モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年7月

昨日の晩はブルームーン!


ハワイの日付で7月29日の夜は

ブルームーン

お月様の出るのを待って、チェック

決して青いなあと言うほどじゃないけど

美しい月の晩でした

729ブルームーン

づーーっと見ていても飽きないなあ

追伸
旦那様情報間違って。おりました。
金曜日の夜の月がブルームーンだそうです。
再度そのときチェックしまーーす 

ワード地域をうろうろ①


来週からサマースクールが始まるので
時間があるときにうろうろしなきゃです
久々にワード地域をうろうろ
映画館で何をしてるのかチェック
平日だけど結構人がいました

映画館 (2)
次回の映画はこれ??

映画館 (1)
パックマンの映画って誰が見るんだろう

西瓜で漬物!


今が西瓜のシーズン
日本もハワイも変わらないね
でも皮が厚いのはハワイかも。。。
だから、即席漬物を作ってみた

スイカの漬物 (2)
マルカイで買った即席漬けの素を使ってね

スイカの漬物 (3)
本体は朝と夜のデザートに使って、白い部分を
この即席漬けの素を小さじ2杯入れてもみもみ

スイカの漬物 (4)
1時間程で出来上がり
美味しい漬物になりました

スイカの漬物 (1)
夕食の付け合せにGOOD
旦那様は西瓜の漬物初めてだけど、美味しいらしく完食

日本に似た卵発見!!


やっと見つけました

放し飼いの鶏が産んだ卵に~

値段もそんなに変わらないし

アメリカから輸入なのはしょうがないけどね

ゲージフリーEgg (2)

前回マルカイで買った地卵に似てます

ゲージフリーEgg (3)

殻の色も茶色で、少しぶつけた暗いでは割れません

殻を割るのに、シンクの端でカンカンしてもなかなか

割れないのは、日本の感覚

ゲージフリーEgg (1)

パッケージにはアメリカでございますが。。。。

次回から卵はこれかな

買わないけどチェック!


今、旦那様と一緒にダイエット中

私は普段と変わらないけど、旦那様の

ご飯の量とデザートの量を減らしております

だから、ケーキはカットケーキ1個を二つに分けて

食べているので、大きなケーキは誕生日以外は禁止

でも、スーパーに行くと目に留まるのはケーキコーナー

だって、すごくかわいくて美味しそう

719セイフウェイ (1)

むむ?黄色のキャラクターがー
名前は「minions」
何でかこのキャラクター好き
719セイフウェイ (2)

ひゃー!!!かわいい

丸ごとかじりつきたい

719セイフウェイ (3)来月は入学式だからえんぴつのデザインもあるし。。。

トップのチョコレートつまみたいぞーー

このドレッシングは欠かせません!


いろんなドレッシングがスーパーに行くとあるけど

我が家の冷蔵庫には必須ドレがこれです

ゴマドレ (2)

胡麻ドレにプラスアルファで追加して

味変えてるけど、基本は胡麻味

何でも使えて超便利

ゴマドレ (3)

ちゃんと日本のメーカーの商品です

セールをチェックして必ず1本は余分に

GETです

久々のRossでみっけ!!


サマースクールが終わって、少し自由な時間ができたので

勿論お買物タイムをしなきゃ

でも、お仕事してないからできればお安めで~

それならRossでしょ

久々に行ったらよいもの発見

hinano tahiti (2)

オレンジとピンクのトップ

綿とレイヨンだから汗かいてもぺたぺたしない

それに良く見たら、懐かしいメーカー

hinano tahiti (1)

サマーパンツやドレスの「hinano tahiti」

ちょっと若すぎるメーカーだけど、トップだけなら

OKでしょ

それにお値段ふところにやさしいわあ~

カイムキで美味しいコーヒーのお店!


ハワイで本当に美味しいコーヒーってお目にかからない
カイムキの生地やさんの帰りに美味しいお店を
教えてもらったので、寄ってみました
名前は「the CURB」

カイムキでコーヒー (2)

こんな小さな看板しかでてないけど。。。

カイムキでコーヒー (1)

お店も小さくて地元の方が買いにきます
メニューも少ないけど、頼んでから全て その場で作ります。
勿論アイスコーヒーもね
暑いけど、アイスではなくカプチーノを頼んでみましたカイムキでコーヒー (3)
ちゃんとバリスタしてるし~
味もうましでございます
入れるミルクの量で値段が変わるのには驚いたけどね
ここは、リピートでございます

アボカド&海老サラダにはまってます!


