モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

白熊アイス!と命名!!


白熊アイス (2)
白熊アイス (3)

勝手に白熊のパッケージがついてるから命名しちゃいました。
白熊アイス!
日本なら、手が汚れるからアイス棒がついていそうなものですが、
これはそのまま食べるからすぐ解けてくる。。。。。

白熊アイス (1)

チョコレートコーティングが薄いけど、十分甘いアイスクリームです。
半分でいいやになったけど、もったいないから食べちゃいました。
この一口が○○になる元よねーーー!!

ネタがないから夕飯ねた!!


922ディナー (2)

住むのと観光とは違うのは、よくわかっているつもりですが、ここまで普通に生活しちゃうとネタがない。。。。。
唯一はご飯ねたなんだよねーーー。
それも、夕飯しかちゃんと作らないから、当分ご飯ねたにすることにしました。
ご容赦を!!!
ふりふりチキン=BBQチキンにいろいろポキはいかがでしょ!!

922ディナー (1)

サーモンポキ・ガーリック枝豆・アヒポキ・偽ものクラブポキ・ピピカウラポキ・オーシャンサラダ
サラダはきゅうりとトマトに残ってたロミロミサーモンをいれて。。。
これだけでご飯食べられますよね。それに、黄色の沢庵つけちゃう。
まあ、当分こんなことになると思います~!!!!!

リコリスって好きですか?


リコリスはスペインカンゾウと出ていますが、ちょっと特別な味ですよね。

リコリスグミ (2)

男性の方は好きなのかな???
彼は夕食の後にこれを2粒~5粒食べています。
友人のだんな様も好きなんだって。。。。。。友人も私も食べないけど。

リコリスグミ (1)

見た目は2色ですが、味は一緒です。
我が家に3箱常備品です。驚き。。。。。。!

マリッジライセンスなるものを提出に!!


マリッジライセンス (1)

日本とはシステムの違うハワイですが、今日マリッジライセンスなるものを
申し込みに役所に書類を書きにいってきた!!
日本のパスポートは必須ですけど、後は結婚式をしたときに立会人にサインをもらってから、
NETで報告したら終了みたい。
へーーーーーボタンが壊れるほど、いろいろあったこの数ヶ月ですが、
これもなんだか簡単におわりーーーって感じ。
日本みたいに戸籍が無いからの違いですかねーーー。

マリッジライセンス (3)

場所は州庁舎の前の建物の1階にありますが、わかりにくいことこの上ない。
でも、皆さん親切です。
日本語は一切通用せずの世界。。。。。。
ひとつひとつ耳と頭を最大現に回転させていないと怖い!!!
やさしいおばちゃまに、少し質問されますが、最後は彼と二人で右手を上げて“イエス”の言葉で終了。

マリッジライセンス (2)

今日はシャワーが多くて車の目の前にレインボー!!!なんだか少しほっとしたけど、まだまだすることが山ほど残ってます。
毎日食べて寝て、のんびりーーーはしてますけどね(笑)

ヴァニラコークはダイエット飲料だったのね!!!


ヴァニラコーク (1)

もともとこういうものを飲まないからよく知らない。
でも、彼が飲むからじっくり見てみた。
箱買いしてるし。。。。。
ヴァニラ味のコークってどうなの????香りはよいけどね。。。
炭酸飲料ってお腹にたまるし。。。

ヴァニラコーク (2)

カロリー少なくてFAt成分0とは知らなかった。
でも、たぶん今後も飲まないと思います(笑)

アラモアナの「凛花」のランチにいってきた!


凛花 (3)

おいしい日本食レストランへランチに行こうとお誘いが。。。。。。。
そろそろおいしい和食がほしくなってたからねーーー。
名前は「凛花」
アラモアナでございます。
同伴はもちろんAzureさん!!

凛花 (2)

ここは裏口なんですけどね、問題なし。
ほとんどが地元の日本人です。結構食にうるさそうな人がいたりして。。。。。
$11~$25まで数種のランチがありますが、家では作らないてんぷら定職を注文!!

凛花 (4)

十分この量でOKですよね。揚げたてのてんぷらでございます。
えび日本に野菜てんぷらです。獅子唐は大当たりで辛かった。。。
それに、もう一品小鉢が選択できます。

凛花 (1)

私は茄子の煮浸しをチョイス。
どれも満足のいくお味。日本でもおいしいランチで通ります。
ここはねらい目のお店。夜再度着たいお店の中に入れましょう。

1プレートで2食分!!


韓国プレート

マキキで何度も通っちゃう韓国料理のプレート屋さん。
1プレートをシェアしても十分大盛りです。
「チキンブレスト&BBQビーフ&きゅうりキムチ&マヨネーズポテト&クウシン菜&ロングライスサラダ&2スクープライス」
が入ってます。
これを一人で食べ切れるには、どのくらいの期間が必要ですかねーーー(笑)

矮小プルが咲いた!!!


