モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

アボカドの種!!


アボカドの種1

ハワイで食べたアボカドの種3種類をお持ち帰りしました。
しっかり洗ってね。

その中ので“でかなすアボカド”の種はもう根っこが出ていたので
かえるぎりぎりまで水栽培はしてました。
他の2種類は乾燥させてしまったのが、後悔。。。。

アボカドの種2

アボカドの種3

お持ち帰りしたときは、出ていた根っこはだめになってたけどね!


アボカドの種4

アボカドの種5

アボカドの種6

3種水栽培開始!!

アボカドの種7

何とか生き残った1個から芽が出てきました。
すごくうれしかった!!

アボカドの種8

アボカドの種9

アボカドの種10

2ヶ月の間にこうなりました。
まだまだ寒いから後1ヶ月もしたら、鉢植えにします。
アボカドの実ができるのは、運がよくて5年後かな~
でも、また楽しみが増えました。


花嫁さんもたいへんだあ!


ハネムーン

チャイナタウンのハワイシアター前でパチリ!!
ハネムーナーの記念撮影ですね。
暑い中、大変だなあ~。でも幸せいっぱいだから大丈夫(笑)
撮影しているところを撮影しちゃいました。
お幸せに~!!!

ソースじゃなくてゼリー!


マンゴーペッパージェリー

TJMAXXでこんなので発見!
とろとろのチリソースでなくて、チリソースのゼリー!!
カナッペに乗せたり、サラダのトッピングにしたりと
使い勝手がなかなか良いです。
おいしい楽しい一品!!!

普通サイズの2倍!


ビックサイズ1

ずっとこれ使ってます。
日本より安いのでハワイで購入してきちゃう。
なんと普通の2倍の大きさタイプがあったので思わず購入。
お値段も普通サイズとちょっとしか変わらないから割安感!
でもねーーー

ビックサイズ2

コンセントがこれ以外使えなくなった(泣)
掃除機使うにははずして使うしかない。。。。
まあ、しょうがないか。

素敵な生垣!


青い花

古くて小さいけどハワイらしいお家の生垣で!!!
素敵!!!こういう生垣すばらしいと思います。
それも青い小花がいっぱい!
素敵過ぎる!!!!!!

でも花の名前がわからない。。。。
わかる方がいたら教えてくださいませ~

うふふ。。なお仕事車!


デザイン変わった~!!


ルームコロンですけど、見た目変わりました。
まるで上部から香りが抜けそうなデザイン~

ルームコロン進化版

でも、外側のペーパー取ったら、普通にまわして使うだけ。。。。。
進化はしてなかった。残念。。。。。。

種ちっちゃ!!!!&昔の画像が戻った!!!


二日続けてアボカド話~!

種の小さなアボカド

毎日ハワイではいろんな種類のアボカドを完熟させて
食べていました。
その中のひとつですが、割ったら種ちっちゃい(笑)
果肉は厚くて外から見ただけじゃ解らないわ~!!
昨日のデカ種の半分以下の大きさです。
ううーーーーーーむ、アボカドは毎回新しい発見だあ!!!

それから、モーハの以前の画像が戻りました。
今まではリンクががずれていたけど。。。。。
もう、治らないとあきらめていましたが、良かった(ホッ)

他のブログへ移らなくてよかったけど、ブロガーの方がだいぶ減りましたね(泣き)
新規ブロガーも増やしてほしいものです。
でも、とりあえず“モーハがんばれ”ということで!!!!

種でか!!!!


地元アボカドを割ってみたら。。。。。。。

爆弾アボカド (2)

爆弾アボカド

種がでかーーい!
勝手に爆弾アボカドと呼んでましたが、普通の爆弾アボカドとは
違うみたい~




お魚好きだけど、大きすぎだねーー!


カイルアのホールフーズのお魚コーナーです。

ホールフーズお魚コーナー1

生のお魚がこんなにあるのはうれしい!!
チャイナタウンより多いかも~
見てるだけでも楽しいわーーん。

ホールフーズお魚コーナー2

ハワイアンカンパチとありますが、日本のカンパチと種類が違うのかしら?
寒い場所のカンパチはおいしいけど、ハワイのカンパチって????
それに顔つきも違うような。。。。。
でも1匹買いは大きすぎて無理・・・・・・・


飽きもせず。。また買っちゃいました!


どれだけ買ったら気が済むのか~!!
だって。。。。ほしいものはほしい!!
それも半額だったら買うよねー。

トミーバハママグカップ1

トミーバハママグカップ2マグカップ

トミーバハママグカップ3

ということで、買っちゃいまし。
たっぷり入って、重いけど厚みがあるから冷めにくい。
電子レンジもOKだし。
気分的においしく感じちゃう(笑)

アップルスパイスケーキを焼いてみた!


アップルケーキ1

甘いものが食べたくなったので「アップルスパイスケーキ」なるものを
焼いてみた。

必要なものは、牛乳とサラダ油と卵だけ。

アップルケーキ2

混ぜ混ぜして焼くだけです。

アップルケーキ3

この段階ですごくスパイシーな香りがしてます。

アップルケーキ5

入れ物が小さかったのか、すごくはみ出ちゃいました。
あら熱取れるまで少々待ちましょう。
焼きたてより少し小さくなるかな~!!
焼きたてを食べたいけど我慢、我慢!!

アップルケーキ6

冷めたら型からはずして食べるだけ!!!

アップルケーキ7

一口食べたらこれはいけます!!!
シナモンと良く解らないスパイスが入っていて良い香り~!!
焼き加減もちょうど良くて、中はしっとりしていてうまし!!
これはりピですね~!!!

黄色の花好きです!!