この取り合わせ好きです
ソースはケチャップ+マヨのオーロラソース。
地元のアボカドは買ってきたらそのまま使える
ものを選んでね

719アボカド(1)
半分にカットしたら、すぐにレモン汁をかけておくと
色が黒くなりません
翌日使う半分にもまんべんなくレモン汁をかけて保存です

719アボカド (6)
後は冷凍海老を回答して瞬間茹でたほうがおいしいので
熱が冷めたらこの二つをあえるだけ

719アボカド (7)
オーロラソースにあえたら、こんな感じ

719アボカド (8)

後は盛り付けて食べるだけ

719アボカド (5)

海老は悪玉コレステロールが多いので、2週間に1回くらいでね

ハワイでのマヨはこれ~!


日本ではキューピーマヨのお世話になっておりました。
勿論、ハワイにもございますが、サイズが小さくて
お高いから手が出せません
また、マヨを使うことが多いし、アメリカ定番の
マヨでないとねーーー
そして、数ある中で旦那様の指定銘柄がこれ

ハワイマヨ
スーパーでセールしていることが多いのも助かる
これは、セイフウェイのクーポン使って$1.22でGET!
それに、味か薄いのは好きな味にアレンジできるから
よいかも~と考えております
何事も前向きに

手間はかかるけど豪華!!


リボンレイを習っていますが、日本の花の名が
ついたものもあります
そのひとつが「SAKURA」
確かに3色使っているので淡い桜色になりました

Sakura (2)
3色のリボンを使うし、それをカットしていくので
なかなか作るのに時間がかかりました

Sakura (1)
それに真ん中に赤いビーズも入っています
でも、豪華だから来年の学校を卒業するときに
先生に作りますかねー

COC0JUICE~!


こんなジュースいただきました
なんともレトロなパッケージ

ココジュース (2)
ヤングココナッツジュースってなんだあ
飲んで見なきゃこればっかりは解りません
グラスに開けたら果肉が少し入ってます
でも、甘い~
ココジュース3

水と氷を入れれば、お風呂上りには体に優しい
飲み物になりそうです

ココジュース (1)

でも、自分じゃ買わないかも~

メキシカンライスの素を使ってみた!


簡単ライスシリーズのメキシカンライス

これもバターと水だけでOK

メキシカンライス (3)

フライパンに中に入ってるお米にバターを入れて炒めます

メキシカンライス (2)

そしたら、箱の中のシーズズニングとお水を2カップ1/4を入れて

20分ほど中火で煮ます

メキシカンライス (4)

今回20分前に水分が無くなったのと、まだご飯が

硬かったので、少しお水を追加しました。

そして、5分蒸したら出来上がり

メキシカンライス (5)

本当はこれにパプリカやソーセージとオリーブを

加えたら、もっと美味しくなるけど、今回は手抜き

メキシカンライス (1)

本日は2日間漬けたスペアリブとマッシュポテトにスペアリブの

焼き汁でいためたブロッコリーにメキシカンライス。

写真には無いけど胡麻和えサラダでおいしいディナーに

なりました

このシリーズは外れないし、簡単だからまた作ろう

冷やしうどんの季節!!


毎日暑くてしんどい。。。。。
食べるものくらいさっぱりしたものが食べたいよーーー
ドンキで買ったふわとろ納豆とアヒポキの
組み合わせで、冷やしうどんを作ってみました

マグロ納豆うどん2

このふわとろ納豆、日本でも食べてた!!
それも、3個パック$2くらいだし~

マグロ納豆うどん1

出汁醤油を少し薄めて、山葵追加して
超うまし!!!!!!
次は蕎麦で作ろう
夏は冷やしだねー

サマースクール終了!


サマースクールが7月16日にて終了
最終日はほとんど授業が無いのだけど、
今回は授業しながらポトラックパーティー
(料理も持ち寄りパーティー)となりました。
作ったものは、少しお腹にたまるサラダ

ポトラックサラダ (2)
ブロッコリーにブラックオリーブにマカロニサラダに
冷凍ミックスベジタブルとトマトをツナ入りの
オーロラソースであえました

ポトラックサラダ (1)
10人くらいの小規模ならこれで足りるかな~

Newスパム缶!!


