モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年6月

抹茶パンケーキMIX!


今パンケーキMIXもいろいろあるねーーー

こんなものまでありました。

抹茶味って同なの

我が家のカルロスいわく、色が気もちわるいよーーー!って

日本人感覚だよね、抹茶は・・・・

でも、興味津々作ってみた

抹茶パンケーキMIX

パッケージが抹茶抹茶色したパンケーキになってるけど

抹茶パンケーキ (4)

粉の状態から少し緑色!

抹茶パンケーキ (5)

水で溶かすだけだけど、私は半分ミルク入れてみました

確かに抹茶色

抹茶パンケーキ (1)これを焼くとこうなります

そして、切ってみたら。。。。。。

抹茶パンケーキ (2)


確か緑色

味はほのかに抹茶あじです。

たぶん抹茶ソースを作ってかけたらいいかもね~

我が家はこの味で満足でございます

KAIMANA FARM CAFEでランチ!


ここクレータボタニカルガーデンの帰りに

取れたて野菜のランチをねーーー

KAIMANA FARM CAFE (2)


なかなかおしゃれたたたずまい


KAIMANA FARM CAFE (4)


大きくないお店ですが、雰囲気は良いです


KAIMANA FARM CAFE (3)


メニューは日本語もございます


KAIMANA FARM CAFE (1)

本日のご注文は「カイマナパワー弁当」

メインはポテトコロッケと5種類の野菜デリが選べます

ご飯はブラウンライスにしたら食べ切れなかった!

思ったより量は多いです。味は薄味。

たまにはこういう薄味で野菜メインのお料理もいいかも

お花見にちょっとココクレーターボタニカルガーデンへ行ってきた!


花花花の季節~!
ハワイの季節で一番好きな時期
だって、どこもかしこも花盛り
特にプルメリアの大木があるココクレーター
ボタニカルガーデンは今が一番かも
と言うことでAzureちゃんと花見にいって
参りました

DSC_0078
敷地内も整備されてちゃんと入り口に 地図も出てた

DSC_0082


入ったとたんからプルメリアの大木がお出迎え

DSC_0084


プルメリアの絨毯になってます

DSC_0081
オレンジ色に近い黄色のプルは珍しい

DSC_0085


どの木も本当に大きくて何年たった木なんでしょう

DSC_0083
ベンチも少し増えた気がするけど・・・・・
花を集めてる人を見かけました

DSC_0080
私も大輪の花一輪をアレンジしてパチりコ

DSC_0086


プルメリア以外に大きなブーゲンビリアもございます

DSC_0087
園内散策中に風で折れた枝や虫で落ちた枝を
いただいて帰ります。日本へは検疫を通った
物意外は持ち出せないので、真似はしないでねDSC_0088
ここができたいわれのプレートも発見
1977年の春にできたのね!
そりゃプルメリアも大木になるわ~

DSC_0093
全部で6本お持ち帰り
ほしい花の下に落ちてた枝ですが
本当にその色が咲くのかは育てて見ないと解らない
鉢植え前に水栽培に~!!
それと、ここはパブリックのため経営困難らしく閉鎖の話が
あるらしいので、行きたい方は早めにね

ハワイのゴーヤは小さいぞーー!!



これも頂き物!!

ハワイのゴーヤは小さいです。

売ってるものも日本サイズに比べたら半分以下

たぶん種が違うんだね

ゴーヤ (2)

なんだか食べちゃうのがかわいそうなサイズです

でも、今夜のチャンプルーになっちゃいます

ゴーヤ (1)

中はしっかり種が入っているので

スプーンでかき出して~

チャンプルーの写真は撮り忘れました

苦味もちゃんとしっかりあります

小さくても十分ゴーヤしてました

オイル入れ発見!!


ROSSでまたもや見つけた!!

2個セットのオイル瓶

今までほしかったけど、なかなか見つからなかったのよねーー

植物オイルとオリーブオイルの2種類使っているんで

セットはとーーってもうれしい

オイルグラス

今までオイル類は棚にしまっていたけど、

これからはキッチいだしたままでもおしゃれに見えちゃねーーー

お砂糖事情!!


私は日本じゃ白いお砂糖を使っていましたが

ハワイに来てからはブラウンシュガー!!

甘さが柔らかいのと、いろんな種類があるから~

今も一番お気に入りを探してる途中

こんなものを使ってます

ブラウンシュガー (3)

これは小さい袋入りになっているので使い勝手が良いです

ブラウンシュガー (2)

ちゃんと表示もチェックねーーー!!

色は2種類あって、これは薄いタイプ

もっと黒いものは料理に色が出ちゃうほど

でも、甘さは強い感じがするけど。。。。

料理以外には使わないのでそれほど買わないけど

この甘さ隙です

コンドの工事もおおがかり~!!


