モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

今回ロスでのお買い物&emojishadow;



*今回は短期間なのにトランク2個も持って行ったので、

重いもの以外はつめ放題


それに、冷蔵物を買う予定だったので、持って行った保冷袋以外にも

ここで保冷バックも購入


Tシャツ1枚、パンティ5枚、保冷バッグ1個、ドレス1枚、ハンドソープ2本、

靴3足GETで$70はお安い




靴はサイズ探しが手間取るけど、気に入ったものがあればお得

3足で1足のお値段




小さいながら量が入るので、この保冷バックはトランクの

常備品にしちゃいます


これにバター3種、冷蔵パン2本、パウンドケーキなどを入れてお持ち帰り!!

役に立ってくれました

カクテルビールのお味&emojibeer;



*あまりビールは飲まないけど、これ興味津々だから

買って見ました


でも、でか缶しかなくて、飲みきれるかしら

パッケージはなかなかおいしそうな。。。。。

 

炭酸を弱くする為に氷投入

お味は・・・・・ブラッディーマリーに炭酸入れて薄めた感じかな

単独でチップスをつまみにするならOKだけど、食事のお供は味が強すぎました

それなりに楽しめるかも

これは効くのか?グルコサミン♪♪



*今じゃ日本で流行ってる「グルコサミン」

ありますよ!!ハワイだってサプリメントコーナーに

いろんな種類の中から年齢指定のあるこれをGET



箱の裏にはちゃんと関節の潤滑油を増やすらしい絵が載ってる

グルコサミン1500mg含有は多い方かな。。。



買ったら即試したいのよねー!!!

ビタミンD,カルシウムも含まれてます

肩も腰も痛いから




なんと!!!!!1粒がでかい

喉に引っかかりそうですね

薬が効きやすいので、まずは1日一粒続けてみましょ

フィリピン料理店のロールケーキ&emojicake;



*7/13ハワイ到着時に、ナンシーさんご夫婦とジェフさんに

連れて入ってもらったフィリピン料理のお店でオリジナルで地元に愛されて

いるっていう「ロールケーキ」を食べて見ました




日本にもありそうなパッケージ!!!

バタークリームのロールケーキらしいのですが


箱を開けてみると。。。。。



いかにも手作り感いっぱい

お味はですねーーーー!!

ここで買って食べて見て

今回最初のお泊まり場所&emojibuild; 



*出発の5日前に渡ハを決めて、チケットをとった3日前に

宿泊場所を決めるなんて、やはり無謀


ドタキャンで7月ぷる亭空いてるとばかり思ってたら、お客様とかち合った

どこか探してーーーーって管理会社に

そしたらありました!!!!アイコロの新しい物件!!

安くても清潔でないとねーーー

ここの売りは、この広いラナイがあればとりあえずOKかな

入り口入れば、部屋全体が見渡せちゃうステューデオ

簡易キッチンも電子レンジも調理器具もそろってます



ツインのベットは必要無いから、荷物広げちゃってます



綺麗に床など張り替えていて、2日間なら十分です



バス&トイレも標準



朝早起きして、コーヒー飲みながらカヌーの練習見てるのって最高

お昼は簡単に&emojiknife;



*午前中に打ち合わせを終えたら、自由時間

それも、ドンキの近くならもうスーパーでのお買い物よねーーー!!!

それにパラマで総菜買ってお昼にしましょ

大好きな堅い桃とチースマフィンをドンキで購入して。。。。



しっとりしてふんわりのこのマフィン、気に入りました!

リピートありだわ




パラマの総菜コーナーにあったピリ辛唐揚げ3本お買い上げを

(まだ暖かい)食べましょ




KFCよりうまし久々に堪能

やはりこれは、売れ筋なので、夕方行ってもありませんので、お気をつけを

パラママーケットは狙い目です&emojichoki;



*パラママーケットこの頃通ってまして

総菜も果物もお土産になるものもいっぱい



この甘辛唐揚げがいけるんです

3つもあれば、十分ですけど



果物も他のスーパーより種類は少ないけど、値段が安い



だって、この変形桃は他のスーパーだと1パウンド3個〜4個で

このお値段になっちゃうのに、ここは6個なのよーー




それにラーメン類は凄い

とりあえず、色違いの麺類を買って見た

緑色の麺:緑茶クロレラ麺

赤い麺:ビビン麺

ローファットのノンフライ麺

スパゲティもどき麺

スパもどきだけ、MADE IN USA

重さが気になって、すべて乾麺ですが、選びきれないほど種類あるし

なんたって、自分土産の宝の山よーーー

“アロハヨコハマ”熟女会メンバーで出かけちゃいました&emojidash;



*ヨコハマ駅で待ち合わせして熟女会メンバーで

出かけちゃいました




いつも夕方から集まるのですが、午前中から今日は始まり!!

