モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年3月

SAPPRO ICHIBAN !


たまに食べたくなるインスタント食品!
特に手抜き料理に欠かせないのがラーメンでしょ。
日本の味と一緒かお試しに買ってみました、
「サッポロ一番の醤油あじ」

サッポロ一番 (3)
いろんな種類のインスタントラーメンが売られていますが、
本道はこれだと思っています。

キャベツはサラダで使っているから野菜が
だぶるのはいやなので、ブロッコリーを
入れちゃうことに
それに、チャウシュウーポークが少し
残っていたので、それも使ってねー

サッポロ一番 (1)
スープを一口飲んだら、日本と同じ味でした。
ホッ・・・・・・
アメリカ製の日本商品は味が違うことが多いから

サッポロ一番 (2)
味噌汁は彼の所望だからダブルスープに
なっていますが、ハワイの茄子はなかなか
使い勝手が良くて、味噌汁にもぴったり
たまにはインスタントラーメンもありです。
こういうパターンでまた作ろう。。。
次は味噌味かな???

日本にもあるの?このヨーグルト!


○ノンのヨーグルトは日本でも見かけていましたが、
この味はあるのかな

ダノン (2)
グリークヨーグルトがはやりだから輸入されているのかしら?
1個売りより4個セットが安かったので、好きなココナッツなら
これでOKでしょ

ダノン (3)
1個がけっこう大きなカップでございます。
それに、カロリー控えめ

ダノン (1)
お味は思ったとおりにココナッツの味が濃い!!

ダノン(4)果肉は見えませんが、おいちい~
これは、リピートリストに入りました

3月27日:クヒオデーのアラモアナ!


3月27日はクヒオデーで学校はお休み
役所などはお休みではありません。
休日と違って道も空いていいわーーー
手本屋に行きたいのでアラモアナへ
ステージがにぎやかなのでのぞいてみました

アラモアナステージ (3)

なんとカラフルは衣装を着たお姉さんたちが
踊っています

アラモアナステージ (2)
まるでお人形だねーーー
何とこれで終わりかと思ったらメンズ達が

アラモアナステージ (6)

たまにはアラモアナもいいもんだわ

旭グリルで意外とおいしかったもの!


旭グリルは、オックステールスープで有名に
なっちゃいましたが、それ以外はどうなの

314旭グリル (3)

ちょうど日本から友人が来ていたときに
行くことになったので、代表的なハワイ
料理を頼んでみました
314旭グリル (5)

これはお決まりのオックステールスープ。
これに2スクープのご飯がついてきますが、
個人的には値段はそのままでよいから
スープだけにしてほしいわ。。。。
普通にさっぱりスープでおいしいです

314旭グリル (2)
ロコモコ。。。
マカロニサラダはおいしいです。
もともと私がグレービーソースが苦手なので、
コメントは無しと言うことで

314旭グリル (1)スーテーキの野菜炒めは日本人好みの
お味でございます。
ステーキと書かないほうが良い気がします、
このソースでご飯が進む
これは、リピートでございます。
日本で言う、大衆食堂と考えれば安いかな~
ワイキキでレストランのご飯が飽きたときには
よいかもねーーー

ハワイ卵事情!!


ハワイのスーパーで売られている卵は

アメリカ本土から送られてきたものです

ハワイ卵は (2)

表示がメインランドとなっていて、大きさはlageが

基本の大きさです。

表示がlageになっていますが、割ってみると普通のおおきさで

何がラージなの?なんですけどね

ハワイ卵は (4)

色は白いものが多くて、殻がすごく薄いです。

それに、黄身の色が薄い。。。

ハワイ卵は(6)


だから、紙パックを開けて中身を確認しないと

割れていることが多いです。

日本のように表から見えれば安心して買えるのにね。

お値段は$3.50くらいかな~

また、日本食を多く置いてあるお店でもこういった

表示になっているけど。。。。。

ハワイ卵は (3)

やはり、よく見るとメインランドのものです。

ただ、卵の色は茶色

ハワイ卵は (1)

普通よりお高い!$5,30くらいはするけど、

黄身の色も濃い目で日本の卵のようです。

ハワイ卵は(5)


ただし、卵に$5もかける家は少ないと思います

日本の卵の有り難味が今痛烈に感じております

KCCで蜂蜜?


料理で蜂蜜を使う機会が増えました。
日本より味付けはやはり甘めかな。。。

それで、今まで使っていたプラ熊さんが

無くなったので購入しようと考えてました。

日本から来た友人が買ってた蜂蜜屋さんでみっけ

KCCの蜂蜜 (2)

「Christ masaberry Honey」!!

なんと16ozが$10なら買いでしょ

KCCの蜂蜜 (1)

スーパーでも$10以上はするので、

好きな味を見つけられてラッキー!!

これで、料理の腕もあがるーーーーって

ほんとうか?????

フレンチフライが無性に食べたいときは!


