モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年12月

日本じゃありえない夕食!


毎日の食事はいたってシンプルですが、マナプアをいただいた日は
このようにご飯ががわりにになります。
1個づつラップに包んで冷蔵庫へ。。。。
1個が大きいのよねー!1分チンして2つにカット!!


マナプアディナー(3) 

マナプアディナー (1)

だいたいこんな夕食になります。
味噌汁にサラダに肉炒め物とマナプア・・・・・
マナプアはそのままでも十分おいしいけど、ちょこっと醤油をたらすと
もっとおいしくなります。
肉まん感覚でいくとおやつになっちゃうけど、
主食代わりにしちゃうところがハワイかな~!!

KCCの新しいパイショップ!!


KCCで見つけた新しいパイショップ!
いろんなパイの名前がボードに書かれています。


パパイヤレモンムース (2)
商品が名前の脇においてあります。
売り切れは商品なしということで。。。。


パパイヤレモンムース (4)
チキン以外が欲しかった。。。。。


パパイヤレモンムース (3)
たぶん一番これが今日の残りが多いのか。。。。??
1個$8は決して安くありませんが、食べて見なきゃ味は
解らないから、甘くなさそうなパパイヤレモンムースを1個お買い上げ!!


パパイヤレモンムース (5)
冷蔵庫で冷やして、夜のデザートにねーーー


パパイヤレモンムース (1)
見た目は甘そうですが、クリームも軽くて甘さは普通の半分以下かな!
でも、これで$8は無いかも。。。。。

腰が痛いからYogaを試してみた!


yoga (2)

yoga (3)

モーハに載ってたYogalohaへ行ってみた。
長年の積み重ねで坐骨神経痛なんでございます。
寝るのが一番つらい。。。(泣)
ストレッチで思いっきり体を伸ばしたい気分になりました。
ひさびさのワイキキだし、少しルンルン気分。


yoga (1)

始まる前のリラックスしたところなら写真OKよねー。
しっかり90分ご指導いただきましたが、汗もかかず
これくらいでは駄目かも。。。。
でも、リラックスタイムとしてなら月1回通っちゃうもあり!!

久々の1個買い!!


スイートゴールド (2)

スイートゴールド (3)

何でもお安い今の時期ですが、
1個$1.39なら買いでしょ!!
サイズもこれならOK!!
完熟でもすっぱいものがおおいからね。。。


スイートゴールド (4)

両端を落として4つにカットして、真ん中の芯をきって
皮に包丁を入れてカットです!!


スイートゴールド (5)

今夜のデザートに添えて、、、、
アイスクリームと一緒に食べるのが
一番あってると思います


スイートゴールド (1)

包丁で切ったら一番甘い皮の中側がのこっちゃうので
スプーンで落としてます。それにおいしい実の部分追加して
ハムステーキのハワイアーンなパイナポーソースの具材ができちゃいました

カリキマカディナー!


クリスマスディナー (2)

2014年12月25日
ハワイでのはじめてのディナーは
・ハムステーキ
・仔牛のオックステールシチュー
・ポテトサラダ
・豆腐と海草サラダ
・バターコーン
・ガーリックトースト
・パネトーネプティング
・手つくりエッグノック

クリスマスディナー (1)


メインは「仔牛のオックステールシチュー」!!
2日掛けて煮込んでお肉も野菜もとろとろ。
当分これで楽しめます!!!
来年はちゃんと七面鳥を焼く予定。
それまで腕上げなきゃ!!!!!

ハイビスカスさんとこの店へ~!!


ワードにあるベジタリアンのお店です。
KCCにも出店が出てたはず。
名前は「Greens And Vines」

ハイビスカスさん (6)

ハイビスカスさん (4)

ハイビスカスさん (5)

ハイビスカスさんはモーハのブロガーさんではありませんが、
コメントをいただいているお友達でございます!!

ハイビスカスさん (3)

ハイビスカスさん (2)

ラザニアは有名ですが、あえて私はチーズケーキを頼んでみました。
結構値段はお高いけど、味はGOOD!!
自分じゃ作れないお味です。
コーヒーはここから歩いて数分のころにあるお店へ~!

