モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

映画「ファミリー・ツリー」見ました!&emojimark_vcamera;



*録画しておいて、ずーーーーっとみていなかったけど、

じっくり拝見しました


舞台はハワイ!!



内容はシリアスだけど、家族の絆は切っても切れないわーーーって


それに人間の生き方かな。。。。

ハワイの空気が画面を通して伝わってくるようです。



ハワイアンの音楽も

やはりハワイは悲しみを癒す場所だとも感じました。

ハワイじゃなかったら重過ぎるかな。。。。



アクション的なものがあるわけじゃないけど、

なかなか一人でじっくり見るにはいいかも

外食ランチで行ったお店は。。。。&emojiknife;



*部長知り合いの池上線の池上駅前の中華料理店

車でお出かけなんて、土曜日だからできること

お店の名前は「松花江」!



今週のランチメニューはこれだそうです。。

4番に決定

今気が付いたけど、日替わりはなんだったんだろう

メイン料理が出てくるまでの、これが出てきたーーー



普通の絹ごし豆腐に胡麻油としょうゆで、

紹興酒が飲みたくなるお味!!

うまーーーい




ねぎとくらげとパクチーがはいっておいしいけど、麺のように見えるものは

なんと豆腐だそうです


今まで食べたことの無い味と食感!!

でもお酒の進む味ではあります


仕事が無ければ、絶対飲んでるわーーー



メインの「鶏肉の甘酢辛し炒め」は鷹のつめいっぱいですが、

それほど辛くなく、鶏肉は柔らかく、蓮はしゃきしゃき感しっかりで、

ご飯が進む


久々においしい中華!!って感じかな



デザートに杏仁豆腐(味は薄かった)もついて

\800はお値打ちでしょ


ここはリピートありだわ!!

次回は日替わり食べてみたーーい

今週のランチはーーーー!!



*このメニュー好きです!!

これは数回食べたかな


月曜日の献立は「茄子と厚揚げのマーボー風」!



ご飯にかけて食べたら、うましーーー

薄着の季節到来だから、食べすぎには注意!注意



火曜日は「鶏肉のなんちゃらソース」(名前忘れました。。。。)

突然、統括本部長と部長の3人でランチ

それも、ここで。。。。


食べた気がしなかったから、感想なしです



水曜日の「牛肉のトマトソース」まるで、ハヤシライスの味だわ



トマトの酸味がちゃんとしていて、牛肉の甘さも出ていてうまし

結構好きかも

木曜日は、土曜日が出勤のためお休みで食べてません



金曜日は「味噌カツ」!!

でも、残念なことに衣が厚すぎ

いつもそんなことがないのになあ。。。。



でも、副食の「高野豆腐の煮物」は

卵のあんかけで


ほっとする味付け良いです〜!!

土曜日は弁当予定が、しっかり忘れて自宅の冷蔵庫に

土曜日のよさは、のんびりゆったりの日なので、

部長を誘って外食ランチへーーーーー


これが超おいしいランチでした

その話は、明日にねーーーー

ハワイで買ったけど、ハワイのコーヒーではないコーヒー!



*とうとう封を開けてみた

すごい名前のコーヒー。。。。

「ヴァニラ・バタークリーム・カップケーキ・コーヒー」とはなんぞやーーー

すごーーく不安と興味が入り乱れて。。。。。

どんなお味なんでしょ

生産国はおフランスでございます



TJMAXXはいろんな珍しいものがございます

もともと$8がほぼ半額!

うれしいお値段



見た目普通のコーヒーより、白っぽいかも。。。。

入れて飲んだら、苦味も酸味も少なく、

なんとなく甘い気がする

香りが確かにヴァニラとケーキの香りがするから、

気分的なものですかね

このコーヒーはいろいろなフレーバーがあったので、

次回は別物にトライだわ

グリークPOM!!