今住んでいるコンド建ってからは10年以上たつらしい

そして、ハワイに似合わないヨーロピアン調の概観と装飾

日本人が設計して建てたんだって。。。。。

コンドの廊下で迷いそうなほど複雑な構造です

日本だと大規模工事前に補修工事がある時期ですね

でも、そんなスケジュールなんてコンドの規約にはありません。

だから、悪い部分を補修します!が、屋上のコーキング工事は

雨の少ない時期にしないとね!!

と言うことで、8月中旬まで工事が入ることになりました

屋上工事 (2)

5階までしかないけど、クレーン車はでかいねーーー

屋上工事 (1)

エントランス部分にクレーン本体が止まっているので

車の出入りが危ないです。。。。

早く終わってほしいけど、雨漏りも困るからね

友人お勧めのタロイモパンケーキMIXはどうでしょ??


パンケーキMIXて1箱買うとずーーーっとその味を
食べなきゃいけないから、友人お勧めのタロイモ
パンケーキMIXを買って使ってみた

タロパンケーキMIX (2)
一応お土産用で売られているサイズです

タロパンケーキMIX (3)
この大きさで3カップ分。1カップで中くらいのパンケーキ4枚分

タロパンケーキMIX (4)
必要なものは冷たいお水だけ

タロパンケーキMIX (5)
書いてある分量で粉をといたら、さらさら過ぎないかな

タロパンケーキMIX (6)
こんな感じで焼けましたが、ふっくらとは膨らみません
でも、もちもち感ありそうです

タロパンケーキMIX (1)

勿論好みはいろいろあるけど、

私は普通のパンケーキのほうが好きかも。。。。
でも、この食感好き人多いかも

完熟マンゴ!


友人のおじいちゃまの家になってる完熟マンゴを
いただきました!
今年はマンゴの出来が悪いらしく、小さくて高い。。。
でも、いただいたマンゴはでかくて食べでがありそう

完熟マンゴ (2)
1個は早速切ってみました

完熟マンゴ (1)
完熟でーーす!!肉厚で本当に美味しい
マンゴはこれですねーーー
友人に感謝

6月21日は父の日だから。。。。


父は10年前に亡くなったので

父の日は遠い昔の記憶だけ。。。。

だから、旦那様は一応父だから、

プレゼントを用意しようと思います

でも、高いものは駄目だもーーん

カルロスパジャマ1

だから、夏用の綿のパジャマパンツ

上はTシャツ着てるから必要ない。

彼はブルーが大好きな色だから

紺色もOKよねーーー

四葉のクローバーでよい夢をと願って

カルロスパジャマ2

一応ROSS以外で買えばお高い商品でございます父の日プレゼント

丈も調整して、リボンつけて包装して贈ります

そろそろハワイは花満開!


ハワイは6月~7月にかけて一斉に

花が咲き始める季節です。

花はさなかくとも、新しい葉っぱに

衣替えかな~!

リボンレイの先生のご自宅に

プルメリアが植えてありましたが

この1ヶ月でどんどん成長して花芽ができたかと

思ったら、こんな大輪な花が咲きました

プルメリアの季節 (1)

路地植えは成長も早いし、力強い!!

プルメリアの季節 (2)

大きくなったら、枝もらいたいわ

ハニーメロン!!


甘いと思って買ったら、あわわ。。。。。。。。
ってことが多いんだよねー、こっちの果物
今まで信用してないから買わなかったけど、
今まで食べてる果物がマンネリ化してきたから
新しいものも必要!!
1ポンド79セント(1個250円)だから、勇気をだし
買ってみた

ハニーメロン (2)
大きいから、はずしたら一人で食べることに
なっちゃうって思ってたけど
これが、大当たり!!

ハニーメロン (1)
ハニーメロンの通りにハニーの甘さだ
懐かしい、マスクメロンに近いよーーーー!
半分はカットして、毎日二切れづつ
半分はそっと自分だけで食べちゃおうかな~

我が家の定番サンドイッチ!


アメリカのパンは日本のように

そのまま食べたら硬いしおいしいとは

いえないものが多いのよね

パンの香りもしないし、いつ製造か

よくわからないし。。。。

フライドサンドイッチ (3)


生成していない小麦にナッツが入ったパンを使用してます。

そしてこのパン 、このをおいしくいただく方法を考えました


フライドサンドイッチ (4)


見た目はこんな感じのパンですが、これに

とろけるチーズ1.5枚・ターキーハム2枚・卵1個(サニーサイドアップ)

コトサラミ1枚・とろけるチーズ1.5枚の順に挟んで

両面にバターを塗って、暖めたフライパンで焼きます


フライドサンドイッチ (5)


焼き色はこんな感じかな!

これを2人で半分づつ食べてますのでカット!


フライドサンドイッチ (2)


断面はこんな感じで、チーズがトロリ~


フライドサンドイッチ (1)


この食べ方にはまってます

トーストのみはしたこと無いよーーー

これ超おいしいです

カルアポークを使ってインスタントラーメン!


