モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年5月

同じものだけど、英語表記!!


出汁の素は欠かせません
特にこれが一番好きだから

だしの素 (2)

いろんな出汁の素があるけど、一番使い慣れて
いるものが一番
でも、なんだかちょっと違う思ったら
英語表記でございます

だしの素 (1)
中身は日本語のままですけどね

さて、何ができるのかなあ?


アラモアナショッピングセンターの駐車場や

あちこちで工事がおこなわれているけど

どこがどう伸びて、何のお店がはいるのか

まったく解りません

今まで便利だったフードランドは早々に

撤退(新しくできるビルに入るらしい)して

不便でしょうがない。。。。

駐車場に車を止めてお店まで行く間に

こんな看板見つけました。

ロングスの看板 (2)

なんと、ロングスの看板ではないですか

今あるロングスが新しくなるのかな???

ロングスの看板 (1)

この看板のあったのは、今営業している

ロングスのお隣~

広くなって品揃えがよくなるのはうれしいけど、

本当かな。。。。。

凛花のランチ!!


久々に友人のAsurちゃんと凛花でランチ

凛花のランチメニューが変わってました。

なんと「冷しゃぶ」があったので、頼んでみました

5_27凛花ランチ (2)

なんとも豪華!!

これに1品選べます

5_27凛花ランチ (1)

思いっきり崩れた、温泉卵。。。

誰も食べてあげなさそうだからねーーー

胡麻だれとポン酢だれの両方がついて

つけて食べるのかな??

私は胡麻たれをかけちゃいましたけど。

普通にご飯も味噌汁もおいしいので安心して

食べることのできる日本料理店です。

ちなみにお値段は約$15

日本じゃ高いと思うけど、ハワイじゃ普通かな

車好きの彼の最後のお願い!!


旦那様の唯一の趣味と言えば車です

お酒もタバコもとうの昔にやめているから

ほとんどお金のかからない人なのですが、

車に関してはうるさい。。。。

であった当初は黒のベンツと銀色のマセラッティに

乗ってて、何者??と思っちゃいましたが

普通のおじさんでした。。。

マセラッティ (3)

私と結婚して黒のベンツとマセラッティのどちらかを

手放すことにマセラッティよ、さようなら~

私の赤のベンツも彼がほしかったんだと

今なら理解できるし。。。。。

そして黒のベンツは維持費がかかりすぎると

前から私に話していましたが、とうとう赤の

ポルシェに変えてもいいかな。。。。。。って!

もう、ほとんど買うことが前提で話してます

レッドポルシェ (3)

そして、とうとう黒のベンツと取り替えてきた~

レッドポルシェ (6)

名前は「Cayman」だそうです。

車は興味ないわけではありませんが、

ポルシェはわからん。。。。。

レッドポルシェ (7)

エンジンかけてご満悦な旦那様。。。。。

これが最後の車だからね!!と念押しする私。。。

いくつになっても男性は子供なんだから

ハワイアンソーセージってなんじゃらほい!


始めて見たときは、日本の赤いソーセージの大きいもの?

と驚きましたが、食べたらやはりちがうのねーーー

ハワイアンウインナー (2)

彼はこれ以外のソーセージを食べないのです

だから、我が家の常備品

味はどうかと申しますと。。。。
まず、皮がありません

そして柔らかい。。。。
味は違うけど魚肉ソーセージみたい

ハワイアンウインナー (1)

食べなれた今では普通のソーセージと同じ

使い方をしています。

たまに日本のシャウエッセンが売ってると

皮のパリ!!が懐かしいけどお値段が

お高くて手が出ません

ダイエットペプシのワイルドチェリー味?!


ほとんどソーダ類を飲まないのに

彼が2本どこからかもらってきた!

ダイエットペプシのワイルドチェリー味の缶

ペプシチェリー味 (3)

へーーー!
ダイエットペプシもコークも甘い気がする。。。。

ワイルドチェリーってどんな味

その前に、メイド・イン・ハワイって書いてあるけど

ペプシチェリー味 (2)

日本には無いのかな~

ペプシチェリー味 (1)

見た目は茶色の炭酸入りのソーダ!!

確かにチェリーの味のようですけど。。。。
彼はおいしいと言っております。
ヴァニラコークの大好きな人だからねー
ご縁があったら飲んでみてくださいませ

不思議な植物!


この植物は編みこんでありますが、これから育たない訳??
成長が止まるなんてことは無いはずだから、
自分で編むのかな??

