モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

ハワイは冬ですが・・・・


2月も下旬です。ハワイは冬!!
でーーも、今年は昼間が寒くない
花も少ない時期ですが、どういう訳だか今まで咲かなかった
レインボープルメリアが葉が無いのに咲き始めました

レインボープル (2)
矮小のプルメリアは咲き続けていますけどね
レインボープル (1)
大輪のレインボープル

イエローハイビスカスハイビスカスは毎日3鉢のどれかが咲いていてくれています
日本じゃ真冬なのにねーーー

$7のステーキはいかがなもので???


アメリカの肉は脂肪分が無いけど、噛んだら肉の味がしっかりあります
でも、私は少しでよいので脂肪がついてるお肉が好きかな~
確かに、肉の値段は魚に比べてすごく安い
なんとこの大きさで$7でした
$7ステーキ (2)
二人分でシェアできる大きさってどうなの??
大人二人分でも十分な大きさです

$7ステーキ (3)彼用に2/3

$7ステーキ (1)私の分は1/3で、、、
ではではお味は???
筋が多い・・・・・
次回から安いお肉は筋切りをしっかりしないと駄目なことが解りました
でも味は良かったので、次回もありかもね
太るのを気にする方にはお勧めかな

99セントの歯磨き粉?


歯磨き粉なんていわないんだよねー!今は。。。。

でも、私にはこの言い方が好き

日本から持ってきた粒塩入りの歯磨き粉が無くなった

ロングスで1本99セントで売ってた歯磨き粉をGET

歯磨き粉 (2)

3種あっつた中から、ウルトラミントなるものを買ってみた

中身を空けてみたら。。。。。。。

歯磨き粉 (1)

白くない、、、ブルーのジェル

一時こういうのはやった気がするけど・・・・・・・

口に含んでごしごししたら、白に変わった

泡立ちが良いよーーー!

それに、後味がおいしいかも

医薬品以外のものってどれも一緒と考えているから

楽しければOKでーーす

当分この大きさなら使い切れないから、次の楽しみはまだ先ねーーー

このパンケーキソースがうまし!!


Jemimaおばさんの顔つきのソースが我が家の定番
蜂蜜や他のソースは使いません
ジェミマおばさん (2)

これが切れても、また同じものを買っています!
それに、パンケーキの素も同じおばさんのものを使用
バターをたっぷり塗ったパンケーキやワッフルには必需品です

ジェミマおばさん (1)
週末の朝食はパンケーキかワッフルが定番になってきました!
たまにはスパムも登場

我が家にゲッコー登場!!


2~3日前からベランダをうろちょろする緑色の物体が。。。
と思ったらゲッコーちゃんでした。
昨日はアベックで来てましたが、今日はスリムな子だけです。
ベランダの鉢植えでうろうろしているから、餌付けしちゃうことに
チビボトルのキャップにお砂糖入れておいたら、来ましたよーー
砂糖なめなめに!!

我が家のゲっコ (2)
何か?見たいな顔して鉢をよじ登ってます!

我が家のゲっコ (3)
え?何か悪いことしてますか??

我が家のゲっコ (8)

甘いもの発見!!

我が家のゲっコ (5)なかなかうまいじゃん!
なんてこと考えているのかな?
昨日は帰っていきましたが、今日はこの鉢にお泊りになるようです
さーーて、明日は蜂蜜でもあげますかね

アクセサリーの置き場は・・・・


日本にいたころは、アクセサリー入れの箱にしまっていました。
ハワイじゃ置き場がない。。。。。。
自分だけの場所はここだけだし・・・・・・
さーーて、どうしたものか?
こういうときはRossでしょ
Rossでよいもの発見!!
これなら場所もとらないし、毎日使うものはだしておける
アクセサリーたて (2)
自分の机の上に置いたらなかなか似合ったわ
目がねかけのぺんぎん君もここに置いて。。。。
どんどん広げていきましょう!自分の場所

これがなかなか癖になる!


夕飯の時間が我が家は早いので、どうしてもデザートタイムができちゃう。
このごろ、彼が食べたいものをセイフウェーで箱買いしてくるし。。。。
どうも、毎日1個はドーナツが食べたいようです。
だから、私にも強要するのよねー。食べろ食べろと。。。。
それも、砂糖がついたドーナツにピーナッツクリームとジャムを塗った
ものを作ってくれます。コーヒー付でね

ピーナツ&ジャム (1)

最初は拒否してたけど、おいしそうに食べているから
一口もらったら、これがいける

ピーナツ&ジャム (2)
それからと言うもの、これが定番になってしまった
これが、ピーナッツの塩味とナッツの食感とイチゴジャムの甘さが
なんともいえない良い味なんです
毎日ではないけど、どんどんFATになって行きそうで怖いわーー

医者から処方箋をもらって薬局へ!!


