モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

九州へ行って来た&emojiairplane; &emoji4;



*歩いて10分ほどで、新中華街に到着

ちょっとだけ、横浜の中華街に似てるかな。。。。門だけは

日曜日の為、ほとんどのお店が休み。。。ちゃんぽん食べようかと

思ってたのに




それなら、自分土産のかまぼこ買いましょ



いろんな種類が入ってるものを購入!!




そのまま食べてもおいしいけど、大根と一緒に煮ますかね



お向かいには、製麺屋さん!!

なんとこのソースがあるじゃないですか





このソースおいしいんですけど、手に入りにくいのよねー

液体ものだけど、GET

ほんの小さな一画だったので、そろそろ街へ戻ります

お昼は食べていないし、お腹がカステラで甘くて、何か食べたい



見つけましたよ!小籠包のお店

小さいお店ですが、焼きたてだし、4個からでOKなので入る事に



表には小さな看板があるのだけど、小さすぎて。。。。



メニューもいろいろあって良いじゃなーーい



食べ方もちゃんとテーブルの上に出ています



頼んだのは、これーー!!も付けちゃいました



中は熱々ジューシーそして皮はもっちもち

食べたらまた路面電車に乗って駅まで戻りましょ




でも、お漬け物のお店発見して寄り道



大根をこんな風に漬けてるの始めて見ました



それに買ったものを食べて見ましたが、甘くないしご飯がすすんじゃいます



路面電車で長崎駅へ。。。それから博多へ戻りました

明日は超超うまかった夕飯のお話でも

九州へ行って来た&emojiairplane; &emoji3;



*グラバー園て名前でしたかしら、ここ周辺て??

高校の修学旅行で来てるはずですが、グラバー亭に行ったことだけは

記憶にあるけど、この景色は記憶になし





中へ入ったらこの建物が....

ここはグラバー亭ではありませんが、建物の名前知らずに通過しちゃった


でも景色は良い場所です!!

こういうウォーターフロントなら癒されるわ


この場所に家を建てた方は、見る目がありましたね



園内には公園になっていて、花々もたくさん

彼岸花がいっぱいであまりにも綺麗で写真撮ってしまいました




こんなお家も!




こんなお家も。。。




こういうお家も!!




こんな豪邸も




やっとグラバー亭へ到着



ここだけは、記憶にあります!!

中庭が広くて一番お洒落な建て方かな




全体のミニチュアがありますが、それを見ないと全容が解らないような

建物です




一応グラバーさんの銅像も記念に

一応グラバー園なるものを最後まで歩いたので、そろそろ退散です!!

行きに使ったエレベーターは帰りは使えず、山をテクテク下りていくと、

カステラ屋さんの呼び込みに釣られて入っちゃいました






商品全部の試食を食べて決めてねーなんて言われて食べたら、

お腹がカステラでふくれたー


しょっぱいものが食べたーーーい




オランダ坂は登る気力無しなので、下からの写真だけで終了

この後は、新中華街へ移動ですが、そのお話はまた明日に

九州へ行ってきた&emojiairplane; &emoji2;



*翌日は博多から長崎へ小旅行

乗った電車は「かもめ」!!長崎まで2時間かかりまーーす!!

普通車なのに革張りでシック



朝は食べないけど、お昼までまだまだあるので、ちょっと腹ごしらえ



食べるなら、明太子おにぎりよね−

長崎へ到着!!結構近代的な駅でございます



駅の向こう側には、カステラの元祖の文明堂



長崎は高校の修学旅行以来だから、ほとんど記憶がありません

自力でどこかへ行こうと思い、路面電車利用します



120円で乗れちゃう



中は何ともレトローーーー



ちょっとここで降りて、街をふらふら



ふと気になるカステラ屋さん。。。。桃カステラが気になる

写真の許可をいただいて撮っちゃいます

元々は砂糖菓子だそうですが、今じゃカステラの上に砂糖がけで

桃の形に作ってるらしい




大きいサイズも小さいサイズもいっぱいあり!!!

