モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

ハワイでも普段通りのご飯になっちゃう&emojiknife;



*ハワイじゃ毎日プレートじゃ飽きちゃうので、お家ご飯

それもお蕎麦とかふりかけご飯とか、お腹にやさしいものが

食べたくなっちゃう


ハワイで売られているお蕎麦はちょっと色が濃いけどおいしいし、

揚げ玉は白木屋の総菜コーナーにあるし、納豆は(ハワイの納豆は

日本の冷凍がうましでーーす




そのままストレートでかける蕎麦つゆも色々あるから面白いし



お漬物代わりは、水キムチにキャベツを刻んで漬けちゃった

これが、結構いけちゃう

みかんのお水?&emojiface_gesso;



*こんなお水いただいて驚き

東京に売ってるのかしら???

パッケージは見たことあるような。。。。。



見た目無色透明なのですが、味はみかん味でほんのり甘い

甘い飲み物はほとんどいただきませんが、これはOKかも



加糖かと思ったら糖質ゼロ

後味悪く無いから、疲れた時の飲み物に良いかも

とうとう封を開けました!&emoji!;



*以前もハワイコンドで使っていて、

こりゃおいしいとはまったガーリークバター


毎日の生活でハワイエキスが足りなくなったので、バターはまだまだあるけど

開けちゃいました


それも、アラビアのお姉さんのついたパッケージ

味が濃くて、炒め物でもそのままでもおいしい



しっかりガーリックの味とパセリも入ってるし



チーズの練り込んであるパンを焼いて、付けて食べたらピザだわーよー

うましー

6時間越えの熟女会&emojimark_full;



*だいたい1ヶ月に1回の開催が恒例になってるハワイ熟女会ですが、

つい飲み過ぎて昨日の午前中は二日酔い撃沈


お酒に弱くなったわー!!!強さは慣れですからねー!!

ほぼ時間通りに乾杯ー

uraraさんmarochanしのちんさんのいつものメンバー

今回もよく食べ、よく飲み、よくしゃべる

   

まだまだ、どんどんお腹に納まっちゃう

 



これで締めの予定だったけど。。。。。。



最後におもーーーい1品まで平らげて!!!

本当にみんなに感謝でーーす!

この熟女会のおかげでハワイエキス注入しいただいておりますです




焼酎の後に、このワインを2杯いただいたら、翌日二日酔いになっちゃいました

気を付けなきゃねーーー!

どんどんアルコール分解酵素も少なくなってるから


でも楽しいから、また飲んじゃうんだろうなあ。。。。。

来月が楽しみでーーす

久々に化粧ポーチにぽちぽち&emojipalette;



*昨日恒例となってる「熟女会」開催でしたが、

UPは明日になっちゃいます

なんだか、二日酔い気味なんですけど。。。。そんなに飲んで無いのに

と言うことで、別のお話 

久々にこんなもの作って見ました


結構使い込んでる化粧ポーチですが、ちょこっと手を加えただけで

ハワイ〜な雰囲気が出ちゃう


ハワイエキスが切れてます

ハワイへ行きたいぞー

ハワイへ行けないから日帰り東北旅行へ行って来た!続編 &emojishinkansen;



*金色堂から歩いて5分位で「中尊寺の本堂」があります!!

藤原氏初代清衡が建立したもので、何回も火事で焼失したらしいのですが、

荘厳な建物です




なぜ本堂や金色堂を造ろうかと思ったのかは、清衡の生い立ちにあるらしい。。。。

歴史好きにはたまらない物語でーーす

次へ移動したのはここ!!





義経がここで亡くなったという(北海道へ渡ったとか、

海を渡ってジンギスカンになった)説があるので、お堂が建っている途中、

凄く見晴らしの良い場所があります


前を流れる北上川に前方には束稲山

山の上には「大」の字がありますが、京都の大文字焼きと同じ日に

同じ供養の火がともるそうです


石段登って、坂を上がってやっとたどり着きました「高館・義経堂」



本当に小さなお堂です!!

結構歩いております..足に来るよー階段は

次はタクシーの中から拝見



「無量光院跡」でーーす!

