モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年11月

東京芝の増上寺!


ハワイに住む前は芝浦に住んでいたから管轄の

芝の市役所に行かなきゃならず田町駅からてくてく

その通り道に、芝の増上寺



増上寺 (1)


懐かしい場所だ

それに東京タワーもね

増上寺 (2)


歩くと暑いけど風が冷たくて心地よい

日本の冬は牡蠣!!!


牡蠣大好き

山ほど食べたいけど、食べすぎは怖いから

昔2回食べすぎで、大当たり

でも、やめられない

牡蠣 (1)


ご飯は秋田からパンにしたけど、このメニューには

やはりご飯かも。。。。。


牡蠣 (2)


烏賊も鰹もうまうま

松屋で牛丼!


日本のB級グルメかな~

久々に食べたら美味しかったし安かった


松屋 (2)


ハワイじゃこの値段じゃご飯はないなあ


松屋 (1)


さすが日本

100均で調達!!


ハワイに100均あったらいいのになあっていつも思う

だから、今までほしかったもの買いました


100菌均 (2)


「大根おろし」「シャープペン3本セット」「両面テープ」「鉛筆削り付きキャップ」「ちびラップ」

大根おろしは売ってますがち大きさが、小さい。シャープペンシルは1本400円もするから買わない。

両面テープはこういったカット用の歯が無い。ラップはでかくて遣いずらいのと、油がつくと溶ける。

鉛筆削りのキャップ3本セットは始めてみた


100菌均 (3)

鉛筆に装着

100菌均 (1)


超簡単鉛筆削り!!なかなかの削り味

ということで日本は全て優れもものなのに100円

買物天国でございますね

ハワイに無いもの買出し!


文房具って大好き

アメリカの文房具もかわいいけど、これはないから。。。。

知らない間にいろんな色と太さがでてた

「フリクションの替え芯」


フリクション


一番気いったのがブルーブラックの芯

ピンクもちょっとだけ違う色とかオレンジとか・・・・

使うのが楽しみ

鎌倉で自分土産!


鎌倉名物、釜揚げ生シラス・釜揚げはなし。。。(残念)

でも、これGET

「しらすの沖漬け」

しらすの沖漬け (2)

自宅で楽しめるねーーー

しらすの沖漬け (1)

食べるのもったいないみたい
お酒のおつまみにOKですが、

でも熱々ご飯にかけていただきます

はj

帰国初めての外食はお寿司!!


こげめしさんご夫婦が鎌倉のおすし屋さんに誘ってくれました。

1時間半鎌倉散策してから、ランチ寿司

昼から豪勢でうれしい限り

DSCN5853

行ったおすし屋さんは「えにし」

DSCN5856

カウンター席だけですが、最高の贅沢が目の前に・・・・

DSCN5855

箸置きも一輪の花が。。。。

日本ならでは出すね

DSCN5857

まずは、牡蠣のから揚げ

ぷりぷり熱々

DSCN5858つまみよりこれ

最初は「こはだ」でしょ

絶対ハワイじゃ口にはいらない一品

DSCN5859

「生の桜海老」「カワハギのおつくり」

うまうま。。。。。

DSCN5860

旬の一品の「さんま」

思わず笑顔

DSCN5861

煮魚も美味しそうですが、今回はパスして。。。。
(次回は焼き物・煮物も食べなきゃ)

DSCN5862

肉厚の「いか」大好きな一品

DSCN5863

本物の「生ししゃも」これ絶品でした

1448184918839

「さより」をたべると皮と骨をやいてくれます

丁寧なお仕事!板さんに脱帽

DSCN5866

「鯵」も肉厚で油がのってて超うまーーし

DSCN5865

「あら汁」もやしいいお味

勿論鯛の頭ののお肉部分も全ていただきました

DSCN5867

「あんきも」の巻物

初めて食べたけど、しつこくなくていいねーーー

食べた全品はUPできませんが、次回帰国したらまたいきますここ

最高に満腹でたのしい1日となりました

今回のエアーのお食事!!