手抜き料理はいいねーーー!
日本のインスタントラーメンを我が家の主人は
サイミンと言います
スープの味が違うけどサッポロ○バンが売られています
今日は何が食べたいの??
サイミン!!ならこういう手抜きいいよねーー

サッポロイチバン
これをそのまま作って食べたんじゃ楽しくないから
暖めて入れるだけのカルアポークを入れちゃいましょ

カルアポークラーメン (2)
これは、暖めるだけでも使えるし(薄味)
料理の具材でもOK

カルアポークラーメン (3)
中身はこんな感じ~
一番身近なものにたとえるとコンビーフに近いかな
それをチンして

カルアポークラーメン (1)
海苔と野菜をいれてカルアポークを
トッピングして出来上がり
なかなかおいしいラーメンができます

ふんわりホイップクリーム!


もしも長期滞在でホイップクリームをお使いに

なりたい方にはお勧め!!

CoolWhip (2)

ケーキでも、アイスクリームでも果物でも

コーヒーのクリームの代わりでもなっちゃう

甘さ控えめなすごく軽いホイップクリームです。

スプレーのヒップより、キメが細かく舌触りGOOです

CoolWhip (1)

我が家では常備品でございます

久々にマカイフードコートでランチ!!


ランチは普段食べないけど、友人とのランチは

別物~

久々にアラモアナのマカイフードコートのパンダでの

ランチです。

フードコートはハイチェアの席もできたりしてきれいに

改装が終わってます。席数も増えました

マカイフードコート (6)

売り子のお姉さんは2チョイスを勧めますが

1チョイスで十分よ

マカイフードコート (7)

オレンジチキンとチャーハンと焼きソバはハーフ&ハーフ

そてに、いっしょのマロちゃんはこれ

マカイフードコート (4)マヨ海老とチャーハン

二人ならこれでOK!!

食べ過ぎに注意です


マカイフードコート (5)

最後にマロちゃん登場!!!

パンダの袋表示ありがとうさーーん

しっかり完食いたしました

Bananというお店へ行ってきた!


日本から来た友人にどこへ行きたいの?って聞いたら
Bananを食べたいとのリクエストが、、、、、、
Bananってなんじゃらほい????
バナナの親戚かなんかでしょうか。。。。。
調べたらありました。
KCCへ行く途中にあるトラックのお店

BANAN (1)
地元のロコたちが並んでます
メニューも結構あるよーーー

BANAN (2)
一番小さいサイズで頼んでみましょ

BANAN (4)
バナナの練ってフローズンにした感じ
甘くなくて好きな味!

BANAN (6)
それにパイナポーとマンゴとスライスココナッツ
&シリアルが朝食ならいいかな
友人が頼んだのはこれ~

BANAN (3)
半分にカットしたパパイヤの上にケールと
といろいろ入ったフローズンヨーグルトらしい。。。
私はあまりこういうのに興味が無いけどいろいろあるんだねー
お店はトラックだけど、ちゃんと敷地内に座って食べられる
席も駐車場があって車で行く人は安心です

BANAN (5)

興味のある方は、
bananbowls.com  でご覧くださいませ

こんなパイナポーいかがでしょ!


リボンレイを習い始めてまだ1ヶ月たって
いませんが、週2本くらいづつ増えています。
でも、途中でこういうものも作りたい
大好きなパイナポーでーす

パイナップルチャーム (2)
大きいサイズと小さいサイズと
なんともかわいいチャームができました
そして、つける場所によってアームが調整
できるようにスターフレイクもつけちゃった

パイナップルチャーム (1)

これで、完全オリジナル
大きいほうを私の車に、小さいほうを彼の車に~

尻尾がない。。。


我が家のMr。G君
この頃は帰ってきては、外へ数日お泊り
の日々でございます。
先日帰ってきたら、何かが違う。。。。
なんと尻尾がない

尻尾がない

外でファイターなのかな~!
心なしかご飯の食べる量も増えたような

BREAD+BUTTER!


新しくできたお店ですが、OPENしてから少したつかも。。。
お店の名前は「BUREAD+BUTTER」
アラモアナの食堂のとなりです。
月1回の女子会で利用

ブレッド+バター (2)

中はソファもあったりして
待ち合わせにはいいかも
メニューはこれ~

ブレッド+バター (3)
なんと水出しコーヒーがあります
ハワイで唯一のお店かも
カウンターで料理の注文をして支払いを
済ませると、これを渡されます

ブレッド+バター (4)

席のテーブルにこれを置いて
お料理を待ちます

ブレッド+バター (1)
タロパンケーキはなかなかのハワイアンサイズ!
サンドイッチとカルボナーラの写真は撮り忘れ
でも、味はおいしかった。
ひさびさにアルデンテのパスタにめぐり合えました。
後は水出しコーヒーは、日本のコーヒー好きな人は
解ってくれる味
待ち合わせには、ここ使えます