モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

回想録105!帰りの機内食&emojiairplane;&emoji1; 



*記憶がだんだん薄れて行く前に

1月末に帰国だから、もう半年たっちゃうんですね

久々にデルタのビジネスでご帰還

一時食事が凄くまずくなったけど、だいぶサービスUPしたとのことですが。。。。

ジン&トニックでリラックス



前菜は完全に冷えているものばかり!おいしいとは程度追いかな

スープの色が何とも不気味



豆のスープかと思いきや、ほうれん草のスープでした!!

見た目はだけど思ったよりおいしかった




和食も前菜にあったのねーーーー!のひじきに枝豆が入ってた

この味付けはOK



メインは牛肉のなんたらソース

お肉とベーコン入りマッシュどポテトはおいしかった!!

でもねーー付け合わせのインゲンにびつくり




インゲンの色は真っ黒け。。。柔らかすぎるのと、筋が残ってる。。。。

デザートはアイスクリーム



ナッツもチョコレートもいらないって言ったら、生クリームが乗った

真っ白けのものが出てきた




生クリームはコーヒーに入れて“ウインナコーヒー”にしちゃいました

とりあえずご飯はすみましたが、映画もつまらないし、

このコーヒーを飲んだからではありませんが、どうにも眠れない


真夜中にトイレに立った後で、アテンダントのお姉さんと談笑!!

いただいたものあり


そのお話は明日に

目が点のことが多くて、会社を辞めた&emojiface_glad2;



*きゃーーきゃーまた会社辞めちゃいましたよーーん

6/6開始〜6/27終了ってことは、丸3週間

一応、新入社員だけど○十年間仕事してきたから、だいたい会社の

実情わかりますよね!!

1週間じゃまだ、2週間でなるほど、3週間でほぼ将来まで見えちゃう


いやはや、幹部候補で仕事してほしい。。。なんて甘い言葉に誘われたけど、

このご時世に変革を嫌ってる会社じゃ先が無いので、すたこらさっさとと身を引きました


面と向かって、信用できないなんて言葉まで吐かれちゃ、入れないよねー

一番の心残りが社食だなんて、笑えちゃう

一応10日分の食券をいただいてるから、辞めると報告した後に、ご飯食べて帰って来ました

せっかく、おいしかったランチは写真だけでも残してね!社食に罪はない

TOPの写真はメインは“カレーにナン”

ナンは焼きたてで熱々ですが、カレーが塩味がきつくて、

ご飯を選べば良かったかも。。。


ピンク色のものは、明太子とジャガイモのタラモサラダ!!



この日のメインは“豚肉のピカタ”それに、ツナサラダとシュウマイにクラゲの和え物

バランスの良いメニューは完食でーす



この日はメインは“豆腐ハンバーグ”!!まあ、それなりのお味。。。。

それにスペアリブは

一番おいしかったのじゃ、じゃこと大根の酢の物!!ご飯はふりかけがあって良かったわ




この日のメインは“マグロのみぞおち丼”

甘エビもいくらもかけ放題

鳥肉のハーブ焼きまだいただいちゃって、超満腹




12:00なんて時間に食べたこと無いので、最後の日は“冷やし蕎麦”

揚げシュウマイに烏賊マリネ、鯛の煮付け!!まるでおつまみのようですけどね!!!

明日から、前向きにまたお仕事見つけなきゃ

こんなことしてるので、ハワイに行けるのはいつかなーーーー

回想録104!帰りにスカイクラブへ寄って見た&emojishadow;



*ハワイから帰る時ってタクシーに乗り込むときが

一番かなしいかも


空港へ着けば、それなりにする事出来るし!!

時間がある場合は、クラブを利用しない手は無いけど、遠いのよねー



1階の中庭伝いに延々歩くと最後に「デルタスカイクラブ」へたどり着きます

各航空会社のラウンジが並んでる場所でもありますが。。。。



入り口を入って一番気になったのが、このアロハシャツ

ガラス入りの額にまで入ってる

アロハシャツに興味が無い私でも、価値があるのかなーーーって、

写真撮っちゃいました




思ったより人が少なくてがらがら。。。。。

飲み物もつまみもそれなりではありますが、楽しくない



外の景気がまぶしくて、この太陽ともお別れねーなんておセンチな気分に

なっちゃう一時でございます

ゴーヤーの花が咲いた&emojitulip;



*日に日に大きくなるゴーヤーとキノーワですが、私の身長を超えました



本当に毎日3センチは伸びてる感じ!!

