モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年4月

リボンレイをはじめました!


少しだけ教えてもらったことはあったけど。。。
本格的にはじめました
師範をめざして。。。。。。。。さーーていつになるかな


モアナコア (2)
教室は我が家から車で10分なので通うにはOK
いかにもハワイの家という雰囲気です。
昔の家を改造して1軒の家に作り変えしているそうです。
でも、教室として2階の一部屋を使っていますが、
外階段があって便利

モアナコア (3)

初日に習った「ランタンイリマ」は2日間で
出来上がりました

モアナコア (4)
2回目は「ポインセチア」
イエローとターコイズのリボンを作りこむのに
これだけで1時間かかりました

モアナコア (1)作り方は基本とのこと!!
手が覚えるように家でも勿論作ます。
キルトとレイが両立するように、時間配分を考えないと。。。。
学校が始まるまでは、この両方を思い存分楽しまなきゃ

この

ストレス発散は買物よねーーー!


ハワイは冬が終わり日中は30度近い気温です。
勿論、Tシャツ&短パン生活ですが、お着替えは
いっぱいあってもいいよねーー
それに、買物は女性のストレス発散に一番
高いものは必要ないからROSSでシャツGETです
5$Tシャツ (2)
白と黒の色違いシャツと黒のニット系シャツ購入


5$Tシャツ (1)

お値段は元値の半額
もう、ここ以外は買えないわ

ここに来ると忍者丼を頼んじゃう!!!


私もハズバンドも大好きなお店「魚卓」レストラン
ジャパニーズレストランですが、ステーキでも何でも
ありです。でも、必ずと言ってよいほど同じものを
頼んじゃいます

忍者丼 (2)

いつもは車の運転があるので昼間は
アルコール禁止ですが、彼と一緒ならOK
なので、遅めのランチに日本酒「菊水」でーーす

忍者丼 (1)

昼間のお酒は効きますねーーー!
でも、冷酒はうまし
そして頼むものは「忍者丼」(てんぷら付き)

忍者丼 (3)
なぜ忍者丼なのかはわかりません。
スパイシーポキ&アボカドの下に
天かすが敷いてあります
食べた食感がいいんだよねーーー

忍者丼 (4)
締めは抹茶アイスよりおいしいものを発見
沖縄芋ケーキ!

忍者丼 (5)
甘みの薄い生クリームの下が、ハウピア
その下に紫芋のムースに一番したがビスケット!
これが、食べだしたら止まらないおいしさです
これを食べるために、忍者丼は残してハズバンドの
胃袋へ~
これじゃ彼のダイエットは無理だな~

Pink Tocomaのシャワーだわーーー!


マノアマーケットプレイスに植わっている数本の

Pink Tocomaの花が満開が終わり、

落ちた花が絨毯のようですごくきれいでした

Pink Tocoma (3)

ピンク色の花がどんどん落ちてきます

Pink Tocoma (2)

緑の芝生にも

Pink Tocoma (4)

歩道にも

Pink Tocoma (1)

1個の花自体は大きめですごく薄いのですが、

遠くから見ているとまるで花のシャワーのようでした
外来種ですが、ハワイの桜色の花は素敵です

Hawaii醤油にこれ必須~!


ハワイじゃハワイ醤油なるものがあるけど

家にも常備品として勿論ありますが、

ほとんど使わない

だって。。。。。。

今は、この2種を醤油代わりに使ってます。

出ししょうゆ2種 (4)

かつお出汁のきいた汁の素

出ししょうゆ2種 (1)

これは日本からの輸入品みたいです。

出ししょうゆ2種 (2)

昆布味の汁の素

出ししょうゆ2種 (3)