ここは三代秀衡が建てた寺院ですが、全く何もありません

発掘調査されているようですが、何もないから観光客も素通りだそうです。。。

最後に二代基衡、三代秀衡が建てた「毛越寺(もうつうじ)」です!!



芭蕉がここで詠んだ「夏草や 兵どもが 夢の跡」の碑もちゃんとありました



昔の面影は全く無いそうですが、大泉ヶ池だけは当時もおおきのままだそうです

お茶もせずにずーーーっと歩いていたので、お休みタイム

この地域で有名な“ずんだもち”



ほほーーー!大根おろしがついてます

お椀を開けたら、こんな感じ!!!



甘さ控えめ、枝豆の味

お餅が3つも入ってて、結構な量がありました!

この大根おろしは甘酢合えになってて、これがなかなか良いわー


これにて、時間切れと相成りまして平泉駅へ向かい、盛岡へ向かいました



平泉は見るところいっぱいありですよー

2時間でも十分楽しめました

JR東北本線にて17:59盛岡着!!!

18:07分の新幹線に飛び乗った


さすがに疲れて、なんとグリーン車に乗っちゃいました

なんとアメニティがありました!!!



うふ!ペラペラではありますがスリッパがついてた



仕事で全く遊べなかった彼は、手だけ参加

あまりにも疲れて、夕飯のお弁当は写真取り忘れた



無量のコーヒーもお茶も飲み放題でしたが、

有料でございますが、疲れ直しの1杯はしっかりいただきました


1日でも楽しめちゃう事が解ったので、日帰り史跡探訪の旅へ

またまた行っちゃうかも

ハワイへ行けないから日帰り東北旅行へ行って来た!&emojishinkansen;



*彼の打ち合わせに同伴しちゃって一人

半日旅行楽しんで来ました


東北新幹線に乗るのは始めて

“こまち”と“はやて”は東京では連結されてて盛岡で

切り離されます


なんだかわくわくどきどき

乗った感想は、日本の景色あまり変わらないかも。。。。

でしたが


私の目的地は「平泉の金色堂」を見るこ

まずは腹ごしらえからですねー

東京駅で好きなお弁当を買って乗り込みましょ!!



豪華洋風弁当は彼!!

朝から食べ過ぎじゃ無いのかねーーーって仕事で行くから好きなものを

お食べくださいまし




私も豪華「海鮮丼と貝柱のサラダ」なんてものをいただいちゃったりして

1日動き回るのでは無しです。。。。

彼はこのまま盛岡に直行しますが、私は仙台で“やまびこ”へ

乗り換えて一ノ関へ行き、JR東北本線で平泉へ向かいます




海側なら今回の震災の影響もあるのでしょうが、山の中を走るJRは

全く問題なし!!3両編成のワンマン車両でございます




一ノ関の駅から2つ目が「平泉」!!

無事到着




世界遺産に登録された為に駅も駅前も大改装されて広くて綺麗になってます!!

駅に着いたら、地元のお店に観光タクシーの事を聞いて、電話して来てもらいます



2時間で行きたいところを回れるのか確認しつつ金額交渉です!!

もちろん交渉成立


生まれも育ちも地元の気さくな運転手さんで、

それも一緒に回ってもらう場所の説明付きでーーす


最初は“弁慶”のお墓!!この場所で亡くなったのではないのですが、

体が大きかったこともあって広いこの場所が選ばれたそうです!

また石塔も大きいものにしたとのこと





とにかく、へーーーーって感じ。。。。

今日のメインイベントの「金色堂」が見えました!!



この入り口から写真撮影禁止なので、しっかり黄金に輝く

藤原3代の巨大厨子を拝見して参りました


この建物は、覆堂!!

この中に鎌倉時代から金色堂を覆っていたそうです




そして、新しい覆堂が出来たので、金色堂を移動したそうです!!

峯薬師堂は目のお薬師さんが祀られているところ



なので、幟も目がいっぱい印刷されてます!なんだか面白い




思わず今回限定の金色の目のお守り買ってしましました



限定と言われると弱いわ。。。。。

まだまだ続くので、また明日に

屋上からみたら&emojiface_glad2;



*ワイキキ周辺の道路で見ている風景と違った

景色が見えちゃう


ここは何処でしょ??