サブウェイの揚げないフレンチフライが大好きでした。

日本だけなんだよねー!あの焼いたポテト

だから、フライトチキンとともに、ハーフポンドの

フードランドのフレンチフライを買ってみました。

フレンチフライ (2)

思った以上にうまし!!!!

油っぽくなくて、カラリとあがっておいしい

フレンチフライ (3)

二人でハーフパウンドで十分足ります。

食べるときはオーブンで少し暖めてね

フレンチフライ (4)

芋は、アイダホポテトを使っているので

さっぱり過ぎるけどね。

それに、1ケ月に1回は食べるフライドチキンも

お勧めでーーす

フレンチフライ (1)

毎回食べても飽きない味でーーす

焼き豚餡がぎっしり、おいしいマナプア!


マナプアをいつも差し入れしてくれる
彼の仕事仲間からまた、いただきました。
今回はビックマナプアを。。。
ビッグマナプア (2)

この箱はずっしり重い

ビッグマナプア (3)

全部で4個入ってました。
1個のうち半分はもう、お腹に収まってます
1個食べたら満腹になっちゃうおおきさです。

ビッグマナプア (1)
半分にすると、焼き豚餡がいっぱい
パン自体が少し甘くて、餡がしょっぱくて
うまーーーい!!
これなら、いつでも頂戴いたします

こんな真っ赤で体に悪そうだけど。。。。


このごろ手抜きして、味付けお肉も買っちゃいます。
チャーシュウチキン!
かなり甘みが強いですが、少し醤油を加えたら
なかなかおいしくなります
これを焼くとこうなります

BBQチキン (1)チャーシュウー(焼き豚)の赤い色と同じですが、
ハワイの方たちにはこの赤がおいしく見えるのでしょうか

BBQチキン (2)
まあ、食卓は彩りがきれいに感じますけどね

ワードのフレンチコーヒー店


ワード近辺で買物することが多いので
一息つくときにこのお店でコーヒー頼みます。
今まで知らなかったけど、フレンチコーヒーの
お店です 

フレンチコーヒー (1)
丁寧いにコーヒーを入れてくれるので小さなお店だけど
結構気に入っています
以前ポキ丼のあった跡にできました。

フレンチコーヒー (5)
メニューは少ないのですが、いろいろありますが。。。。

フレンチコーヒー (2)
私はいつもエスプレッソのダブル!!

フレンチコーヒー (4)
小さいカップが無いから、コーヒー用の
カップになっちゃうけど、問題なし
おいしけりゃOKよーーーー、店長

ふりふりしてないけどふりふりチキン!


毎週土曜日だけワードに ふりふりチキンのお店がでます
ふりふりはしてないけどねーーー

フリフリチキンワード (4)
この赤い看板が目印

フリフリチキンワード (5)
それにこのテントに人がたかってるから
すぐわかります。
それに、少し離れたところで焼いてるし。。。。

フリフリチキンワード (2)
焼いてる大きな鉄板が2枚だけなので、
すぐなくなっちゃうので、焼きあがるまで
時間がかかるときもありますが、焼き立てを
食べたいなら少し待ちましょう

フリフリチキンワード (3)
フルで焼いてもこの量だからね。。。。

フリフリチキンワード (1)
焼き上がりはテントのヨコに持ってきて、
ソースの入っている入れ物に移動。。。。
半身TAXなして$5です。
ランチセットみたいなメニューもあるので
興味ある方は土曜日に行ってみてねーーー!

3月17日は「セントパトリックデー」です!


彼の先祖にアイリッシュがいるので
「セントパトリックデー」の料理を作ります。
また、この日のカラーはグリーン!
メインランドとワイキキではパレードが行われています。
パレードには行きませんが、日本には見たことのない
フレッシュベーコンとキャベツ、ジャガイモ、人参で作ります。

フレッシュコンビーフキャベッジ (1)
この日が近づくとこのお肉が売られます。
普段はないのよねーーー!
これに使うスパイスも付いてます

フレッシュコンビーフキャベッジ (4)
お肉を半分にカットしてかぶるくらいの
お水を入れて、あく取りをします

フレッシュコンビーフキャベッジ (2)
あく取りしながら、ジャガイモなどをカット!!

フレッシュコンビーフキャベッジ (3)
あくが浮いてこなくったら、ジャガイモと人参投入
そして、付属しているスパイスもねーーー

フレッシュコンビーフキャベッジ (5)
ことこと煮えてきたら、半分の量のキャベツも入れます
後は蓋をして野菜が煮えるまで待って。。。。。。

フレッシュコンビーフキャベッジ (7)
最後に残りのキャベツを上にのせたら火を止めます

フレッシュコンビーフキャベッジ (6)
このまま、翌日へ~
そして、夕食の時間

フレッシュコンビーフキャベッジ (10)
メインはこのシチューなので、ズッキーニ焼きとチャーハンとサラダ

フレッシュコンビーフキャベッジ (8)
キャベツはとろとろ~

フレッシュコンビーフキャベッジ (9)
お肉はほろほろ~
本日より3日間はこのシチューを食べることになります
おいしいけど、3日目には飽きるかも

食べてみたよ-CHESA!