これは海外で作られているみたい。

プロデュースは日本だけどね。。。。

お刺身を食べることはめったに無いので

炒めものや、サラダの隠し味に使ってます

NA MEA HAWAIIで探して。。。。


ワードの一番奥まったところに「NA MEA HAWAII」

があります

入り口のところで、レイを作っていたり、

ロミロミマッサージをしていたりで

入りにくい感じはしますが私の

お気に入りのお店です

ここの本は中古が多いのですが、それが重要

レイメイキング本 (1)

キルト本は昔のデザインがよいのです。

今使われているものは、大体昔のものを

リメイクしてるからね

昔のキルト本 (1)

でも、中古本としてはお高い

昔のキルト本 (2)

そして、レイメイキングの本も3冊と
生花のレイの本1冊GET

レイメイキング本 (2)

これは新品?てな
訳はないけど、すごくきれいでした

レイメイキング本 (3)これはそのままのお値段

時間があるときはここで本をあさってます

ドンキのフリフリチキンを食べてみた!


スーパーでもちゃんとフルフルチキンは

常備品として熱々で売られています。

我が家はフードランドのフリフリチキンが

お気に入りだけど、たまには食べ比べ

してみたくなっちゃう。

そこで今回は久々にドンキのものを

ドンキのフリフリチキン

半身で$4.39なら妥当かな~

色はとってもよいのだけど、

身が少しぱさついてた

次回は無いかも

でも、昔食べたときにはおいしいと

思ったのになあ~残念

いいことあるかな?


ハワイのこの家に住んで半年が経ちましたが

部屋からこれは見たこと無かった

雲が多くて最初気がつかなかったけど421レインボー2 (2)


彼がレインボーがでてるよーーって
それも半円でーーす


リビングの正面にレインボー

明日はよいことあるかな?

パジャマだなんていわないで。。。


ROSS以外でたまにはお買物
ノードストロームラックでねーーー
白地のパンツがほしくて探して探して
白地ベースで何かしらの柄がはいってるものがほしかった
やっと見つけました

ノードストロームラックノパンツ (2)
白地にピンクブルーイエローそれに
グレーやグリーンのカラフルな色のストライプ
生地が薄かったらパジャマ??
いえいえ、今一番のお気に入りなんだから~

ノードストロームラックノパンツ (3)
一応メイドインUSAです。
お値段は元値がわからん

ノードストロームラックノパンツ (4)
べたべたこんな感じで値段が貼られてる。。。
今の値段になる前は、かすかに読めます
$69.97
たぶんここの商品は半額以下になってるから
それなりの値段がしたのね

ノードストロームラックノパンツ (1)
ただいまのお値段$39.97なり~

白菜でナムル~!


白菜って生で食べますか

私は今まで生で食べる習慣が無いから

火を通さないといけない気がして。。。。

大好きなTVのFOOD チャンネルで生で

サラダとして食べるのみてびっくり

ハワイの白菜は小ぶりなんです。

それも日本より柔らかい。。。けど、サラダはなあ

ならば、ナムルで食べてみることにしました。

白菜ナムル

白菜と人参は塩もみしておいて

中華だしの素と砂糖とごま油で混ぜ混ぜ

その後に胡麻と胡椒をいれて、再度まぜまぜして

出来上がり!!!これはなかなかうまし~

お酢を少し入れてもまたよしかな

これは、少し具材を買えるだけで

レパートリー広がるーーー

恒例女子会ランチ!!


毎月恒例になっちゃった女子会はランチのみ
それぞれ仕事があったりでこの時間帯がベスト
メンバー一人はランチ時間と言うこともあって
アラモアナ限定
ここ、ロイヤルガーデンは飲茶で何度も来た事が
あるけど、普通に中華を食べたことが無かったので
再度ご来店
今回は3人なので2品で十分
焼きそばが食べたくて、お店お勧め焼きそば

4_17女子会 (1)
焼きそばは3人でも食べきれないほどの量です。
固焼き部分の麺がおいしい
フライドポテトのカップに入った野菜とシーフードの炒めもの

4_17女子会 (2)
これは期待以上においしかった
ポテトのカップをざくざく割って野菜と一緒に
いただきますが、食感が良い!!
シーフードもおいしかった
次回は来月ですが、メンバーが増えて5人の予定
Newなお店を探しましょ!
おいしい食事とストレス発散の時間は必須だからね
今はランチタイムだけですが1泊で他島で女子会
開催をもくろんでおります
しゃべり足りないものねーーーーー

皮付き三枚肉で何作ろう!