彼のファミリー保険に登録しなおして
やっと自分の保険のカードが届きました。
これで、医者にかかれます。
早速、今まで日本で使っていた薬を処方してもらいたくて
お医者様に予約です

ドクター (2)
1730号室がお医者様の場所。。。。
1フロアに3軒だけなんて、迷うことも無く到着
いろんな書類記入を終えて、ナースと確認の話を終えて
やっと先生とご対面
日本と同じ薬が無いことが発覚。。。。
お国が違うと使う薬も違うのね
先生の指示に従って、薬を変更です。
今まで使ったことが無いから、飲んで様子を見ることに。。。。

ドクター (1)

手書きの処方箋をもらって薬局へ
Rにバッテンマークがついているのが薬局のしるしだそうです。
どこの薬局でも値段は一緒とのこと。
保険に入っていれば、日本の国民健康保険と同じように
医者の初診料・薬の一部負担ですむようです。
(保険内容によっていろいろあるらしいですが。。。)
ロングスの薬局で薬をもらってきました。

ドクター (4)
この容器はアメリカのTVや映画でよく見かけます
中身を見てびっくり

ドクター (3)
すごい色の錠剤です。
小さくてありがたいけど、これ、効くのかな?????
一番それが心配です。

ベービーシャワーではありませんが。。。


学校の友人がおめでたです。

来月中旬までは来られそうだけど、その後は少しお休みに

なっちゃうからねーーー

今のうちにプレゼントを用意しておきました。

チャイルドフリース (1)

赤ちゃん用の小さなフリースです。

男の子だと解っているので、車のアップリケのついたものを

チャイルドフリース (2)

これですやすや眠ってくれるとよいねーーーー

肌触りもふわふわで、自分で欲しいほどです。

無事に生まれてくれることを願って送ります

もうすぐOPEN?


アラモアナのウォルグリーンが一度ビルをつぶして新しく立て直されました。
アラモアナもどんどん新しくなってきているから、これもその一環?
そろそろオープンだと思いますが、何も表示が出ていない。。。。

ウォルグリーン
なかなか大きな建物だから、食料品や
生活用品の品揃えが楽しみ!
周りにウォルマート、ロングス、ROSSと競争は激しそう
いき残れるかな。。。。。

グリーンバナナの食べ方は!


今回使ったのはモンキーバナナですが、普通のバナナのほうが

もっとほくほくしてるかも!

モンキーバナナはあくが強かったなあ。。。。。

グリーンバナナ (2)

これも数日すれば黄色くなるバナナですが、

このまま使います。

まずは皮をむく!

グリーンバナナ (3)

すごく硬いので、包丁で切れ目を入れてから剥きます

あくが手につくとべたべたしたのが取れないから気をつけて

グリーンバナナ (4)

どんどん剥いて。。。。

後はゆでるだけ~

グリーンバナナ (5)

すごくあくが強いので、白かったバナナが黒くなっちゃう

けど、洗えばあくは取れます

最低でも10分はゆでないとね、中までしっかり茹でてね

グリーンバナナ (1)

出来上がりはこんな感じ!

見た目はあまりよくないけど、芋と栗の中間の味かな

後は、そのときの食事のソースにつけて食べたり、

好きに食べてくださいませ。

彼がほとんど食べて4本のみ残りました。

残ったら半分にカットしてバターで炒めて朝食の一品になります

バレンタインディナー!!


バレンタインには少しだけ手の込んだ料理をねーーー
それに彼の好きなものをとチョイス!
鳥の煮込み・グリーンバナナをゆでたもの・ガーリックマッシュポテト
グリーンサラダにコークとワインです!
たまには、ろうそくに火をつけて

バレンタインディナー (3)
昨日から煮込んだ鳥肉がとろとろです

バレンタインディナー (2)
安い鶏肉とセロリとトマト缶で本当においしくできました
隠し味はコーク1本使うこと
バレンタインディナー (1)
茹でバナナは彼の子供のころの懐かしい味だそうです。
茹でバナナは明日詳しくUPします。
本当においしいディナーになりました

バレンタインデーの朝は!


バレンタインデーは日本でも勿論ありますが、

チョコレートを上げることはあまり無いようです。

カードと赤いバラとプレゼントは必須かな!

そして、バレンタインデーの夜は少し豪華なディナー

我が家でも、朝置いたときにカードをもらいました。

勿論、私も渡しました。

バレンタインデー (1)

こんな赤い封筒日本じゃつかわないよねーー!

でも、赤が一番多いです。

バレンタインデー (2)

カードは本当にいっぱいあって、いろんなメッセージが書かれています。

夫婦の場合は、Husband用、Wife用とちゃんと売られていて、

中身のメッセージもなかなかシャレたものが多いです。

だから、自分で一言書いて終わり!って感じかな

カード選びも楽しいひと時ですね

そして、赤いバラを送る(男性からでも、女性からでもどちらでもよいみたい)!

