モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

日本にあったらな。。。。


アボカドアボカド

ハワイで地元アボカドがよく売られている、まん丸のアボカド。
日本じゃお目にかかれないものですよね。。。
これ味も日本で食べてるアボカドとちょいとちがう!!!
あーーーーー!これが輸入されていたら常備品にしたいもの。
毎日たべたいぞーーーーーー!!

今週のランチは・・・・・!


0924ランチ1

月曜日は祝日だったので、始まりは火曜日。
9月24日のランチは「豚カルビのレモン塩炒め」
付いてるレモンのひと絞りで風味が一段と良くなる!!

0924ランチ2

ご飯が進むおかずでした。
これは、真似しちゃおっと!!

0924ランチ3

またもや、水曜日はワンコインランチ。
「秋刀魚の塩焼きと豚汁」
秋刀魚が焼けてなくて、5分待たされてけど、
焼きたて食べられました。
熱々秋刀魚はやはりグーーーーーーー!!!

0924ランチ5

木曜日は「鶏の唐揚げキノコあんかけ」
と、メニューにあったけど、揚げてないよ???
焼いた鶏にキノコソースでした。

0924ランチ6

醤油ベースのキノコソースより、個人的には酸味がある
甘いソースのほうが好きだな。。。。

0924ランチ7

金曜日は「キーマカレー」
久々にカレーが食べたくなりました。
でも、このキーマカレーは塩味が強くて。。。。
普通の黄色いカレーが食べたかった。

今年はちっちゃ。。。。グアバちゃん


今年も実ったよーーーー!
だんだん色づいてきました。

ストロベリーグワヴァ1

緑色の実が赤くなった!!!!!

ストロベリーグワヴァ2

でも、ちっちゃいなような。。。。。
毎年実りますが、量は1年ごとに不作・豊作を繰り返します。
ありがたい季節の収穫物。
ちゃんと栄養もあげたはずだけど昨年より小さいみたい。

ストロベリーグワヴァ3

後、2~3日で収穫します。
収穫した後、そのまま食べちゃうのはもったいないから、
何に使いますかねー!!!

部屋食ディナー!


0617ディナー1

自分ひとりのハワイへ夜食って適当なことが多いけど、友人が来ると
こんな食事が多いかな~!!
ハワイの定番食のチョイスです!!

0617ディナー2

ポキは味付け何でもOKだけど、必須!!!

0617ディナー4

生春巻きもつまみにははずせない!!
箸休め変わりにもなるし。。。。

0617ディナー3

そして、ご飯ものはたべたいよねーーー!
今回は、日本じゃお目にかかれない「海老天&アボカド巻き」です!!
それにシーサラダ&パパイヤサラダ(昨日の残り)&ベビートマトで
二人なら十分な量です。
これに現地のビールとラムがあれば最高ディナーでございます!!!

ビーチでコンサート!


ビーチコンサート

ワイキキのど真ん中のワイキキビーチでコンサート??
これってOKでしたっけ???
始まったら人だかりができ始めました。
人が多いビーチから早々に退散・・・・
できれば静かに過ごしたいので、音は波の音だけで良いからねーーー!
こういう日は、お買い物でも行きますか!!

真っ黄色なキャロット!


真っ黄色キャロット

キャロット(にんじん)の色って黄色だけど、日本でお目にかかる色は
オレンジかかってますよね!
ホールフーズの大量にあったにんじんは真っ黄色だった!!!!
種類が違うのかな。。。。。
それにキャベツと同じ場所に白菜が。。。。。
よーくみなきゃ気が付かなかったわ!!!

粉ソースを使ってみた!