マノアの朝市で発見した珍しい果実のCHESA。
再度発見なので、1個購入
CHESA(チェサ) (2)
完熟を選んで~
これもでも小さいサイズです。
切ってみたらこんな感じ

CHESA(チェサ) (3)
見た目は大きめな柿みたいですが、
どっしりとした重さがあって、切ったら真黄色
切ったら芋みたいです。

CHESA(チェサ) (1)
早速、試食です
うーーーーーーーーーんまい!
食感も含めて味はスイートポテトそのもの。
ハワイ生まれの彼も始めて食べるとのこと
これは、少し冷やしてホイップクリームをかけて
今晩のデザートにします~

アラモアナの駐車場は・・・・・・


以前の海側のアラモアナの駐車場は

現在こんな感じ

313アラモアナ (2)

ここに大型コンドが建つんだよねーーー

313アラモアナ (1)

クレーン車も大きいのが動いてます

どんどんここ周辺は変わって来ています。

アラモアナの1階にあったフードランドは

このどこかの1階にオープンするとのこと

まだまだ先の話なのに閉店は早すぎない

アイスクリームバナナとは何ぞや?


カカアコの朝市でアイスクリームバナナ
などどいう名前のバナナ発見

アイスクリームバナナ (3)
モンキーバナナに似ているけど違うの???

アイスクリームバナナ (2)
完熟だし、今まで食べたことの無い味???
期待高し

アイスクリームバナナ (4)

剥いた感じは特に変わったところはなし。。。。。

アイスクリームバナナ (1)
一口かじってみたら。。。。。。
酸味の強い完熟バナナです
どこが、アイスクリームバナナじゃ??????

ROSSで悩んで悩んで買ったもの!


ROSSはほしいものがあれば安くて本当にありがたいショップです。
アラモアナとワードのどちらも近いので、チェック入れています。
でも、次回にしようと思ったら絶対同じものは手に入りません
あったら即買いしないと。。。。
お風呂用の足拭きマットです!!
クッション性が良くて即乾くので1枚は必需品
彼のカラーはブルーなのでこれは即決まり

バスマット (3)
同じものが2枚あればよかったのですが、
この1枚だけだから他のものをもう1枚
購入しないと。。。。。

バスマット (2)
これと。。。。。。。。

バスマット (1)
これで迷いました。
何と大好きなトミーバハマのマットなんです
グレーは汚れが目立ちませんが、
重い色は使いたくないし。。。。
何度も考えてオレンジになっちゃいました。
たまにはオレンジもよいかな~と
ちなみに1枚$6でした

アメリカにはハンバーグと言う食べ物はない。。。


今まで気がつかなかったけど、
ハンバーグが無いことに気がつきました
何というかというと“ミートローフ”
丸でも、四角でも型に入っていても名前は一緒

ハンバーグ? (2)

だから、日本でハンバーグで通用するこれも、
ミートローフでございます。
卵は菌があるからよく焼かないと。。。
と言われていますが、我が家はこれで問題なくOKです
やはり、やわらかい黄身が食べたいよねー

ハンバーグ? (1)
作る機会が多くなって、腕上げたかも
自分でもうまし。。。。
パン粉とミルクがソフトに仕上がるコツですね

フローティング プルメリア!


風でベランダのレインボープルメリアの花が

落ちちゃいました

フローティングプル

捨てるには忍びなくて、グラスにいれて

フローティング プルメリアでーーす

こんな楽しみ方もいいですよねーーー

珍しい果物発見!


マノアの朝市で珍しい果物発見

CHESA (1)

名前はCHESA(チェサ)エッグプラントです。
フィリピンが原産国らしいけど、
ハワイでも作ってるところがあるんですね
見た目は、日本の柿そっくり。。。。

CHESA (2)
でも、黄色い卵!のほうが似てるかな??
調べてみたら、味はスイートポテトのような、
蒸したかぼちゃのようなホクホクとした食感らしいです。
次回、もし売っていたらためしてみまーーす

うほっほ!学校のElephant SaleでGETしたもの。。


今、英会話を習ってますが、

ここで学生(アダルト)が持ち寄りしてSaleがありました。

いひひ、初日にこんなものGETです

Elephant Sale (3)

カラフルTシャツ$2

Elephant Sale (5)

なんと、Made in USA

それも、新品みたいです

それに、こんなジーンズも

Elephant Sale (4)

普通のジーンズに見えますが

Elephant Sale (2)

ルイヴィトン???偽物か???

Elephant Sale (1)

キャー本物らしいです

まあ、普段着だから何でもいいんですけどね

それでも$6GETならうれしい!!!!!

明日から学校へはいていきます