モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

ラザニアに挑戦!


今までラザニアは外食で食べるものだと思っていた。

面倒じゃない作るの。。。。

でも、ラザニア食べたいって言われて、挑戦してみた

ラザニア (1)

目いっぱい耐熱皿に入れたら、少々こぼれました

ラザニア (2)

お味は。。。。。うまいけど。。。。。

少しやわらかめ

市販のミートソースとホワイトソースを使ったせいです。

次回は自分で両方作る予定

思ったより簡単でした

ナスを入れて茄子のラザニア作るよーーーー

今、はまってるシリアル!!


我が家のシリアルはほとんど決まってる

私の好きなものでOKなんだけど「ハニーバンチ」が彼のお気に入り…

だけど、今までシリアルにグラノーラを足して食べていたから

何か物足りなかった。

ところが、ニューバージョンがどんどん増えてきた

お気に入りシリアル (2)

このごろ食べているのは乾燥ストロベリーの入ったものだっとたけど

(これは絶品でございます!!香り・味ともに100点満点に近い)

なんと。。。。トロピカルバージョンが出た

お気に入りシリアル (3)

乾燥ココナツ&マンゴ入り

おほほ!!!!これは食べるしかないでしょ

早速朝食に食べてみちゃいました

お気に入りシリアル (4)

ココナツもマンゴもたくさん入っております

うれしやーーーー

香りはココナツ!!!ココナツ&マンゴの味がちゃんとします。

でーーも、ストロベリーは超えないかも

お気に入りシリアル (1)ということで、これもフルーツ&シリアル&ココアの忙しい日の

朝食に加わりました

パブリックスクール 始まる!!!


昨年から待ちに待った学校が始まりました
パブリックの学校はすぐにいっぱいになってしまうので、
受付初日の1月12日にクラス分けのテストを受けて、
3ケ月の学生生活が始まり始まり!!!!!
月~木は遊んでいられなくなったけどね!
パブリック学校1

総勢30名弱の大人数クラスですが、私を含めて日本人は5名だけ
中国・韓国・ベトナム・モンゴルとアジア系の人が多いけど、
即仲良くなりました。中でもモンゴル人のジアは共通の友達がいて
びっくり!!!世の中狭いねーーー

パブリック学校2文字の見やすい一番前の席GET
指定席ではないから、早めにいかなきゃです。

パブリック学校33冊の教科書とホームワークが始まりました!!
友達もできたしね

布団カバーができた!!


今年のハワイの冬は暑いから使わないかもしれない

クイーンサイズベットの上掛けでーーす。

布団カバーの概念がアメリカには無いの??

探しても無いから作っちゃいました。

生地はセール品だけど、大量に必要だったから

高いものになっちゃったけど、すごーーーーくこの柄気に入ってます

布団カバー (2)

フルのクイーンサイズがでかい

布団カバー (3)柄はハワイアンだけど一味違うんだな。。。。。

綿&ポリでノーアイロンだから洗っても簡単!!

布団カバー (1)

夜は涼しくなったとはいえ、我が家は各自の小さめのブランケットでOK

セーターがほしいくらいで無いと使わないから

とりあえずクロゼットへしまっちゃいました

ブルベリーマフィンのおいしい食べ方!!


彼が珍しくこんなものを買ってきた!!

甘いものがたべたかったんだろうなあ。。。。

私は買わないから

ブルベリーマフィン

夕食の後に必ずデザートタイムがありますが、

これが癖になるのか困るけど、

ブルベリーマフィンをお皿にのせて20秒

電子レンジでチン

その後、バターを少し塗って温かいうちに召し上がれ。。。

絶対リピートしたい味に仕上がります

やっと見つけたタイマー!


我が家のオーブンは昔からある大きな電熱器が入ってるみたいな代物。

時計が壊れているのでタイマーが無い

だから、いつも焼き時間超過してたのでタイマーを買おうとうろうろ。。。。。

普通の時計だけじゃかわいくないでしょ。

TJMAXで買ったタイマーは壊れていて返金に行ったり

しっかり今回はお店で確認とってから買うことに。。。。

タイマー (2)

特に目玉が動くとか、ホッホーと無くとかはありません。

見た目のかわいさのみです

タイマー (1)

1時間のタイマーで十分ですよね。

これで、こまめに時間チェックできる!!!

かわいい雑貨が増えたわ

POP応用編 Ⅰ!!!