ビーフストロガノフ1

ハワイで自分土産はこういうものが多い。
これなら腐らないからねー!でも、いつ使うかは決まっていないから
暇な時間が多いときかな。
風邪で3日家にいると決めたら、こういうの作って食べなきゃね!
それで、作ってみました。

ビーフストロガノフ2

サワークリームはないから牛乳で代用です。
コクは出ないけど、カロリー低くなるからね。。。ここは適当です。

適量のマカロニを(いろんな種類になってしまった)を茹でておいて
別のパンにソースを作ります。

ビーフストロガノフ3

袋のソースと水を加えてゆっくりだまをなくして溶かしたら、
こんな感じになります。
出来上がったソースに牛肉入れてまぜまーーぜしておいて、
少し固めのマカロニをソースに投入!!

ビーフストロガノフ4

後は水分を飛ばすのに強めにして、出来上がり!!
後は食べるだけ!!!

ビーフストロガノフ5

牛肉少なかったかな。。。。。。
でもおいしくできちゃった。
サワークリームなくても十分おいしかった。
それにすごーーく簡単でした。
次回再度購入ありです。

KOREAN PEAR


KOREAN PEAR1

今ハワイへ行ってる方、フードランドでお安く買えますよー!!!

KOREAN PEAR2

「梨」ってKOREAN PEARて言うのね!!!!知らなかった。。。。
日本じゃ夏の果物だけど、ハワイがいつも夏!!だけど、
いつでも食べられる訳じゃない。やはり時期があるのよね。。。

この際だから、梨を調べてみた!
ナシ(梨)は、バラ科ナシ属。
主なものとして、和なし(日本なし、Pyrus pyrifolia var. culta )、中国なし (P. bretschneideri) 、洋なし(西洋なし、P. communis )の3つがあり、食用として世界中で栽培される。日本語で単に「梨」と言うと通常はこのうちの和なしを指す。
現在、日本の品種を改良した韓国産のナシは、主に米国や台湾、東南アジア向けに輸出されてきた。(一部ウィキぺディアから抜粋)
とあります。知らなかったのは日本人だけだ!!!

毎週フードランドのメールがきます。日本にいながら、妄想が広がる(笑)

9月17日からのランチ!!


917_ランチ1

連休明けで今週は4日しかないので、週明けからどどーーんと!
火日はちょっと奮発バリューセット「ロコもコのチリソース」
名前で頼んでしまいました。

917_ランチ2

見た目は良いのだけど。。。。。。
チリソースとハンバーグは合わないかも。
次回は頼まないと思います。残念。。。

水曜日はワンコインランチ
「豚の生姜焼き」!!

917_ランチ3

917_ランチ4

生姜焼きは定食の定番!!ご飯が進む。。。。。。
生姜がもう少し強くてもいいかな!!でも、おいしくいただきました。

917_ランチ5

木曜日は「チキンの照り焼き」
鶏皮が香ばしくておいしかった。
この日あたりから、調子悪くて、味が段々解らなくなってる。。。。。

917_ランチ6

金曜日は「つけ蕎麦」
もう完璧に熱があって、何を食べてもおいしくない。。。
でも、この蕎麦は完食!!
具合が悪くてもこれは食べることができちゃた。
ランチのあと3時間で熱で早退になっちゃいましたけど。。。。
来週は風邪を治しておいしくランチ食べなきゃね!!




風邪菌に負けた。。。。


南国の花

3日まえから喉が痛くて、一応風邪薬を飲んでいたけど、
とうとう昨日夕方から高熱。。。。。
会社を早退して、ずーーーっと寝てましたが
頭痛が治らず、朝5:00に起きて少しご飯食べて薬飲んで
またまた寝ることにします。
でも、毎日書いてるブログだから歯抜けにしたくなくて、
一応UPです。
では、おやすみなさいませ(泣)!!
また、明日にねーーー!

好きなディスプレイ


タヒチショップ

時間があるときは必ず寄るお店!
ワードにある「タヒチショップ」です。
昨年OPENしました。
年々色々なものが増えてます。
明るいPOPなディスプレイ好きだなあ。。。。。!

コアの木でボールペンを作りました!!