*ここのグリークヨーグルト好きです

無糖のプレーンはびっくりするほど、食べにくい

でも、ここの硬さはどこにも無いです。。。

でも、ざくろ味ならOKでしょう



綺麗なピンク色



このごろ下にソースが入って混ぜ混ぜするのが多いけど、これはそのまま。。。



微糖だけど、しっかりした酸味が好みです!

やっぱり、今後はこのシリーズにします

今一番食べたいハワイプレート&emojiknife;



*ハワイでいろいろ食べた中で、一番これが食べたーーーい

「カラマリ(烏賊)ステーーキ」

水烏賊を使ってるようですが、肉厚で柔らかくて、

ちょっと日本じゃ食べられない


それに、バターとにんにく風味が食欲そそります!!

ご飯はブラウンライス付きで、サラダも量が多いし、

カフクコーンもはいってるし、デザートとも何かしらひとつ入ってる


量も多いけど、ハワイの胃袋大満足のもの!!

お店もインタマの中だし、便利でうましーーーーー

ねた切れなので。。。。&emojiface_koma;



*このごろハワイへ行っても、どこにも行かず、

コンドのプールで読書三昧して、ランチ作って部屋食べして、

腹ごなしに午後からウインドーショッピングするくらいの生活してるから。。。。。


ハワイのぷる亭のトイレ事情でも



ぷる亭のトイレットペーパーホルダーなんですけど、今までにないしろものでした

最初にこれに遭遇したときは、ペーパーをどうやって入れたらよいのよーでした!

機械物わからないもの調べるの好きなんで、じっくり見てみて。。。。。

黒いぽっちにいきあたり、押したら外側に開くことがわかった


管理会社の方に、ペーパー交換の方法を説明して、

また部屋の中事項ページにも記載していましたが、部屋に帰るたび

いろんなことが起こってる。。。。


記載の写真と注釈入れてるけど、見ていないんだなーって実感!!

誰も、このぽっちを押して広げてセットすることは理解されず、

とうとうペーパーが落ちるほど押し広げられてました


こうなったら、考えを改めて今までのホルダーと取り外して、

新しい物を入れることに




これなら誰でもわかるでしょ

ワイキキロスで購入しましたが、お持ち帰りはこのままむき出し状態で。。。

トイレットペーハーホルダーが珍しいのか、帰る途中の信号待ちで、

じーーーっと見られてしょいと恥ずかしかったけど、今後はあれ

どうなったかなーーーーって心配しないで済みます


自己満足の世界でございますけどね

いつもお世話になってるチャイニーズプレート&emojibulb; 



*ここファティーズとは長いお付き合い

最初にここへ来たのは、誰かにつれられてきたのか。。。

記憶にないほど通ってる

お持ち帰りでも店で食べても安くてうまい

でも、決して綺麗な店じゃないし、メニューも昔と変わらず同じ

麺類もスープがさっぱりで、昔食べた蕎麦屋のラーメンのようだし!!

多分味が懐かしいのかも。。。。。

このごろのお気に入りは、これ



牛肉のトウチジャン炒めです!!

単品の量が多いから2食分ありでーーす


以前隣のお客さんが食べていて、おいしそうだと思ってはまったもの!

熱々をお持ち帰りして、サラダなどと一緒に食べたら最高

見た目悪いけど、超元気になるジュース&emoji!;



*ラニカイジュースで不思議な飲み物に出会いました

普段は生にんじんジュースがお気に入りなんですけど。。。

今回はブルベリーにシリアル入り



頼んだら、いつもどおりの入れ物に入ってきたけど。。。。

だいぶどろどろした液体だけど、飲んだら超うまし



あけてみたら、こんなすごいものだった

味もよくて腹持ちもよくて見た目は考えず、

次回も頼んじゃおうかな

夏じゃないのに、咲いた&emojiheartsmall;



*春だーーーと思ったら、また寒くなって。。。。。

冬服しまいたいのにしまえない

でも、植物君たちの探知機は春を通り越して夏になったかも

咲いたのよねーーー!