ハワイから日本へ帰るチケットは腸安かった
往復$499
それに、コンフォートにしたから足元広々~
でもお食事はエコノミーだけど、飲み物はアルコール無料
これは大きいです

デルタの食事 (2)
食事前のアルコールは「ブラッディマリー」
久々だからおいしかった
そして夕食!!
「ポルトガルソーセージとミックス野菜のヌードル」
&「赤ワイン」「シュリンプのワサビカクテルソース」
「蕎麦」「フルーツ」

デルタの食事 (3)
変な取り合わせ・・・・・・
蕎麦はいらないよねーーー
それに、ヌードルの味は焼きソバでした
期待しないけど、なんだかな

デルタの食事 (1)
到着まえのスナックは「ポークカツサンド」

小さなカツサンドですが味はGood
チョコに&ナッツ
やはり、持込食事OKにしてほしいニューに
なってきたのね




デルタのラウンジ!


ホノルル空港も1年ぶりだとだいぶ変わってる

今までラウンジは1階にあったものが2階に

変更になって凄く便利


デルタラウンジ (1)


中も広々


デルタラウンジ (2)


食べるものは少なかったけどね

懐かしい飛行機が~!


久々の空港うろうろ!
そしたら、懐かしい文字が。。。。
アメリカ本土にはユナイテッドの飛行機は
まだ飛んでるのよね~

ユナイテッド
昔はほんとうにお世話になりました。
超なつかしい

日本へ1年半ぶりに帰ります!


あっという間の1年5ヶ月

いろいろあったけど、今は落ち着いて

毎日充実した日を送っていますが、

いけるときに日本へ行かなきゃね

ちょうど冬休みなので3週間日本へ

寿司三昧の日と歯医者と友人との再会で

とーんんでもなく忙しい日程になったけど

ハワイでのんびりできるからね

2015_11_19

旦那様はハワイで一人暮らしですが、
今日本語学校の最中だし、羽伸ばしてもらって
荷物はほとんどからですが、日本からの持ち帰り用に

トランク2個で

では、行ってきます

今期の学校終了!


今期アダルトスクールは17日で終了しました。
1年間基礎をじっくり習いなおそうと、レベルUPせず
1冊教本を終了させた
周りはUPしていくけど、がまんがまん
1年間の充実感ありで、自己満足
このメンバーとも来年は別々。。。。


111class (1)
最初の先生は肩の骨を折ってビル先生に代わったけど
とりあえず、お願いした教本を終了させてくれてありがとう
ございました最終日は少しだけ授業してポトラックパーティー突入


1117ポトラックパーティー (2)
皆の持ち寄りランチ
なんとチキンが3種もあって食べ比べ


1117ポトラックパーティー (3)
私が作ったブロッコリーサラダ(卵&オリーブ)は
好評で即終了


1117ポトラックパーティー (4)
どら焼きは旦那様のお土産に・・・・

先生と話をしながら食事をして解散です


1117ポトラックパーティー (1)
最初は大人数でしたが、最後は10人弱の
少人数になりました。集合写真は記念に~
来年は3人とは同じクラスになる約束をして
では、また学校で来年お会いしましょう

久々に「IYO UDON」!!


アラモアナはエヴァウイングがオープンしたお陰で
今まで混んでたお店ががらがら~
IYOUDONも人がいないから久々に入ってみましたiyoudon (2)
「ざるうどん」約$4
ねぎと天かすは入れ放題
友人は「きつねうどん」海老天つけて約$7


 
iyoudon (1)
ランチにしたらお安いわ

日本人ならこれで十分お腹いっぱいになるしね

デカフェのフレーバー!


今までは普通のコーヒーでフレーバーは知ってましたが

旦那様が薬の短期間だけ飲むことになり、その間が

カフェインを取っていけないのだそうで、デカフェを使うことに

なんと、デカフェもフレーバーがあったとは

デカフェフレーバー (1)


確かにこのライオンの黒の袋はデカフェですが
デカフェフレーバー (2)


ヴァニラマカデミアフレーバーは味気ないデカフェには

とってもうれしい

味もフレーバーが強く感じられておいしいわ

初めて食べたWhipsヨーグルト!!