日本じゃ豚ちゃんの三枚肉に皮なんてついてない
だから今までは皮をとって調理してました
でも、もったいないよねー!
ラフテー作れば全部使えるじゃない
と言うことで簡単ラフテー作ってみました。
ラフテー(8)
半分にまず切ってフライパンで隅々まで焼き色をつけます

ラフテー (2)

それが終わったら、米のとぎ汁で1時間程煮ます

ラフテー (3)
豚ちゃんお肉が乾燥しないように落し蓋を~
我が家は落し蓋なんて無いからお皿で代用
1時間程煮たら、きれいに洗って炊飯器の中へ

ラフテー (4)

洗って水分ふき取ったらこんな感じ

ラフテー (6)
だし汁この中で混ぜ混ぜして蓋してスイッチ入れればOK

ラフテー (5)

後はスイッチが切れるのを待つだけ

ラフテー (7)
出来上がりはこんな感じです
色は薄いけど、しっかり味はついています。

ラフテー (1)

煮汁はこんなに残っているので、煮詰めます。
食べるときに煮汁に絡めればおいしいラフティーの
できあがりです。煮汁と別々に冷蔵庫にいれてあります。

ラフテー(9)
食べるときに少しだけチンして煮汁をフライパンに落として
絡めて食べていますが、1品足りないときに重宝してます

見た目かわいい。。。。。


マノアのセイフウェイにこの頃朝市のついでに寄っています。

いつも素通りですが、かわいいなあ~って必ず見ちゃうケーキコーナー

セイフウェイケーキ (4)

ホールの大きさも小ぶりなものが増えてる

それにカラフルでかわいい

セイフウェイケーキ (1)

相変わらずカップケーキはすごい色です

毒じゃないの??この色って思っちゃう

カップケーキも特大サイズがありました

セイフウェイケーキ (2)

思ったよりお安いけど、甘いんだろうなあ~

デザイン的にはGOOOOOOOOD

セイフウェイケーキ (3)

これもおしゃれ!!

誰かにあげるならこういうのよいかも~

でも、食べたらどうなんでしょ???

雑貨もROSSだね!


今の家は彼の家だからもともと食器もありました
でも、味気ない食器。。。
仕方が無いでしょ男所帯だったからね!
買いなおすのはもったいないから、
気に入ったものがあればプラスしてます。

サラダやスープに以外に小ぶりでかわいい
ボールがほしかった
でも、なかなか気に入ったものが見つからない

雑貨もROSS (2)
見つけましたよROSSでーーーー!!!
普段は4個セット物を買うのだけど、今回は
2個だけで~雑貨もROSS (3)


 お値段半額

雑貨もROSS (1)
デザイン一緒ですが、微妙に色が違うんだよねー
それも、ご愛嬌かな

学校は春休みに!!


1月から通い始めた英会話のアダルトスクール!
今月の14日で春の講習が終了しました。
また夏季講習が6月から始まりますが、
その間にしたいことがいっぱい。。。。
リボンレイを習いに行って、今年中には
先生の資格を取ろうと決めたので、集中していかなくちゃ!
それに、キルトも新しいものに挑戦しないとね!!
でも、今まで毎日通っていた学校が懐かしい

マッキンリーアダルトスクール
学校の最終日には、アラモアナホテルのレストランで
ランチパーティとなりました

DSCN4782
タロイモのコロッケが思った以上においしかった

DSCN4788

もう講習終了して二度と会わない人もいるし、また同じクラスに
なる人もいるけどね。当分この講習は続ける予定です!!

