モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

また食べたいご飯!


0412夕飯1

肉・揚げ物が多いけど、地元の魚とおいしいサラダがあればGOOD!
だいぶ前に食べた、この夕食また、食べたーーーい!!
インタマの夕方市で買った魚の丸揚げと、フードランドのお好みサラダ。

0412夕飯2

その場で和えてもらえるけど、ソースを別にお持ち帰りもOKだし。。
自分でサラダは作れますが、これだけ種類が多い具は買いきれないから、
ここで作ってもらうの好きです。
それにスタンプ5個で1個プレゼントだしねーーー!

なべつかみ!!


鍋つかみ1

ずーーっと使いやすい「なべつかみ」を探していました。
布でもシリコンでも良かったけど、カハラモールのコンプリートキッチンで
お勧めされたのがこれ!!!

布の良くある手の形をしたなべつかみを見てたら、
他にもありますよーーーって紹介されて、これに決定!
2枚セットです。

鍋つかみ2

オーブンの熱々耐熱ガラスでも全く問題なし!!
滑らないし、燃えないしねー!
小さめでかわいいところもきにいっています。

トマトバジルソースはGOーー!


トマトバジルソース1

粉のソースは自分土産に最高です!
かさばらないし、使いたいときに簡単にできちゃう。

トマトバジルソース3

でも、作り方をみたら、このソースにはトマト缶が必要でしたけど。。。。
必要なものは、ホールトマトの缶詰1個に缶1杯の水でOKです。


トマトバジルソース4

トマトはぐちゃっとつぶしておいて。。。。。

トマトバジルソース5

後は、このバジルソースを入れてかき混ぜて煮詰めるだけ!!

トマトバジルソース6

5分くらい煮詰めて出来上がり!!!
味付けは薄いので、塩&少しのお砂糖でなかなかおいしいソースが
出来上がりました。
4人分もできちゃうので、残った分は小分けにして冷凍庫へ。。。。
当分おいしいパスタがたべられるわーーーーーーー!

もったいないけど使いましょ!!


ペギーホッパーの紙袋

ダウンタウンの「ペギーホッパーの」ギャラリーで買っていた紙袋。。。
もったいなくて使えなかったけど、使わないうちに古くなりそう。
だからおろしちゃいました。
弁当入れにちょうど良い大きさでーーす!
自己満足でいいのだ!!!

今週ランチ!


1021ランチ1

10月21日月曜日からお蕎麦!!!
だんだん寒くなってきましたね。。。。。
そういう時は熱々なものを!
キノコ入りのかき揚がすごーーくあう!!

1021ランチ2
1021ランチ3

10月22日火曜日は昨日とうってかわってボリューミーな
「チキンカツ」!!
サクッとした衣と甘めなソースが良く合う!!
ご飯が進むランチです!

1021ランチ4

水曜日はワンコインランチ!!
でも、、、、「塩牛丼」
あまり好きじゃないけど、味付け自分でしちゃいました。
醤油を少したらして、レモンいっぱいかけてね!!
でも、やはりしょうゆ味の牛丼がいいなあ。。。。

木曜日は土曜日出勤のためおやすみでーす!

1021ランチ5

金曜日は「アジフライ&ハムカツ」!!
グリーンカレーにもこころ引かれたけど。。。

1021ランチ6

ぺらぺらなハムじゃありませーーん!

1021ランチ7

うーーん!懐かしい味でおいしゅうございました!!!
来週から暖かい蕎麦が多くなっちゃうかもねーーー!

パステルカラーキルト!


パステルキルト

今年の春から放置してたキルト!!!
やっとチクチクの神様が降りてきた。。。。
まだ1/3で未完成。
さて、いつになったらできるか自分でも解りませんが。。。
まだ、チクチクの神様が去らないうちに作り上げなきゃだわ!
春っぽい色気にいってま~す!

ピンクのシュワシュワ!


ロゼスパークリングワイン

ハワイで部屋のみアルコールの好きな種類!
特にロゼのスパークリングがいいのよねーーー!
1日で飲みきれないので翌日まで持ち越し。
少し炭酸抜けてますが、それくらいが好きなの!!!
ほんのちょっぴり甘めなこれはGOO----!
$10しないのにうまい!!!ロングスでご購入でーーす!

オーヒ・ア・アイを食してみた!


