モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年12月

ママのお供でブルーライン乗車!!


私の車でいくのは大変なのでトロリーのブルーラインを

利用しちゃいました。

ワイキキから11時出発もうれしい時間 


ブルーライン (5)


少し早めに行って待ったので、ダブルデッカーの2階席確保

ワイキキ出発 


ブルーライン (6)


ワイキキビーチを右に見ながらカハラ方面へ
 


ブルーライン (2)


風景を楽しむなら2階建てのダブルデッカーは最高でーーす
 


ブルーライン (7)


ハワイカイでトイレ休憩
 


ブルーライン (8)


潮吹き穴からの潮吹きはちいさかったなあ~
 


ブルーライン (3)


サンデービーチを後ろに記念撮影
 


ブルーライン (1)


最終地点はシーライフパークここからワイキキへ戻ります
 


ブルーライン (4)


帰りはダイヤモンドヘッドを目指して

約2.5時間ほどのコースですが、風を受けて走るバスの旅も

なかなかでした。私が楽しんじゃったかも

クリスマスにいただいたブレッド!


クリスマスのプレゼントはお菓子類が多い中

手つくりブレッドもいただきました。

3人じゃ食べ切れない大きさ

手つくりブレッド (2)

切ってみたらブリオッシュのような生地です

手つくりブレッド (1)

いただいた日はそのまま夕食にいただきましたが

半分以上残ってます。

それなら、次回はフレンチトーストにしていたきましょ

友人宅で餅つき!!


クリスマスが終わったらお正月のイベントが

日本なら頻繁にあるけど、ハワイじゃめったにありません。

毎年恒例の友人宅の餅つきへ誘われて行ってきました。

場所はカイルアの友人のご主人のお母様の家

DSCN6081

朝の6時から餅つきは開始だそうで、うかがった時間は
11時30ころですが、
50人以上は集まってました。

男性人は力仕事の餅つきです

我が家の旦那様も飛び入り参加

DSCN6089

若いものには負けらていられませんね~

パワフルメンズがたくさんいるので、おいしいお餅が

どんどんつきあがります

DSCN6082

餅がつきあがると女性人が丸めて

餡子かピーナッツバターを入れていきます

DSCN6098ピーナッツバターいりはご辞退して、餡と餡なしを

いただいて帰りました。
柔らかいつきたてのお餅はやはりおいしいですね
また来年もよろしくでーーす

正月リースはこれで!


リボンレイ教室に母も通っています

レイは作らずにリース物に挑戦

やっと出来上がったのがこれ

正月リース

だいぶ先生に手伝ってもらっていたようですが

出来上がって満足のよう。。。。。

来年中旬に帰るときに持ち帰るらしいので

今年の我が家の正月リースにお借りして使っちゃいましょ

クリスマスディナー!


クリスマスやイベントのあるたびにターキーを

食べるようですが、我が家では食べません。

それよりおいしいものがいっぱいあるから~

毎年恒例の大きなハムをカットして、今年は

冷凍クラブも登場

1225ディナー (2)

今年は一人増えてるし

家族3人で食事開始!!

1225ディナー (3)クラブは前日から解凍していて食べごろ。

このソースはアメリカじゃバターソースで食べるので

一応用意したけど、私はポンズがほしいかも

1225ディナー (1)

それにハム用にハニーマスタードソースも用意!

1225ディナー (4)

友人が焼いてくたブリオッシュブレッドとともに

ほんとうにおいしいクリスマスディナーになりました。

満足!満足

クリスマスプレゼント!


12月25日の朝食後にクリスマスのプレゼントを

全てあけます。その中で彼への今年のプレゼント

日本のシャツを所望だったので、おしゃれなデザインの

ダボシャツと足袋靴下

ダボシャツ

ハワイじゃダボシャツないよね

綿生地でさわやかだし、気に入ったようです。

25日も仕事なので、これ着て出かけちゃった

足袋ソックス (1)

足袋靴下も始めての経験

靴下なのに、草履を履いてるみたい。。。。

足袋ソックス (2)

和柄でかわいい

さすがにこれは穿いていかなかったけどね

私のもらったプレゼントはリング

クリスマスリング

二人の名前入りだから、だいぶ前に注文してたのね。

大事に使いましょ

今晩の夕食は腕を振るわなきゃ

ワイキキトロリーのシティライツツアー


夜はお出かけしないけど、母が来ているので

夜のホノルルシティライツのツアーに行ってきました

昼間は車で前を通ったりしているけど、夜見るのは始めてかも

ワイキキからトロリーのダブルデッカーの車でツアーに参加

30分の写真撮影で十分満喫

ホノルルシティライトツアー (1)

胸にこのシールを貼って乗車

ダウンタウンに向かう途中もライトディスプレイの

場所を通ってシティーホールへ

ホノルルシティライトツアー (2)

サンタとミセスクロースがお出迎え

やはり一番目立ちます

ホノルルシティライトツアー (3)

凄い人手でツーに近づくだけでも一苦労

ホノルルシティライトツアー (14)ホノルルシティライツのシンボルも撮影しなきゃです

ホノルルシティライトツアー (15)

スノーマン達がかわいいわあ

ホノルルシティライトツアー (12)歌うヤングたち!!へーー初めて見ました

ホノルルシティライトツアー (10)大きな木にも大きなライトがいっぱい付いていて

綺麗でした。

自分の車じゃ行かないから、こういうツアーを使うのも

たまにはいいかも

クリスマスシーズンの広告!


どこのスーパーもクリスマスに向けて商品が安くなっています。

通常使うものもいっぱい掲載されているからストック用に

買物三昧!!