ハイビスカスさん (1)

ハイビスカスさん (7)

ハイビスカスさん (8)

ハイビスカスさん (9)

fish cakeという雑貨のお店の中にある
「Morning Glass」というコーヒーのお店!!
席は2席しかないけど、ほとんどが地元のお持ち帰り組。
久々においしいカプチーノをいただきました。
家から近いのに、たぶん自分じゃ絶対行かないおみせばかりです。
誘ってくれて、ハイビスカスさんサンキューです!!
また、どこかに行きましょう(笑)


クリスマスプレゼントのひとつに~!


ハワイだと今日はイブですが、すごく静かです。
日本のようにお祭り騒ぎはまったくなし。。。。
ワイキキの状況はわかりませんが(笑)
明日が本番の25日のために、最後の買出しです。
我が家は明日の夕食に手を掛けることにしました。
今から作り始めます!!!
プレゼントは、25日の朝に開けてよいのです!
まあ、中身は大体わかるけどね。
でも、このプレゼントは予想外だったので!!!!!!!!!!
ハワイで車のナンバープレートって好きな言葉とか
番号とか取れるようですが、彼がこんなプレートを
プレゼントしてくれました!!

AICD (1)

AICD (2)

私の名前と彼の名前が入ってます・・・・・・!!!
すんません。。。おのろけで(笑)
でも、$5でできるみたいです!

簡単クッキーの素を使ってみた!


マカデミアナッツクッキー (2)

アメリカンは何でも簡単にしちゃうのがうまい!
TVを見てるとクッキーの宣伝がやたらに多い。
クリスマスシーズンだからねーーー!
買ったものはほしくないねー!ということで
簡単クッキーの素を使って焼いてみた。

マカデミアナッツクッキー (4)

マカデミアナッツクッキー (3)

袋を開けるとクッキーがシート状に並んでます。
それを切れ目にそって、割って並べるだけなんだけど
それじゃ脳がないよねーーー!
ちょこっとつぶして、家にあった不思議な砂糖とチョコレートで
少しだけデコレーションしてみました。

マカデミアナッツクッキー (5)

焼くだけなんですが、我が家のオーブンはタイマーが壊れておりまして。。。。。。

マカデミアナッツクッキー (1)

ちょっと目を離したのがまずかった。
焼きすぎです。。。。
焦げるまでには行ってないから、食べられますけど。。。。
見た目も大事よねーーー。
それにデコレーション貧弱でした。
次回はもっと奮発してたくさん使います!
味はあまーいけど、おいしいです。
でも、表示のようにナッツは降りませんけど??????

無料でGET!!


無料アップルパイ (1)

フードランドはクリスマスシーズンだと普段と違うサービスが受けられます。
なんと、一定の金額を使うともらえるこのチケットですが、
今回はアップルパイ1個とお引き換え!!!!

無料アップルパイ (2)

普段買えばこの値段です!!

無料アップルパイ (3)

いつもならホールは買わないから、毎日少しづつ暖めて、
アイスクリームと一緒に贅沢食べております。
太るなあ。。。。歩かない生活だし・・と反省ひとしおの毎日です!

チビシナモンロール!


シナモンロール朝食 (2)

市販のPOPのチビシナモンロールを焼いてみた!
円筒状から8個のロールをオーブンで焼いて
付属のクリーム状の砂糖を塗るだけ!!!
8分位で焼けちゃいましたが、ロール状じゃないのよ・・・・・・
まあ、味は一緒だけど。。。。

シナモンロール藍朝食 (1)

休みの朝はこういう朝食が多いです。
いつもは手をかけない(休日でも手をかけめいませんが)朝食です(笑)
サンドイッチはシリアルかヨーグルトの2パターンです。
また、新しいPOP使ってみよう!!!!

「IYO UDON」いつも混んでますねーーー!


iyoudon

アラモアナの2階の「伊予うどん」は1回も入ったことがありません。
だって、いつも日本人で混みこみ・・・・・・
アラモアナの駐車場に車を止めて、ロングスへ行く途中に必ず
こういう風景に出会います。
空いてるときに、素うどんは食べてみたーーーい!
さーーて、ワイキキのうどん屋と違いはあるかな???

豆腐とアボカドのワサビソースサラダ!!


