モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

ROSSで地味派手パンツGET!!


日本から持参した紺色のコットンパンツが駄目になった。。。
昔クレイジーシャツで買った綿パンツ

10年以上着ているからねーーー!!

ROSSで綿パンツを探したけど、Gパンしかなかった

でも、派手地味パンツ試着したら、凄く楽チン

伸縮あるし、思ったより軽いし


柄パンツ (2)


ニューヨークのSOHOの商品らしいけど、

そういうのまったくこだわり無いので

履き心地がよければOK


柄パンツ (1)


お値段も懐にやさしいしね~

Hawaii・オアフから見たスーパームーン!


昨日よりハワイ島のそばをハリケーンが通過中

その余波でオアフ島の一部は雨が降ったり晴れ間が

のぞいたりの繰り返し

数年に1回の大きなお月様が見られると言うのに。。。

待ちました日が暮れるのを

お月様が出てくれることを祈って


927スーパームーン


雨は上がってうす曇ですが、お月様が出た


927スーパームーン2


確かに大きいかも~

持ちがいいわ、このネイル!!


この頃ネイルをブルーに塗ってます

凄く持ちがいいから、1週間毎日水仕事しても大丈夫

だから、色違い買ってきた 


ネイルカラー


しかも、2本で$5だったし~

枝付きトマトを買ってみた!!


ま敬遠していた枝付きトマトを買ってみた
なぜかと言うと、まず高い・3個完熟同時はこまる・全体が真っ赤すぎる
という勝手な思い込みなんだけど。。。。
ドンキで安売りしてたからGET

枝つきトマト (2)
上から見ると、3個が1枝についてます


枝つきトマト (1)
横からみても全体真っ赤でしょ
触った感じも柔らかい・・・・

枝つきトマト(3)
お味は美味しい日本のトマトに近いかも
大味の硬いトマトが多いから、これは貴重品
次回からこれ買おうっと

 

また、置物かと思ったら。。。


毎週日曜日は必ず行くようになったマノアの朝市

ロングスの前の道を挟んで農園らしいけど

何を作っているのかは知りません。

そのフェンスに白いものが置いてある???

と思ったら、規則ただしい距離感覚で。。。。。 


鷺 (1)


車が通ったら1羽が飛んだ

生き物でした 


鷺 (2)


何で3羽並んでここにいるのかなあ

マルカイで勧められたもの!


マルカイは毎日といってよいほど買物に行ってます

マルカイのカスタマーサービスの女性と話すようになって

仲良くなりました。

彼女は日本のサービスをハワイで実践していて、

なかなかこういう人にはめぐり合わあないので

尊敬している一人

昨日の彼女のお勧めの商品はこれ

白和えの素1

両方とも今週のセール品です

日本より日本だよねーーー

ひじき白和えの素とお豆腐(木綿)

作り方は簡単

豆腐は水切りほとんど無しで白和えの素と混ぜるだけ。。。

白和えの素2


出来上がりはこんな感じ

少し塩味が足りないから、自分好みで味付けてOK

やさしい味はほんとうにうれしい

我が家の旦那様初体験の味ですが、お味しいと
盛り付けたものは
全部平らげてしまいました

また、作ろう

咳止めにはこれ!!


風邪をひいて、咳と鼻水。。。。

鼻水は風邪薬で治まったけど、咳が寝るとでる

彼が趣味の医学書で調べたら、ザクロのジュースが効くらしい。

即、POMジュースを探したけど売ってません

たぶん、流行は終わったんだよねー

しょうがないから2軒探して見つけた「ポメグラネト&ブルーべりー100%ジュース」

pom (2)


V8シリーズなら信用できるかも!!

昼間はほとんど咳はでないからきにならないけど

夜中に咳が出たら止まらない

ジュースで止まるならうれしいけど・・・・・


pom (1)


中身は赤い酸味のある果実ジュース

さわやかでおいしい

寝る前にこのグラスで半分飲んだら,咳は止まった

そして、朝方咳が出始めたのでまた少し飲んだら

朝まで熟睡

なんと、薬より効くかも

果物いっぱい!