ホリデー広告

特にいつもお高い魚介類が安い!!!

冷凍できる海老GETでーーす

頂き物の大きなザボン!


友人宅になったザボンをいただきました

それがおおきい!!

ザボン (2)

リリコイの実がすごく小さく見えちゃう

見た目はすこし。。。だけど

皮が薄くて中身はこんなに凄い

ザボン (3)

半実だけでこんなにいっぱい

ザボン (1)

味も日本のザボンより甘くて

少しグレープフルーツ似てるかも

なかなかおいしいザボンであります

悪くなる前に毎日すこしづつたべましょ

これはクリスマスプレゼント?


1年も前からベッドのマットレスを替えたかった。
でも、彼が良い返事をしなくて今に至ったけど。。。
急にマットレスを買いに行くよって これはクリスマスプレゼントか

アメリカンマットレス (3)
買ったお店は「American’s Mattress」マットレスの専門店
この時期はセールになってるから買うのは今だよねアメリカンマットレス (2)

今流行のテンピユーロ系にするか昔からのコイル系にするか
迷ったけど、寝てみてしっくりいったのがやはりコイルがはいってるものだった

アメリカンマットレス (1)
横になった感じは柔らかい感じがするけど
反発力が強くて腰が凄く楽
単なる硬いマットレスとはぜんぜん違う
進化してるんだわ~
1週間後に送られてくるのが楽しみ

今年のクリスマス!!


昨年はハワイで始めてのクリスマスだったからわからないこと

ばかりだったけど、2回目となると要領よく

小さなツリーだけど、その下にプレゼント品を並べて。。。。。

今年は母も来ているし、友人も増えたので、なんだかたくさんになったわ

クリスマスプレゼント

ハワイじゃ24日のイブは何もしないので

25日の朝、プレゼントを開けるのが今から楽しみ

日本からお持ち帰りの炊飯器!


ハワイで使っている炊飯器は日本じゃ20年もまえに
あったような代物。。。。
それにハワイで売ってるものも10年前のような炊飯ジャー
だから、以前自分で使っていたものをお持ち帰り


炊飯器 (2)
でも、100V仕様だから変換機が必要
勿論業務用をNETでGET
見た目小さいのみ3㌔の重さあり


炊飯器 (1)


手荷物で無事もお持ち帰り。
これで、日本の掃除機もドライヤーも使えちゃう
やはりおいしいご飯はお米の問題もあるけど
炊飯器もありますねーーーー

クリスマス柄マットに交換!


今まで捨てたかった赤いマット

でも、これに変わるものが無かった

マット交換 (1)

赤のマットに柄が入ったものを探してたけど。。

クリスマスになって、ピンポーン

マット交換 (2)

キッチンで使うにはもったいないような

赤地に金糸の花柄に房付き

少しだけ気分あげあげ

ランプータンの時期?


朝市でランプータンが売っていたのでGET

一房$3だったけど、相場??

ランプータン (2)

けばけばした外側と違って中はつるんつるん

ランプータン (1)

ライチに似て非なるものだけど、

おいしさは変わらない

天理文庫!


母が今ハワイへ来ています

たぶん彼女がいなかったらここへは行ってないも。。。

「天理文庫」は天理教の方が経営する日本語の図書館です。

ここで短歌の会が月1回開催されているので、それに行きたいと

ということで、行ってきました

天理文庫 (2)

敷地は広くて茶室のような建物も

天理文庫 (3)

母か短歌の会へ出ている間に蔵書拝見

天理文庫 (1)

蔵書が3万冊もおありそうで、好きな作家本発見

ここなら自分の時間を有意義に過ごせそう

いいとこみっけ


バナナバッグ!


どんなに青いバナナでもすぐ完熟になって

柔らかくなりすぎちゃう

そこで、旦那様が通販で見つけたバナナが

黒くならないバッグを購入

バナナバッグ (2)

この黄色いバッグにバナナをいれて

冷蔵庫で保管しておくと。。。。

バナナバッグ (1)

1週間たってもほとんど色が変わらないのと

完熟度がそのままで止まってる

安いのにこれは使える

ホノルルマラソンの前夜祭!


友人二家族でホノルルマラソンに参加!

その前に我が家で飲み収め

DSCF0430

私は我が家のBBQコーナーを使うの初めて。。。。

DSCN5994

彼に全部焼いてもらって食べるだけ

なんとも楽チンご飯

食べて飲んだ後はプールで遊んだりして。。。。。

DSCN5995

あっという間の時間は過ぎて、解散

皆マラソン完走してねーーーー!

ゆでピーナッツ!


ハワイのスーパーでよく目にするけど

買ったことがなかった

ゆでナッツ (2)

彼が買ってきたので食べてみた

殻は簡単に取れます

ゆでナッツ (3)

このまま食べても、剥いてもOKだよね

ゆでナッツ (1)

剥いたらいつもの白いピーナッツ

味は塩味もなく、ナッツ本来の味だけ

それに、ちょっと硬すぎない

うーーーむ、少し加工が必要な感じ。。。。。。

日本の思い出、わらじメンチと命名!


浅草をうろうろしているときに見つけたお店!
でかーーーいメンチがお店の目印

わらじコロッケ (1)


それに、お店の前の大盛りコロッケがまた凄い


わらじコロッケ (2)
BIGメンチ丼 3000円
この量、食べきれる人いるのかな

カリキマカ リース完成!


日本へ行く前に完成予定にしていたけど、

間に合わなかったクリスマスリース完成!

DSCN6003

彼の事務所に飾ることに~!

クリスマスまで2週間は飾っておける