アリアケカズラ1

ハワイに咲いてる花たちは本当に元気。
遠めに大きな黄色の花を見つけて近づいたらすごく大きい!!

アリアケカズラ3

花の真まで真黄黄!!!
花の名前を調べてみたら「アリアケカズラ」という名前。

アリアケカズラ2

こんな花のアーチが玄関にあったらうれしいけど、日本じゃ無理ね。。。

3月10日からのランチ!


仕事があると雪は困るねー(泣)
昨日は普通通りに帰ってきたけど、滑って怖かった。。。。

今週のランチもしっかり食べました!
2月10日(月)は「サーモン&アジフライ」

211ランチ1

211ランチ2

手つくりタルタルソースがおいしいのよねーー!
それに、オクラと塩昆布の副菜がご飯にあってうまーーい。

11月11日(火)は祝日!!
11月12日(水)はワンコインランチ。
たて続けに揚げ物ランチ「ハムカツ&メンチカツ」
この取り合わせはいただけない。。。
油が強すぎでメンチカツ半分残してしまったわ。
あーーーもったいない!

211ランチ3

11月13日(木)はパワーご飯がたべたくて
「カツどん」!!
ここの卵とじの味付けすごく好きです。
それにトン汁付きで体が温まる!!!

211ランチ4

11月14日(金)週の締めくくりは「揚げさばの野菜添え」
お魚はやはり良いですね!

211ランチ5

雪の降る景色を見ながらランチ!
来週もおいしいランチをよろしく!!でーーす。

アラモアナの今後。。。


地域発展

アラモアナの駐車場にこんな看板が。。。
アラモアナも変わるのですねこんな風に。
それに、アラモアナ~ワード~カカアコって今後の再開発地域ですね!
新しいお店もどんどん進出してるし、すごーーい楽しみです。
でも、いつできるんだろ?????
ハワイ時間だといつ???

ほしかったお皿GET!!&ぷる亭の空き状況!


トミーバハマお皿1

トミーバハマの食器類も素敵で大好きです。
でも正規だとお値段がお高いからアウトレットに出てくるの
待ってました。
もちろん重さなんて考えずにGETです。
衣類で巻いてお持ち帰り!
$30の半額です。

トミーバハマお皿2

セットものって4枚でしたっけ????
5枚の気がするけど、全く問題なし!
見てるだけでわくわくしちゃう。
まだ、もったいなくて使えない~!!!

********「ぷる亭」空き状況*********

4月から6月に空きが出ています。
・4月:$70(TAX/清掃代別)
・5月:$90(TAX/清掃代別)
・6月:$70(TAX/清掃代別)
3泊以上からお受けいたします。
ご興味ある方はご連絡くださいませ。
ぷる亭
 ↑
お部屋の状況などはここから~!!

やっぱりベーグルはこれだ!


ベストなベーグル

ベーグル好きです!
日本でもいろいろ試しているけど、これにはかなわない~
だから2袋お持ち帰りしました。
オニオンとブルベリー。
次回行くまでに食べ切ってしまうけど、大事にも~ぐもくしております。
次は3袋GETよー!!

このごろちくちくが止まりません!


昨日の夜突然電子レンジが壊れた。。。。。
同じ時期に買った電化製品もそろそろ疲労劣化で終了かな(泣)
困る・・・・・・
毎日使っているものがなくなると、ものすごく不便でございます。
壊れたものはしようがないないけど、捨てるにも大変なんですよね~
唯一昨年からこれだけは続いてます!!

ピローカバー1

あまってた生地でハワイアンキルトしてます。
お正月に母用に作ったキルトの生地が少しだけ残ったので
もったいないから何かできないかなーーーって
思ってましたが、ちょうどピローケース分の大きさが取れた!!

ピローカバー3

白地にピンクのムラ染めでプルメリア柄をキルト。
裏地はだいぶ使って柔らかくなったベージュのテーブルクロス。
これが柔らかくて手触りが良いのです!!
リサイクル!リサイクル!!!

ピローカバー2

白地にクリーンのムラ染めでエンゼルトランペット柄をキルト。
同じく裏地はテーブルクロス。
グリーンの色が淡くなって良い色目になってます。
これは出来上がりです。
さーーて、自宅で使うかぷる亭で使うか迷うわ~!!

ハワイだとこんなに大きくなるのねー!


アデニウム2

ハワイのだいぶ古い家のフェンスに絡んでました。
砂漠のバラと呼ばれるアデニウムです。
サボテンの仲間だから寒さに弱い。
日本じゃ小さな鉢に入れて暖かい場所においておかなきゃだめなお花。
こんな大きくなるなんてすばらしい!!!!!

アデニウム1

花の色もすごくピンクが鮮やか!!
いいなあ、こんなフェンスができるなんて。
うらやましい限りでございます。

玄関開けてびっくり。。。。&ぷる亭に増えたもの


昨日の夜の出来事です。

雪かき1

郵便物を取り忘れたことに気が付いて、郵便受けまで行こうと
玄関開けてびっくり!!!!!
雪が積もって出れないじゃーーん!!
久々に雪かきしました。
マンション住まいで雪かきとはね。。。。。初めてです。

雪かき2

大型シャベルなんて無いから、ちりとりでせっせこ。。せっせこ。。。
とりあえず通れるようになりました。
水分が多くて雪だるまなんて作れるような雪じゃなかった。
これじゃ解けた水分が凍って月曜日が怖いわ。。。。
ハワイへ逃げたいよーーーん(泣)

鏡

今までにも鏡はあったけど使いにくかったから、ROSSでこれ購入!
だってすごーーく安くなってたのだあ!
普通と5倍の両面仕様。
5倍は怖くて見られないけど、使いかって良し!!
お泊りの方は使ってねーーー!