モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

マリーンを料理してみた!


ハワイで生の魚の値段は高いけど、これは安かったから早速料理してみました。

マリーンソテー (2)
マリーンソテー (3)

マリーンの仲間だそうなので、カジキの扱いでOKだよねーーー!。
油がない分ソースがこってりしてたほうがおいしいはずです。

マリーンソテー (4)

まずは、塩・胡椒して小麦粉まぶして焼きます
明日使う予定のミートソースを少し拝借して、
甘めの醤油いりミートソースもどきにして、かけてみました。

マリーンソテー (6)

途中で1枚は折れてしまったけど、もう1枚のできはGOOD!!

マリーンソテー (1)
マリーンソテー (5)

夕食はカジキのソテーに茄子炒め、キャベツのサラダにポキ2種少々とコーンスープでした。
なかなかおいしくできました。彼からもOKでーーす!!!
次回は煮てみようかな。。。。。

どこもかしこも七面鳥。。。。。


サンクスギビングの翌日はブラックフライデー!!!!
どこも50%は当たり前に商品が売られていますが、
今年はほしいものがないのと、人ごみに行きたくないので
家でちくちくキルトを縫ってます。
家のそばにサンジェルマンがあるのを発見してから
こまめにパンを買いに入ってます。
こういうときに惣菜パンは助かります。
ケーキは日本のデザインぽくて好きだったのですが、
金色だけこんなことになってます。

サンジェルマン (1)

サンジェルマン (2)

サンジェルマン (3)

全部のケーキに七面鳥(ガボガオ)がついてます!!
アップルパイを食べるみたいですけど。。。。。
それにはついていなかった。

サンクスギビングデーは七面鳥を食べるようですが。。。。。


サンクスギビングデーは七面鳥(カボカボ)を皆さんは食べるようですが、
我が家は逆らってオックステールシチューを作りました。
私は初挑戦!!!さて、お味はどうなるか??????

オックステールシチュー (1)

子牛の尻尾のシチューでございます。
フードランドで、これをGETしてきました。

オックステールシチュー (10)

まずは、地抜きをするので水を変えながら2時間です。

オックステールシチュー (8)
オックステールシチュー (7)

地抜きが終わったら、水分をふき取って塩・胡椒をして小麦粉をまぶして
表面に焼き色がつくまで炒めます。

オックステールシチュー (6)

たまねぎ・人参・セロリ・にんにくを刻んで炒めたて水を加えた中にドボンして
2時間煮込みます。

オックステールシチュー (4)

ホールトマトの缶詰1個分と8本分ゆでたセロリとレーズンと無糖ココアを入れて
また2時間縫いこみます。

オックステールシチュー (3)

こんな感じに野菜がとろとろになってきます。
勿論、オックスッテールもとろとろです。
後は、塩と胡椒を隠し味に砂糖と醤油を加えて1時間程煮込んで終了!

オックステールシチュー (2)

久々に食べもので感動ものでございます(笑)
1個レパートリーが増えました。
彼がお代わりしてくれて満足!!!
来月のクリスマスにも少々味を変えて
作ってみましょうか!!!!!

何で好きなんでしょ、ヴァニラコーク!!


買い物行くときに、旦那様から頼まれたものがある。。。
それが「ヴァニラコーク」!!
ハワイ限定らしいおけど、ヴァニラの香りと味でさらに甘さを感じると
私は思うのだけど。。。。

ヴァニラコーク (2)

勿論、箱買いです。
糖尿病を心配しちゃうけど、今のところ体には何も悪いところなし。。。

ヴァニラコーク (1)

毎日1本!!
アルコールは一切飲まないから、これを禁止するのはかわいそうだし。
働いた後のヴァニラコークが至福のときらしい(笑)

海辺ランチ!!


ピア38 (1)

友人とランチ!!!少々遠出をいたしまして。。。。
ニコスピア38でございます。
ランチは初めてだけど、すごーーーく込んでました。
ランチはプラスチックのプレートだけ。。。
お皿なんで使わないのかしらねー??手間省くため???

ピア38 (2)

今日のスペシャル「アヒの何たらソース(忘れました)」
ブラウンライスにマカロニサラダで炭水化物てんこ盛り!!!
味は薄めだから醤油は必須ですね~!!
毎日ありがたいことに、いろいろなポキ食べているので魚不足には
なっていません。
ここは魚切り身やポキ販売のコーナーもあるので次回は、
ここで解体されたマグロ買っていこうと思います。
それに、スーパーより盛が大きいでーーす!!

おいしいココナツミルク発見!!