ロイヤル・ハワイアンセンターの4F(屋上)から見えた風景

レインボー・ツリーより高い位置です






DFSギャラリアの外壁でした

見る位置が違うと景色が違うのね

だれが建てたのかしら?&emoji!;



*「クイーン・カピオラニ像」ってカピオラニ公園の入り口に

立ってるけど、何でここにあるの?





それにだれが建てたの??

見慣れているのであまり気にしなかったけど、

ここは彼女の由来の土地なの?


気にしだしたら気になる・・・・・・

ご存じの方は、教えてくだされ

こうなれば大木って言えますか!&emoji!;



*ハワイで路地に植えてある植物ですが、

これほど大きくなるなんて


名前は“パンダナス・サンデリー”!!

・和名:斑入りタコノキ

・原産地 ティモール島

とありましたが、やはり外来種なんですね!!

ハワイにはどうやって運ばれて来たのでしょ?

それにしても、この土地にあって巨大に成長出来ちゃったんでしょうね

チャイナエアのこれがおいしかった!&emoji2; &emojiairplane;



*昨日の続き!!!チャイナのご飯のメインでーーす

お肉の焼き方って選べないけど、ミディアムレアで超好み



ソースなしのお塩でもOK

ガーリックトーストもお代わりしたったので、満腹

でも、せっかくだからデザートもいただいちゃわないとね



果物かチーズケーキか?って聞かれたけど、両方って

言ったらOK出ました




ラズベリーのチーズケーキは重かったけど、味は

帰り便は約9時間かかるから、映画見てからちょこっと仮眠出来ました!

成田に着く2時間前に軽食が出ますが、それもいただいちゃいました



メニューはこちら!!!

セイボリースナックって何???

気になったけど。。。。お寿司を選択



確かに、、お寿司・・・ではありますが

お味噌汁は粉っぽくて、濃くてお湯足してって言いたくなっちゃいましたが、

まあこんなもんでしょ


とりあえず総合得点90点ということで

チャイナエアのこれがおいしかった!&emoji1; &emojiairplane;



*チャイナエアのアメニティーは帰りも一緒だったけど、

帰り便のご飯はおいしかったわー




ビジネスの割には席があまり倒れないのがネックだけど、

安いからしょうがない


お隣はいなくて、二席使えたけど。。。。



ウエルカムドリンクにシャンパンが出ないので赤ワインで我慢。。。。



おつまみは、驚き

ナッツの中におこしが入っていて・・・・

全体が湿気てませんか?状態





朝便(9:00出発)なので、飛び立ったら早々にメニューが来ました



メニューはこれ

迷いに迷ってお肉に!!!!

これが大正解だったのよ




前菜は見た目きれい



これって暖めてるだけなはずなのに、パイ生地包まれた

中身は中華風な揚げも熱々なのにはびっくり


うれしかったのはこれ



なんと、アラビアのお姉さんのバターがちゃんとついてます

でも、パンはガーリックトーストを頼んだので、お持ち帰り

普段出てくるパンって食べないけど、これには感動



ガーリッツバターが塗られた堅いパンを想像してましたが、

焼きたてのようなカリカリの外側でふわふわの中身にガーリックバターが塗られていて、

しっとりした食感


なんと!!おいしくてお代わりしてしましました



メインのお話は明日に続く

バニヤンツリーって何処まで大きくなるのかしら?&emojisakura;



*バニアンツリー(ベンガルボダイジュ)ってハワイの至る所にあるけど、

どれも大きくて枝から気根がいっぱい垂れ下がって不思議な木よね


鳥もいっぱい住んでて、上から降って来るものが怖いけど。。。。

公園にあるバニアンツリーは大きな日陰を作ってくれるし



ここにブランコ付けて、フーラフラ出来たらいいね

ベーコンパイナポー&emojiknife;



*カハラモールでこんな取り合わせで販促してました

ボブさんのデモンストレーション??

ベーコンを売りたいのか?

パイナポーを売りたいのかどっちだろー


ワインコーナーの前だったから、ワインを飲んで欲しいのか。。。。。

ジュージュー良い音と香りが流れて来るけど、

買おうとしてる人いないし




パイナポーを串刺しにして、ベーコンまいて焼いてます

とってもおいしそうだけど、1本約$8は安いの?高いの?