食べて見たいけどお持ち帰りは難しい


店の中を見渡したら、奥に喫茶店が。。。。。

そこでコーヒー付きで出してるからいただくことに





ということで食べて見た

うーーーむ!上部砂糖だけじゃ無いみたいだけど、期待したほどではなく

そそくさ移動でーーす



有名な場所へ行くことに

なんと、坂を歩いて行かないですむ方法を見つけちゃいました



エレベーターを見つけちゃったのです



頂上まで、2つのエレベーターでいけちゃう



でも入り口は、普通のエレベーターと変わらないけど、スライドして動くらしい



結構あがって来ましたね−



展望台のような広いスペースもあり、標識通りにいけば、先にもう一つのエレベータがあるはず。。。

長崎名物もう一つ発見



起こしても全然起きない、お猫さま

遊んでくれないので、先行きます



2台目のエレベーター発見!!!

続きはまた明日にでも

九州へ行ってきた&emojiairplane; &emoji1;



*九州からUPしようと思いつつ、夜な夜な遊んでおりまして。。。。

九州なんて何十年ぶりでーーす!それもスカイマークエアーラインに乗るのは初めて

羽田の第一ターミナルから出発

時間通りにだけど、安い航空会社なので満席でございます

羽田を飛び立ったら日本海側へぬけて行くみたいです

そのためでは無いのでしょうが、羽田の全貌が上空から見えた



一寝入りしたらもう福岡空港へ到着

ホテルへチェックインして、ちょいとお買い物へ

あっという間に時間は経って夕飯のお時間と相成りました

初日はお寿司よーーん!私の切なるリクエスト

博多駅周辺で済ませたかったので、駅ナカのこのお店で




突き出しは「鯛の皮」の酢の物でした!それに麦焼酎です



お寿司は光り物シリーズ!!!サンマ・鰺・鯖・鰯。。。

コハダは九州では人気がないそうなのでなし


それなら烏賊にチェンジ

食べながらひょういと目に付いた物が



板さんに何??って聞いたら、九州限定でピーナッツの豆を

もやしのように育てた物の天ぷらですって


限定物は食べなきゃね



お味はもやしより歯ごたえがあって、食べた後あたりでピーナッツの味になります

まあ、おつまみには良いかも

このままでは部屋には帰れません

初日は優雅にホテルのバーへ



入り口は普通ですが、中が豪華



それでは大人の時間の始まり



でも頼んだものが「マイタイ」ですけど



これが結構ラムがきつくて

最後の締めにマティーニをオンザロックグラスでいただいて。。。。



もう完璧に酔っぱらいになってしまい、爆睡致しました

九州旅行は、まだ明日へ続く

こんなものが送られて来た&emojiface_gesso;



*ヒルトンのオーナーでも何でもないのに

何かのアンケートも書いた事も無いのになあ

よくよく見たらUNITEDから届いたもののようです



ヒルトンにも興味無かったけど、開けて見たら色々書かれてる



ハワイのヒルトン利用するときに使って見るかな。。。って

まだまだ先だけどね




GOLDなんて文字が入ってると、リッチな気分になるのは確かかな

この頃のお昼事情&emojiknife;



*ただいま九州でございますが、会社ランチの話!!!

銀座1丁目だとランチもなかなか大変なんですけど、良い店発見


ランチで¥700−なり!!レディースの小盛にしてもらうと¥600−

ランチのアイスコーヒーは¥100−で飲めちゃうから、フルに付けても

¥700−で済んじゃう


それでは、ちょこっと食べたもの披露




“ユーリンチー”はお野菜たっぷり!!