我が家の「極楽蝶花(ストレチア)」


横から見て〜!!



上から見て〜!



鳥のくちばしみたいな花だわ。。。。。!



大輪の「ニオイバンマツリ」は葉がすべて落ちてるし。。

寒さがぶり返すから温室から花たちはまだ出せません。。。。。。



でも、花は咲いてる

植物君探知機間違ってないかな。。。

今週のらんちーーーー!!&emojiknife;



*またまた今週ランチでございます

週はじめの月曜日は「鶏肉と油揚げの大根入り麻婆風」!



というメニュー名だけど、具材を炒めてあんかけにしたものです 

あんかけがおいしくて、ご飯をここへ入れて

混ぜまーーぜして食べたら


火曜日は今年初めての「ざるそば」!!

暑くなってきたら、これでしょ



枝豆入りかき揚もおいしかった

水曜日はワンコインランチ

「鳥かつ」でーーす




熱々に特製ソースかけて食べすぎちゃうおいしさー

昨日は食べすぎたので、本日木曜日は「トン汁」にしました



いつ食べてもほっとする味ーーーー

金曜日はお魚をチョイス!!

「鯖のぴり辛ソース」



鯖をから揚げにしてるけど、辛味と酸味のあるソースが

さっぱり魚の油とベストマッチ




これはリピートしたい一品です!!

今週もしっかり食べました

一番おいしいモヒート&emojiwine;



*昨日は4年ぶりに会う友人と銀座で待ち合わせ!

待っている間は、おいしいコックテール「モヒート

今までで一番おいしいと思うモヒートは、

日本の銀座○ニービル1階にあるカーディナルの

東さんが作ったものだと思います


いつ行っても生のペパーミントをつぶしてから作るモヒートは最高

これがハワイで飲めたら最高なのにと飲むたびに思っちゃいます。

ハイビの苗!!&emojileaf;



*会社の盆栽など植木趣味の方から、知らない間においてありました。。。。

会社の席の脇に

ハイビスカスも育てているとお話を聞いていただけど、

「挿し木したら芽が出てきたからあげるね」だって


ありがたや!!!!

一番うれしいプレゼントかも


色は?って聞くの忘れた



こんなホワイトだったら超うれしいけど。。。

私はいまだに未食ですが。。。。



*KCCのソーセージですけど、

KCCに何度も行っていますが、

食べたことがありません


朝から肉。。。。ってものありますが、おいしいのかな???

って思ったりもして




知り合いは買っちゃいましたが、完食ならず。。。。。

やはり今後も買わないかも

MJというお店に行ってみました&emojishadow;



*とあるタレントのお店です



ア○マックスのお店でーーす

従業員の方たちはタレントさんの卵ではなくひよこさん

(見たことある人いましたが、名前は思い出せず)




このお店に来たタレントの人たちのサインがいっぱい

コース料理だけで予約を入れないと入れない

2週間前に予約入れて、やっといけました

結構TVで放映されているけど、どうなんでしょ??

まずは乾杯でーーす!!



最初の突き出しは「塩昆布豆腐」!

昆布の塩味で十分お豆腐がおいしくいただけました。

これは自宅で真似しちゃおう




次は「餃子」ですが、ちょっと焼き方が違う




キャベツをたっぷりのせて、蒸し焼きにするみたい



特製たれにキャベツをつけながら、食べるのよねー!!



焼く時間のつなぎに、牛肉の時雨煮に似たもの。。

名前忘れました


次はお肉

肉の大きさにびっくり




にんにくは自分たちで炒めますが、お肉はお店の方が焼いてくれます!



半分に切ってから、さらに細かくカットして。。。。。。



後は一生懸命食べるだけ

レアなうちに私はいただきました


まだまだ出てきます次は海鮮もの!




