubby Ice Cream (3)
ヴァニラビーンズは入っていないのは残念です

Blue Bubby Ice Cream (1)
でも、こんな食べ方(ブラウニー&クリーム)するなら
十分おいしいアイスクリームでございます

いつもと違うメーカーのビスケットを焼いてみた!


我が家の日曜日の朝食はビスケットかパンケーキに

定着しちゃいました

ビスケットは焼きたておいしいけど、毎回同じだとね。。。。

だから、メーカー違うと味も違うのかな?って思って

このメーカーのビスケットを焼いてみました 


Jumbos (2)


ブルーのメーカーとこれは違いあり??
 


Jumbos (4)


なんと、コーンの粒々

なんだか期待できちゃう見た目 


Jumbos (3)


クッキングシートを敷いた上に8個並べて焼くだけ

焼き時間は15分といつもより少し長め 


Jumbos (5)


焼きあがりもおいしそうです
 


Jumbos (6)


卵とソフトベーコンと果物とコーヒーだけですが、

このビスケットにいろいろ挟んで。。。。 


Jumbos (1)

お味はGOOD!

いつものブルーより味がしっかりしていて、油っぽくない

これに来週から変更かな

残ったこれを翌日サンドイッチに焼直したら

表面ぱりぱり、中しっとりのおいしいサンドが

できたので、やはりこのメーカーに変更しまーーす

バナナを吊っておくもの購入!


ずーーっとほしかったけど、サイズや色やもろもろでやっと

手に入れました。バナナを吊っておくフルーツボールとかかれた金物


フルーツボール (2)


なんだか頼りない感じだけど、頑丈すぎてみた目が

大きいものが多かったけど、これは華奢でなかなか


フルーツボール (1)


バナナをつって、下に果物が置ける籠状になっています

私はその下に、お皿を敷きたかったから、底の小さいものを

探していました

フルーツボール (3)


ROSSならではです。半額値段はありがたい

バナナの痛みが保護できるので、日持ちも少しだ伸びるかな

ホールのレモンパイ!


セイフウェイは金曜日にセール

我が家の旦那様、床屋の帰りにセイフウェイに

寄ってホールのレモンパイを買ってきた

二人で食べきれないじゃ。。。。。サイズ

レモンパイ (3)


だって安いから。。。。。って言ってるけど??

レモンパイ (2)


確かに半額以下

レモンパイ (1)


夕食後のデザートにいただきましょ

でも太るよなーーー

レモンパイ (4)


と思ったけど、ほとんどがメレンゲ

思ったほど甘くなくて、レモンの酸味がさっぱりで

おいしいパイでございました

これなら4日で完食できちゃいます

ハワイらしい柄は珍しい!


ハワイでハワイらしい柄のブラウスに出会うのは少ないです

それも、気に入った柄は。。。。。

でも、ROSSの中ではこりゃちと高いけど買っちゃいました

ブルータンクトップ (1)


一応、ハワイでプロデュースされている
ものみたいなのですが、
元の値段の表示がない

普通、ROSSなら$10以下がおおいかな~

ブルータンクトップ (2)


柄も形も大人かわいいからGETでーーす

思わず彼女に誘われて。。。。!


ワードのハワイのお土産ならいいかもの「ハッピーハレイワ」!

呼び込みの“イトウアサコ”さんそっくりのお姉さんに釣られて入店 


ハッピーハレイワ (2)


勝手にアサコチャンと命名して仲良くなっちゃいました
 


ハッピーハレイワ (3)


お店の奥には50%OFFコーナーでほしいもの発見

普通のビーサンがほしかったので30%OFFでGET 


ハッピーハワイア(5)


パープルの色も気にいったけど、なんとこんな工夫が。。。。


ビーサンなのに、足底のカーブがちゃんとついてて歩きやすい

普段履きに使いましょ

マノアのMorning Glass Cafe!