なんとポルチギーソーセージ味のスパム缶が出た

普段は塩味きつくてスパム缶は食べないけど、

彼の大好きなポルチギーソーセージだから、どうでしょ

早速購入して使用

ぽるちぎーソーセージスパム缶 (2)

やはりメニューはチャーハンでしょ

ぽるちぎーソーセージスパム缶 (3)

見た目は同じスパム缶の中身です

ぽるちぎーソーセージスパム缶 (5)

6等分して2枚を細かくカットして残りは冷凍しちゃいます

ぽるちぎーソーセージスパム缶 (4)

1週間に1回はチャーハンデーがあるので

ちょうどいいお肉だわ

ぽるちぎーソーセージスパム缶 (6)

冷凍ご飯とズッキーニと冷凍ベジタブルを利用して

出来上がり

ぽるちぎーソーセージスパム缶 (1)

アヒポキと茄子と白菜の炒め物にチャーハンと

写真にないサラダでこの日の夕食

シンプルシリアル!


今まで食べていたシリアルが無くなったので
新しいものに挑戦です
値段も今食べているものは$6.5位しますが、
Nweはセールで$2.5半額以下

セールシリアル (2)

このパッケージを信じたらストロベリーが入って
いる雰囲気ですが、現実派これ~セールシリアル (1)何も入っておりません。
残念。。。。。。
だからこうなるセールシリアル (3)
セイフウェーで半額以下でGETしたハニーバンチストロベリーを
INしちゃいました。

セールシリアル (4)

見た目はいつもと変わらず
食べたらすこーしだけ違うかな

ミントいろいろ~!


ロングスで安売りしてたからミントGET
普通1個で約$3するけど。半額まではいかないけど、
正規のお値段では買いたくないからねーーー。
さーーてお味は??

ミント色々 (5)
まず定番のALTOIDS


ミント色々 (3)
この味は初めて。。。


ミント色々 (4)
見た目少しだけブルー??
味は
やっちゃいました
完璧シップの味(シップを食べたことはありませんが)
これを食べきるのは時間がかかりそう
気を取り直して次・・・・


ミント色々 (6)
ICE BREAKERSのスイカ&オレンジ&青りんご


ミント色々 (1)
これはミントというより、さわやかな飴
結構、酸味がきついね


ミント色々 (7)
最後にICE BREAERSのFROST 


ミント色々 (2)
白い粉とブルーのぷちぷちが清涼感あり
やはり白い粉はさわやか~
ミントも程好く、柔らかくならずに味長持ち
次回からはこのシリーズを買おう

これ何???ワッフルストック!


何じゃこれの蛇腹がついたプラスチックの筒

ワッフルストック (3)

広げた状態はこうなります。

旦那様に通販で買ってもらった

ワッフルストック (2)

冷凍ワッフルをれてストックしておく入れ物です。

冷凍ワッフルは箱に大体10枚入りで

薄いビニール袋に入っているので、残ったワフルの

扱いが面倒でした
それで、これを使ってみることに

ちゃんと10枚入ります

ワッフルストック (1)

でも、蓋のこのマークを見たらメーカーのプレゼント品の

ような気がするけど。。。。。。。

考えすぎ??

マノアで始めての見た出店!!


昨日からハワイはエルニーニョの影響m含めて
すごく蒸し暑い
まるで日本の蒸し暑さ
スーパーから出たらめがねが曇る
出かけたくないけど、
この頃日曜日にマノアの朝市へ行くことが多くなった。
そこで初めて見たバッグ屋さん

Made in Hawaii Bag (3)
ハワイはビニール袋が禁止になって、紙バッグもしくは
ビニール袋は有料に部なったから、お買物袋持参で
皆さん買物にきます

Made in Hawaii Bag (2)
たぶん、その便乗でバッグ屋さんがきたのかと
思いますが、おしゃれで軽くて水洗いOKだそうです。が。。。

Made in Hawaii Bag (1)

ハワイらしいパイナポーのプリント(すごい雑だけど)や
軽い肩掛けバッグが陳列
でも、この小さいプリントの小物入れで$24は高くないかな~
と言うことで、自分で作ろう!!になりました