ねぎと烏賊とホタテ焼き!しょうゆ味でさっぱりと

締めはもんじゃですが、これがまたすごい量です



なべいっぱいとは

お肉でほとんどお腹パンパンに近い

なべの中身を混ぜ混ぜすることだけ指令されます。。。。

その後はお店の方任せ




鉄板一面 もんじゃ!!!!!

おこげを作ってくれたその後は自由に食べてかまわないとのこと。。

おこげもこんな大きなものは初めてよーーー




デザートはヴァニラアイスでした!



2時間かけてコースをいただきましたが、

お腹はちきれそうです


目一杯食べたい方はぜひ

春春!!&emojitulip; 



*どんどん花が咲き始めてます

クレマチスのモンタナローズ

昨年より大輪のような気がします



1週間で花は終わっちゃいますが、今年も咲いててくれて

ありがとうかな




ガーベラもどんどん咲いてます

濃い目のオレンジが華やか

気温が高くなって南国の花そろそろ芽吹くかしら

浅草の「神谷バー」にてトロピカル!!



*会社の仲間と浅草で飲んじゃいました、ここで

店の中は満席状態で、写真は取れなかった

でも、でも、飲んだものは



右から二番目が有名な「電気ブラン」です!

このカクテルが一番右

一番右が電気ブランと柑橘系のカクテル

見た目トロピカル

でも、結構強いカクテルでございます

(左はオレンジジュース、その隣はテキーラサンライズ)

一杯だけ飲んで帰る筈が、まだまだ話は尽きずもう一杯



次に飲んだのは、電気ブランとチェリーブランデーのカクテル!

お酒をお酒で割っちゃうから、見た目グレープフルーツ色だけど、

飲み口優しいけど足に来ちゃうカクテル


帰ることを考えてこれで終了に。。。。。。

120年続くここのカクテルはなかなか優秀でございました

あっと今に1週間!!今週のランチ&emojiknife;



*5日間があっという間です

時間が過ぎていくのが早い!!

どんどん仕事が増えてるし。。。。。

でも、しっかりランチタイムはとっております

月曜日は「豚肉入り茄子とキャベツの味噌炒め」!



副食は「タラトィユらしきものと海老のフリッター」

なぜこれなのか、不思議な組み合わせ。。。。

味はそれなりに

火曜日は「タンドリーポーク」!



タンドリーチキンは知ってるけど、ポークは初めて

スパイシーでおいしかった!



感動的な副食は「オクラときのこの和え物」

これでご飯一杯はいける

水曜日は恒例のワンコインランチ

「スパイシービーフトマトソテー」!





ボリュームたっぷりだけど、トマトとソースの酸味でおもったよりさっぱり!!

木曜日はちょっと奮発してバリューセットの「鳥のピザ風グリル」!!



コロッケもついてて、トレーに乗らないほどの豪華さ

これだけ食べから、午後は眠くなった

そして主の締めの金曜日は「豚肉と小松菜入りオイスター炒め」!



お酢をたっぷりかけていただきまーーす



副食ははじめてのメニュー!!!!

「高野豆腐の卵のあんかけ」


うーーん!これはやさしいお味で

今週も目一杯おいしいランチでございました

来週も食べまくりしちゃいまーーす

スターフルーツ!!



*6月ハワイは果物の収穫開始時期でもありますよね

マンゴにはちょっぴり早いけど、運がよければ完熟地元取れたてが

食べられるかも


スターフルーツってこうなって実がついてるとは。。。。



大きすぎてスターフルーツじゃないみたい

この木があるお家は、採って食べないのかなあ???

パンダのご飯は毎回同じメニューになっちゃう&emojiknife;



*カハラでランチするときはカハラモールの中のパンダです

ここで腹ごしらえしてから、買い物することが多いかも!

ぐるっと1回見て回って、2階の電気屋さんで

電話のチャージして最後にホールフーズで買い物して

Busで帰るのが恒例になっちゃってます


オレンジチキンとブロッコリーの炒めものとご飯と焼き蕎麦の

ハーフ&ハーフ


毎回同じメニューだけど飽きないんだなあ、これが