“棒々鶏”も胡麻だれがうまし



“鳥肉のトマトーソース”



“鳥カツ”は衣しゃきしゃき、中しっとり




“鳥の南蛮ソースかけ”とメニューに出ているけど、ソース違う気がする。。。

でも手作りカクテルソースうましなので問題なし


鳥を使った料理がほとんどだけど、レディースでもボリュームしっかりだし、

一番はお店が13:00過ぎると空いてることかな

この実なんの実&emojiheartsmall;&プル第二弾が咲いた&emojitulip; 



*この実は“ブルーマーブル”の実

植物園の足下にいっぱい落ちてた

綺麗なブルーの実ですね



葉っぱの赤と黄色と一緒だと、なんだか可愛い

****************************

台風の雨風を乗り切って、我が家のプルが咲きました



残暑の日差しに良くあってる

色はピンクだけど、少し濃いめで香りが濃厚



昼間と夜の温度差が気になる

この頃もう夜は秋の涼しい風ですものね!!!

この子は枝振りが3方向に大きくなりすぎて、花が終わったらカットです

今年最後の咲き納め!!だってカットしないと温室入らないからね。。。。

それと、これからちょっくら九州へ行って参ります

出張じゃ無いよー!!遊び!遊び

UP出来たらしますねー

同僚と女子会&emojibeer;



*2日間メンテナンスの為、クローズだったのよねー

何が起こったのかしら・・・・???

19日の出来事がやっとUP

新しい会社に入って1ヶ月ちょっとが過ぎました


気のあう同僚も出来たし、1パイ飲みに行こうねーって言っててやっと実行

銀座の端っこの1丁目だし、休日だけどこの頃ランチで顔なじみになった

「権ぱち」でねー




とりあえずは、今日も1日お疲れ様ー

女3人寄ればしゃべるしゃべる

ストレスは飲んで発散しちゃいましょ

明日もお仕事だから、軽めにね!!



“権ぱちサラダ”は体にやさしい!!



“ぴりからきゅうり”はおつまみにピッタシ



“さきイカのてんぷら”もサット揚がってうまうま。。。。

この後も“ぶり照り焼き”“アスパラベーコン”も食べたけど、

おしゃべり夢中で写真なし


そしてここは手打ち蕎麦がおいしいです!

締めは蕎麦だよねー




ちゃんと若い職人さんが蕎麦を打ってます



私以外は天ぷら蕎麦をご所望!!



私は大好きな“とろろ蕎麦”

残念なのはウズラの生卵がついてない・・・・・

でもおいしかったからいいけど


そろそろお開きの時間になったら、ランチでなかよしになった

勇ちゃん筆頭に従業員の皆さんがハッピーバースデー歌ってくれて、

このスイーツいただいちゃいました




サプライズケーキ感謝!!感謝!!うれしかったでーーす



権ぱちの皆さん、勇ちゃんありがとねー

飲みたくなっちゃうお仕事車&emojitruck;



*昨日は会社の同僚と初飲み会!!

それにお誕生日も祝っていただいちゃいました


その模様は明日にでも!!

今の仕事は研修と言えども、ショールームの1員(半人前ではありますが)なので、

お客様の多い祝日は大忙し


家へ帰ってからの、がうまいー

この頃毎日飲んでおりますので、多くてもグラス2杯までと決めております

日本のお仕事車って社名は多く見かけますが、商品広告少ないですよねー!!

商品がどんどん変わってしまうから仕方が無いのではありますが。。。。

ハワイで見かけるこういう車見かけると、思わず冷たいもの飲みたいと

思っちゃいますね




定番商品のこれもよく見かけますね

ビール好きの方には怒られちゃうかも知れませんが、普通のビールに

生ジュース足して勝手にカクテル作って飲んでます

Greekヨーグルトは濃かった&emojiface_gesso;



*今日でまた一つ歳をとってしまった

喜ぶべきか、悲しむべきか・・・・・元気でいられるのが何よりかな

そこで、こういう食品は欠かせないです

毎回とまでは行きませんが、見つけて買っては、くーーー濃いわ

って良いながら食べてる!!


