モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年8月

ココナッツケーキ!


頂き物のココナッツケーキ

いつもお世話になり、お世話している同じコンドの友人から~

好きなものもよくご存知

ココナッツケーキ (3)


ハワイじゃ定番のお店です。

味も安心


ココナッツケーキ (2)


我が家じゃホールケーキなんて買わないから、

いただいて気分はうきうき

真っ白いバタークリームとココナッツの果肉たっぷり


ココナッツケーキ (1)


毎日、ちょっとづついただきましょう

うひ

ひき肉事情!!


日本みたいに合挽き肉が無い

ビーフかポークかチキン。。。。

安いときに購入して混ぜて使ってます

ひき肉

このサイズが一番小さい。。。。

量は日本の倍はあります

私は炒めたたまねぎと数種のスパイスを入れて

小分けにして冷凍しちゃってます

ミートローフもミートボールは基本が一緒だからね~

重宝してまーーす

TOMATILLOって、ホウズキ???


スーパーで見かけた変なくだもの?野菜??

名前は「TOMATILLO」

なんだか解らないから調べてみた

何これトマト (2)


和名はオオブドウホオズキ

果実が熟すると、いっぱいに膨らみ、殻を割って収穫される。

殻は茶色になり、果実は熟すると黄色、赤、緑、または
紫色のいずれかになるとのこと。

サルサ料理の緑色のソースに使われるんだって

初めて見たけど、今後も料理にはつかわないかな

ハワイで初めて親子丼を作ってみた!


昨日の夕方も土砂降りの雨
また、ワイキキは浸水してる箇所がでているんだろうなあ。。。
なんて考えながら、夕食のしたく
親子丼って日本じゃメジャーだけど、旦那様は知らないメニュー

親子丼の鳥と卵の関係を説明したけど、私のつたない英語じゃ

わからなかったみたい

完全アメリカン人だけど、日本食の出汁は好きらしい。。。

みそ汁は毎夕食食べたいというし、変な外人です


親子丼 (1)

出汁を作って、たまねぎと鶏肉を少しだけ煮て

卵3個で半熟に 


親子丼 (2)


後は七味唐辛子をかけて召し上がれ

でも、反応はいまいち

上の卵だけ食べてるから、混ぜてたべるのよーーー

と教えて、完食はしてくれました。

2回目作るかは、検討中

レタスを長持ちさせるには??


PCで見つけたレタスを長持ちさせる方法を実践してみた。

レタスは買ってきたら、お知り部分は押し込んですててしまうけど、

この部分にこれを差し込むとのこと

レタスを長持ち (2)

3本爪楊枝を用意して、最後まで強く押し込めと。。。。。

レタスを長持ち (1)

こんな状態で、冷蔵庫で保存

気持ちレタスが赤くなるのが遅いような。。。。。。

二つ買って比べるほどはできないけど、
本当に長持ちしてるのかなあ

カラフルチャーハンになっちゃいました!


ハリケーンは予想に反して遠くへ去りました
でも、爪あとは結構あるみたい。
ワイキキの海も色が茶色です
ごみも流れ込んでるから汚いかも
買物行くのみ面倒なときは残りものでね
いつもなら、赤い焼き豚を入れるけど、ちょうど切れてしまって

レッドソーセージを使ったら、超カラフルチャーハンになりました 


カラフルディナー (2)


サラダに味噌汁にチャーハン&味付け焼肉と

昨日の残りのポテトグラタン 


カラフルディナー (1)


特にどうと言うことはない夕食ですが、

色がきれいだったので思わずパチリコ

こんなに種類があるけど。。。。


昨日の夜からものすごい雨。。。。
今ハワイ全体をハリケーンが通過中!
今週は天気が悪いらしい
今週ハワイ滞在の観光の人は気の毒だわ。。。
でも、こういうときはスーパーで楽しんでほしい
スーパーに行くとシリアルの種類が凄い

その中の数種類は見たことあるけど、ほとんど食べたことが無いなあ

だいたい食べるものが決まっているし。。。。。
一番人気はどれかな
 


シリアルいっぱい (2)


それに、大袋がすごい
 


シリアルいっぱい (1)


ドッグフードみたいな大きさだけど、ちゃんと人間のシリアルです
 


シリアルいっぱい (3)


この大きさでこの値段
 


シリアルいっぱい (4)


何人で何日で食べきるんだろう

ココナツプティングをミルクで作ってみた!


