モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

乾燥フルーツケーキ2!&emojicake;



*カハラのホールフーズで2種類の乾燥フルーツを使った

ケーキを買ってきた


これがなかなか使えるのよね―!!

簡単ブラウニーとかマフィンに刻んで入れちゃう

前回買ったのはこれ



イチジクがベースだけどナッツの組み合わせが違うと

味も違うのよね―


そのまま食べても良いし

クルミいっぱいで大人の味!

塩麹を作って見た!&emoji!;



*市販の塩麹を使ったら、美味しい調味料であることは解ったけど

塩分強い


ならば、自分で作っちゃおうでーーす

作り方を見たら熟成するには1週間かかるんだあーーーー

麹と塩とお湯で作りまーーす!!



塩は甘く作るには60gだそうです。

お湯は1カップ60℃まで冷ます!



板状になった麹を細かくほぐして、お湯とお塩を混ぜて、とりあえず初日は終了



後は毎日1回混ぜまーーぜするだけ



4日目は香りもないし、麹もまだ堅いみたい。。。。



6日目になったら麹のつぶつぶも形が無くなって来たみたいだけど、

水分は出てない




説明書通りに7日目に水分が出てきて麹の香りもあって、

そのまま食べても美味しい(塩辛いけどね)





新潟の叔母からもらった甘塩の鮭に塗って1日置いて焼きましょう



塩加減も美味しく頂きました

カイルアのピア・インポートで買ったもの!!!



*お持ち帰りが出来て買えるものは小さいものしか無理でしょう

さーーてこれは何でしょうか????

ずっと前にpahoeさんがピアインポートのバーゲンで買ったよーっていってたけど、

アラモアナは売り切れになってて、ココで見つけて思わず買っちゃったんです


きらきらものだけど、まさか日本じゃ合えrない感覚かも



インチ表示の巻き尺なんです

センチしか解らないから、インチ表示しかないハワイだと役立つのよね―これ

ハワイでのバックの中の必需品になってまーーす

カイルアのピア・インポートで買いたかったもの!&emoji!;



*アラモアナのピアインポートも好きですが、

カラフルものはこっちかな


くーーーー!藤家具にこんなカラフルなデザインしちゃうところが



テーブルに合わせて置きたい椅子!!!!

色違いで4脚ほしい



壁掛け用のろうそく置きも超可愛い!!!

何処へ置くのかは課題になりそうだけど。。。




庭に置きたい陶器のかえるちゃん!!

こっち向いて笑ってるし。。。。

雨の水がたまったら小鳥の水飲み場になるかな。。。。

なんて勝手な妄想がどんどん




かえるちゃんのお隣に鎮座ましますうさぎちゃんも良い味出してる

買って―ってお願いされてるし。。。。

思わずオーダーしちゃいたいものばかり!!!!!!

買ったものは明日にでも。。。。

テーブルや置物はカイルアに住んだら買いにこよう

サラダにはまってほとんど毎日&emojifinger_one;



*フードランドのサラダでございます

葉っぱだけを選んで、トッピングとドレッシングを好きなものを注文して

まーーぜまぜしてもらえるフードランドの入り口にあるコーナーのもの


ポイントカード5個で無料サラダをもらえちゃう得点もあるお店よ―

1週間のうち3回たべてしまった



この時のトッピングは、人参・クルミ・干しぶどう・玉葱・グリークチーズ・

ホワイトマッシュルームの6種


ドレッシングは干しぶどうの甘みがあるので、さっぱりのフレンチに



思った通りのお味!!最高

もちろん夕飯のおつまみのGET!!



わさびポキは外せません

これで完璧な夕飯となりました

海のヘイアウ!&emojiwaves;



*ヘイアウってほとんど近寄らないけど、ココは悪い気を

海へ流してくれるというので立ち寄りました


カイルアに近い場所!!

ご存じの方も多いのでは

荷物をおいて、この小さな砂浜で足や手を洗って悪い気を流してくださいまし

友達土産・自分土産!&emoji!;



*友人から可愛いバンドエイドを買うべし!!の指令を受けて買ったもの

私は可愛いより変な方が好き!