オーヒ・ア・アイ1

水曜日が暇ならスワップミートへ行っちゃいます。
地元で採れた果物いっぱい!
このお店で珍しい果物発見。

オーヒ・ア・アイ2

台の上の真ん中の真っ赤な果物に目が点!!!

オーヒ・ア・アイ3

りんごのようでりんごとは違う果物。
名前は「オーヒ・ア・アイ」
辞典で調べれ見ました。
【和名】マライフトモモ
【原産国】インド、マレーシア
【特徴】白、赤、赤紫の花をつける。果実は白に近い淡緑色だが、
    熟すと赤くなる。果実はりんごのような味で生食できるが
    食べ過ぎると消化不良を起こす。ハワイ人は乾燥することで
    問題を回避した。樹液に塩を混ぜ込んだ物は切り傷に、
    果汁は喉の痛みに用いられた(ハワイアン・ガーデンより)

へーーーーー!薬草なんでしょうか!!!
 
オーヒ・ア・アイ5

切ってみたら、こんな感じです、確かにりんごに似てるけど、
もっと柔らかいです。

オーヒ・ア・アイ6

食べてみたけど、結構しぶいでーーす!
半分もたべ切れなかった。決してまるかじりはしないようにでーーす!!

粉バジルソースを使ってみた!


スイートバジルパスタソース1

ハワイのスーパーで買い込んできた粉パスタソース使わなきゃね。
来月までに使ってリピートするものはメモしておかなきゃです。
「スイートバジルパスタソース」はペンネとかにあわせてるみたいですが、
パスタソースで使って見ました。

スイートバジルパスタソース2

必要なものは、水とオリーブオイルだけ!
すごく簡単すぎて、おいしいのか疑っちゃいます。

スイートバジルパスタソース3

水半カップにソースの素を溶かして1/3のオリーブオイルを入れて
煮詰めるだけです。
香りがバジルの香り!!塩味薄めなのでちょい足しました。

スイートバジルパスタソース4

後は同時進行して茹でたてパスタをあわせるだけ!
そして食べて見ました。
これリピありでーーす!
この粉ソースは色々アレンジできそうです。
それにおいしかった!!

でかーーーいハイビ!


デカハイビ

ハワイの路地にはハイビスカスがいっぱい植わってる!
特に手もかけてないの勝手に花が咲いてる。
それも、日本じゃ見かけないとても大きな花!!!!
このカラー好きだなあ!!

秋が飛んできたーーー!


トンボ

何???景色しか写ってないじゃーーんって言われそうですが、
写真クリックしてくださいませ!!!
秋がとまってますから~!!(笑)

久々の熟女会!!


1018熟女会3

久々の熟女会開催です。
それも場所は新規に我が家の地元「田町駅」周辺のお店で!!!
「地中海」というお店です。
まずは乾杯ーーー!

1018熟女会1

居酒屋から地中海料理のバルへ。。。。。
メニューも豊富です!たべたいものいっぱいでーーす!

1018熟女会2

お店の雰囲気はこんな感じ!1階は小さいけど、2階席のありーー!
とにかく好きなものどんどん頼みましょ!

1018熟女会4

一番早いおつまみは“オリーブ”よねーーー!

1018熟女会6

それに“生ハム”
お酒が進む塩味!!

1018熟女会5

“海老のアヒージョ”オリーブオイルのソースがめちゃうまです。
バケットも胚芽入りで温かくておいちい!!

1018熟女会7

“アンチョビと温玉のせポテトサラダ”
アンチョビの塩加減がGOO--!

1018熟女会8

間違えて運ばれてきたポテトフライを見て注文しちゃいました。
熱々のポテトフライをアンチョビ&温玉のソースにつけて食べたら絶品!
止まりませんわ・・・・・・・!!

1018熟女会9

お安いハウスワインも十分おいしくいただけるお味!

1018熟女会10

締めは“パエリア”でーーー!
食べて飲んでしゃべってあっという間に時間は経ちます・・・
次回からここ田町の飲み屋街をおいしい店探して徘徊しようと言うことで
お開きとなりました。
ハワイ仲間はやはり最高!!

10月15日~18日ランチはーーー!


1015ランチ2

今週のランチは4日間!!
なんだか1日無いのはおいしいような気分。。。。
10月15日(火)は「豚肉と茄子のピり辛炒め」
味噌味でご飯が進む~!!!