ココナツミルク100% (2)

ココナッツ系の飲み物が増えているけれど、減ったもののあり。
毎日、牛乳は飲んでいるが、アメリカの牛乳はおいしくない(泣)
変わるものが何か無いかと思っていた。
豆乳は勿論ありますが、甘い味付が多いし。。。。
値段も普通でフードランドに売られていたこれを買って飲んでみた。

ココナツミルク100% (1)

真っ白い液体です、さほどココナツの香りはしません。
無味無臭に近いかも。。。。
ほのかな甘みは好み!!そのまま飲むのが一番良いのでしょうが、
コーヒーに入れてみたけど、遜色ない!!
牛乳の代わりにはならないけど、これはありでしょ。

自分の運転でマノアの朝市へ~!!


マノア朝市1118 (1)

毎週火・木・日に6:00からマノア・マーケットプレイスの端っこに朝市ができます。
3店舗の野菜だけの小さなお店ですが、新鮮なのがGOOD!!
地元のものが食べられるのは安心。

マノア朝市1118 (3)

このおじいちゃんはカフク産のパパイヤを6個ほどお買い上げ!!
だから、つられて私も2個買っちゃいました。

マノア朝市1118 (2)

トマト・パパイヤ2個・かぼちゃ半分・ブロッコリー2個入り・洋ナシ2個入り・スイートオニオン1個
以上$13(TAXなし)を高いとみるか、安いと見るかはその人の価値判断ですけど。。。
TAXが無いだけ安く感じちゃいました。
パパイヤも2日くらいで完熟になります。毎日、朝の果物の1つなのでかかせません。
朝市は楽しいので、土・日の朝市以外を探検しようともくろんでおります~!!

コンドの会議の残り物が我が家の夕食。。。。。


頂き物 (2)

彼の仕事がコンドの管理業務なので、数ヶ月に1回会議があるらしい。
それが、終わるとピザ・チキン・イタリアンブレッド・飲み物がたくさん部屋へ運ばれてくる。
まあ、残り物なんだけどね。
炭水化物の塊状態。。。。。

頂き物 (1)

ピザ2切れとチキン3個いただきました。
味は良かったけど、大量に食べられるもものじゃありません。
たまには、寿司にしてほしいなあ。。。。

ハワイは買い物シーズンですが!!


めがね置き (2)

11月の末にサンクスギビングデーが年間で一番売りあげをあげるときで
だから、どこもお安く何でも出てきます。
私は特にほしいものが無いから、ROSS通い。
そこで見つけたもの!

めがね置き (3)

めがね置き (1)

単なる「めがねかけ」なんですがかわいいし、安いから買っちゃいました。
家に帰って彼に見せたらほしい!!!!!ってそれも写真の犬が。。。。。。
確かに犬のほうがかわいいかも。ROSSには、この鳥だけだったし。。。。
後1週間で見つけねば。。。これが、彼のクリスマスプレゼントにんるんだから(笑)
安上がりでありがとうございまーーーす!!!

友人のお誘いでバスケの試合!!


コンドの友人が夜暇してる??てことで、
結構面白いから行こうとお誘いを受けまして。。。。
大学の試合なんです。バスケ、バレーなどなど平日も休日もやっているらしい。
夜7:00開幕 約2時間
今回は両方ともハワイ大学の試合ですが、オアフ校 対 ヒロ校!!

1018バスケ (1)

1018バスケ (2)

チケットを見たら$26もするのねーーー!ありがとうございます。
今回はご招待されてしまったので無料ですけど。。。
ちゃんと入り口でチケットの確認されました。結構厳重!!!

1018バスケ (3)
1018バスケ (6)

大学の体育館といえども作りは本格的!!!なんだかわくわく、どきどき!!!!
車だからビールは飲めなかったけど、座席でいろいろ食べてOKだし。。。

1018バスケ (5)
1018バスケ (4)
1018バスケ (7)

試合の合間にチアガールやバンドの応援、大型TVでウェーブするよー!の指示がでたり、
プロの試合を見に行った感覚ですね。
でも、試合自体が点数が開きすぎて、いまいち。。。。。。。(残念 ヒロ校)
まあ、初回体験は楽しかったということで!!

1018バスケ(8)

翌日の新聞に、見ていた試合が出てて結構感激!!!
リアルタイムはうれしいねーーーーーー!!