不思議な植物
その前に、この植物は何者?
何で編まれているの?
編むには訳があるの?
全て疑問でーーす
どなたか知っている方、お教えください


追伸!!友人が教えてくれました。
この植物の名前は「サンセベリア」
先端のとがった部分から酸素がでて
部屋の空気がきれいになるそうです!!
寝室に1本ほしくなりました

休みの朝はこんな感じです!


日曜日はいつもより1時間遅く起きますが、

食べるものは簡単

我が家にワッフル焼機が無いからオーブンで3分

暖めるだけのワッフルですワッフルブランチ (1)

いつもと変わらないフルーツとイージーオーバーの

卵とポテトとハワイアンソーセージ

ワッフルブランチ (2)

ワッフルには好きなものをかけるかはさんでねーーーー

大体卵挟んで食べることがおおいかも!!

今年のクリスマスプレゼントにワッフル焼機ほしいぞーと

ねだってます

蕎麦にはまってます!


ハワイも日中夏日です

こういう日には冷たい食べ物が食べたくなる。。。

蕎麦はやはり冷たいほうが好き

それでまたもや冷やしおろし蕎麦!!

おろしそば

大根おろしはとサーモンポキのトッピングで

なんとも贅沢な気分です

我が家のゲッコは旅をして帰ってきた~!


1ヶ月ほど前に突然姿を消したので

もうどこかへ行ったまま帰ってこないと

思っていたら、突然昨日帰ってきた。

それも二周りも大きくなって

530Geceko (6)

いつものブラウンシュガーをあげたら

あっと今に一皿平らげた

530Geceko (2)

さすがに2杯目はいらないか。。。。

それに戸を開けたくらいじゃ逃げなくなった

その内、手乗りになるかな

クーポンでチェリーパイGET!


フードランドは$250たまると
5%OFFもしくはそのときのフリー商品もしくは
ハワイアンエアー200マイルに交換できる
チケットをもらえます
前回はハーゲンダッツのアイスクリームでしたが
すごく小さいサイズで損した気分。。。
今回は8インチのパイと引き換えです
これは、引き換えなきゃでしょ


Freeチェリーパイ (2)
アップルパイとブルベリーパイとチェリーパイの3種から
チェリーパイをチョイス


Freeチェリーパイ (1)
普通に買うと$8.99の商品です。
これが無料はならお得感ありでしょう!
甘そうに見えますが、チェリーの酸味が強いので
そういう時はホイップよねーーー


ホイップ


簡単ホイップはこういうときにはありがたい
チェリーパイをカットして少し温めて
このクリームをかけていただきます

Freeチェリーパイ(3)
あーーーーーーー!幸せな味
次はブルベリーパイをもらうぞ



Pork Buttで何作ろう!!


ハワイの食料事情は肉は安いけど魚は高い

だから肉食が増える

でも使ったことが無い肉の種類がいっぱい

Pork Buttとはどこの部分???

それにセールになってて$4くらいです

pork Butt

そこで調べたらお尻の部分で硬いらしい

それで安いのか。。。。。

さーーて、これで何をつくるかが問題です

ROSSで普段着GET!


ROSSで買物はしますが、ドレスはほとんどしなかったけど

盛んにこの頃TVCMでドレスと靴と家具のPRをしているので

ちょいとドレスを探してみました。

なかなかサイズが無いのがね。。。

もっと大きいサイズならたくさんあるのになあ。

でも、探し当てちゃいました

5_11ROSS (1)

白地にブルー柄のロングドレス

5_11ROSS (5)

もともとのお値段が$60!

これがこのお値段・・・

5_11ROSS (4)

$34からお値引きされて$8.99

なんと1000円しないのよーーーー!

これに気をよくしてもう1枚GET

5_11ROSS (2)

白地に白のプリントの膝丈ドレス

5_11ROSS (3)

元の値段はわからないけどなんと$5.99

これなら部屋着にしても惜しくない!

今まで品揃えが悪くて洋服は買わなかったけど

この頃はCM打つくらいだからよいかも
次は靴かな~


久々の蕎麦ディナー!!


週に1回はパスタ&麺の日を作りました

土曜日か日曜日でーーす。

彼は冷たい蕎麦やうどんは食べないので

今回は別々メニュー!!