炎天下でなくて、今日はハワイのようなさわやかな朝でよかったーーー!!


会場へ行くまでに、まるでお上りさんのように写真もぱちりぱちりと。。。



海風がきもちよいーーー



一番見たかったのは、栗山さんの作品

レインボードライブインのジオラマは2週間で作られたとか!!

本物よりお店がきれいだわ


他のお店も、多少ふらふらしながら眺めつつも、ハワイで買って来ちゃってるので、

早々に喉を潤さなきゃね


マロチャンのお知り合いのお店「Road & Sky」でをねーーー

売り子のお兄さんに、モデルになっていただいてーーー




空きっ腹に効きますねーーー!昼間の

酔っちゃうわーって店の脇で飲んでたら、オーナーの差し入れが



ごちそうさまででーーす

1杯飲んで、もう少しうろうろしてたら、お腹が空いてきたので場所移動しまーーす

午前中なので、人出はそれほどでは無いと思ってたら、大間違え



早々にここを後にしてご飯!ご飯!!

着いた先は“サンアロハ”



テーブルの中にミニチュアがいっぱい!!

どれも可愛くて精巧です




メニューも超ハワイアンチック



よく冷えたビアグラスにもフラ姉さんがついてて良い感じ!!



もちろん私は“マイタイ”をいただきます






各々好きな飲み物で、乾杯

シーザーズサラダとガーリックポテト、カレーは唐揚げのトッピング

どれもおいしゅうございました

これでお開きにならないのが熟女会でございます!!

これから元町へ。。。。

長い1日まだまだ続のであります

ホールフーズの必須土産&emojifinger_one;



*日本の天気はどうなったの???

今日は寒い・・・・冬のハワイかあ

でも、今日は横浜へお出かけだから、あちーーー過ぎるよりいいかなあ

ハワイでホールフーズに行けたときには、必ずこれを買って来ます


それは“乾燥パイナポー”



油っぽくなく、しゃりしゃり感が超うましなんですよねーー!



この量で、このお値段ならOKでしょ

多少かさばるけど、軽いし

そして今回は前から気になってた野菜チップスも購入



それも一番大きな人参が入ってるものを



パイナポーよりちょっとお高めですけど!!

早速食べちゃう



ちゃんとタロイモも入ってますが、味は芋の味。。。

インゲン、ゴボウ、カボチャ、人参、それに椎茸





椎茸は見た目、??ですが、凄くおいしい

実は椎茸だけが入ってるものがあって、何で??と思っていたけど

わかりました


香りは無いのですが、食べるとさくさくキノコ!!

これは次回椎茸単品入りありだわ

めがね破損&emojiface_coldsweat;



*今日の朝はハワイのようにさわやかでししたね

空気が冷えてて、太陽はサンサン!!思わず早起きです

行きのでめがねを壊してしまった


乱視が強いので、周りがぼーーーーとしてて、頼りない

それも偏向レンズに遠近両用で複雑な目だから、あうレンズがHawaiiで手に入るのかしら

どうするのよー状態。。。。

でも管理会社のマネージャーからここの○塚さんを紹介されて




白木屋の中にある「東京めがね」

やはり同じレンズはありません。。。

すべてレンズは取り寄せになりますが、これだと3〜4日かかるって


そんな事してたら、帰る日になっちゃうので、遠くが見えるレンズだけに

してもらって、フレームも購入


偏向レンズも無理だから、サングラスとしても使えるこれに決定




翌日の午後には手に入って、目がシャキ

ほっとしました

チャイナエアのアメニティと朝メニューと本日の収穫&emojiface_cyu2;



*チャイナのビジネスなんて何十年ぶりかしらで。。。

大昔に羽田から飛んでた以来ですもの


期待してなかったけど、結構座席の座り心地も

小さなバックと簡易スリッパ渡されて〜



歯ブラシとアイマスクとクリーム(耳栓なし)だったけど、なんとクリームが

フェラガモ


クリーム奮発したのが耳栓無しになっちゃったのかな



意外にもスリッパがしっかりしてる!!