ドンキにできたよ「たこ焼きの山ちゃん」


たこ焼き山ちゃん (1)

ドンキの出たところの弁当&プレート屋のならびにできました「山ちゃん」
広告宣伝大々的にしてる「たこ焼き山ちゃん」!!
買い物ついでに一番小さい5個いりかって見ました。

たこ焼き山ちゃん (2)

お持ち帰りしちゃったら、こんな感じになっちゃう。
その場で食べないと、鰹節の踊りは見られない。。。。。
彼はたこ焼食べたこと無いから、お初に見せてあげようと思ったけど、残念。
これが一緒に同封されてました。

たこ焼き山ちゃん (3)

英文の説明書!!
うーーーん、なんだかねーーー。
味は、たこ焼きの味するけど、蛸が小さくて、噛み応えがないぞ。。。。
もう少し工夫が必要かもね。
中途半端だと、ハワイの人は結構舌がこえてるからねーーー(笑)

カハラのアランチーノでランチ!!!


久々にランチ!!いつもはランチ食べないからねー。
勿論お付き合いいただいたのはAzueちゃん。
ちょっと豪華にカハラのアランチーノデございます。
25%OFFのスペシャルランチを行ってる情報をAzureさんより聞いてねーーー。

カハラランチ (1)

相変わらず、ホテルの入り口はベルのお兄さんたちがいっぱいです。

平日11:40はお店はすいてます。
予約無しでOK!!
コースは25%OFF,アラカルトだと20%OFFだそうです。
勿論コースでいただきます。
ここは、1品がそれほど多くないから、コースでも残さずに
いただくことができます。

カハラランチ (3)

まずは、無糖のアイスティーでのどを潤して!!

カハラランチ (2)

最初にパンが出てまいりましたが、おいしいです。
見た目もおしゃれ!期待が高まります。

カハラランチ (5)

私はフレッシュチーズが食べたくて、モツァレラと甘いトマトの前菜です。
トマトが甘いすっぱいいろんな味が楽しめます。
モツァレラがうまーーーい。

カハラランチ (4)

Azureちゃんの前菜は、アボカド・アヒと忘れた。。。それにキャビアです。
これも抜群においしい!

カハラランチ (6)

生うにのパスタは絶品!!ゆっくりと味あわなきゃです。
お皿がすごーーく大きいので量が少なく感じますが、
これで十分な量です。

カハラランチ (7)
デザートはパンナコッタですが、甘いトマトとジュレと酸味の強い乾燥トマトと
味の楽しみをご存知で!!!!!
サービスも最高でした。
これで$38(税別)を高いと見るか、安いと見るか。。。。。
次回、単品で食べようと再度約束してお別れしました。
カハラまで来た甲斐がありました。
すごく、バーニャカウダーが気になっております(笑)

缶に引かれて。。。。。おサルのバンドエイド!!


おサルのバンドエイド (2)

普通のバンドエイドのほうが、性能はよいに決まってるけど、
切り傷もあまり普段ないし、この缶がほしくてかってしまった。

おサルのバンドエイド (1)

中身もかわいいのよねーーー。日本でもキャラクターバンドエイドあったら売れるのにね。
アメリカの子供ってこういうすきだよねーー。
私も好きだけど。。。。。

ジーンズは買わない主義が崩れた。。。。


パンツ&スカート (2)

日本ではジーンズ2本くらい持ってたけど、ほとんど履かずに捨ててきた。
ハワイじゃ暑くて蒸れるから、ジーンズなんて。。。。
これみたら、思わず買い物籠に入れてました。
ショートでもなく、ロングでもなくこの長さなら許せる。。。。
それに、お値段も~

パンツ&スカート (4)

さほど割り引き感は無いけど、ストレッチ生地ですごく履き心地が良かった。
旦那様の評判もよし!!
ついでに室内で利用のフレアースカートも買っちゃいました。

パンツ&スカート (3)

なんだか、子供のときにこんなの履いたな~と思ったけど、
お値段はダントツお安い。

パンツ&スカート (1)

どんどん着てどんどん洗濯しても惜しくないです。
ROSS LOVE よーーん!!!

プレッツェル メーカーで塩味購入!!


プレッツェルメーカー (2)

フードコートから店が消えてから、すごくソフトプレッツェル食べたかった。
なんだ、こんなところにあったとは。。。。
思わず入って頼んでました。
塩味、2個!!!!

プレッツェルメーカー (3)
プレッツェルメーカー (4)

家に帰って1個はおやつで食べて、もうひとつは夕飯でねーーー!

プレッツェルメーカー (1)

ツナサラダに、BBQチキンとポークチョップの昨日の残りと、ポキ2種。
旦那様はソフトプレッツェルは初体験、白飯食べながら、私のプレッツェル
横取りしてました。
うまーーーい!だって??
今度、彼の分も買ってきてあげるかな~!!!