試食があればねー



買わなかったけど、Bobさんカメラに笑顔で納まってくれました

ハワイアンソルトで簡単ピクルス&emoji!;



*セロリ大好きだけど、生でばりばり食べるのは飽きちゃうので、

こんなん作っちゃいました


してみたら、とーーても簡単

常備品にしちゃいたい程

1株100円で買って来たセロリをざくざく切って塩ふってしんなりさせて



後必要なものは、すし醋(味付けしなくてこのまま使える)と

ハワイアンソルトだけ





しんなりしたセロリの水分をぎゅっと絞って、後はお酢とお塩を

適量を振り返るだけ




翌日には、もう食べられちゃいます

二日目くらいが食べ頃かな

どこでもあるのね、一口ゼリー&emojisweat;



*ハワイでもこういうのうってるのねー!って

$1で買ったマンゴーの一口ゼリー


ハワイの胃袋で大量に食べられるようになる前に、胃の調整の時にね



ゼリーの入れ物は変な形してるけど。。。。

マンゴーのつもりかしら??




ナタデココ入りで甘め控えめ!!

メイドインハワイじゃないけど、口寂しいお菓子の食べたくなったときに

食べてました

ハワイの満月を思い出して&emojinight;



*ハワイの夜って独特じゃないですか?

昼間の風と違う!!

月も空気が澄んでるから良く見えるし


運が良ければ、満月に出会えるかも

満月を魚に



雲もゆったり流れて、、時間を忘れる。。。。。

月にうさぎさんもちゃんと見えちゃったし

至福の時間が今は無いからなあ。。。。。。。

全くハワイ計画がままならない昨今ですが、こういう景色に

会いに行かなきゃでがんばれますね

プルの冬支度&emojitulip;



*昼間はまだまだ暖かいけど、夜は長袖が

必要になってきましたね


夜の気温が15度を切るようになったら、南国の植物たちは温室行き

その前に冬支度をしてあげないとね


昨年は切りそびれて部屋にいた子も今年はさすがに無理!!!

3方向に枝が伸びて凄いことになってます


カットした後は、雑菌の侵入を防ぐ為に石灰を塗ってあげます



もちろん枝にも塗って、2〜3日乾燥させてから、水に入れて

根を出してもらいましょ




2本は無事切り終えて処置済みですが。。。。。



残り1本はかわいそうなので、後回しに



なぜかと言うと、まだこういう状態なので



まだ、花が咲いてるのでございます!!!

後1週間は暖かい天気が続いてくれることを祈っておりますが、

どうなる事やら




切った枝は現在このようになってます!!

このまま順調に根が出てくれたら植え付けよー

定番マーガリン??&emoji!?;



*朝PCを立ち上げようと思ったら接続できな

もしかして・・・・・マンションの各部屋に付いてるハブが逝かれたかも!!

と天袋のようなところの荷物を出して確認したら、やはり電源が入らない状態

7年も使ってたからね。。。と言うことで近くの電気屋で買ってきた

繋がらないと困るものね。。。調べ物も出来ないし、ブログも書けないし

ほっとして今頃UPとなりました

いつも買うのは鹿さんかアラビアのお姉さんのパッケージだけど、

今回変えて見ました


これが定番のマーガリン??なのでしょうか



名前もパッツケージも見たことあったけど、今回始めてのご購入

一応バターって書いてあったけど。。。。。とてーーも軽い味



見た目もマーガリンみたい

日本で使ってる○ーマのように、堅くならないし味も普通でございます

もうちょっと癖があった方が好きかな

お菓子作りには役立ちます&emojiapple;



*乾燥フルーツっていうと、パイナポーやマンゴーって思っちゃいますが、

これは結構役立ってます


そのまま食べてもおいしいし

ブラウニーを焼くときにちょこっと使いました

これもロングスのセール品



チェリーだけじゃ物足りなしので。。。。



チェリーは彩りも綺麗だし、食感も良いのでレーズンと混ぜて使えば

いろんな乾燥フルーツを混ぜて冷蔵庫保存してます!!

これにブランデー加えておけば、フルーツケーキにはぴったりな下ごしらえとなりますよー