このままお持ち帰りして部屋のスリッパとして使ってました


そしてそして、ちょこっと寝たかなーと思ったら、機内の照明がついて

朝飯でございます


おかゆを期待してたけど、それは無かった・・・・・

夕食時に朝は何を食べたいか聞かれて、お寿司にしておきました!!




可もなく不可も無し。。。味噌汁は塩辛かった!!お湯足してくれー

でも、これに感動



竹のお箸は、捨てちゃうにはもったいないほどのもの

ちゃんとぷる亭において参りました

****************************

本日のおまけ

ブルーベリーとブラックカラントが、完熟になったので

収穫しちゃいました




周りの木に薬剤散布はがんがんするけど、口に入る実ものは

かけないように気を使って蒔いているので、水洗いして食べちゃいました


ブラックカラントは丸々大きくなって甘い!!

ブルーベリーは甘み少ないけど、うまし

7/17最終日はあの方とランチ&emojicar; 



*湿度でべたーーーの日本へ帰ってまいりました

それも台風が近づいている土砂降りの成田に到着

帰る前日にハワイでいつも遊んでいただいてるAzureちゃんと

カハラのプルメリアカフェでランチして来ました




コンドまでお迎えに来ていただいて、海沿いをドライブしながら

向かいますが、先の方でなんだか詰まってる




日本じゃ絶対許されない、原付2人乗りが4台も連なって走ってる

急ぐ旅じゃ無いから良いけど、どこまで行くのと思ったら、

同じカハラでございました


中庭にはイルカとホヌが飼われていますが、イルカさんは暇なのか白いブイで

遊んでいらっしゃいました




ではではプルメリア・カフェへ!!

お席は外でもなく、中でも無く中間でねーーー



時間が少し早いので、モーニングブッフェも頼めますが、

ランチが良いのです


Azureちゃんが頼んだ“ロコモコ”!卵の焼きき方が選べます

豪華“ロコモコ”だわ



ハワイへ入ってから、サラダ食べてないから“グリークサラダ”!

ラムチョップはレアで頼みました




サラダと言う無かれ!れっきとしたメインとなります

デザートなどお腹いっぱいなので、食後は飲み物だけで

Azureちゃんは車なので“アイスティー”



私はしっかり、カハラオリジナル“マイタイ”をいただきました

パイナポージュースが少なくてお酒が濃いわ




こんな景色を眺めつつ、いろんな話をして、カハラモールで

お買い物をすることに


あっと言う間の2時間です!!



お土産もいただいちゃって!!

この香りのバージョンは出てないから超うれしいわあ




またの再会を約束して

7/16の夜ご飯はこのお二人と&emojiknife;



*ハワイ入りしてた、米173ちゃんとwaveesさんと遅めの

ご飯に行きました


場所はマッカリ−ショッピングセンターの中の,,,名前忘れた

居酒屋ですが。。。まるで日本にいるようなメニュー

米ちゃんはカイルアで日やけで真っ赤

米ちゃんと会うのははハワイで2回目


waveesさんとは初対面ですが、初めてお会いするとは思えません

それにお若い

waveesさんはお仕事の一環で入らしてて、お疲れ気味



まずは乾杯

米ちゃんビール・waveesさんは車なので、コーク・私焼酎!!

まずは、「枝豆」ちょっと堅めだけど、暖かい!



なんと「あんきも」があったので。。。。まあお上品な盛り方



ウェイターのお兄さんが一押ししてた「烏賊大根」!確かに煮込んで柔らかい!



熱々の「手羽先唐揚げ」!!



締めは「あんかけ?オムライス」見た目よりもさっぱりでおいしかった



少し遅い時間にあったのであっと今に時間は過ぎて。。。。。

次回はwaveesさんの東京出張で再会することを約束して

お開きとなりました

とうとうハワイの神様購入&emojimaruhi;



*以前から気になってた、ハワイの神様“ティキ”

ランチを頼んだら、時間がかかるけど。。。って言われてOK出して

時間があったので、お隣の彫刻しているおじさんのお店を見ていたら、

発見してしまった


ホヌを見ていたら、隣にピンクのティキ様が!!!