事情は違わず、この日のバラは非常にお値段がお高い

だから、これになっちゃいました

バレンタインフラワー (1)カーネーションとバラの組み合わせで$13位です。

バラ5本で$18は手が出ない。。。。

でも、みなさんがんがん買ってました。

そして、ディナータイムでロマンチックに、、、なんてことになるのでしょうが、

我が家は実質本位なので、外食はなし

作って食べたものは明日にUPします

今日は大雨!


日本に一日遅れのバレンタインデーですが、
朝から天気が悪い。。。
KCCに野菜の買出しに行く途中で降り始めました。
KCCは観光客も雨に降られて大変そう。。
そして、帰りには本格的な雨が・・・・・

214アラワイ運河 (1)
ワイパーフル回転です

214アラワイ運河 (2)
アラワイ運河があふれそうです。道路も川になってる場所もあり。。。。。
午後にはやみましたが、1日曇り空のうっとおしい日になりそうです
バレンタインはアメリカは大々的に行うようです!
バレンタイン事情は明日にでも

このポップコーンにはまってます!


ハワイの住民皆大好きと思えちゃうほど食べてるポップコーン
我が家でも常備品です。
味は必ずキャラメルかけがベースで、ナッツ・チョコ・・・・・
皆、微妙に味が違うから楽しい
たまたま買ったこれですが、うまーーし、リピートしてます。
私のママはこれを自分の土産として2袋買って行きました
チョコチェリー (2)


キャラメルかけのポップコーンに少し苦いダークチョコかけ


チョコチェリー (1)見た目はもうひとつですけど、
ダークチョコレートははチェリー味なんです
これが、食べたら止まりません。。。。。。
アーモンドクランチを私の中では越えました

マカロニチーズが!


たまには僕が夕飯作るよーって言ってくれたけど。。。。

マカロニチーズが食べたくて頼んだけど、なんだかインスタントの

箱とにらめっこしてる。。。。。

マカロニディナー (1)

この箱の中身が出来上がったら、こうなってました

マカロニディナー (2)

色も白い。。。。

なんとクリームシチューとグリンピースを各1缶いれちゃったようです。

マカロニディナー (3)

おかわりするほどおいしかったけど、これならマカロニチーズの
インスタント使わなくて良かったよね。。。。。

でも、チーズが隠し味になってるかも

次回からは、マカロニに料理にしてとお願いしますか

家の傍のセイフウェーでは。。。。


我が家でスーパーが一番近いのがセイフウェーですが、

ほとんど行きません。。。。

歩いていけば5分なんですが、車で行くと15分!

いつも道が混んでて。。。。。。

初めて行ったときに驚いたのがこれ

セイフウエイ

人間と同じように専用のエレベーターがあること!!!

2階が売り場だから、持ち上げるのが大変だから解る気はしますが

人間の乗る隣にできてるから、違和感ありです

新鮮ブルーベリーでパンケーキ!


ブルーベリーをいただいたなら、これを作ります
フードランドなどのスーパーにも必ずありますが、
果物にしてはお高いから、普段は買いません。
でも、いただいたならふんだんに使っちゃいます
生ブルーベリー (3)

日本にも今はありますが、ハワイじゃ定番の果実かも
パンケーキの素を昨晩のうちに作っておいて、時間節約
焼くだけだけど、ブルーベリーを好きなだけ入れちゃいます

生ブルーベリー (2)
片面こんがり焼いて、もう片面は水分を飛ばしたら終り

生ブルーベリー (1)
後は卵とソーセージがあれば、立派な朝食でございます。
ブルーベリーのパンケーキは彼の大好きな一品だし、
私もお気に入りです。また、○○さん頂戴ねーー

ノーマルな豆乳!


アメリカの牛乳はおいしくないからいろいろ試してみましたが、
やはりありません。。。。
そして、豆乳も味つきが多いし、普通の豆乳もはじめから
おいしくないと敬遠してましたが、なんとおいしかったのです
豆乳
ホットコーヒーに入れると豆の味が少しするけど、
そのまま冷たいままだと、とっても濃厚でおいしい!!
小さいサイズは割高ですが、この1本は常備品となりました

オレオチェリーパイ


オレオのクッキー生地の土台発見!

勿論即、購入して使ってみました

オレオチェリーパイ (3)

白い色のものを入れたらきれいなんでしょうが、

チェリーパイが食べたくて、使っちゃいました

オレオチェリーパイ (2)

写真だとわかりづらいけど、真っ黒なオレオクッキーの色です

オレオチェリーパイ (4)

これにメレンゲとチェリーの缶詰を入れて焼くだけ

オレオチェリーパイ (1)焼き目がつくまで20分くらいで完成!!!

あっと今に食べちゃったので、写真なし。。。。

これは本当に簡単にできます。

メレンゲは無くてもOKですが、白・赤・黒の

3色で見た目もお味も満足