モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

カハラモールのツリー!&emojichoki;



*早いもので今日で1月が終わっちゃう。。。。

早く夏が来ないかな〜(寒すぎな毎日から逃避したい

ハワイの花の季節に行けるように頑張ろう!!!!

花といえば、お気に入りのカハラモールの昨年クリスマスツリーは

生花のポインセチアを積み上げたもの


すごーーく素敵でした!

帰り際には子供たちのフラでーーす



パパ、ママなどなど関係者でツリーの周りは大盛り上がり

いっぱい練習したのでしょう!

皆とってもお上手でした

これ気に入りました!!スナップルのフルーツパンチ味&emojigoood; 



*帰りの飛行機の中へのお持ち込み飲み物として

日本茶かお水を買おうと思ったら、メチャ高

一番安買ったのはスナップルシリーズのお飲み物

アップルは飲んだことありなので、未知の味のこれに決定

甘味も少なくフルーティーでごくごく飲めちゃう



プラカップに氷もらって冷え冷えおいちい

機内では喉渇くからねー!!これありだわ

ハワイ固定資産税支払いの時期!&emoji!;



*年2回ハワイ州へ収める税金の一つが固定資産税!

税理士さんはかかわれないとのことで、日本へ書類が郵送されてきます

日本の固定資産税は一括もしくは4期に分けて支払いますよね!

書類にサインして、銀行引き落としにはならないから小切手を同封して送ります



固定資産税以外にもかかるお金は、ハワイ州への税金+ホテル税

(私の場合はホテルコンドなので)とハワイ州とアメリカへの税金!

(日本で言う区民税)それに部屋にかける保険など、結構出費ありです


それに税理士さんへの手数料金。。。。。

お部屋をフルで稼働しないと持ち出しにもなりかねません

健康保険などこれとは別になるから、日本よりやはりお金かかるわあ

レナーズのチーズペストリー&emojibread;



*友人とレナーズに寄ったけど、マラサダはいらないから別のもの購入

それにしても写真曲げて撮ってくれてーーーー

レナーズの看板入れたかったのね



1個だけだから箱には入れてくれず、袋のまんまです



チーズクリームの甘味と酸味が

昔からあるこういうペストリー好きだわ

今週のランチは4日間だけど!!!&emojiface_glad2;



*平日休みが1日あったので屋上スカイレストランは4日だけ

初日火曜日は「鶏肉のハーブソース」でーーす!



ソースはトマトベースさっぱりソースで鳥肉は柔らかい



「温卵チーズカレー」はなかなか食べごたえがありました

ご飯少なめにしたらルーが多くて、辛くはないけど喉が渇いた

これリピートありだから、全体的に少なめにしてもらわなきゃ

サラダと味噌汁が付いて580円なりーーーー!!



水曜日は恒例の1コインランチ

ここの「トンカツ」は衣サクサクで豚肉が柔らかくてうましです!!



でも、一番うましなのは副食!!

切り昆布の煮付けやひじきなど




「ハンバーグにんにく風味のソース」!!

結構にんにく風味が強いけど、会社でこれはありかな。。。。。

美味しいけどなんて考えながら完食




土曜日出社は有り合わせのものでお弁当でした

のんびりできないから事務所でご飯はだけど、

また来週からのご飯が食べたくなるからこれもありでしょ

アラモアナのコーヒーブレイクは!!&emoji!;



*コーヒーならば3階のここもありー!!!

いつもは目的商品買ってさっさと帰ることが多いけど、

この日は1階のステージでオールディズ






運がよければ座れて、下のステージも見えちゃう



冷たいコーヒー飲みながら、音楽聴きながら人間ウォッチングもね

時間と余裕があれば4階までいってだけど、

まだ日が高いときはでね

11月の新聞広告!&emojishadow; 



*早いものでもう1月中旬となってしまいましたね!

この広告は11月ブラックフライデーの前日のおおさです


1枚づつ見るだけでも大変です!!





衣料品やおもちゃ関連などなど、とにかくなんでもやすいのです

特に家電関係のTV・PCは目玉商品がいっぱい出るので

この時期がねらいめとのこと


来年は部屋のTVを大きいサイズに買い換えようかな

ここはど〜こだあ&emojiface_gesso;



*まずは日本です!それもかなり認知度有り

鷲の飾りに。。。。。。



鳩もいたりして。。。。。。



鳩も鷲も天井にいっぱい鎮座していまーーす



外見はこんな煉瓦つくりになってます〜!!



はーーい!ここは東京駅です

お化粧直しも終わって夜はライトUPされてほんとうに美しい

姿になりました


東京駅が出来た当時にタイムスリップしっちゃいそうです

レスポにこんな柄&emoji!;



*母から以前よりレスポの1泊用のバックを

所望されていまして


ワイケレのブラックフライデーに行ったついでに覗いたら、

半額のさらに30%OFFだったかな


今の柄は花柄やハワイ限定なのに、ピンクにきのこ柄とは驚き

昨年かその前のモデルなんでしょうね

ばーばには可愛い柄なので安上がりでラッキー

未だにすごい人です!&emojiface_coldsweat2;



*並ぶの苦にならないのですかねーーー!