毎週日曜日になんだかこれを焼くことに彼の中では決まったらしく。。。。
日曜日何を焼くの??ときかれた。

それなら、ご期待にこたえましょ。

中身を入れて焼くだけなら何でもOKだしーーー

pop応用編 (2)

POPのビスケットの素を使ってねーー!

pop応用編 (3)

生地を伸ばしてソーセージをとチーズを入れてます。

成型しなおしているのでビスケットの原型はありません・・・・・

卵を表面に塗ってオーブンへ

pop応用編 (4)

中身を入れすぎて、チーズがはみ出ました

pop応用編 (6)

朝食から食べすぎかしら???

pop応用編 (1)

中身は彼の大好きなハワイ定番の赤いソーセージとチーズです。

味付けは何もしていないけど、ソーセージの塩分で十分。

ソーセージは半身1本でよかったのよね。。。
はみ出たチーズもかりっとしていておいしい!!

ビスケット生地はパイのような食感がちゃんと残っています。

これなら、中身をいろいろ変えて焼いたらおいしいと思います。

飽くなき探求は続く。。。。。そんな大げさなことではありませんが

結婚指輪って。。。。


今日で結婚3ヶ月目です。
結婚指輪ってずーーーーっとはめていなきゃいかんのかしら??

料理したり邪魔なときは、はずしますよね。

そこで、入れ物を考えました。

かわいいけど、ちょっとひねりもあったりするもの


金魚の小物入れ (2)
勿論、ROSSでGETです!!

金魚だから、そのまま金色と赤金の2色の金魚。。。。
それも、出目金と普通の金魚
ちょっとだけ、形も違うし・・・
金魚の小物入れ (3)
出目金は彼でしょ!!!
大人ならわかるかな~金魚の小物入れ (1)彼も仕事中は危ないのではずしてます。
なので、普段はこんな感じで置いてある。。。。。
皆さんはどうしているのですか
ちょっとだけ質問でーーす!

ついつい無駄遣いを。。。フラ人形!


ABCでソーラーバッテリーで動くフラ人形を見てからほしくて。。。。

ドンキでもう少しリアルなフラ人形発見!!

思わず買ってしまった

なかなか良いお値段

フラ人形 (2)

ちょっと太っちょのフラ人形の動きに彼も苦笑い・・・・

フラ人形 (1)

毎日朝からカタカタと腕と腰を振っております!

なかなかかわいいやつです

第二のタバコになるのか?


タバコを吸う人はどう考えているのだろう?
私も吸っていた一人だけど。。。。
水蒸気タバコってどんどん普及しているけど、
日本も合法になったの??
合成したフレイバーがものすごい種類あるけど
これが、いろいろあるらしいのよねー。
ワードにお店があるので覗いてみた。。。。。

ボルケーノ (2)

ボルケーノ (1)
確かにフレーバーの名前を見ると魅力的な名前が。。。
それに吸引う器もおしゃれ
人間の欲望はきりが無いから、次から次へといろんな
物がでてくるねーーー。
駄目だといわれると、駄目な方向へ行きたがるのが人間だからさ

ボルケーノ(3)
日本語のパンフレットもしっかり用意されておりました。
全て個人の判断だから、よーく考えてねー

自分だけの勉強机!!


彼がここへ住んで18年くらい経つらしい。。。

物が混乱状態で同居したので、片づけが大変でした。

でもね、、、自分の机がベッドルームの一角に作れた

may room

小さい場所ですが、窓もあって超うれしい!!

学校も始まるので、ここでお勉強???

フェイクファーのひざ掛け!


ちくちくの神様降臨されたまま。。。。。

どんどん何かを作りたくなっちゃう!

ハワイは今が冬。。。だけど昼間は暑い日が
続いていて異常気象です。

でも、夜は短パン・Tシャツじゃ寒い。。

かといって何かを羽織るとか着るとかしたくない。。。。。

ということで、肌触りの良いひざ掛けを作ることに

ひざかけ (1)

写真じゃフェイクファーが解りにくいけど、子羊の巻き毛仕様と

シャリ感のある薄手のハワイアン生地を見つけたので

あわせてみました。

実は、先日かカイルアのレッドバンブーでフリースとハワイアン生地

をあわせたひざ掛けを見かけたので、真似しちゃいました

ひざかけ (3)

両方とも1メートルのみだから両方で1500円くらいで出来上がり

ひざかけ (2)

なんだか日本ぽい雰囲気になっちゃいましたけど。。。。

寒い日本でストールとしても使えちゃうかもね!!

こういうのほしい人はリクエストしていただければ生地代だけで

今、降臨中なのでつくりますよーーーー

二人のお気に入りディナー!!


日本じゃ口にしない大きなハムの塊を昨年の暮れに

解体して食べるサイズにカットして冷凍しました。

このハムは二人のお気に入りです。

塩味はついているので、甘めのソースで食べるのがGOOD

ハムステーキ (1)

付け合せは何でもOK!