普通のヨーグルトの3倍は食べた感があります

決しておいちいものじゃ無いと思うけど、買っちゃうのよねー



それも、味付きじゃないもの買って、そのままげーーーって良いながら

食べちゃう


こんなにこってりなんですけど。。。。



それも、今回プロティン入り

これ食べると、小さなこのカップで十分食べた感もあるので、ダイエットにはいいかも



すくうとこんな感じです

勇気とチャレンジ精神ある方は、是非挑戦してきてくださいませ

人間ドックで再検査した結果&emojieye;



*7月に人間ドックを受けた結果、お医者様からこの歳になって

体は健康優良児の太鼓判押されたけど、眼だけ

再検査を受けろとの指示


ちゃんとした眼科に行って検査を受けて、治療を受けたら。。。。。。

なんと長年邪魔だ!!の眼鏡をかけなくてすむことになっちゃった


長年きつい眼鏡を使っていたために、左目は近くを見るようになってるらしい

右目は、乱視が強いので遠いところを見るためにコンタクトをする事になりました

こういう、脳内で片目づつ使っているの“モノビジョン”と言うらしい

コンタクトの老眼治療もモノビジョンにして見えるようにしてるらしい

なんと、これなら老眼の心配無いですって言われたけど、どうなんだろ

ソフトコンタクトが出た当時使った事があるけど、それ以降眼鏡だったからねー!!



2週間で使い捨てのコンタクトを右目だけ使います



この一箱で3ヶ月分!!年間考えると思わぬ出費だわ



後は、洗浄剤兼保温液があればOK

先日入ってる事を忘れて2日間付けっぱなしだった

それほど装着感がだんだん慣れちゃう程!!!


顔を洗ってもとれないって凄い

でも、眼の事を考えるとちゃんと夜になったら外さないとね

ハワイで緊急で眼鏡作ったけど、無駄になった

好きなサングラスをかけられるのはうれしいけどね

Newなおトイレ洗浄剤&emojisweat;



*またもやこんなもの買って使ってみました

今までは、これが多かったけど、洗浄剤が剥き出しになってるから

強力かも





注意書きだの、効能だの書いてありますが、使って良ければOKよーーん

1個で8週間持つと言うことは、2ヶ月大丈夫だと言うことですね



パッケージには2個入っていますが、個別シールドになっているので、各々使える

それに香りが今までのものに比べてやさしい石けんの香り

トイレ臭い感じじゃありません



トイレ掃除をした後に、セッティング完了!!

さーーて、どれほど洗浄力があるのかこれから拝見しましょ


良ければ、次回大量買いよーーん

PHO MINH THUのランチ一覧&emoji3;



*今日もこの店の食べたものでございます

毎日飽きずに良く食べたモンだと思います


PHOの店なのに、それ以外と食べてるし



レモンチキンももちろんあります

鳥肉柔らかくて、少し甘めのソースも片栗粉で固めていないし、

着色していないのがまた




海老チャーハンもさらさらご飯で塩味薄め

これは、これでおいしいけどおかずが欲しいかな

PHOはほとんどの方が召し上がっていますが、私は唯一1回だけ!!

どうも後のせお肉とお野菜がね



お野菜ちゃんと洗ってるの??のお店が多い中、ここは清潔だと思います



それに、これで単純なお味もひと味変わるし!



後は全部入れて食べるだけ



醤油味ベースで良いお味ですが、やはり後のせトッピングでぬるい

とりあえず、このお店はハズレが1回も無いとは、凄しでございます

次回、この店でまたランチ食べなきゃね

PHO MINH THUのランチ一覧&emoji2;



*まだまだ食べたものが続きます

BBQチキンはちょっと焦げ気味だけど、うまし



BBQポークも皿かははみ出ちゃう量です



そして、チキンもポークも食べたい方用にダブルってのもあります



それに意外においしいものもあり!!

何でもない焼きそば




何のだしを使ってるのか解りませんが、コクがあって見た目よりもうまい

ここのお店は電話してから取りに来る方が多くて、お持ち帰りする方の

気持ち解りますわ


そして、一番のお勧めは“冷やしフォー”って勝手に命名した一品

何度メニューの名前を覚えようとしても覚えられなかったので。。。。



細い春巻きは揚げたて2本に、お肉はチキンかポークで選べます

お野菜もたっぷりはいっていて,甘辛ソースをかけていただきます

これはお腹が空いていなくても食欲誘う一品です!!