このごろ豆腐を使う料理を増やしております。
彼が以前より調子の良くないひざをお医者さんに
見てもらったら、痛み解消は手術!!!
アメリカでは、この手術よくあるらしいけど、
大して良くならないのにリハビリが大変ときいています。
それなら、少し体重落とさないとねーーーー!!
それで、食べる量は減らさすに、カロリー落としましょう。

1210夕食 (2)

アボカドは完熟になる前のほうが良いみたいです。
絹ごし豆腐は水切りをして、キッチンペーパーをして
冷蔵庫で自然に水切りです。
ワサビ大匙1に出し醤油と少しお砂糖とレモン汁を
まーーぜまぜしたら出来上がり。
食べる直前じゃないとワサビの辛味が飛んじゃうので
辛いの好きな人は直前にねーーー。

1210夕食 (1)

豚肉と茄子の炒め物に先日の豆ご飯の残りをチンして・・・・!

1210夕食 (3)

味噌汁大好き旦那で助かってます。
日本の具の感覚と違うから、キャベツの味噌汁も
ウマシーーーーといって飲んでます(笑)
今年中に2キロ落としたいけど、どうなることやら~!!

マルカイ印!!!


ハワイの日本のスーパーといえば「マルカイ」かな!
何でもそろっているし、家から近いし
会員割引だし、このごろ通っています。
そこでマルカイのオリジナル商品なるものを
見つけました。
このお豆腐もそうです。通常商品より大きめで気持ち高め。。。
でも、2回分使えると思ったらお得かな?
ということで、早速GET!!

マルカイ豆腐 (2)

勿論中身を確認です。

マルカイ豆腐 (1)

絹ごし豆腐でありますが、日本よりは固めです。
でも、十分冷奴でいけます。
これからは、豆腐はこれかも(笑)

サンライズカラーのキルトが出来上がった!!


サンライズ (1)

約1ヶ月半かかったけど、出来上がりました!!!
私のイメージは「サンライズ」!
ファブリックマートで面白いグラデーション生地を見つけたので
それが良かったみたい。
ピンクが好きな人にあげるので、これなら喜んでもらえるかしら?
ベッドの足元に掛けて使ってもらう予定なので、少し長細くなったけど。。。

サンライズ (2)

柄はプルメリアの変形型です。
元の型紙をすこしづつ変えてカットしているの
同じものを使っても、毎回はじめて。。。になります。
なんだか、自分の家のベットカバーが作りたくなりました!!!
明日、ファブリックマークへ行かなきゃ!!!!!!!

ポットラックパーティー!


来年から始めることにした英会話の
クリスマスパーティーに御呼ばれしました。
英会話の他にも教室があり、その皆さんも参加でーーす。
皆さんシニアに方が多い中、私は新参者。。。。
なんだかソワソワですが、サラダ持参で参加です。

Avid (2)
ポトラックパーティ (2)

留学生は一人もいない、皆さんハワイ在住もしは長期滞在の方が
生徒さんです。
1時間しっかり英語の歌を歌わされて、やっとご飯です。

ポトラックパーティ (3)

日本食や中華などさまざまな料理が並びました。
飲み物はお茶です!久々の缶の日本茶!!!!

ポトラックパーティ (4)

食後はゲームしたりして楽しい時間を過ごしました。

ポトラックパーティ (5)

シャレードというゲームで優勝してプレゼントもらいました。
ちょこっとうれしい!!

ポトラックパーティ (1)

ここには看板犬の「かい」君がいて、雰囲気が和みます。
とっても頭の良い子であります。13歳だそうです。

ポトラックパーティ (6)

集合写真です!!
お二人が途中で変えられたけど、参加してよかった!!
来年が楽しみです。

本当にこの味がするから不思議ーーー!!


本当にヨーグルトはいろんな種類があるから
迷っちゃいますね。
普段は他メーカーが多いのですが、本当に表示の味がするか
試してみました!

トロピカルフルーツ (2)

確かにフルーツいろいろの果肉が入ってました。

フレーバーいろいろ (1)

彼の大好きなオレンジアイスの味がちゃんとします.

フレーバーいろいろ (2)

色もグリーンでライムケーキ味!!