なので、先をつまんでもこんなに成長


ひょいと見たら花が咲いてる



ゴーヤーの花ってかわいいのねー



黄色くて、真ん中がオレンジ色よー



よく見たら、いっぱい花芽が付いてる

うふふ!!実がいっぱい出来るかしら

超楽しみ

ハワイエキスが不足です&emojiface_tear;



*新入社員はつらい。。。。

3ヶ月は長期休暇はまず取れない


ブログを書きながら、気持ちだけがハワイへ飛んでく

でも、あの太陽・風・空気・香り。。。

全てが記憶だけになってく悲しさ


昼間はビルの地下で仕事だから、れいんぼーなんてまずお目にかかれない



天気が悪くてもハワイにいきたーーーい

愚痴ったら少し気持ちは晴れたけど。。。。。

2泊3日のグアムじゃ気が紛れない

グアムも行けないけど。。。。

何か解決策は無いかしら

社食ランチ3連発&emojiknife;



*ハワイネタもだんだん尽きてきたので、食事ネタも加えちゃいますので、

お許しを 

入社約3週間立ちましたが、まだまだってことが多くて。。。


唯一の楽しみがお昼ですが、社食にいけたのはたったの3日

14:30まで忙しくて行けない。。。。。

お昼が16:00って夕飯だよねー


この日のメニュー“ビーフシチュー・焼き魚・春雨の炒め物・蕪のマリネ・

グリーンサラダ・壺漬け”


まあ、好きなもの好きなだけ食べられるんだけど



この日はメインが“牛丼”!!

それに、“ぶりの照り焼き・茄子のしぎ焼き・パプリカのマリネ・ツナサラダ・

烏賊の酢の物・ハッシュドポテト”


ご飯以外にも、蕎麦かうどんのどちらかがメニューにありますが、

未だ食べておりません




この日のメインは“チキンソテー”!

その他は“ジャガイモの炒め物・ブロッコリーと新じゃがの炒め物・冷製豚肉・

グリーンサラダ”


ジャガイモばかりで残してしまいました。。。。

ふりかけも3種あるのがうれしいわーーー

ホテルバイキング気分で楽しんでおりますが、食べ過ぎかも

八重咲きピカケ&emojitulip;



*昨年の夏にピカケが全滅してしまったので、新しいピカケ購入

それも珍しい八重咲き

送られてきたら、すぐには外に出しません

南国の花は、だいたい温室育ちが多いので、急に外にだいちゃうと

温度差で枯れる場合があるので、超過保護に最初は扱ってます




花芽の付いていない茎と葉はカットします!!

どんどん花芽が付いてきてますが、香りはまったくまだなし




やっと開花

部屋中がピカケの香りでーーす!外から帰るのが楽しみになっちゃう程;

一重よりも香りが強いのかな。。。。って感じますが

1週間くらい部屋の中で置いてから、外に出しました!



何事も無く、毎日どんどん開花してます



ピカケも花の終わりが早いです!

白い状態で満開になったらもって3日かな


昼も夜も今ベランダはピカケの香りで、ハワイアンな一時を楽しんでおります

回想録103!バターアボカド使って&emojiknife;



*現地でとれたものって、完熟が多いから絶対おいしいはず

バターアボカドって必ず、ファーマーズ・マーケットでお安く売られているから

食べない訳には行きません

だからお味見よねーー




まだ、青いものが多いから丸くて実がしっかりしたものを選んで

3日ほどしたら食べ頃に


ここで、注意しなきゃいけないのが、このアボカドは皮が黒くならないのよねーーー

だから、必ず皮の上からちょっと押して見て、柔らかくなっていたら

食べ頃です


知らずに放置していたら、中真っ黒で残念なことになりかねません

完熟状態になったら食べましょう



残り物の野菜があれば、簡単サラダ

現地のトマトに椰子の芽の残りと葉っぱとピクルスって。。。

全部ちょっとだけ残ってしまったものばかり


ソースはシーザースドレでねーーー

アボカドのお味は、後味さっぱり、日本に輸入されているものとは

ちょっと味が違うので、アボカド好きなお方はお試しあれ

回想録102!限定お気に入りコーヒー&emojicup;



*1月に限定で売られていた“カプチーノ・ヴァニラ”

普通のコーヒーなのにカプチーノ??

とりあえず購入!!即部屋で飲んで見た

普通に入れて、濃いめに感じてこれにミルクを入れたら

今回のお持ち帰りコーヒーはこれに決定

帰る時には4本お買い上げ



次回行っても、限定なのでこれは無いかも知れませんが、買いです買い

久々に満足なコーヒーでございます

なんで、こんなの買ったのかしら&emojiheartbreak;



*昔、免税店の2階にスタバがあった頃に買ったマグカップです

すごーーーく大きいので、お腹ががばがばになっちゃうカップでございます!!




2000年発売でコレクションシリーズと言うことは、何種類もあったのかしら

全然気にして無かったし・・・・・

HAWAIIの文字と紫のレイがデザインされていて、好きなんですが。。。。

本体自体が重いので、これにコーヒーなど液体ものを入れちゃうと、

片手で持つのという重さになっちゃう


今じゃ、こんな使い方されててかわいそうだけど



リモコン入れだと、重さがあるので安定してなのよ

回想録101!ぷる亭に増えたもの&emojibulb;



*ぷる亭に増えた雑貨ををご紹介 

入り口のマット

日本へお持ち帰りしようと思ったけど、重くて断念でここにおいちゃいました

大好きな【椰子の木とバナナの木】のポスターも入れちゃった




本当にいろんな種類の椰子の木&バナナの木がある中でこれを

それに、ドンキでバーゲンしてたホヌちゃんの大きなもの入れ



買って帰ってって目が訴えていたので、連れて帰ることに

好きに使ってくださいまし

オオバナカリッサが咲いた&emojitulip;



*ハワイの生け垣などに使われる、とげとげの低木が「オオバナカリッサ」

虫もつかず、寒さにも強い手のかからない子です

勝手にどんどん大きくなってしまうので、結構剪定して小さくしました!