彫った内容も気に行った

私のハワイの守り神になってもらいましょ



今日の日付と名前も入れてもらって、ご購入



いつもはまけて。。。。っていうけど、神様はおまけしてもらうのはやめにしました

3つの彫りには意味があります



一番上の部分は、「愛情



真ん中の部分は、「健康



一番下は「豊穣



一つになるとこんなティキ様になります



裏にはちゃんと日付と名前もはいってます!!

そしてちょっとピンクかかった木は「ミロ(milo)」


その木について調べて見ました!

※アオイ科サキシマハマボウ(テレペシア)属の植物で、
和名をサキシマハマボウ、あるいはトウユウナと言います。
ハイビスカスの仲間で、ハウと外観や性質が似ていて、
熱帯アジア原産のミロは、南アジアから太平洋諸島まで広く分布します。
ハワイでは食器や染料の素材として用いられてきました。
学名は Thespesia populnea と言います。ミロは、詠唱(チャント)を
唱える人物に霊的な力(マナ)を与えるとも言われています。
臭いに関してはふつうの状態では感じませんが、木と木とを
こすり合わせると、かすかにバラのような香りがします。
ミロからはさまざまな木工品が作られましたが、それらは基本的に
上流階級だけが使えるものでした。
カメハメハ1世のホノルルの住まいはミロの木に囲まれていたと
言われています。(ハワイ瓦版より抜粋)


ということで、ハワイにとっても深く関わる木であることが解りました

木曜日の夜はインタマよーーん&emojifinger_one;



*木曜日のインタマのファーマーズマーケットが復活

もちろんふらつかなきゃね

もちろん野菜も豊富でご飯やさんもお土産になりそうな出店もいっぱい



フードコートの手前のこのハワイアンフードのお店で呼び止められて、

最後のお客さんになっちゃった




なんと$5でいいよーって!!

それは、もうお総菜がほとんど無くて、メインしか選べないから

凄く笑顔が素敵なご夫婦です

カットフルーツでも。。と思ったけどパッケージが大きすぎてあきらめた

ハワイ島の蜂蜜とココナッツスプレッドのお店も出てた



試食したら甘いけどうましそれに売り子のロコ兄さんの

笑顔に負けた




買ったのはこちら

ステージではタヒチアンダンスもやってるし



すごい人出をかき分けて、帰りましょ!!ご飯が冷めちゃう



これが$5ごはんです!

上から取ったらなんだか全部が茶色系だわーー




鳥の半身がとろとろになるまで煮込んだ物と、マカロニサラダ

(下にキャベツ人参発見)とタロパン




鳥は半身ほどあるみたい...早速解体作業開始



なんだか骨を外したら増えたみたい

おいしかったわ−!!!!この量を完食致しました

完璧にハワイの胃袋復活だあ

初日の晩ご飯&emojigoood; 



*初日の夜ご飯はブロガーのナンシーさんご夫婦ジェフさんと
カリヒにあるフィリピン料理の「Jesse's」というお店へ


さーーて、フィリピン料理って食べたこと無いかも

辛いのか?甘いのか??楽しみ

車だからさーーと到着!!



なんとパン屋さんの中にお店があるのね(逆かな)



テイクアウトの出来るコーナーもあり

お店の中は日本人観光客なんておりません!皆さん地元の方ばかり!!!

ジェフさんも日本人に見られてるし




でも皆観光客には見えませんが。。。。




メニューをいただきましたが、名前と写真だけでは解らないので、ジェフさんに

チョイスしてもらいました
;

まずは4人分の山盛りご飯



一品目は“ギザンデス” グリンピースの煮込み!



二品目は“サリサリ” エビと茄子&冬瓜&トマトのスープって感じかな!

お腹にやさしいお味!




三品目は“ギサルド” 烏賊の炊いたの!



四品目は“アドボ” 骨付き鳥の柔らか煮! 



最後は“ルンピア” 揚げ春巻き!お酢のソースにつけていただきます!