たとえばスポンジボブとか


彼女からはボブは却下。。。。。

お子様仕様だけど、十分喜んでいただけました

中には2種類(中・小)のバンドエイドが入っているらしい

こういうの買うけど、自分用は1回もなし!!

次回は自分用を買ってみようきも可愛いものをね


自分用はこれ



半年に1本使っている私の定番商品

かすかなチェリー味でメンソールの不思議なリッププロテクト!!

てかりも少なく、口紅にも邪魔にならないこれ好きです

おNweのハニーマスタード!&emoji!;



前回買ったハニーマスタードで、この味にはまった

前回より甘みが少ないけど、サンドイッチに塗ったりソーセージに付けたり

いろいろなものにつけて見てます


普通のマスタードより酸味が少なく辛くなく爽やかなお味でございます

バナナ&ウォールナッツマフィンを作ってみた!&emoji!;



*またまたお持ち帰り自分土産の粉もので作りました



本当に簡単なんですよねー!このシリーズ

今回も必要なのは水だけ



箱から開けたら、バナナの甘い香りが

それに乾燥バナナとナッツがころころ入ってるのが解ります!!



ボールにこの水半カップ(アメリカの半カップは120ccくらい)をいれるだけ



混ぜ混ぜして容器に少なめに入れて、200°にしたオーブンで16分焼くだけ



しっかり膨らんで出来上がり



出来たてを食べて見ました!!!

ふわふわでバナナの香りとナッツの食感があって良いかも


ただ、もっちり感は少ないかな。。。。。



冷めた方がしっとり感が出るので、あら熱冷めるの待ってから、

また食べましょう

オアフで鯨が見られる場所!&emojibulb;



*昨日は恒例の「熟女会」!!

いつものお店でいつものメンバーで



ちょいと時間より早く到着!!なのでまずは1杯

15分後には全員到着



はーーい!乾杯



しっかり食べて!!!しっかり飲んで、山ほどしゃべって

なので、これ以降の写真なし

シンデレラちゃん達は23:20にはお開き!次回はまた4月にねー

まだまだ春近しだけど寒さは柔らがない。。。。

ハワイもまだ冬


でも、冬場ならではの事もありますね!!

オアフでも鯨が見られるというけど、ツアーじゃなきゃ無理かな

思っていましたが、こんなばっしょで遭遇出来ちゃいました


マカプウ岬を越えたあたりに展望台があります!!

景色が良いので単に休憩でおりた展望台ですが!

みんながココで海見てるからたぶんすぐ解ります



望遠レンズじゃ無ければ写真は、難しいけど肉眼ならしっかり見られました

おじさんが指さしてる遠い場所だけど。。。。

遠くに白波がちょこっとあるあたりに、親子の鯨が潮吹きしてるのが解りました

それに、ここの右手に崖の下に小さなビーチがありますが、

ココは“パイレーツカリビアン”で撮影に使われた場所だそうです




知り合いが撮影に遭遇したとの話!!

クレーン車使ってこの駐車場も封鎖されて凄かったとのこと


身近な場所でも絵になっちゃうからねー

3月末までは鯨が通過するのが見られるそうです

美味しいグリークヨーグルトやっと出会えた!&emojiface_heart;



以前プレーン買って失敗 

でもでも、普通の甘いヨーグルトはいらないし。。。

それで、今回はこれ購入

小さいパッケージなのにどっしり重い

もちろん今回はプレーンでなくハニーよーん



さーーて、お味は???



ぱっと見は、普通のヨーグルトにもみえるけど



いえいえ、ひとすくいしたらこれでございますよーーー

濃厚な味でございます!ちゃんと蜂蜜の味もしまーーす

次回からこれでございますよー!

でも、1個で1食分の食べた感覚

完璧リピートします(言い切っちゃう)


ものすごく気に入りました

アプリコットゼリーを作ってみた&emoji!;&emoji!;



*簡単ゼリーのこの箱

アプリコットは食べたことないし、何かツルリンとしたものが食べたくて

必要なものは。お水だけ



箱から開けるとこんな粉ちゃんが出てきました!