そばディナー (3)

サラダとバーベキューリブと茄子とズッキーニの

てんぷらは一緒ですが、私はたぬき蕎麦

天かすもてんぷらの最後に作って後から乗っけました

そばディナー (1)

やはり冷やしたぬきはうまーーーーーーい!

天かすもカリカリでGOOOOD!!

彼はかきたま蕎麦にしちゃえばかんたんだし。。。。。

そばディナー (2)

やはり蕎麦は冷やしが最高

キルトショーへ行ってきました!


5月8日~17日の期間にホノルルミュージアムのお隣の
ホノルルミュージアム・オブ・アートスクールで開催
キルトアーティストのShirfeir Sunadaがくると言うので
行ってまいりました。入場は無料です!!


5_15キルトショー (2)
アートスクール学校の中で展示なんて
めったに入れないからうれしいですね


5_15キルトショー (1)


展示のパンフレットしっかりいただきました


5_15キルトショー (4)


昔ながらの伝統的なキルトもしっかり展示されていました


5_15キルトショー (12)
5_15キルトショー (13)


これは参考にさせていただこうと思ってしっかり
写真に収めて。。。。
生地のプリントを生かして、張り込んだ周りを
キルトで囲んで1枚に仕立ててありました


5_15キルトショー (14)


着物と帯を使ったキルト!!
家紋が微妙に違うのがハワイらしい
これなら作れるかな~
結構お気に入り


5_15キルトショー (17)


そしてキルターがしっかりこの場で説明しながら
作っていました。ミシン目のような細かさには
脱帽。。。手元ライトがいるのがよくわかりました!!
さてさて、次のキルとは何を作ろうか考えよう

1$でGET!!!


やめられないのが食後のデザート!!
だんだんハワイの胃袋になりつつ。。。。
甘いものは別腹だしね

$1パイ (2)

フードランドのケーキコーナーでt期どき特別セールしてます
1$でスライスケーキが買えちゃう
今回は残りの1個をGET
テッズの「パンプキンハウピア」ははじめて~

$1パイ (1)
パンプキンムースにハウピアムースの2段重ね
でございます
パンプキンとハウピアの取り合わせはあり~
これ、又あったらリピートです!!

毎日欠かせないもの!


我が家に欠かせない果物2種

パパイヤとバナナ

パパイヤ

パパイヤはマノアの朝市かマルカイの地元産

をほぼ購入

まだ青いのがマルカイ、完熟に近いのがマノアです。

そのときによって値段が違うけど、この大きさなら

200円以下です

papaiya (2)
パパイヤはこんな感じでカットしてストックします。

そしてバナナはドールじゃなきゃ駄目。。。

ドールバナナ

ハワイだから、いろいろなバナナがあるけど

彼はドールをご指定

えぐみと酸味が少ないから、確かにおいしいとは

思いますが、たまには違う味が。。。

食後の消化剤だそうでございます

またもや出ましたNEW!


お気に入り「ハニーバンチ」に
またもやNEWが出ました!
勿論、即購入

アップルバンチ(1)
今回はドライアップルにシナモン味!
見た目は普通のハニーバンチと変わらないけど。。。

アップルバンチ(2)

ドライアップルは見え隠れ。。。。。
それにこれも

ブルベリーバンチ

ブルベリーが入ってるらしいもの
まだ未開封でーす!
シリアルの朝食日が楽しくなっちゃう

今月の女子会!


1名が欠席となりましたが、4名でアラモアナの
マーメードカフェにてランチ
みんなばらばらなものを注文です
ビーフサンドは温かいサンドイッチです

DSCN4951

中身たっぷり~

DSCN4956
おいちい・・・・・・・

DSCN4953ピザに。。。。

DSCN4955
ツナサンドに。。。。

DSCN4952
本日のペシャルランチ(スープ付き)。。。
全員完食!!!
日本人向けの量かな
まあ、女性4名集まればおしゃべりがメインよねーーーー

DSCN4957
食後のお茶も頼まずにお話は続く~
ので、アラモアナのスタバに移動
日本語を思いっきり使えるのは幸せだあ
また来月開催でーーーす


 

3回目のリボンレイ!!


週2回は行きたいけど、なんだかんだと用事ができて。。。。
やっと3回目の教室へいけた
自宅でちゃんと製作作業はしているので、
先生にチェックしてもらって新しい課題に
進めます

3本目

今回はヤーンとリボンを編みこんでいく作業です
時間がかかるし、肩は凝るけど好きなことは
苦になりませーん
次回までに98%まで仕上げましょ