いまだに人、人、人!!


サークルホテルの1階の「Eggs'n Things」

それも日本人ばかりなりーーー

ラブ・クランチ&emojiheartsmall;



*クランチ大好き

ホールフーズのオーガニックコーナーでGET

クランチの種類もいっぱいあるみたい



うふ!アロハブレンドって何が入ってるの??????

ココナッツ、ホワイトチョコレート、乾燥ぱいなぽーがはいってまーーーす



それもオーガニックでーーす



見た目はこんな感じ!!

あまり美味しそうには見えないけどね。。。。。



ヨーグルト&ミルクでうまうまーーーー

異業種交流会??&emojiwine;&emojibeer;&emojisake;



*年間何回か開かれる会なんですけど、

主催者は20年前くらいからの仕事で知り合って、

未だに誘ってくれるナイスガイ


いつもは恵比寿なんですが、今回は訳あって銀座の

秋田料理のお店「なまはげ」で


総勢13名ってすごーーーい!!

それもいろんな会社の方たちなんて


現役ばりばりのメンバーです!昔の自分を見ているようで

仕事ばかりしてると周りが見えなくなっちゃうよー

でも、そんなこと言っても聞く耳もたないし!私もそうだったからなあ。。。!

メンバーの一人は祖母様がハワイ移民だったからそれをたどってみたいなんて方もいるし、

皆それぞれ個性が強くてそこが楽しいのかな


飲む前から話が弾む!!!

今回は秋田料理のコースなので、ちょっとご紹介


先付けはまだお正月の名残はあるけど。。。。。



寒ブリとヒラメのお作り!!



はたはたの焼き物!!これ美味しかった!

ぶりこの食感は表現できないけど、ぷちぷちぷりぷり





何本も食べたい気持ちをおさえて。。。。。

白子とお豆腐の蒸し物!



食事途中ですが部屋が急に暗くなって、BGMが太鼓の音に

なんと「なまはげ」登場



なまはげ:“悪い子はいねーーかーーーー”

皆で:“はいはい、腹黒い子なら一人いまーーーす”



なまはげ:“良い子になれよーーーーー”

Y君:“はーーい!良い子になります”

なんて、パフォーマンスもあったりして

まだまだ食事は続く!!!

海老の揚げ物!



お野菜の炊き合わせ!



きりたんぽ鍋なんですが、皆で分けた後の写真しかない。。。

もう皆酔っ払いでございます




最後にわらび餅らしきものが出ましたが、もちろん写真はなし。。。



ヘロヘロ状態で、お店のあるビルの前で集合写真

でも、気がついたら24時回ってる

終電にダッシュでした

今週のランチは4日間!



*今週は祝日が入ったので4日のランチご飯

初日はかけ蕎麦に桜えびのかき揚げ



いつもかき揚げ食べると思うこと。。。。

大きすぎだあ


半分程度の大きさがベストなんですけどね!

玉ねぎの甘味と桜エビの風味で全部食べちゃったけどね

水曜日は恒例のワンコインランチ!!



レモングラス風味の照り焼きチキン



かなりきついバーブですが、好きだわレモングラス!!

鶏肉柔らかく、ご飯も進む。。。。。

3日目は久々の若鶏の唐揚げ丼!!

ソースはいつものスイートチリ




ご飯をすなくしてもらって、野菜を多めに入れてもらいました



スイートチリソースにちょこっとだけお醤油たらして、かけちゃいます

うましーーーーー

周最後はやはり蕎麦で締めくくり!!!!



副食のハーブチキンがオイシカッタ

また来週食べますよーーー

バーゲンならついでに買っちゃえ&emojijewelry;



*11月下旬のハワイは買い物天国

とはいえ、使える金額はね。。。。

ワードからアラモアナへ戻る途中で突然の雨

シャワーどころじゃない、土砂降り

途中にあるT・J・Maxへ飛び込んで雨宿り!!



これは、ここへ寄れとの思し召しよねーーー

いつもは階段で2階へ直接上がっちゃうけど、この日は大型エレベーターで



誰もいないから写真撮れちゃいました

雑貨を探したけど欲しいものなかった

でも、アクセサリーコーナーもバーゲンになっていたので見ていたら、

シルバーですがピンクゴールドのメッキ仕上げ発見!!!!

これが超お買い得価格


普段なら変えない価格なら買っちゃえかな



日本じゃ手に入らないカラーリングと大きさ!!

日々使いには最高

完璧にはまりました!毎日食べてたキャロットケーキ&emojicake;



*今じゃハワイ滞在中の必須の

ケーキとなっております


重たいケーキなので量は食べられませんが、毎日5口づつ食べないと

気がすまない


販売場所はフーパン!!