ベガス土産はお決まりのミント!!


ベガスミント (2)
ベガスミント (1)

ベガスのホテルの自分土産です。
かさばらずに中を食べてしまえば、缶が使えるしね!!
かわいい太っちょアリゲーターのかわいい顔が気に入ってます。

いつもの御用達の店で~!!


旅行から戻って毎日外出する日が続いて、さすがに疲れた。。。。
だからサンダルも履きつぶすことがあるんだな、、、って、一足捨てたので、
Rossでご購入してきた!!!!!

GUESS

ちーとおしゃれなGUESSのサンダルでーーす。
約$13でご購入。
GUESSの靴なんて買ったこと無いから高いのか安いのかわかりませんが、
ROSSにあるのだから、安いんだよねー!!
足元ピッカピカだーーーー!!
でもねーーー、紐の部分が足の甲にすれて痛い(泣)
そういう時は、透明のマニュキア塗って、すべりをよくしまーーーす!!

シアトル土産はコーヒーかな~!!


シアトルコーヒー (2)

シアトルはスターバックスの本社がある場所だよね。
シアトルで一番有名な「スペースニードル」で買ったチビコーヒー!!
結婚式でお世話になった方の、土産に購入!!
なんだかイラストがかっこいい。

シアトルコーヒー (1)

缶入りカプチーノ!!私の口には入らず土産になっちゃいました。
来年行くからそのときに、また買ってこよう!!
本当にほしかったのは、さくらんぼの果肉入りのチョコなんだけど、
売り切れててGETならずでした。
またの機会にねーーーーーー!

シアトルーハワイ便(ハワイアン航空)


今日は11月11日(火)Veterans Dayという休日です。
聞きなれない休日なので、調べてみました。
復員軍人の日:第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結記念日。へーーーーーーーーー!!です。

無事ハワイへ戻りました!
疲れたーーーーーー。ハワイの空気が気持ちをほっとさせます。
たった2週間ですが、ホームシックなのかな。。。。。。

シアトル_ハワイ

6:00am シアトル空港はまだ暗いし、人でも少ないです。

シアトル_ハワイ (4)
シアトル_ハワイ (2)
シアトル_ハワイ (5)
シアトル_ハワイ (3)

トランクをカウンターで預けたら、チェックインです。それが終わるとゲートま地下鉄で移動!!
彼は生涯2回目の地下鉄で、ソワソワしてました(笑)
中国語、韓国語と英語表記です。日本語があったらよいのにねーー。
Sゲートまでやっとたどり着きました。
ハワイアンの機体はもう到着してました。

シアトル_ハワイ (8)

外は相変わらずの雨、晴れる日がこれからますますすくなるみたい。
雪の降る季節到来かな。。。。。

シアトル_ハワイ (7)
シアトル_ハワイ (6)

ベガス行くときに、腹減ったーーー学習が生きてます。
コーヒーショップでホットコーヒーかって、お弁当を開けて食べちゃいます。
朝早くからサンドイッチとフルーツとヨーグルト弁当を作りました。
サンドイットがうまい!!!

シアトル_ハワイ (9)
シアトル_ハワイ (10)
シアトル_ハワイ (11)

機内はやはり満席、TVはありますがほとんど有料だし、イヤホンの貸し出しもなし。。。。。
こういうところが日本のサービスは至れりつくせりだなーと感じちゃいます。
食事も行きとまったく同じメニュー。唯一食べられるのがチーズをクラッカーにはさんで
食べるくらいしかありませんが、味はわるくないのよね。

シアトル_ハワイ (1)

やっとハワイに到着!!久しぶりにウィキウィキバスに乗って観光気分!!!
やっぱりハワイがいいわあ!!!!

こんな蓋買ってみました!


アメリカのラップってどうしてこうまで使いづらいのかしらねーーー。
大きすぎるし、皿につかないし、切り難いし。。。。
ということで、エグゼクティブシエェフでこんな蓋買ってまいりました。

マイクロウェーブ用ふた (2)

マイクロウェーブ用ふた (3)

蓋のようで水きりボールでもあります!!

マイクロウェーブ用ふた (1)

そして、このように使うのが正解!!!
レンジ用の蓋です。大きいことはずべてカバーできるので、ラップは不使用でOK!!!
ラバーの蓋もありましたが、この倍額してたので、これで十分です。
よいものが手に入ってうれしいでーーーーす!!!!!!(笑)