ボールペン作成22

以前から作りたいと思ってたコアウッドのボールペン!
自分で作れる教室見つけて世界に1本を作ってきました。

ボールペンの本体部分のコアの木はコーヒー飲みながら打ち合わせします。
本体の厚みやデザインもこのときに決めておきますが、
選んだ木は削ってつやを出さないと本当の色はわかりません。
それもまた、楽しい!!!個人のお宅の1階が工房になっています。

ボールペン作成1

本格的な工房です!!!
先生は日本人で、なんと知り合いの知り合いでした!
ハワイは狭いなあ。。。。

ボールペン作成3

まず先生がコアの木の真ん中にボールペンの本体(筒部分)を
取り付けます。

ボールペン作成5

友人と2人なので、交代しながら削り出しのコアの2本同時進行です。

ボールペン作成12

あはは!仕事する格好ではありませんが、多少木の粉がかかって
よいならこういう姿でも問題なしです!!
厚みとデザインを考えて、先生が終了!って声がかかるまで、
どんどん削ります。

ボールペン作成20

削り終わったら、磨きだしです!
8種類の紙やすりで削り、艶出しです!

ボールペン作成15

これが時間かかるし、なかなか難しい。。。。

ボールペン作成21

いかがでしょ!!左が私、右が友人のコアです。

ボールペン作成27

先生のOKが出たら、工房から移動してご自宅へ移動。。。。。
そして本体取り付けて出来上がり!!!!

ボールペン作成26

これで出来上がり!!!
はじめてにしては、なかなかでしょ!!!!
自己満足!自己満足!!!
次回はおそろいのシャープペンを作ろうと思います!

plumeriaの花!


ホワイトプル

今年のプルの花芽は1箇所にしか付かなかった。。。
9月に入って少し涼しくなると、花芽がつく枝も昨年はあったのに!
日本の夏の気温と湿度が年々上がってます。
なぜ解るかというと、植物の花の咲く時期がずれるとか、
遅れるているからです。
ハワイより日本のほうが暑いのよね。。。。。
特に湿度が困る。。。葉っぱに虫が付くのよ(泣)
自然なら毎日降るスコールに洗い流されるけど、
ベランダじゃそうは行かないので、ホースで雨の変わりにシャワーです。

穀類&乾燥フルーツのこんな食べ方!


穀類&乾燥フルーツ1
穀類&乾燥フルーツ2

乾燥ものって必ず何袋か買ってきます。
中にはそのままつまんでぽりぽりしちゃうけど、
この手乾燥ものはそのままじゃね。。。
という訳で、こんな食べ方しています。

シリアル適量に、これを3スクープします。

穀類&乾燥フルーツ3

これに適量の無糖ヨーグルトと牛乳を注いで。。。。
少し時間をおいて、シリアルが柔らかくなったら食べ時かな!
元気がないときの非常食!!
今会社の冷房で夏風邪っぽいから、こういうときに食べると
元気でまーーす!!

定番「マウイオニオンドレッシング」


朝から台風状況のニュースで目がくぎづけ!!
7:00にまだ雨が降っていなかったから、近くのコンビにに
牛乳を買いに行ってきた!
今日は休みでありがたい。
ベランダの草木を非難させて、TV1日みてよう!
それに、作り置きできる料理でもしましょう!!

マウイオニオンドレ1

いつもハワイで買ってくるドレの定番は「パパイヤシードドレッシング」の袋(乾燥)物ですが、
このマウイオニオンは乾燥ものないから、瓶です!
マウイオニオンの甘さと酸味が好きです!このドレッシング!!!
何にかけても合うのよねーー!
今回はポテトサラダに隠し味です!

マウイオニオンドレ2

マヨネーズを入れずにさっぱり味なら、これでーーす!!

9月9日~13日ランチ!!


9月に入ってからのランチ!!
どんどん秋の味覚が入ってくるかしら。。。。

909ランチ1

9日(月)は「鶏の一枚揚げ、葱ソース」でーーす!
ユウリンチーとは違うのかな~なんておもいながら。。。。

909ランチ2

皮ぱりぱりで、甘酸っぱいソースがうまし!!!!
ご飯が進む君!!!!