このときのソースはハニーマスタードでした。

ハムステーキ (3)

たっぷりかけて、召し上がれー

焼きすぎた。。。。。


日曜日の朝はPOPを焼くのにはまった

ビスケットを焼いたけど、焼きすぎた。。。。

簡単ビスケット (1)

タイマーが壊れていて、5分でよいのに10分は経ってると思う

だから、キッチンタイマーがほしいなあ~

簡単ビスケット (2)

味は普通の固めのロールパンになってしまった。

それはそれで食べられたけど、ビスケットとは

まったく違うものになっていた
再度、挑戦いたします~

大好きトミーバハマが$34!!


友人から夜にメールが。。。。

トミーバハマ明日の夜中まで$34だよ~!って

お互いにこのメーカーのドレス大好き。

買うしかないでしょ、一着$34なんて信じられないトミー$34 (1)

NETのアウトレット商品ですが勿論買いました。どんどん在庫が無くなっていくので、

サイズが合って気に入ったら買い物かごにね。。。。

メインランドから送られてくるので、高い送料しか選択できません。

$16は高いと感じるけど、普通$130位するドレスがこの価格ならOKとしました。

それも、ビジネス便だから3日後に到着

トミー$34 (2)

チャンと3日後に到着!!!

購入した3着は、傷も無く満足

次回は彼もものも買ってあげなくちゃだわ~

初めてお葬式に出席!!!


彼のおばさんが亡くなった。

こちらでは新聞に死亡記事がでるんだよね。

それで、カネオヘのメモリアルパークへ行ってきた。

日本で言うところの、葬祭場みたいなものかな。

ハワイの葬式 (4)

ガラス張りで素敵な建物です。

中では親戚がおしゃべりしてました。

まったく皆を知らない私浮いてるし。。。。。。

ハワイの葬式 (3)

おば様の人となりの用紙が渡されました。

彼の母親は子供のころに亡くなっているので、

こういうところに来るのも久々らしいです。

話を聞いてると25年ぶりにあう従兄弟ばかりだそうで。。。。

皆さんに紹介されましたが、誰が誰だかさっぱり・・・・

ハワイの葬式 (2)11:30から式が始まり1:30にやっとお昼

2:30までは式場出で食事を取ったり踊ったり。。。
孫の女性のフラは素敵でした。

常時ハワイアンが流れて雰囲気はハワイです。

ハワイの葬式 (5)


その後は、彼女の眠る一族の場所へ移動


ハワイの葬式 (1)

初めて彼の父親と母親のお墓に対面です。

ここがDias一族が眠る場所らしい。。。。

彼のお墓もここになるから、私もこうなるんだろうなあ、、、

なんて考え深いものがありました。

が、日本のように暗さはありません、陽気に送り出すみたいな雰囲気かな~!!

金曜日にまたここへ来ることに。。。。

今度はお花を持って、プレートも掃除することにしました。

ご先祖様は大切に

少々困ってること。。。。。


年末からアラモアナのフードランドがクローズしている

今まで、郵便局へいってロングスで雑貨買って

フードランドで食料品買って。。。。
と全て一箇所ですんでいたのに

アラモアナフードランド

さーーて、新規開店になるのか?

無くなって他の店が入るのか、まったくの未定

どうか、フードランド復活してくれーーー

ミントの苗。。。


KCCでみっけ!!!

ミントの苗

さーーて自宅に持って帰って増やさせるかな?

ミント

こういうハーブって室内で育てるほうがよいのですが、

その家に合う合わないがあるからねーーーーー

ミント2

即効で作ったシングルベッド用キルト!


母が27日に一人で来ることになった

87歳の割には、パワフルで行動派です。

アメリカ人の息子となった旦那と話したいといって

英語の本で勉強している

見上げた根性と探究心!

この血を継いでいることを誇りに思う。

今まで開かずの間だった部屋を掃除して

ベッドには新しいキルトを用意して迎えたいと思った。

でも1ヶ月を切っていたので、毎日ちくちく。。。。。

目も粗いけど、出来上がって超うれしい

パイナポーキルト (2)

メインの模様に時間を掛けられなかったので、

ふち周りにデザインを入れました

パイナポーキルト (1)

細身のパイナポーになったけど、これからいつでも来れる

部屋ができたことを実感してほしいわ

それに、友人たちのお泊り部屋ができたということで。。。。

生の枝豆でガーリック味を作ってみた!


 KCCでまた、生の枝豆GET!!
彼のご要望に答えてmガーリック枝豆を作ってみた。
市販のガーリック枝豆は、豆は硬いし、味はみためだけ、、、
なんてしろものだから、おいしく作りましょ!!
サラダ油にこんな便利なガーリックソルトをがりがりして
豆が熱いうちに混ぜるだけ!!


ガーリック枝豆3
ガーリック枝豆2
冷めたほうが味が落ち着くので、少し待ちましょ!


ガーリック枝豆
そしたら、おいしいガーリック枝豆の完成!!!
食べだしたらとまりませんわ~!!
夕飯前に彼はばくばく食べてたので、途中でやめさせました。。。