マノアには週一で買物に行くのにお茶したことなかった

ので、友人を誘ってコーヒーのみに

今じゃ観光客が週末押しかけるお店になってるみたいですね


Morning Glass Cafe (1)


小さなお店ですがおいしいコーヒーを飲ませるということらしい


Morning Glass Cafe (2)


普通のアイスコーヒーより確かに一味違うかも

それは、好き嫌いは好みの問題ですけどね

ラウハラ編みを習い始めた!


学校が1ヶ月休みだから、新しいことを始めようと
考えて、ラウハラ編みを習い始めた
沖縄でよく見かける「タコノキ(ハラ)」の葉を
乾燥させたものが、基本に使う素材です
ハワイのお土産でも良く見かけますが、
ハラの葉を使ったものは高いです

0419ラウハラ編み (2)
専門店には葉っぱだけ売ってます

0419ラウハラ編み (3)
お値段にもびっくり!
これを加工する人件費も必要だから
出来上がりの商品が高いわけがわかります

0419ラウハラ編み (5)
バッグ類も軽くて頑丈

0419ラウハラ編み (4)
ブレスレッドもカラフル

0419ラウハラ編み (6)
今回初めて習うので、簡単な淡色ブレスレッドを
作りました、霧吹の水とハラの葉とはさみと先の
とがった金具を使います

0419ラウハラ編み (7)
工程写真を撮る間なく作品完成
簡単ですが、気を使って作らないと
小さな凡ミスが命取りみたい

0419ラウハラ編み (1)
少しサイズが大きかったけど、練習用として
作ったんだから、自分で好きなものが作れるように
修行だねーーー!

ワードのエグェクティブシェフはなくなりました!


なんとワードにあったこの地区唯一の料理器具専門店が

ハワイから撤退してしまいました

買おうと思ってたものまだあっつのになあ~

今はこうなってます

ワードのエグゼクティブシェフ

BOOK・OFFがはいってました  

また、ワードも再開発の中でなくなる予定だとか

どんどん変わっていくことはあまり

うれしいことばかりではなさそうです

プル第二弾!!


やったーーーー!花芽がついた

第二段プル蕾 (2)


今まで咲いてた隣の枝にしっかり花芽

第二段プル蕾 (1)


現在に引き続き楽しませてくれる期間が長くなった

第二段プル蕾 (3)


それに、花キリンたちが異常に元気です

年間を通して花キリンは花が咲くからGOOD

この香り大好き!!


学校が休みになったから、あちこちフラフラ
ROSSでボディーローションGET
マンゴ&リリー表示されているからって
クンクンしてみたら、すごーーく好みの香り

マンゴ&リリー (2)
毎日のシャワーがうれしくなっちゃう香りです
それにお値段も半額以下

マンゴ&リリー (1)
在庫がまだあったからもう一度買いにいきますかねー

スイートオニオン!


日本じゃ新たまねぎににてるかも

日本のたまねぎは、イエローオニオンですね!

(そのまま食べたら辛い)

スイートオニオンはサラダにそのまま使えて便利

大きなサイズは1個で$1.2くらいするけど、その価値あり

オアフ島でも他の島でもそのスーパーによってうってる地域が

少し違ったりもします。。。。

スイートオニオン

イエローオニオンと区別するためこんな印がついてることも

夏場のおいしい食べ方は、是非スライスして鰹節をかけて

醤油をチョコって召し上がれ

今期春の学校最終日は!


1月から始まって約3ヶ月間で終了する学校の最終日は
 午前中に授業、午後からポトラックパーティー
(生徒の持ち寄りご飯)で幕が閉じます。
 元軍人だけと凄く温和なDan先生用にリボンレイを手つくり


Dan用レイ

1月当初は25人くらいいたのに、最後には10名位に
なっちゃったけど、精鋭ぞろいの仲間たち

実はこの1月にレベル3にUPしたのですが、
今期終了時のテストが思ったより高得点で
次回からはレベル4にUPすることになったので、
Dan先生とも仲間とも(ほとんどがレベルUPしますが)
別れ別れ。。。。。。