ボディーローションで癒される!


好きな香りってありますか
私はココナツとヴァニラの香りが好き
いつもこの香りが傍にあるとよいなあ 思っていました。
ハワイじゃボディローションは必須
日本にいたときにはそれほど感じなかったけど
乾燥がすごい
足や腕もかさかさにすぐなっちゃう。
それで、これを使い始めました

今のお気に入りボディクリーム (2)
ヴァニラの香りとマカデミアナッツの甘い香りの
ボディーローションです

今のお気に入りボディクリーム (1)
とろとろのローションはすーっと肌に吸収されていくので
べたつく感じはありません。
また、ベッドに入ったときはこのヴァニラの香りが
リラックスさせてくれるので、熟睡できます
3ヶ月は持つと思うけど、もう一瓶確保したおきたいわーーー

見た目以上にうまし!!オイルサーディン丼!


我が家は1ヶ月のうち2回はこの
オイルサーディン丼なるものを食べております

元々は彼が作っていたものだけど、私が受け継いで

多少変更しながら作ってます。

見た目は悪いのだけど、ご飯が進むのよねーーーー!

サーディンご飯 (3)

まず、最初に必要なのはオイルサーディンです。

今回水色のパッケージはオイルを使っていない缶詰を
見つけたのでこれも使用してみます。

そして緑色のパッケージがチリペッパー入りのサーディン

サーディンご飯 (5)

中身はこんな感じです

サーディンご飯 (2)

もともとあったピクルスに自家製ピクルスを

継ぎ足して使っています。

決め手はからーーーいピクルスを必ず入れることかな

サーディンご飯 (4)

ピクルスは食べやすい大きさにカットです

サーディンご飯 (6)

このピクルスに砂糖少々と醤油またはつゆの素で

味を調えて一晩おきます

サーディンご飯 (7)


食べようとした日に作っていましたが、

作って一晩たった味が一番おいしかったので

前日の夜にちゃちゃと作って冷蔵庫に


後は熱々ご飯にかけるだけ!!

サーディンご飯

この日はインゲンとコーンの炒め物とラフテー

我が家の夕食は野菜盛りだくさんですがメインはサーディン。

お腹が空いていなくとも、これなら食べられちゃう味です。

簡単でおいしいからお勧めです

見た目は洋ナシだけど味は梨!!!


毎日フルーツは欠かせません。

その中にペアー(洋梨)がはいっています。

いつもマノアの朝市で購入するのですが、

行けない時は別のものに。。。。

ドンキで洋ナシと思って買ってみたけど??

ペア? (2)

肌の色が白いよねーーーー

ペア? (3)

何??何?????

切ってみたら。。。。。。

ペア? (1)

梨の味がする~!見た目洋梨で日本の梨の味。

形で見分けはつかないものだ!

甘くてしゃきしゃきしてるからおいしいけどね。

でーーも、リピートは無いかな

我が家のMr.G!!


数ヶ月前から3階のラナイで生活しているこの子

性別はわかりませんが、Mr.Gと命名してしまいました。

3日1回はトレーのお砂糖が無くなる。。。。

爬虫類なので慣れることはないと思いますが、

ちょっとした表情がかわいい

Mr (1)

それに、ここへ顔を出したときより幾分おおきくなったかな

太ったように見えますけど。。。。。

糖尿病は爬虫類にはならないよね

ロングスからこんなチケットが送られてきた!


ロングスの会員になってから何年経つかしら?

でも、今まで得点は空くなかった感じ

レシートに割引チケットがついてくるけど

使わないものばかり

でも、今回はこんなものが郵送されてきた

ロングスチケット (2)

ほほ・・・・・・20%とな

でーーも、また何と何みたいな限定チケット????

ロングスチケット (1)

と思いきや、何でも20%OFFだーーーー!

4月12日までだから、急がないと

明日はリングスで買物よーーん!!