毎日数種の果物を食べています。
毎日だから同じものだと飽きるけど、
変えるとさびしいので種類が増えちゃう
なので、すこしづつ全部~


果物いっぱい (2)

アボカドは野菜だからはずしてるけど
そろそろ完熟で1個は食べごろ

果物いっぱい (1)

何をつくろうかな~

レッドロングビーンズ!


緑のロングビーンズは使っていますが、赤いのは初めて
ほんとうに赤い色してます


レッドロングビーンズ (2)

ビニールに入っているとビーンズなんだか解りませんが
出してみたら、長くて赤いインゲン豆のような。。。。。

レッドロングビーンズ (3)
端部分をカットして、食べやすい大きさに

レッドロングビーンズ (4)

これを塩・胡椒で味付けして夕食の一品

レッドロングビーンズ (5)

この日はスペアリブとチャーハンとロングビーンズの炒め物
火を通しても、あまり赤い色は変わらない

レッドロングビーンズ (1)

色気が無いときはこれ活用できるかも
味も普通にインゲン豆の味です

誕生日の夕食はここで!


ほんとうに1年たつのが早い
昨年彼と出会ってから1年半
誕生日は最初のデートのお店にしました。
ワイキキから少し離れているワイマロ
お店は「Jackie’s Diner」ロコ料理がおいしいお店です


Jackie's Diner (1)


昔ながらの地元が通うお店

店の中も少しレトロかな


Jackie's Diner (7)
最初に何を食べたのかかすかな記憶しかないけど、
ポイとロミロミサーモンは覚えてる。
でも、今日は違うメニューでね


Jackie's Diner (2)


私はLAULAUプレート



Jackie's Diner (4)
ご飯はホワイトライスでマカロニサラダとシチューがつきます


Jackie's Diner (5)
彼はPATEREプレート


Jackie's Diner (3)
バナナの葉っぱに包まれたバナナとポークの蒸し焼きと
ポルチギーライスにポイのセット

Jackie's Diner (6)
パテレの中身はこんな感じです
早々にお店を退散!!フットボール
ホノルルスタジアムでフットボールの試合があったので
デザートは家に帰ってからゆっくりコーヒー飲みながら観戦しながら
昨日いただいたココナッツケーキを堪能いたしました  

誕生日のプレゼント!!


ハワイは日本より1日遅いから今日9月19日が誕生日

旦那様からと友人からプレゼント

彼からは、まずはカード


919プレゼント (1)


真夏のプレゼントにふさわしい涼しげな色の

ピアスとリングのプレゼント 


919プレゼント (2)


今晩の食事はこれを見に着けてお出かけ

友人からラッキーアイテムの竹のプラントと 


919誕生日 (2)


私が一番好きなココナツケーキをいただきました

919誕生日 (1)

今晩帰ったらにこのケーキはこれをいただきます

旦那様と友人に感謝!!!

何年ぶりかでハワイで再会!


懐かしいブログ仲間の「こげめしさんご夫婦」とハワイで再会

凄くうれしかった。

お互いに数年の間にいろいろあって、大変だったけど

ハワイで再会できるなんて最高

912こげめしさん (1)


それに私のブログで日本のしいたけと茗荷がほしいと

書いていたことを覚えていてくれて、日本から持参してくれました 


茗荷&しいたけ


しいたけはいただいた当日にお腹に収まりましたが、

茗荷はうどんの薬味と甘酢漬けにして楽しむことに 


茗荷の甘酢


これで当分懐かしい味を楽しめます

こげめしさんありがとさーーん!

また、12月お会いしましょう

マナプア&焼きうどんディナー!