フレーバーたくさん (1)

ボストンクリームパイは、チョコレートケーキ味。

フレーバーたくさん (2)

イチゴのチーズケーキ味が本当にしまーーす。

フレーバーたくさん (3)

アメリカ人がなぜカップケーキが好きなのか解らないけど、
ベルベットケーキは私も好き好き!!
甘いケーキだけど、ヨーグルトはそれほど甘くありませんでした。

ココナツヨーグルト

一番すきなのは、やはりココナッツかなー!!
まだまだ新作が出てくるのよねきっと。。。。。。

普通のエッグノックを買ってみた!


ホノルルマラソンのスタートの花火が我が家から見えた!!
彼が朝の5時に起こしたのよー(泣)
毎年花火が上がるよーだって。。。。
ありがたいけど、あまり興味なかっけど、
花火はきれいでした。5分で終了だったので写真取る暇なかった。。。
残念!!来年は撮るから。。って鬼が笑う!


前回買ったエッグノックはアルコール入り(ウイスキーの味がします)
なので、彼は飲めません。
普通の買って!!!と所望されたのので買ってきました。

エッグノッグ (1)

夕乳コーナーにおいてあります。数種類あるけど味はわからないから、
安いお値段のこれで!!!
これでも$2.50位します。

エッグノッグ (2)

見た目とろーーーりと濃厚です。
味は。。。。ミルクセーキに似てるかな??
私はアルコール入りが好きかも。。。。。

豆ご飯&フリフリチキン!!


先日、枝豆をKCCで買ってたべたけど、残った豆は中身を出して
冷凍しておいた。

豆ご飯 (2)

彼は豆ご飯は始めての体験です(笑)

豆ご飯 (3)

薄いかつお出汁のご飯を炊いて、後から豆を入れれば出来上がり!!
かき混ぜておいしい豆ご飯ができました。

豆ご飯 (1)

いただいたフリフリチキンが二日目なので、ご飯に変化がついて
おいしかった。
茄子の味噌汁がお気に入りの彼も、
枝豆は好きなので、ご飯に豆が入っていても、問題なし!!!
腕だけ参加させちゃいました。
次回は混ぜご飯に挑戦よー!!

Hawaiiで女子会!!


モーハのブログ仲間で知り合ったAzureちゃんと
Pahoeちゃん(今回は風邪のため欠席)と同じコンドの住人で
式にでもでていただいたLisaちゃんと女子会ランチしちゃいました。
彼がここのお店の金券くれたので、豪遊しちゃおうということで!!
同じ年代だから、気兼ねなくしゃべられます!!
場所はアラモアナの「柳寿司」。
ここは有名らしい(昔からあってロコ大好きなお店らしい)です。

柳寿司 (2)

外見は普通の良くあるローカルの店のようですが、
なんと小さな駐車場なのに、バレーパーキング!!!!!!
何で????$2払うんかい??でございます。。。。

柳寿司 (3)

昼間からアルコールというわけにも行かずに、お茶です。
ハワイにしたら珍しいけど。

柳寿司 (4)

こんな突き出しが出てきました。それに、白菜の漬物に、生姜のしば漬け。
韓国料理みたい~!!

柳寿司 (6)

アサリの酒蒸し!!粒が大きい・・

柳寿司 (7)

メインはシェフのお任せにぎり。
久々にこういうお寿司をみてほっしました。
店の中を写真取りたいけど、取れる雰囲気ではないので。。。
芸能人や有名人の写真で埋め尽くされています。
これで$26位です。やはりランチだったら高いかな~
でも、混んでおります。

柳寿司 (1)

最後の締めは、アイスクリームでね。抹茶とアズキです。

今日のメンバーの紹介!!

柳寿司 (5)

次回はPahoeちゃんと3人で新年会でございます!!!!!
楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。





一日中クリスマスソング!!!


クリスマスソング (1)

クリスマスソング (2)

我が家のケーブルTVは最低限の契約ですが、
不思議なチャンネルがあるんだなーーーと。
日本じゃTVほとんど見なかったのであるのかも知れませんが、
1日中いまの時期だとクリスマスソング(ジャンル違いで数チャンネルあります)
流れています。
彼は新聞読みながらこれを聞くのが好きらしい。。。。
私は料理チャンネル見たいのに!!!!