他の店で探してみるけど見つからない。。。。


毎日あるわけではないので、初日必ずフーパンで確認!

あればGETです




人参味はしませんが、シナモンとナッツとレーズンとバタークリームの取合せが

なんでこんなに好きなんでしょ!

自分でも笑っちゃう


これを食べていたら、他のケーキもアイスも欲しくない



この一口がたまらん!!!!

でも、日本になくてよかった。。。。。

毎日食べていたら体が3倍になっていそうだからねーーー

Piea1のディスプレイは大好き&emojichoki;



*ここも渡ハできて時間があればかならず行くお店

もうクリスマスシーズンは終わっていますが、行った時には最盛期

きらきらぴかぴか色とりどりのディスプレイがいっぱい

心うきうきしちゃう!




お店の前にででーーーーんと

室内にもたくさんのツリーが楽しくディスプレイされていて、華やか!!





小さなツリーも売られていたけど、購入はなしで。。。

でも探していた大輪の花(造花ですが)発見して購入



冬の時期なので色目がないはずだけど3色見つけて満足



ベットの脇のテーブルもちょっと華やかに

毎回楽しみ!グリークヨーグルト&emoji!;



*昨日の雪が嘘のよう。。。。。

滑って転ばない用に気をつけて駅まであるかなきゃね!!!!

朝飯は日本じゃ食べませんが、ハワイだと胃袋が何かおくれとさわぎます

そういう時はグリークヨーグルトでしょ

本じゃほぼ手に入らないグリークヨーグルト!!

いろんな種類のなかで新しいもの試してみるのが楽しい


今回1個目は牛さんマークの「ヴァニラチェリー」



この牛さんシリーズの味は間違えないけど、これは初めて食べます

期待通りのあじでしょうかあ



開けたら真っ白で固そうなヨーグルト



下にチェリーソース&まるごと果実が隠れてました!!

甘さ抑え目で味も

期待を裏切らない味でございました

海外の○コメの味噌スープはいかが!!都心は吹雪!!!!!



*いつもはインスタント味噌汁をいくつか持参するけど、

今回は短期なのでなし。。


でも、飲みたくなっちゃうのよね!ミソスープ

ワイキキローソンへ寄ったついでにこれGET!



具は全部いり!!豆腐にほうれん草

乾燥味噌汁はあまり飲まないけど。。。。



ちゃんと目盛りに従ってお湯を入れて、かき混ぜて。。。。。

なんだか、味が薄い

こんなものかしらね。。。

いつも5ヶ100円の液体味噌汁のほうがうまいかも

やっぱり今後は日本から持ち込みだわーーん


******追加情報******

東京も大雪!!横殴りの雪は降り止まず。。。。



芝浦運河に雪がじゃんじゃか、じゃんじゃか。。。。。



どれだけこれから積もるのか



高速もチェーンなしだと怖いかも。。。。

さーーて明日はどうなるかが心配ですけど、

なんだか久々の雪で嬉しいのが本心

閉店になっていなかった&emojiface_glad2;



*ワードに昨年の春オープンしたタヒチテイストのお店

名前も大好きな南国の花“ティアレタヒチ”

よかった!!!クローズしてなかったのね

お店がオープンして売上が悪いと目安は3ヶ月で終了することが

多いらしいので。。。。


オープン仕立てのおみせに寄らせていただいたので、お客様も商品も

少なかったけど、商品も充実して欲しいモノがいっぱいあった!!!!

だけど、ブラックフライデーにて買い物予定だったので次回の楽しみにして

おくことにしました

今年初めてのランチ報告&emojiknife;



*勝手に土曜日はランチUPの日にしちゃってます

今年初めてのランチ!!!!!

1月4日からお店もOPENなのでちゃんと足を運びシェフにも新年の挨拶しちゃいました


4日は正月料理が出てくるものと思いきや、ごぼうのたくさん入った麻婆豆腐



端っこの黄色はたくあんの千切りでございます!!

カロリー控えめで満足まんぞく

大体この日から仕事始めとなる7日は、ささみと坂のフライ盛り合わせ!!



衣サックサクで油っぽくなくておいしかった



8 日はいつものお蕎麦!!

久々にケーキがあったのでGET




ここの固めのナッツ入りパウンドは噛み締めるのが好き!!

甘め控えめの生クリームがとろりーんとかかっていて




9日水曜日の1コインランチはカツレルでございました

肉は柔らかくて美味しかったけど、食べ過ぎだあ  



10日は牛肉と竹の子の炒めもの!

お酢をたっぷりかけて美味しくいただきました




今週最後のランチはメニュー上ではフライドチキン!!でしたが。。。。。



うーーむ見た目普通に鳥の唐揚げーーー

これがおいしいのよねーーー!

衣さっくり中ジューシーで


今週も美味しくいただきました!

さーーてこの1年土曜日はハワイネタでなくランチネタになっちゃうかも


そうなったら、お許しあれーーーーーー