頂き物で夕食でーーす

マナプア4個と焼きソバなんでしょうが、どうみても焼きうどん

それに、昨日の残りのかぼちゃサラダと

ポークベリーのブロッコリー炒めにエノキと豆腐の味噌汁

914ディナー (2)


食べ過ぎかしらねーーー

日本じゃこういう食べ方はしない、豚の三枚肉がハワイじゃ

チャーシュータレに漬けたものが売られています。

一口サイズにカットして、肉たたきで叩いてから炒めて

いただきますが、皮の部分がコリコリして美味しい

914ディナー (1)


見た目が真っ赤だけど、なかなかの美味

私はこれ好きです

ワンプレートにすると少なく見えますが、十分お腹いっぱい

こういう頂き物はれしいでーーす

何でここにこれがある??


今まで何で気がつかなかったのかな

まあ、上を見上げて歩くことはすくないから。。。。


マルカイのふくろう (1)


置物ですけど、梟(フクロウ)が鎮座してます

フクロウは知恵の神様じゃなかったっけ

なかなか、遠目から見たら本物に見えないでもない

なかなか出来のよいフクロウちゃん


マルカイのふくろう (2)


ワードのマルカイの真ん中の入り口の上に鎮座してます。

なぜ、これがあるのか御存知の方はお教えくださいませ

我が家のココアはこれ!!!


日本じゃココアなんて、冬の寒いときに1回とか2回しか

飲んだこと無かったけど、毎1回朝食のときにココアを作ります。

それも、彼のお気に入りがあってそれ以外は拒否反応

でも、無くなったら補充だけどセールじゃないと購入しないら

たまに違うものになっちゃう 


ココア (3)


これが、彼のお気に入り
 


ココア (4)


ココア&ミルクの色

味は甘み少な目の見た目そのままのミルク&ココア味

ホットでもムールでもOK

そして、このシリーズを買ってみたけど。。。 


ココア (5)


リッチチョコレートの名前に惹かれて買ってみた。。。。
 


ココア (1)


色はチョコレート色

お味は、見た目より薄めなココア味

確かに牛乳で割れば美味しいけどこのままだと

物足りない

次回はたぶん無いかもね

だから、我が家にはこれだけココアの在庫がございます 


ココア (2)


インスタントホットココアは超甘だけどね

たけのこ発見!!


ハワイでめてたけのこが売られているのを見ました。

思わずパチリコ


たけのこ


でも、たけのことはいえない大きさ。。。。。

取るのが遅いんじゃないの

それとも、日本と種類が違うのかな

食べてみたいけど毎日たけのこになりそうだし、

小さいサイズありませんか

お掃除には日本の○○がほしい!!


ハワイでお風呂&トイレ掃除にほしいものは

日本のカビ○○ー

ほんとうに綺麗になるよね

ハワイじゃこれが代わりになってます

TILEX

TILEXも数種ありますが、あまり変わらない。。。。

カビ○○ーならい一発で取れるのになあ

ゴールデンラムは今これ!!


ハワイへ来てからめっきりアルコールの量が減りました
車を運転することと、飲む機会が減ったこと
旦那様は一滴もアルコールを飲まないかなら。。。
(以前は浴びるように飲んでらしい)
だから、家ではワインと一杯で十分おいしい
だけど、飽きるときはラムを飲んでます
今はこれ

ゴールドラム (2)
普通は炭酸で割るんだろうけど
私はお水でOK
裏を見たら注意事項が。。。。。

ゴールドラム (1)
タバコといっしょだけね
アルコールを飲んでも運転OKの国だから
自分のことは自分で責任を持たなきゃね
でも、なんだかな。。。。。。。。



やっぱりお酢はこれ!!!


いろんなお酢が売られています。

数種試しましたが、はやり使い慣れているのと

味が一番はこれ

他のお酢は自分を強調しすぎる

お酢 (2)


アメリカ製なので、日本製とはやはり少し味が違いますけどね


お酢 (1)


寿司飯を作るならやはりこれです

他はキャーーな酢飯になっちゃう

月下美人が群生してます!


マキキからマノアへ行く途中に月下美人の群生している場所があります

日本じゃ鉢植えしか見たこと無いけど、ここは生垣代わりに植わってます

凄い光景です


月下美人


昼間にしか通らない場所だけど

夜通ったら綺麗だろうなあ~