昨日から異常に湿度がたかい
ここは日本かグアムかサイパンか??
クーラー無いと汗だく。。。。。
ハリケーンが近くにいるからねーーーー!
早く遠ざかってよーーん
家にいても冷たいものばかり食べたい
ハワイ旅行のときは必ず買ってた邯鄲ココナツプティングの素

旦那様はゼリーが嫌いだけど、これだけは美味しいと食べる
何でかな~
牛乳を飲まない人だから、何とか牛乳を使って食べさせようと
思い、普通なら水でOKだけど牛乳で作ってみた 


ココナッツプティング1
1カップの水とこれ混ぜて暖めるだけ
でも、今回は牛乳でねーーー 


ココナッツプティング2
ココナツプティングの素は白いので牛乳入れても
それほど見た目は変わりません 


ココナッツプティング3


よーーく混ぜて、沸騰する前に容器に入れたら

覚ますだけ!!!荒熱が取れたら冷蔵庫へ 


ココナッツプティング4


見た目牛乳寒天みたいになりました
 


ココナッツプティング5


これにアイスクリームとパイナポーとチョコチップ入れたら

十分美味しいデザートになりました

ウインタースクール!


8月もそろそろ終わりです
なんとアダルトスクールは8月31日から11月18日までの
期間開催されます。
今年最後の勉強
でも大好きな先生が夏休みにカラオケ行って転んで腕を
折ってしまい今年中は復帰できないとのこと。
他の先生はなあ。。。。

ウインタースクール (2)

今の先生は片言の日本語が話せるのと、
昔日本でも英語の先生を

していただけあって、親切丁寧
他の先生はいろいろ問題ありなんです。
パブリックスクールだからしかたないけど。。。。。ウインタースクール (1)
クラスもこんなにたくさんあります。
ハワイはいろんな国から来ている人が多いから
言葉は早く修築しないと仕事にさしつかえるからね。
テストでクラス分けされますが、多少は自分の希望も
反映されます。簡単に上のクラスにいくと落ちこぼれに
なる可能性ありだから、基本をきっかりお勉強です。
なんと私の学校に感化されたのかも知れませんが、彼が
日本語のクラスを受けることになりました

ウインタースクール(3)
週2日の夜間クラスで3時間も。。。。
老体に鞭打って大丈夫か心配
でも、どんなことを習うのかなあ~

自家製サーモンポキ!!


サーモンのお刺身が手に入ったので

自分でポキ作ることにしました自家製サーモンポキ (2)



まずは、スイートオニオンのスライスを用意して
 


自家製サーモンポキ (3)


スイートオニオンはからくないので、そのまま使います。

これに、ごま油と刺身についてた山葵を半分に醤油と

少しだけお砂糖とお塩でもみもみ 


自家製サーモンポキ (1)


後は30分くらいおいて味がなじんだら召し上がれ

市販は味が薄いけど、我が家のポキはご飯にあいます

ROSSでCalvin Klein見っけ!!!


ROSSに久々に行ってみた。

シリアル入れをほしかったので。。。

でも、別のもの発見

Calvin Kleinのパンツが半額以下になってた


Calvin Klein (2)


肌触りのよいさらっとした生地だから、汗かいてもべたつかない

マルチカラーで好きな色


Calvin Klein (3)


Calvin Kleinなんて、久々に目にした


Calvin Klein (4)


元々は$79.50が。。。。。


Calvin Klein (1)


$56になったものが$29,99になってた

なんと60%OFF

やはり、ROSS様様だわーーー

ハワイ、きのこ事情!!


マッシュルーム以外は輸入品。。。。
しいたけが食べたい
焼きしいたけ、しいたけ入ったパスタ、茶碗蒸し
日本のきのこは、シメジとエノキにエリンギ。

しめじ
当たり前のようにようにあったものがないと、
無性にほしくなる。肉厚のしいたけを焼いてポン酢で食べたいぞーーーー

スーパーからビニール袋がなくなりました!


ハワイのスーパーでビニール袋がなくなりました

無いとすごく不便(生ごみなど入れてました)だけど

自然にやさしい紙袋にほとんど変更です。

ただし、ドンキホーテは有料ですが売ってます

 それも、手提げ袋になってないものも多くて

両手がふさがる。。。。。けど、

ビニール袋が無かったときは、こういった紙袋だったんですよね

紙袋

海にビニール袋が流れて、海がめや他の生物が

食べてしまうより、人間が少し不便でOKでーーす

一番よいのは、自前の手提げを用意しましょ

もぎたてきゅうりがあった!!


ワードの朝市に行くことが多くなって見つけた

なんともぎたてきゅうりですよーーー

取れたてきゅうり

花の名残もとってない状況で数本見つけて

買っちゃいました

ハワイじゃ日本サイズの大きさは珍しい。

それに、3本$2の安さはありがたい

それに、硬くないのがうれしいわー

見た目凄いですが、味はGood!