909ランチ3

10日(火)は「豚肉と茄子入り韓国炒め」
ってありますが、キムチ炒めでございました!!
この日の副食で新しい発見!!

909ランチ4

「ひじきの酢の物」なんです。
これ見た目と違ってとーーーってもおいしい!!
でも、真似するのは難しいかも。。。。

909ランチ5
909ランチ6

11日(水)はワンコインランチ!
出ました、秋の味覚「秋刀魚の塩焼き&豚汁定食」
初物でーーす!
秋刀魚はちょうど良い焼き加減でおいしくいただきました!

909ランチ7

12日(金)は「チキンのトマト煮ガーリックライスプレート」
ちょっと奮発、豪華ランチとなりました。
チキンのトマト煮は身が柔らかくて味がしっかりしみてておいしい!!
これはリピートしたーーい!

909ランチ8

13日(金)は定番となった「つけ蕎麦」
つけて食べるところ、毎回ざーーっとかけて食べてます。
これ、癖になってます。
来週も何が出てくるのか楽しみです。

この花好きです“スパイダーリリー”


スパイダーリリー 1

つぼみの時はどんな花なのか想像が付かない見た目!!

スパイダーリリー2

繊細な花が何本も一つのつぼみから咲くなんてねーーー!!!
大きな株も葉っぱも存在感があって大好き!!

クリームチーズは思った味と違った。。。。


クリームチーズ1

クリームチーズは、日本に入ってきてないものが多いから、今回も
こんなパッケージ購入!!!
マダガスカル・ヴァニラ味だからおいしいだろうな~って期待大!!

クリームチーズ2

開けてみたら、ヴァニラの粒々いっぱいよーーーー!!
つけて食べてみた!

クリームチーズ3

おいしいけど、味が薄い。。。。
クリームチーズの基本味ってフィラデルフィアのクリームチーズだから
ふわっとした食感と甘いチーズ味は私には合わないかも。。。。
でも、甘いの好きな方にはお勧めでーーす!

もちもちベーグルを探して。。。


ポコベーグル4

ベーグルってどこで購入してますか?
今まではベーグル○ーグル食べていましたが、購入してたお店が
退店してしまって。。。。。
通販もあるけど送料馬鹿らしいし、どうしようかと思ってました。
会社の帰りに買えるお店を探していたら、見つけました!

ポコベーグル1
ポコベーグル2

NETで見つけてた浜松町駅から歩いて5分くらいの場所に
「Poko Bagel Cafe」という店に行ってみました!
日本初のカナダ・モントリオール式ベーグルだって。。。
何が違うんじゃー????
≪モントリオール式とは≫⇒ニューヨーク式との違い
・塩を使用していません
・卵・グラニュー糖を使用しています
・ケトリング(茹でる)時、お湯にハチミツを入れています
・石窯で焼いています→大きな特徴です!
(本場モントリオールの味に一番近い100%カナダ産の小麦粉を使用)
『表面がサクッとしてて、ほんのり甘いベーグル』それが
モントリオール式ベーグルの大きな魅力だそうです。
まあ、おいしければOKですけど!!!

ポコベーグル9

お店のお嬢さん方もフレンドリー!!

ポコベーグル3

袋のトレードマークのワンちゃんがかわいい!
季節によって作るものも違うらしいけど、この3種ははずせません!!
それで大量買いしちゃいました!!

ポコベーグル5

[シナモンレーズン]

ポコベーグル6

[メープルウォールナッツ]

ポコベーグル7

[クランベリー]

12個あれば当分楽しめる!!!
会社の帰りに寄れるて、歩いて帰れるのもいいかも!!
できればフィグ入りが食べたいから、リクエストしてみようかな。。。


この子達に会いたい②


ホヌ

日に日に、ハワイ熱が上昇中。。。。。
まあ、1年中熱はあるけど、明日にでもきたい気分。
泳いでいるホヌさんたちにも会いたいぞーーーー!