連チャンで食べたこともあったかも。。。。

まだまだ続くので、また明日に

PHO MINH THUのお昼一覧&emoji1;



*UPが本当に遅くなったお店でございます

昨年語学の勉強で学校へ通っていたときに毎日のようにランチを

ここで食べてました


ワイキキのハズレではありますが、観光客は無し!!!

地元の方のみ


超私の口にあいました毎日通っても飽きない

まずはカレーから



さらさらっとしたカレーです!でも結構スパイシー

チキンがどっさり入ってるのですが、味が薄めなので、ご飯にかけるというより

スープに近いかも


体に優しいので、胃をほっとさせたいときにかな



ガーリックチキン&ガーリッツシーフードも絶品

小さなカップに入ってる甘めのさらりとしたソースをかけていただきます!!



柔らかチキンと玉葱が絶妙

そして、タイ米がおいしく炊けているのが良いのかも



ガーリッツシーフードは海老&烏賊がまたまたうまし

本当に同じものを何度食べたか

続きは、また明日

おいしいスミノフ発見&emojisweat;



*はいはい、今日も朝から超暑い。。。。。

久々にゆっくりしたお休みですが、宿題があるのよねーーー!!

会社に入ってこんなに勉強するなんて、信じられまません

息抜きは、もちろんアルコール飲料でございます


ハワイで綺麗な赤い果実色発見

クランベリー&ライムが入ったジン&ソーダ飲料



もともとスミノフのカクテル好きだし!!

色がいいじゃなーーーい


瓶のまま飲むのがおいしそうだけど、せっかく氷もお気に入りの

カップもあるから、注いじゃいます




甘さすっきり、さっぱり!!やっぱりこのシリーズ好きだわ

ちょっと恥ずかしいけど基本が肝心&emoji!;



*西の浜でも東の浜でも良く見かけますね

老若男女入り乱れて、サーフィン練習 

日本の海はほとんど波がないところで練習ですが、ハワイの海では

波もないとは言えない場所が多いから、基本が大事


立ったり座ったりバランス取ったり!!!

もちろん小休止もなきゃ、やってられないよねー



海に出る前に体力消耗しそうだけど。。。

みんな大丈夫かな


見てるのって楽しいわあ

ラナイ島の貝殻&emojipresent;



*ラナイ島へ行ったときに、海岸で砂をちょこっといただこうとしたら、

現地のお兄ちゃんにって言われた!!


なぜかというと、ハワイの島々のものはその場にあってこそ幸せになれるから、

移動させちゃだめなんですって


(不幸が訪れるとは言われなかったけど。。。)

なるほどーーーーって納得したけど、残念!!!!!って

繰り返してたら、このお兄ちゃんが「砂の代わりにこれをお持ちください」って

くれた貝殻です




結構大きい貝殻でーす!

ポケットからさりげなく出してくれて


同伴してたAZUREちゃんのおかげかも(彼女ここ常連様)

ラナイ島で拾った貝殻だそうです!!

いただいて、ワイキキのぷる亭まで一緒に帰って来ましたが、

ハワイから連れ出すには気が引けて


ぷる亭の大きなグラスの中で、お部屋のお守りになってくれています

ドンキでこんなん買ったけど。。。



*超お安く売られていたので、テーブルクロスなら

使えると思って買ったけど。。。。


テーブルクロスはビニールコーティングされてるものだと思い混んでたから、

中を開けて見たら普通の綿のクロスでした




あちゃー!!!やってもた

ぷる亭のテーブルに加工して使おうと思ったのに

日本へお持ち帰りして、キルトの裏生地に使いましょ

結構スパイシー&emojisweat;



*日本にはないですよね!玄米の巻き寿司

何処のスーパーでも必ずって良いほどおいてある、

玄米ご飯にツナを巻いてスパイシーソースかかってるパック入り


小腹が空いたら便利もの

これは、ちょこっとご飯が食べたくなったので、

コンドの前にあるフーパンで購入


ハワイの胃袋なら1回で完食ですが、残ったらアルミホイルに

包んで焼いてもおいしいでーーす