ヨーグルトは本当にいろんな種類があってうれしい

値段もいつもセールになってるものがあるから

いろいろ買って食べ比べできちゃう。

特にヨープレイトは種類が多いし10個で$5なんて

ことが多いから10個買いしちゃいます。

その中に今まで食べたことが無かったものが入ってた

ヨーグルトホイップヨーグルト (2)

普通の同じ容器だけど、Whips!の文字が。。。。

ヨーグルトホイップヨーグルト (1)

ホイップされたマンゴ味のヨーグルト

ふわっとした食感でヨーグルトじゃないみたい

個人的感想はふわふわじゃないほうが好きかも

マンゴ味じゃなければ買うかな

オープンしたアラモアナのエヴァウイングへ行ってきた!


OPENした翌日に様子見にエヴァウイングを

友人のミッチャンと見てきました


アラモアナエヴァウイング (2)


まずは「ブルーミングデール」

ここはやはりなんでも高額商品だから

し買物するより見てるだけかな~

疲れたか海側の駐車場で一休み。

そして、オープニングのくじでこれをもらいました


ブルーミングデール (1)

小さなバッグの中に・・・・・・

ブルーミングデール (2)

たくさんのネイルリムーバーとバンドエイドに

髪留めゴムとリップバーム&サンスクリーン

ブルーミングデール (3)

これが1本でサンスクリーンとリップバーム・・・・・

ブルーミングデール (4)

なかなかの優れもの

香りもよいです~

アラモアナエヴァウイング (4)


各店舗ではフラのサービスがあったり

割引になっていたりとそれぞれですが。。。。。



アラモアナエヴァウイング (3)


一番の目的だったマグノリアベーカリーは

長蛇の列であきらました

それにマグノリアカフェも凄い人で入れず


アラモアナエヴァウイング (1)


1ヶ月くらいたてば落ち着くからそれからかな~

まだ、入ってる店舗も半分ほどなので、

来年ノードストロームが移転するまでは中途半端な状態かも

でも、プラプラする場所が増えてうれしいわ

オリーブ油のマヨネーズ!!


毎日のようにマヨ使います

普通の植物油のマヨと違うのかオリーブオイルの

マヨネーズを買ってみました


オリーブマヨ (2)


ブルーのキャップが普通のよマヨでグリーンがオリーブマヨ


オリーブマヨ (3)


見た目は。。。。。。


オリーブマヨ (1)


見た目は全く同じだし、味もわからない

植物オイルより勿論オリーブオイルが体によいから

次回からこれに替えてみますかねーーー

毎月恒例の女子会はここで!


今月の女子会はワイキキのはずれの和食レストラン「ちばけん」



1111ちばけん (2)
ランチが始まったのでってみました
予約入れていってよかった
どんどんお客様がきます・・・・・
このランチ内容なら納得

1111ちばけん (1)
私が食べたのは「野菜てんぷらうどん」
関東風の出汁で少し濃い目かな~
サラダにポテトサラダと酢の物がつきます
お値段約$9!
他の3人はこれ


1111ちばけん (3)
「天ぷらうどん」

熱々のうどんが出てくるので火傷に気をつけて


1111ちばけん (5)
「牛丼」は大盛りで出てきます、たべがいありそう


1111ちばけん (4)
「鳥から揚げ」(竜田揚げ風)にサラダが2つ

大当たりだあ
3食とも約$10とワイキキにしたらお安い!!
味は普通に美味しい(これがハワイじゃ重要)
ただ、エアコンの利きが悪くて、
うどんを食べた二人は
暑さに往生しました
次回は涼しいカウンター握り寿司を食べようと思います(期待大)

ワイキキにトミーバハマ・レストラン OPEN!


ハワイにアウトレットと店舗はあるけど

レストランは初上陸

日本よりレストランのオープンは遅かったね

場所はアラモアナの端っこ

昔バーバリーの店舗があった場所

ワイキキトミーバハマ (2)


お隣はハードロックカフェ

1階が店舗で2階がレストランのようです

ワイキキトミーバハマ (1)


オープンエアーで気持ちよさそう

さーーてお味はいかがなんでしょうか

少し様子をみてからねーーー

日本より日本もの!!


掃除機が普及しているから使わなくなった「ほうき」
でも、ここで売られているとは


ほうき (2)
マノアのロングスでこの値段!!
思わず買っちゃおうかと思っちゃった


ほうき (1)
柄の部分も色違いがあっておしゃれ
 どこ箒ではくところは・・・・・・
使う場所がない。。。。。