矮小プル (1)

やっそ少しだけ落ち着いたので、小さなベランダの花たちの整理です。
以前あったプルはいない間に、水のやりすぎで天国へ。。。。。
新しい子が鉢来ました。
でも。。。。その鉢にも虫が(ぎゃーーーーーーーー)いっぱいおります!!!!!!
水で洗ってから薬剤まいてきれいにしてあげなきゃです。
ハワイは毎日暑すぎです。30度以下にならないって、9月なのに信じられない!
汗かきかきベランダで作業~!!

矮小プル (2)

でも、したかいがあって午後一輪咲きました。
小さいけど、ちゃんとプルメリアです。
かわいい花芽がたくさんついているので、先が楽しみです!!!

矮小ぷるぷる (4)

追伸!!翌日には3輪になりました!!

今日もご飯ねたですが、なんとワイキキで!!!


918Sansei (1)

マリオットホテルの中の「SANSEI」寿司レストラン!!!
マリオットの中のお店に用事があって帰りになんとハッピーアワーで並んでいる人たち発見。
ここは寿司店とステーキ店の入り口が一緒だから、どっちに並んでいるのかわかりません。
それで並んだらすんなり入れてしまいました。ラッキー!!!
ここ。普通に食べたら高いからねーーー。

918Sansei (3)

もちろん、マイタイは頼みます(笑)

918Sansei (4)
918Sansei (7)

シェフのお勧めの暖かい前菜はアヒを海苔と紫蘇を巻いたてんぷらです。ゴマソースがおいしかった。
久々にワイキキ尾で満足なお味です。

918Sansei (11)

メインは、アヒのステーキにえびのリゾットって感じの一皿。これも、意にやさしいこういう店ではめずらしい一品だと思います。
すごく楽しいウェイトレスのレディーだったので、お勧めのデザートは?って聞いたら、これになりました。

918Sansei (12)

なんと、アイスクリームのてんぷらです。名前を聞いたときから、やばいかもって思ってたら。。。。。。
案の定デザートだというのにビックプレートです。
てんぷらの衣はホットケーキミックスのようなお味。。。。。
食べきるのに一苦労でした。これは無しだなー次は(泣)
でも、雰囲気もメインの味もよかったので合格点でした。
機会があればまた、いきましょう。

誕生日には似合わない?


919セきや食堂 (1)
919セきや食堂 (5)

どれほど古いのかしら。このお店???彼が昔から知ってる店らしい。
「せきや食堂」と箸袋には書いてあるけど、看板はセキヤズレストラン!
なんともノスタルジックでいいんだなあ~。
メニューも昔からある日本料理だけれど、ハワイスパースがすごーーく効いています。

919セきや食堂 (2)
919セきや食堂 (4)
919セきや食堂 (3)

メニューのお値段はそれほど安くはありませんが、大盛りでおいしい。
オークステールスープを食べるつもりが、今日のスペシャルの鳥丼の名前で変更。
ちょっと後から後悔ですけど。。。。。店の奥には庭園があって、太った鯉が泳いでおります。

919セきや食堂 (6)
919セきや食堂 (7)

以前はカフルフォルニア巻きが合ったらしいけど、今かこの海苔巻きだけだそうです。
見た目は太巻きの中身のようなのですが、少々やはり違う。。。。
緑とピンクは粉らしいけど、味は美味だけど解らず。

919セきや食堂 (10)
919セきや食堂 (8)

ここのオックステールスープも有名らしいで。ワード方面にある店より肉が大きいかも。
それに味が濃いかも。
それに、生姜とパクチーが薬味でついてきます。

919セきや食堂 (9)

鳥丼の期待が大きすぎました。。。。でも味付けはよかったから満足。
行きたい店に行って夕飯が誕生日のディナーになりました。
プレゼントはもちろんいただきましたが、UPできずでございます。こんな誕生日もありかな!!!!

2日目夜ハワイアンフードづくしで~!


917 (7)

917 (1)

基本的に外食をおいしいとあまり思わないので、ウェルカムディナーはハワイアンフード尽くしでね!!!
ロミロミサーモン、スパイシーサーモン、アヒポキ、ポイ、ラウラウ、シーサラダ、キャベツのサラダ、
マウイオニオン+岩塩などなど、、、、、
好きなものがそろった!!
ポイはそのまま食べるのではなくて、水で薄めるとは知らなかった。
このポイは癖はないけど味もない。。。ご飯代わりだというけど可もなく不可もなくです。
今回マウイオニオンを岩塩で食べたのが一番おいしい。
これはつまみでも、ご飯のおかずにもなりますね。新発見かな!!