1015ランチ2

10月16日(水)はワンコイン。
以前にも食べた「鶏肉の西京焼き」
これうまーーい!ワンコインで出るのはうれしいわ!!
鶏肉に西京味噌がピタッ!!

1015ランチ3

ちょっと焦げてますが、これが香ばしくてうまーーーい!

1015ランチ4

10月17日(木)は「唐揚げ丼」
つけたれは3種あり!その中の塩だれ。

1015ランチ5

ちょっと味が強すぎるかも。。。。。。
私はやはりソースで食べるから揚げが好きかも!
ということで、半分に豚カツソースをかけちゃいました。

1015ランチ6

10月18日(金)は「クリームシチュー」!
こういうメニューが出てくるなんて、秋だねーーー!
多めーーってシェフに言ったら、たっぷり盛ってくださいました。

1015ランチ7

クリーミーでうましーーーー!
ご飯たべられないほどたっぷりいただきました。
来週もたべるぞーーーー!

普通のチーズケーキ!


チーズケーキ1

普段はキャロットケーキを買ってしましますが、なんと
普通の「チーズケーキ」を見つけちゃいました。
購入場所はフーパン!

チーズケーキ2

へんに無いも無いのが良い!!!!!!
十分満足なお味のケーキでした。
これリピでーーす!

カーテン柄!


イハナ グリーン

「ぷる亭」のカーテンが古びてきてお取替え時期となりました。
ハワイで見積もりしたら20万円といわれた。。。。
そんなお高いもの無理だよ(泣)
それに、柄もかわいくないから、日本で作ることにしました。
この柄だと部屋も明るくなるかな。。。
第二遮光カーテンですが、十分な明かりをさえぎります。
カーテンで部屋の雰囲気も変わるから、これあわせて変更して
行きたいと思います。

マイタイ飲みたーーい!


マイタイ

マイタイ飲みたい!
出来合いのカクテルじゃ甘くてね。。。。
いつも行く店でラムを強めにしてもらって!
チチも好きだけどね。。。

あと1ヶ月!!!


11月チャイナ

ぐふふ!来月の今日出発だあ!
またもや11月ハワイ。。。。
時間変更もちゃんとお知らせ来たし!!
少し遅くなったのもうれしい限り!!
このために仕事しているようなもんですので(笑)

バナナマフィンを焼いてみた!


バナナマフィン1

自分土産の「バナナマフィン」を焼いてみた。
このシリーズは本当に簡単。
混ぜて焼くだけ、出来上がるまで30分あればOK!

バナナマフィン3

中の粉はバナナの香り大でーーす!

バナナマフィン2

必要な材料は、卵と牛乳とバターだけ!

バナナマフィン4

これを全部入れて混ぜるのよーーー!

バナナマフィン5

混ぜるとこんな感じ!

バナナマフィン6

後は焼くだけ!

バナナマフィン7

16分で焼き上がり!
たべて見ましょ。

バナナマフィン8

確かにバナナマフィンです。でも、何か足りない。。。。
ナッツのこりこり食感かな??
次回はこれにナッツ入れて焼いたら、もっとおいしいかも。
次回購入またしましょう!

今週ランチは・・・!



1007ランチ1

今週のランチは!!月曜日は前もってのメニューが違ってた。
豚ロースのガーリックバターが「豚カツ」になってた。
まあ、どちらでも良かったけどね。。。

1007ランチ2

火曜日は「つけ蕎麦」でーーす。
そろそろこのメニュー終わりそうだからね!
トッピングに、胡麻&揚げ玉追加!!
これ好きだなあ!何回食べても飽きない。

1007ランチ3
1007ランチ4

水曜日はワンコインランチ。
「塩牛丼」塩味の牛丼ってことだけど、普通の牛丼がよかったなあ・・・
食べれないこともないけど。。。。

1007ランチ5  

木曜日は「鶏肉とキャベツのオイスター炒め」
見た目よりのうまし!!
特に副食のいわしの煮付けが最高。
もっと食べたいわーーー!

1007ランチ7

金曜日も「つけ蕎麦」ドンだけ、これ好きなのって言われそう(笑)
来週もこれたべるどーーー!!

ココナッツクリームコーヒー!


ココナッツクリームコーヒー

名前に惹かれてTJMAXXで購入!
お味は。。。。
酸味が強いけど、ココナッツの香り高し!!!
でも、好き嫌いがありそうなお味です。
次回は。。。。迷うかも。