フィリピン料理って、刺激も少なく日本人の好きな味だと思います

どれもおいしゅうございました

チャイナエアーのお食事&emojiknife;



*飛行機は2階席でございます!

タラップを登るとそこは静かな大人の世界

13歳以下は、2階席に入れないおきまり!!これは




早々、二人で乾杯




お食事が出る前のお酒は今回はマティーニ!!

なんとカクテルよーーって喜んだら、これが出てきた




氷も入れてって頼んだから、水っぽくなっちゃったので、早々に赤ワインに変更





アペリティフはマグロのなんだか冷たい食べ物とサラダ。。。。

さらだの中に不思議なもの発見



見た目サボテンのようなもの!!食べても味なし

メインはお魚か牛肉か鶏肉が選べます!私はお魚



ジャボンさんは牛肉をセレクト!



牛肉のほうがおいしそうだあーーー



デザートはアイスクリームかマンゴプリンですが、アイスをチョイス!!

果物は必須でついてくる




最後にコーヒーを頼みましたが、時間がたちすぎてて

とりあえず総合評価は可もなく不可もなくかな。。。。。

朝食とアメニティーはあすにでも

今回の&emojiairplane;はチャイナエアー&emojidash;



*7/8に思い立ってNETで調べて、翌日には飛行機予約

部屋の件は、国際電話してとりあえず確保して

7/28頃に弾丸で行くかーと考えていましたが、7/20以降の代は、

目が飛び出るほど高くて


ということで、一番安い“チャイナエアー”でね

JR成田エキスプレスでアクシデント。。。。発券してもらった時間変更したら、

日にちが7/11になってた


乗ってから気がついて・・・・車掌さんに確認したら田町駅で

日にち間違えが確認できて無事成田に到着


ダブルで支払いになるところだった!確認は大事です

無事成田第二ビル到着!チェックインしたらとりあえずチャイナのラウンジに

入り口はこんな感じ。。。。



中は結構人がいるのに静か。。。。

端っこの席で、充電とメール確認しようと思ったら

ブロガーさんのジャボンさんに探し出されてきゃーーーー!お会いしちゃった



もう昔からの知り合い状態

席もジャボンさんの隣の席が空いていたので、移動しちゃいましたよーーー

続きはまた明日に

急遽ハワイへ行って来ます&emojipaa;



*今のままじゃこの先ハワイへ何時行けるかわからない生活なので、

突然行くことにしちゃいました


チケットはNETでとある旅行会社に格安ビジネス(チャイナエアー)

無いかなーーと連絡したらお安くとれたし


実はぷる亭が突如キャンセルになって空いたというのも理由の一つだったけど。。。。

ところが、管理会社に突然行くよーーん!!電話したら行く日程お客様が入っちゃった


でも、空いてる物件に入って良いよーーーとのお言葉なので

とりあえず部屋も確保

たった5日間なのにトランク2個持って!!!買う気まんまん



トランクも1個分を2個へ分散!!なのですっからかんです

とりあえず本日夕刻出発と相成りました

今ちょうどコンドの税金関連の資料・支払いを行っているので、

その手続きもして来ちゃいましょ


今の生活ものんびりだけど、ハワイの太陽を浴びないとしおれちゃうので、

思いっきりあびてきまーーす

フランスパンでパンプティング&emojibread;



*フランスパンがこれだけ余ったので冷凍してましたが、

パンプティング作って見ました


何度も普通の食パンで作ってるから、全部適当に出来ちゃうし

それに、これを使いたかったのよねーーー!!



大好きな“ココナッツフレーク



うふふ!真っ白なココナッツーーー



後入れるものは、干しぶどうと乾燥フルーツ色々



味付けは、“メープルシロップ”なのでほんのり甘い感じかな



牛乳の代わりに豆乳でーーす



フランスパンとフルーツとココナッツとメープルシロップ入れたら、

ひたひたになるくらい豆乳を投入なーーんちゃって


それに、卵1個と冷凍してたバナナも入れちゃうことにしちゃいます





うふふ!バニラビーンズも入れちゃえ

全部入れて混ぜちゃえばOK



後は型に入れてココナッツを上部にのせて焼くだけです



180度のオーブンで35分焼けば出来上がり



焼いてる途中でココナッツが焦げそうなら、アルミホイルのカバーをかぶせてね!!

良い焼き具合で出来ました