無事到着!!3日目のご報告。


DSCN3429

無事空港、税関通り抜け、家に到着。
でも、重い荷物を持ったせいで、右の手首に力が入らない。。。。。
今までこんなことなかったのに。(泣)
それに大画面PCの調子がわるくて旅行用の小さなPCでぽちぽちしているので、
いまいちやる気が起こらない。。。。

ハワイは思った以上に暑い。。。。むしむししてます。日差しも9月だというのに
こんなに強かったかな~。
ベランダの花たちは虫がいっぱいついてることと、1鉢プルがだめになって新しい鉢が増えた
ことを除けばほぼ元気でした。

917 (3)

917 (5)

まだ、ハワイにいるのが信じられないけど、ハイビが毎日花をつけているのを見ると
ここは日本じゃないと実感してます。
先ほど1時間だけ暇になったので、ジャクジーに足をつけてみた。
42度ほどありそうな熱さ。。。風呂だったら真冬に入りたい温度だわ。

918

ジャクジーに全身入るのはやめて、またの日に。。。。
観光でないハワイの生活は店舗がのんびりしているけど、することが結構あるので、海なんて見ないで終わっちゃうかも。
でも、海で小説読む生活も復活させたいわ・・・・・・と贅沢なことをかんがえつつ、3日目に突入しております。

本日ハワイへ旅たちます!!


トランク2個
バッグ2

トランク2個にがらがら1個とバック1個で、今晩ハワイへ向かいます。
日本よさらばじゃー!!!!!って気分はまったくなし。
普通に旅行へいく感覚なんですが、ハワイから次回日本へ帰るのは桜の時期かな。。。。。。
今までお世話になった日本の皆様に感謝!感謝です。
そして、新しい未来に始めの一歩です。
それじゃーーー!皆様ハワイでお待ちしております!!!!!

落ち着くまで、ブログ更新できない場合はご容赦あれ!!

ダンボール3箱で○○○○○円。。。。。。


ダンボール3箱

国際郵便てお高いのね(泣)
トランク3個に手提げ1個では、当分生活していく荷物は
やはり入りきりません。
とうとう3箱をハワイへ送ることに。。。。。。
でも、金額聞いてないちゃいそう。
1箱10キロで14000円(がびーん)
黒の1箱が10キロ以内。他の2箱が15キロ以内。金額が19000円!!!!!
でも、送らないわけにはいかなし。。。。。

車麩の端っこ!!


今日も和食素材のお話です!!ハワイじゃ絶対に手に入らないものですね。
新潟名物は数あれど、私が子供の頃からすきなのがこれ!!
車輪の形をしているので車麩。それも端っこの切り落としは通常金額の半額です。
父の墓参りの帰りに買ってきたもの。

車麩1

かさばるけど、軽いので2袋お買い上げ!!
早速、家に帰ったら水の1日つけます。(普通なら半日でOKなんですが、端っこは硬い)
適当な大きさに切って、水気を絞って煮込むだけ。

車麩2

麩の煮物

今回は豚肉を加えて煮てみました。
もちもち感があって、お出汁がしみてて、おいちい。。。。
懐かしい味っていいなあ~

このごろ毎日ご飯は和食です!!


907豆ご飯 (2)

新潟の親類から枝豆が山ほど送られてきた。。。。
母一人じゃ食べきれないから、中身を出して冷凍にね!!
冷凍する前に豆ご飯にしちゃいました。

907豆ご飯 (1)

残ったご飯は軽くにぎって冷凍庫へ~
うまし、枝豆ご飯!!!!

909刺身夕食

おかずは刺身よねーーー!!
鯵・烏賊・蛸でーーす。それに茄子の漬物は欠かせない。
当分おいしい刺身はだべられないから、食べておきましょ!!

ロコの夕食!!


ロコプレート

彼から届いた夕食の写真!!
ロコプレートです。ポキ3種にマウイオニオンとポイ!!
本当にこういうものが夕食になっているんですね~
私はポイはあまり好きではありませんが、これからこういう食事もふえんるんだろうなあ。。。

ハワイもスーパームーン???


スーパームーン2

ハワイから届いた月の写真!!!ハワイもスーパームーンなの????
確かにきれいなお月様だけど。。。。。
大きさが比較できないから、わかりません。
でも、きれいだ~!!

ジャパンサンダルはハワイで役立つか!!


803ユキチャン (3)
803ユキチャン (2)

友人からの頂き物!!!ちゃんとした本物のぞうりです。
たしかこのメーカーってニューヨークでヒットしたんだよねー。
昔風のぞうりとか5本指の和風屈靴下した地下足袋とか、色々。
彼用と私用とセットでい。ただきました
ビーサン代わりに履こうと思います。
ハワイで受けると楽しいけどね。。。。。

やっと飲みました!


コーヒーワークスの豆 (2)

6月にラナイ島で買ったコーヒーワークスのコーヒー豆をやっと挽いて飲んでみた。
豆しか売ってなかったから冷凍してずーーーっと取っておいたもの。

コーヒーワークスの豆 (1)

手挽きで粉にしてねーーー!!

コーヒーワークスの豆(3)

香りも味も違う!!!!!!
深い香りとうまみのある苦味!!好きな味です。
当分このコーヒーが楽しめる。
うーーん!幸せ!!