すごーーーくアプリコットの甘い香り




1カップのお水だけ(アメリカだと1カップ=240cc)でOK!!



沸騰させないように〜!!

ゼラチンが溶けたら出来上がり




後は、容器に入れて冷やすだけ



冷えたら食べちゃおう

香りも味もアプリコット

でも、生クリームとかアイスクリーム添えないと物足りないかも。。。。

でも、十分ダイエットには良いデザートよーーん

久々に“マリポサ”でお茶しました!&emojiwine;



*ニーマンマーカスの3F出したっけ?入り口

アラモアナで買い物するときは、買ったら即ワイキキへへ戻っちゃうのですが、

うろうろしすぎて疲れた


普段ならアラモアナの4Fの“マイタイバー”へ行っちゃうのですが、

静かなところでゆっくり海見てお茶したいと思ってココへ


15:00頃だとお客様も少なくて本当に静か

アウトサイドのお外席に案内してもらいました

カッコイイ黒服のお兄様が注文をとりに来たときにお茶でなく

お酒けでもOKなのを確認してお勧め聞いたらシャンパンカクテル

美味しいとのこだったけど$20は、ちーーと高すぎる


そこでオリジナルマイタイにして見ました



アラーー!長細いグラスでお洒落です



ナプキンはニーマンマーカスでした



日差しを遮るためにブラインドが途中まで下げてあるのが、

ちょっとだけ残念ですが、外からの風邪が爽やか


このまま一気に飲んだら酔っぱらいになっちゃうので、

アペタイザーは無いのか聞いたら、これが出てきました




熱々のブリオッシュのようなパンにストロベリークリーム

これは美味しかったな

もちろん無料でございます

1時間ほどのんびりしてお会計時に、お店でも売ってる細長いミントキャンデーに

チョコが可かってるお口直しを2本頂きました




中身はこんな感じ!!




爽やかなミントキャンデーが美味しいかも

日本へのお土産にも好評らしいです

このインスタントは×マークよ!&emojing;



*これも差し入れで頂いた、インスタントうどん

もちろん食べて見ましたが。。。。。




見た目美味しそうでしょ!!

すごーく期待しちゃったのです




全部具材を入れて見ましたが、表示と全然違うし。。。。

味も醤油味が濃くて。。。。

だれが食べて「うまい」→商品GOOにしたんじゃ!!

なんです


悲しい1食になってしまいました

お口直ししなきゃならなくなりました

ABCのサラダも美味しくなった!&emojiface_cyu2;



*いつもは買わないけど、今回久々にABCのサラダコーナーの

デカサイズサラダを買ってみた


卵&ツナ&ベーコン&チーズ&ミニトマトの全部入ってるコンボサラダ!!

堅い葉っぱが下の方にあったりして、個人的には不評なんだけど。。。。



お肉を食べるときは、葉っぱが食べたいものねー

サラダのドレッシングも十分美味しかった

ちょっと評価が上がったわ

ここのタオルの肌触りは最高です&emojichoki;



*トミーバハマの商品て大好きなんです

それにこのカジキのマークの紙袋は、捨てずに毎回お持ち帰り

何かで利用しようと言う訳じゃないけど、捨てられない。。。。

今回も時期ハズレのバーゲン品があるかと行ったら別のものに

はまってしまいました




包装は超簡単なんだけど、お洒落!!

お店の奧でプールタオルを見ていたら、なかなかダンディなおじいちゃまが

お手伝いしてくれて


奧から出してきてくれたのが、この柄

ここのプールタオルって、派手だし目立つしそれはそれですきなのだけど。。。。



見た瞬間これって決定

キングサイズのベッドに広げてみてますが、半分を占めてしまうほどの大きさ

タオルの毛先は短いけど、ミンクのような手触りです



付いてたタグも捨てられずに大事にとってある!!