そして、今年最初の花が咲きました



これも、すごーーく香りの良い花です

実も食用になるのですが、未だに2個の実績

今年はジャムが出来るほど、付いてくれるとうれしいけどね



毎日1輪づつ咲いてくれていますが、4弁と5弁の花があるとは驚きです

回想録100!ハレイワ朝市のグリーンパパイヤ&emojichoki;



*いつの間にか回想録が100回を迎えちゃいました

きりの良いところで終わりたいところですが、まだまだ続いちゃうんだな。。。。これが

ノースにお住まいのpahoeさんに会う時って朝市のある土曜日が多いのよねー


なので、彼女の毎回買うお店でご相伴しちゃいます



もちろんアボカドも地元産だけ!!大きくて新鮮でお安い



もちろんバナナもはち切れそうな実でーす

そして毎回買って帰るのがこれ



袋に入っているのが、千切りのグリーンパパイヤ

ここのは水分がまだ出ていなくて、しゃきしゃき感がいいのよ

部屋に戻って、さっと水洗いして好きなものと組み合わせてサラダにしちゃいます!!



この時は、水キムチと合わせて、ドレッシングはちょっと甘めの

シーザースドレッシングでね


グリーンパパイヤ自体癖が無いので、何と合わせても相性良しです

和風でも中華風でもお好きなもので楽しんで

回想録99!バレのグラノーラ&emojiface_heart;



*ハワイワのファーマーズマーケットで買ったBALEのグラノーラ

これは無農薬だし、ナッツの量が半端じゃない



今まで食べた中で一番ナッツが多くて香ばしいかも



このまま、ぽりぽり食べたいくらいです

誰か日本に輸入して欲しいわ

職場のランチに“タコライス”が出ました&emojiface_gesso;



*まだ新しい会社に入って1週間とちょっとですが、

新宿の某ホテルの中なので、社内食堂が円530で

食べることが出来ます


全て自分で盛りつけるから、大盛り小盛どちらでも

メインの料理のほかにも、プレートの脇にある煮魚やマリネなど

結構おいしいのよねーー


ホットコーヒーもミルクも、お茶や麦茶も無料

でもお昼時間が15:00頃までだから、忙しいときは行けません

ちょっとランチが待ち遠しい会社入社はうれしいかも

回想録98!パラマの総菜&emojiface_cyu;



*ドンキより、お世話になってるパラマ・マーケーット

ある日の買ったお総菜でも!!



サラダに入れたいホワイトマッシュルーム

安くて新鮮



これは、そのまま食べられる“げその天ぷら”

こういうのが一番便利だけど、揚げ物の油は気をつけないとね



それに、本場冷麺(2食分)も半生麺でGET出来るしね

ただし、麺とだし汁だけなので、お好きなものをトッピングして!!!



そのまま使うと、このようにお汁だくだく状態でーす

でも、おいしかった

「東京銀座・ホテル西洋の期間限定特別優待券」差し上げます&emojipresent;



*友人からこのチケットいただきましたが、私は使うことが無いので

お譲りいたします




期間は今年の9月30日(金)まで!!!

普段こんなお部屋に泊まれ無いけど、この金額なら

何とかなるかしら


東京の方も、地方の方もどなたでも

ご希望の方はメールにアドレス入れてコメントください!

後ほどご連絡させていただきます


ではでは!!

今年の夏休みは暑さ100万倍の東京観光を是非

回想録97!毎回お買い上げの飴ちゃん&emojiheartsmall;



*毎回お気に入りになって、味違いを購入してきます

のど飴ですが、日本より薬品ぽくないから好き好き

今回は“ストロベリー”

何で今まで無かったの?味

相変わらず、中身はセロハンでなく紙巻き



何ともレトロっぽくて好きだけど、時間がたつとべたつく。。。。

チェリー味より優しいお味



中身の色もイチゴ色よりやさしいでしょ!

でも、食べすぎにはご注意を!シュガーレスではありませんでした

回想録96!スワップミートのクレイフラワー屋さん&emojipalette;



*このお店は必ず出ています

ワイキキから本店にBusで行くにはちょっと不便

ならば、スワップミートへ行っちゃいましょ



この花の量にはいつも圧倒されます

遠目からも華やか

頼まれたものを買ったけど、自分用にもちょっとだけ



1〜2本だけでも、すごい存在感

問題はほこりがつきやすいことかな

回想録95!化粧品って&emoji!;



*海外ブランドの化粧品って確かに惹かれちゃうけど、

一番安心出来るのって日本の商品かも


と言うことで、白木屋に入ってる資生堂で夏用ファンデーションを購入

パッケージはやはり日本仕様と違うわーーー

色もすごーーく濃い色までそろってます

使い心地も

それに、海外商品は油分でぶつぶつが出来やすいけど、

これは全く問題無し


さすが、安全第一日本商品