414ポトラックパーティー (1)
レベルUPしてついていけるかがすごーーく心配
まあ、何とかなるかなーーで行くしかないないけど、
心配事は次回までお預けでランチです
414ポトラックパーティー (3)
大きなピザを買ってきた人もいるし、私はマカロニサラダでしたが。。

414ポトラックパーティー (2)
寿司あり餃子あり、焼きソバなどなfど。。。。

414ポトラックパーティー (4)
焼き飯、春雨の炒め物など食べきれない
そして、締めは先生のクリームパフ

414ポトラックパーティー (5)
どてもおいしくいただきました
サマークラスは私は違う授業を習うので、
ウインタークラスまで皆とはさよならです
でも、あっという間に8月下旬からの
ウインタークラスになっちゃうかも

マカロニサラダ!


4月14日はスプリングスクール最終日

だいたい、学校の最終日はポトラックパーティーがあります。

今回は、しっとり簡単にマカロニサラダ

日本式の作り方に、ハワイのマカロニサラダはマヨがたっぷりなので、

半分マヨ×半分無糖ヨーグルトで作るとさっぱりだけど、濃厚マカロニ

サラダが出来上がります

マカロニサラダ

中の具は、マカロニ・ゆで卵のみじん切り・スイートオニオン

のスライス・きゅうりのスライス・ブラックオリーブ・ハム・マヨネーズ・

ヨーグルト・塩・胡椒です。

是非、お試しを!!

良いことあるかなツインズ卵!!


今までで始めての体験

ツイン卵 (1)

12個入りのLarge サイズの上のJumboサイズの

卵を割ったらツインズだった

これは日本でも体験済み。。。

ツイン卵 (2)

でも、続けて2個割ったら、こうなった

ツイン卵 (3)

ツインズちゃん2個とも

これ以外は、まだツインズ出ていません。。。

なんとも、びっくり

ブルーベリークリームチーズはおいしいね!!


○ィラディルフィアのクリームチーズ好きです

いろんな種類が出てるけど、特に好きなのは

ブルーベリーとサーモン

ブルーベリーチーズ (1)

今回はこれをつかっておいしい工夫してみます

中もブルーベリーの果肉が見え隠れしてます

ブルーベリーチーズ (3)

何をしたかというと、数日前のブルーベリーマフィンを

20秒チンして、バター風味のスプレッドとクリームチーズ

をトッピんグするだけで、すごくおいしい朝飯が出来ちゃいました

ブルーベリーチーズ (5)

これはリピートだわ!!

炊飯器で箱入りチキンライスも作ってみた!


昨日のチキンの煮物にあわせて、ご飯もチキンライス

アメリカだと箱入りのライスの種類が多いから炊飯器で

炊けたら便利だと思ったので、作ってみました

炊飯器料理2 (2)

ピラフですが、フライパンは使いません

水1カップとあったので、ライスを炊飯器に入れて、

1カップ分を入れてみたら、2合炊きにぴったりあいました

箱のご飯と味つけのj粉を入れて早炊きボタンをおすだけ

炊飯器料理2 (3)

少しだけお酒も入れて混ぜたらこんな色

炊飯器料理2 (4)

出来上がったら、フライドチキンの煮たのをご飯に乗せて出来上がり

炊飯器料理2 (5)

もやしのあんかけもかけちゃって終わり

炊飯器料理2 (1)

ご飯も芯がなくおいしく炊けてました

位階からこういうご飯は炊飯器を使おう

炊飯器を使って余ったフライドを煮てみた!


先日いただいた10個のフライドチキンはの残り6個が

冷凍庫にはいったまま。。。。

何とか、加工しなきゃです。

そのまま食べるのは、硬いしおいしくないので

甘辛く炊くことに

それには、日本から持参した炊飯器が役に立つ

炊飯器料理 (2)

砂糖に酒に水に醤油と塩と出汁と生姜を入れて

早炊きボタンを押したら出来上がり

芯まで柔らかく炊けました

これを使った料理は明日にでも