お肉の種類もいっぱいあるし、味付けされたお肉もいろいろ
その中で、見た目真っ黒いけど「照り焼きポーク」がおいしい
自分でよいのでしょうが、漬ければ漬け込み時間が違うからね~


照り焼きポーク (2)
しっかり味がしみこんで、少し甘めの味が食欲増進


照り焼きポーク (1)
1枚の大きさが大きいのでカットして焼くだけ
凄く重宝
小分けで冷凍しておりまーーす

アラモアナの鯉の池が。。。。。


アラモアナの再開発はハワイにもかかわらず順調に

進んでいるようです。

だって、土曜日も工事が入ってる。。。。。

ハワイ時間って行ったら怒られちゃうね

今のアラモアナも少しだけ手直しが入ってます。

今まであった鯉の池が無くなって、こんなになってます

アラモアナの池 (2)

水が無い場所が増えてます。

水が入っていても、鯉はいません

アラモアナの池 (3)

たぶん、これから放されるとは思いますが

そして、こんなオブジェも

アラモアナの池 (1)

なんだか、おしゃれになったけど、昔のべたの

ハワイらしさが懐かしい

今月の女子会!


1名参加人数が増えました(NEWなお友達)

今回はちょっとおしゃれな夜はワインバーになるSTAGEで

ランチのお値段は$17~$20くらい


813女子会 (8)


予約を入れていたので、まど際の眺めの良い席となりました


813女子会 (3)


5名予定でしたが、緊急な会議が入って1名欠席。。。

まずはおつまみに「カラマリ」食べてみました


813女子会 (2)


紫蘇のソースとなんちゃらソース(忘れました)

味はよいけど、次回は無いかな~


813女子会 (4)
HARUKOちゃんが頼んだのが「味噌うどん」

お肉が油が強かったけど、普通においしいとのコメント


813女子会 (5)


カズコちゃんが頼んだ、「アヒステーキサラダ」

アヒの焼き具合がGOOD


813女子会 (6)


ミッチャンが頼んだ「キムチチキンサンドイッチ」


813女子会 (7)


ボリュームが凄い

半分でギブアッツプ


813女子会 (9)


私が頼んだ「ステーキサンドイッチ」

サラダかフレンチフライか選べますが、サラダでよかった。

味は普通に美味しいけど、やはり半分はお持ち帰りしました

ここはランチより、夜のワインバーに着てみたいお店です。

次回は夜女子会をしますかねーーーー

まるでナポレオンパイ!!


懐かしい形のケーキ発見
まるでミルフィーユ(ナポレオンパイ)みたい
昔、出向で某会社でこれを作ってたからねー。
今じゃ幻の商品になっちゃいましたけど


ミルフィーユ (2)
パイ生地重ねてイチゴのトッピング。。。。
と思ったらイチゴのジャムだった
やはり似て非なるものでした
ミルフィーユ (1)
お値段もお安いででーーす
でも買わなかった。。。。。
一応夫婦でダイエットだから

ハワイでうなぎちらし!!


先週はハリケーンの影響ですごーーーく蒸し暑かった

そういえば、日本じゃうなぎ食べるじきだなあと思っていたら

マルカイで「うなぎちらし」$6.99って広告が。。。。

我が家の旦那様はうなぎを知りません

食べてみる?っ聞いたら、食べたいとの言葉

買いにいってまいりました

うな (2)


小さくみえるけど、二人で沸けたらちょうどよい量
 


うなぎちらし


こんな少ない量ですが、ちゃんとうなぎ

勿論、冷凍ですけどね

うなぎはちゃんとうなぎの味がしてました

寿司飯が凄く美味しくて、私はうなぎより感動

ワードに美味しいコーヒーのお店!


ワード行く機会が多い

マルカイがあるからねーーー

野菜・果物はダントツ安い

でも、お茶するお店が少なくて、用事が済んだら

そのまま帰っていましたが、1件ちゃんとしたコーヒーの

お店ができました。

看板犬 (1)

ウェディングカフェは以前からありましたが、ウェディングの相談コーナー

のお店で入りにくかった。でもい、看板犬君はさわってたけど。。。。

看板犬 (3)

入り口から見えちゃうし、すごく人になれているので

かわいい子です

看板犬 (2)

ここの一角に「ブルーバー」と言うのがカフェ

ブルーバー (2)

凄く小さなお店で一人で作っているから

お客様が多いときは大変そうです

ブルーバー (3)

カプチーノもちゃんとコーヒーが濃くておいしい

ブルーバー (1)

友人はアイスジャスミンティーを頼みましたが、

葉っぱをちゃんとこのフィルターに入れて出してくくれました。

ティーバックじゃないところがいいねえ~