どんだけ好きなの


今は我が家の3人がけソファにかけて毎日ごろごろしております

頂いちゃいました!世界一の化粧筆!&emoji!;



*日本の筆が一番とは知ってましたが、これほどとは

プレゼントしていただいたら、ありがたく使います

白鳳堂の化粧筆!!

ハリウッドのメイクアップアーティスト達が使っている、日本が誇る筆でございます

広島県の熊野町が発祥地で本社なのですが、各地大手デパートでも買えちゃう!!

銀座三越へ友人を連れて入ったらプレゼントされてしまいました

可愛い包装ーーーー



重厚な包み方。。。。ダブル包装よーーん



やっと出てきた

でも写真ぼけぼけ。。。。



いろんな筆がある中で、携帯用にしたのでプラスチックケースカバーが付いております!!



片側ケースを抜いて、入れ直すと筆が出て参ります

さすがに肌触りふわっとしていて、毛の弾力と柔らかさが全く違うかも



ちゃんとお手入れ方法も付いているので、大切に使わなきゃねー

ダウンタウンで発見!魚屋さんのお隣で買ったもの。。。&emojipig;



*お魚屋さんの奧に、この店はあったのだ

魚じゃなくて、「肉!!肉です!!それもポーク&ダッグ」

だって、地元の親子ずれが買ってたんだもの!!!

それなら食べてみなきゃ気が済まない

売り手のおばちゃんとの会話

オバちゃん:1匹いるの??

私:ポークもダックも両方食べたい!

オバちゃん:だったら半分にしたら?

私:一人で食べ切れる?いっぱいいらないよー!!

オバちゃん:大丈夫!大丈夫


こんな話しが終わったら、まな板の上で、ダックの骨をがしがしたたき

切り始めた




ポークもどんどん切っちゃって。。。。。

結果。。。こんな大量になっちゃった



ダックのたれは、ちょっと怖いほど粘りけがあるのよ



チャーシューは食紅で赤い色はついているものの、うましーーーー!!!

油が甘くて適度な塩味




ダッグは北京ダッグの肉付きって感じかな

ジューシーだし骨もいっぱい付いてるから、思ったより食べれちゃうかも


それに、付けてくれ不気味なたたれですが、これが不思議な

香料と醤油で付けて食べた方がうまい


それに、翌日お腹も問題なしでした

考えたら2プレートで$12なら安いわ

たぶん次回もまた買っちゃうと思います

ダウンタウンで発見!色とりどり魚屋さん&emojifish;



*マウナケア・マーケットプレイスの真向かいあたりで、

通りをはさんだ反対側方向にある一画


「オアフ・マーケット」

いつもは、買うものが決まっているのでうろうろせずに帰っちゃうのですが、

今回はちょこっとだけふらふらしてみました


果物が山ほど売られている一画を抜けると魚屋さんの看板が見えます



お洒落な看板でしょ

ダウンタウンぽいけど。。。



こんな水槽もあったりして!!!

まるで緋鯉に見えちゃうのは、私だけ




でっかい金魚みたい!!(皮をはいだら白身だろうけど



横文字だけど「イシモト」って日系の方のお店ですかね。。。。。




こちらの店には、見たことのあるお魚が並んでます!!!!

地元で取れた魚かな?????

こういったお店が数軒入ってます!

もちろん切りたて&作りたてのポキも売ってましたが、

買ったものは明日にでも

例のものでポーチドエッグを作ってみた!&emojisweat;



先日日本のコンプリートキッチンで購入したポーチドエッグが出来ちゃうやつ

を使ってみた


鍋に水を張ってシリコンの本体を入れて湧かしながら、

沸騰する前に卵を入れてみた




思ったより白身がちゃんと器の中に残ってます

何分でOKなのか解らない。。。

ちょっとTV見てたら茹ですぎた感じ




最初の1個目だからしょうがないよねー

でも、器にくっつかないし円形型にきれいに出来た!!!

見た目はOK



やはりちょいと堅めになっちゃったけど、次回からふわふわ

ポーチドエッグ出来ちゃうよーーーん